• ベストアンサー

AIによるがん検査の判断

海外のニュースでは、実際のがん検診ではAIによる判断は医者2名以上の総合判断に匹敵するかまたは勝っていたという結果が出ているとの報道がありました。 医者による画像の判断では誤診のケースも多々あり、現在日本の病院で医師による画像診断に加え、AIの診断にも着手している病院があるかどうかを知りたいです。 ご存知の方がいらしゃいましたらご教示いただけますようよろしくお願いいたします。 (こういった質問を病院で実際に医者に尋ねると医者の機嫌を損ない、医者のプライドをも傷つける可能性が間違いなくあると思いますので聞けません)

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

2019年の論文ですが、読む限りは研究段階であって、診断実務に取り入れているような病院はないと思われます。CTの画像合成などの、限られた部分では製品化もされているようですが。 https://www.gh.opho.jp/pdf/medicaljournal/041/medicaljournal_041_001.pdf  文中では「深層学習が,将来,放射線科領域において大きな役割を果 たすということはもはや疑う余地はない」「最終的に,AIが(少なくとも画像読影能力において)放 射線医にとって代わると予測する者もいる」と、非常に好意的、期待的に見ていますが、同時に「しかし現実は,導入の前に解決すべき複数の課題がある」としています。  AIの具体的な課題については割愛しますが、現状はこの表現の通り『将来有望ではあるが実務には堪えない新技術』の域でしょう。

kjf
質問者

お礼

詳細な情報をいただきありがとうございました。 一日も早くAI診断の実現を願うばかりです。