• ベストアンサー

癌の家系というものは存在しないのですか

私の家系は父方がけっこう癌で亡くなっています。 そこで私も警戒しているというか、医者の方からも 癌の家系だから総合的に検診した方がいいでしょうと言われました。   その話を知人にしたら、最新の医学では癌の家系というものは 存在しないことになっていると言われました。 更にその医者は古いから最新の医学を知らないのだとまで断言していました。 こうも自信たっぷりに言われては反論もできません。   私も長年、自分は癌の家系だと思いこんでいたのですが 実際のところはどうなのでしょうか。事実ならば朗報になるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.4

BRCA1やBRCA2という遺伝子を持つ家系では、乳癌患者が多数出てきます。 Li-Fraumenid症候群というがんが多発する病気があり、家系での遺伝子異常が証明されています。 APC遺伝子異常を持つ家系では、大腸にポリープが多発し、そこから大腸癌が多数できてきます。家族性大腸腺腫症と呼ばれる遺伝性の病気です。 これらは有名な例ですが、これ以外にも遺伝性のがんは存在します。 ご友人の何かの勘違いでしょうね。

yasyatengu
質問者

お礼

遺伝子レベルで話を聞けると誤解がよく分かります。 知人の説得力ある説明に対して、説得力のある反論有り難うございました。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

がん家系がある、ない がんは遺伝する、しない というように、単純に二つに分けて、どちらかを選ぶという 考え方自体が誤りです。 がんは、そんなに単純なものではありません。 がんには、遺伝的要素が強いものがあります。 それを、Aがんとしましょう。 Aがんは、遺伝でなければ発症しないかと言うこと、そんなことはありません。 他の原因でも発症します。 逆に、そのAがんの遺伝子を持っていれば、必ずAがんになるかというと、 これも、そんなことはありません。 がんには、このように遺伝的要素が強いものがあることは、 わかっています。 しかし、がん全体では、ごく一部のがんです。 一方、昔から「がん家系」と言われて、がん患者が多い家系があることは しられています。 しかし、それが単純な「遺伝」ではないこともわかっています。 今は、環境因子が重要だといわれています。 一つは、食生活です。 子供の頃に付いた食生活の癖は、大人になっても、なかなか治りません。 それが、がんの発症と深い関係があるといわれています。 例えば、肉食中心、それも、焦げ目が付くほどしっかりと焼く家庭に育った 子供は、大人になってからも、そのような食生活をします。 なので、大腸癌などの発生が多くなります。 父親、母親が喫煙者の家庭で育つと、子供の喫煙率もあがります。 それが、受け継がれるので、家系として現れる、と言われています。 とにかく、単純に分ける事はできない、ということです。

yasyatengu
質問者

お礼

食生活は家系の問題というよりも家庭の問題と考えています。 勿論、回答者様のいいたいことは分かりますが、 ちょっと漠然とし過ぎています。 私の知人と交わした話もそんな感じでした。 そしてもっと断定口調で言われたので、ここで聞いています。

• juyjuy
回答No.3

今でも医院や病院へ行くと「ご家族に癌の方はおられますか?」という問診票があるのが普通です。癌に早くなるかどうかは遺伝的な影響があるとされています。 ただ、人間が長寿になればなるほど、癌の確率が増え、もし平均年齢が100歳になれば、それで死ぬかどうかは別として半分以上の人が癌にかかっているでしょう。 別の言葉で言えば、人間はやがては癌になるものなので、その意味で「遺伝的な影響はない。」と言えるのでしょう。 ところでその知人は医者か医学に関係のある人ですか?

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そう言われれば問診票にも有りましたね。   人間はやがては癌になるもの・・・含蓄が深い言葉です。 私の知人の話では確率は誰でも一緒という話でした。 知人は一介の公務員で医学とは関係ありません。 ただ、色々な人と接する機会が多いので話題は豊富です。

• miyachi
回答No.2

やはり特に胃癌は遺伝します また胃癌は転移再発の王様です 健康診断ではバリューム、胃カメラはかかせません 前者と同じ答えなので納得なさってください

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり、皆さん遺伝はするという意見なのですね。 納得というか半信半疑の状態で質問しています。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

病名忘れましたが、完全に遺伝性のガンがあります。。アメリカでも兄弟18人中8人くらいがガンでなくなり、その子孫が検査してもらったら5人中3人とかが陽性となりました。場所は胃だったのですが、ガンになる前に切ってしまえと胃を取り除いた事例あります。 祖先にガンが多いと子孫もガンは多いです。

yasyatengu
質問者

お礼

そういう事例がありましたか。 ちょっと心に留めておきますね。 ご回答有り難うございました。