• ベストアンサー

新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。 そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。 でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。 そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。 皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか? そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか? そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか? わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momocco
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。 仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。 気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。 まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。 細かいものを説明していくと・・・ (1)大きく金額が調整できるもの  オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)  浴室やキッチンのグレードなどを  上げたことによる追加金額は結構なものです。  ただこれを削って後で後悔する方も多いので  譲れないものの上位にあるのであれば  やめておいたほうがいいと思います。  (建てた後での後悔がずっと続きますから) (2)後付ができるもの  エアコンやカーテンなど住んでから後で  取付可能なものも結構金額がいくものです。  自分の足で探せは安いものはあります。  これらのものは入居したときに  付いていると気持ちがいいものですが  ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと  どうしても利益を上乗せせざる負えませんので  この辺から削っていくお客様は多いです。 (3)オーダーものを抑える  造りつけの家具や造作工事等のものです。  耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが  材料や大工さんの手間などがかかってきます。  案外、通販などの家具のほうが安かった  ってケースも多いです。  この辺は迷うところですが妥協できるのであれば  安く抑えられると思います。 やってほしくないのは・・・ 「本体の金額や材料等を下げること」 友人の家はこれをしてしまったことで 最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ もめてました。 本体を値引きするということは 材料のランクも下げなければならないし やはり手抜き工事になりやすいです。 これだけはしないほうがいいです。絶対に!  

tanukikki
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 水回りのグレードは、上げると金額も大きいだろうし、それほどこだわるものもなかったので、寂しいぐらいに上げませんでした(笑) 造作家具、備え付けの家具、やはりこの辺でしょうかね。 今まで、転勤等で引越しが多くて、家具がほとんどなく、どうせ買い揃えるのならぴったりと備え付けてもらおう!と考えては見たものの・・・ うーん、悩みますね。

その他の回答 (10)

回答No.11

どうも。建築家です。質問者様はどのような方に設計を依頼されていますか?ハウスメーカーの場合はどうか分かりませんが、個人の建築家に依頼されている場合、いろいろアドバイスできます。まずはどこに発注されているのか教えてください。 でもまぁ、設備の性能・数を落とすか、単価の高い材質の仕様を落とすか、使用面積の大きい材の仕様を落とすのが一般的でしょう。個人に依頼するほうが色々小回りがきいて、その辺の融通は聞くと思います。

tanukikki
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりで、ハウスメーカーのため、全く小回りがききません。 おまけに、個々の金額がいつも「今はわかりません」と言う答え。 なので、削るところを考えるのも、けっこう大変で・・・(泣)

回答No.10

No9です。書き忘れが・・・ 後からつけれない物は先にやっちゃった方がいいですよ。 家具とか、今あるのを流用できるなら暫くはそれを使ってでも。 うちは順番失敗したお陰でもう取り返せません。  #お勝手口とビルトインの食器洗い機 電動シャッターとかは2Fインターフォンとか何とかなりそうと踏んでるんですけどね。 私は建売なんで外構も込みでしたが・・・ 最低限のことさえやって貰えれば後は自分でやるのも手ですよ。 自分で買った方が安いですしね^^;

tanukikki
質問者

お礼

電動シャッター、実は今、悩んでいる最中! 贅沢?いやいや、後でつけるのは大変だあ・・・と、揺れています。どうしよ~

回答No.9

先週末に建売(建築前から)新居に越したばかりですが・・・ つけて or 買って良かった物>  システムキッチンと同タイプの食器棚  昇降ウォール(キッチンの吊棚の引っ張れるやつ)  吹き抜けの電動昇降機付きシーリングファン  LDの家具(本革ソファ+大きなガラスのセンターテーブル+デザイナーズのダイニングセット)  白系の床材  吹き抜け横の手すりをアルミ手すりに。  LDKのバーチカルブラインド  寝室のウッドブラインド(これはまだ取寄せ中ですが今から満足) あきらめて後悔したもの>  駐車場のスペース的に厳しいと言われたお勝手口。  #家の内側に向けてつけてもらえばよかったと後悔・・・  フルオープンキッチン  #キッチンからテレビが見れない・・・  夜間になると勝手に電気がつくタイプの街灯  #昼間出かけて夜帰る時など、自動タイプじゃないと意味がないです・・・  電動シャッター  #手動は面倒でついつい閉め忘れます  2Fトイレの温便座(この時期でも冷たいT-T)  ビルドインの食器洗い機  #据置きは邪魔です T-T つかってないもの>  浴室乾燥機  床暖房  。。。冬に向けての投資なので・・・ 暫く我慢するもの>  大型テレビ  エアコン  ベッド  和室の家具  使わない部屋のカーテン  外食  外壁の色(建売なので選べないんです・・・薄茶色ですが、濃い茶色がよかった・・・) 諦めてよかったもの>  浄水器(ポットタイプのものを見つけたので)  ジェットバス(主人の実家はついていても使わない^^;)  真中から開く窓(庭が予定より狭かったので・・・) けちって満足したもの>  照明(全部自分で選んでネットで50%以上OFFで仕入れ便利屋さんに格安で取り付けてもらいました)  フロアコーティング(自分で業者を見つけ施工して貰いました。HMにお願いするより15万とか浮いたかな。)  DENの家具(ニトリで購入。2Fなので色がよければ良く見えるんです^^) 諦めて後悔したものの総額は80万とかそれくらい。 諦めてOKだったものの総額は50万位 けちって満足の金額は20万位 つけて満足の金額は110万位。 建売なんで・・・

tanukikki
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 しばらく我慢するもの「外食」 いいですね。気持ち凄くわかります(笑)

noname#11322
noname#11322
回答No.8

最近、新築しました。 諦めたもの。。。 2階のグレ-ド・・ほとんど標準。めったに他人に見せるものでもないし、子供部屋と寝室だけなので。 二階はカ-テン、照明も後づけ。 家具もあとで買えるので、古いもので我慢。 諦めず、拘ったこと。。 外観タイル、おしゃれな外構・・外構を含めた外観は、とても大切。いろんな人が立ち止まってみて行きます。外から眺めて、満足、自画自賛。少々見え張りですね。 諦めて後悔したもの。。 建具、床柱・・標準ですがチャチ。しまったなあ。もとよく考えるべきでした。 諦めず、頑張ってよかったもの。。 1階の床材・・1日の大半をすごすので、見た目、足ざわり、最高の無垢材です。付けてよかった~。

tanukikki
質問者

お礼

2階は、やはり我が家も必要最小限度のグレードになりそうです。 外構は着工後の打ち合わせの予定で、たぶんそのころには、お金がすっからかんの予定です・・・(泣)

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.7

逆です。基本的にゴージャス系のレベルアップはないですが、水周り・バス・洗面・収納・カーテンetcは結構欲しいものをそのまま我慢せず選択しました。 特に機能・性能・スペースに関するところはこだわりました。 そのぶん削ったのは、今後の購入計画の断念 ・プラズマTV ・まあまあの値段のソファ(ニトリに変更) ・ダイニングセット ・ベット ・今の軽自動車を廃車にするまで乗る。 こっちの方が後悔が少ない気がしたのと、いっぺん気に入ってしまうと・・・なので(^^; ということでいい感じの家にそぐわない前の家の備品と車が鎮座しています。

tanukikki
質問者

お礼

プラズマテレビ、新居に是非ほしいですよね・・・ うちも、見積もりの金額しだいでは、後に購入する予定のテレビや家具を、我慢することになりそうです(泣)

  • yutahaya
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.6

こんにちは!昨年新築しました。 うちもやっぱり予算をオーバーしてしまいどこを削るか悩みました。 家の場合は、 (1)3台分を予定していた車庫を2台分にした。 (2)プラスチックサッシをアルプラに変えた。 (3)カーテンを後付にして自分で探した。 ってとこでしょうか。 他の皆さんが言っているように、断熱の方法とか材料は下げないほうが良いかと思います。 では、良い家が建つと良いですね

tanukikki
質問者

お礼

車庫を減らしたのは、大きなな決断でしたね。 レールもカーテンも、後付けにしようと思っていたのですが、HMのインテリアコーディネーターがせめて、リビングなど一階だけでも、打ち合わせで一緒に選んだほうがよいですよ~と言われ、センスに自信のない我が家は、まだまだ揺れています・・・

  • gvc
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.5

こんにちは。 他の方もおっしゃってますが、やはりキッチン・バスのグレードでしょうか。 特にお風呂(ユニットバス)は、気に入った色や面材にしようと思うと軽く30~50万は違ってしまうので、滅茶苦茶妥協しました。 それからやっぱり琉球畳ですね。お洒落なのは確かなんですが、価格が倍違いますし…。 それと、壁材。本当は塗り壁がよかったのですが、クロスにしたり、そのクロスも妥協できる部分はギリギリまで落としたり…。 家の中でまず一番に壊れるのはお風呂をはじめ水周り、と聞いたので、そこは我慢のしどころだと思いました。早ければ10年程度でリフォームする部分でしょうし…。 壁紙や畳も、後に余裕があれば変える事が可能ですし、猫がいるので、畳はすでに傷だらけ(走って急ブレーキをかけたりするらしく、爪あとが…)。琉球畳にしなくて本当によかったと思いました(笑)。 絶対に削らなかったのは、基礎、構造、断熱、窓周りなど開口部など、家の基本性能に関わる部分です。あと、床暖房ですね…。 入れておけばよかったと思ったものは、主人曰く「乾燥つき便座」だそうです。乾燥はいらないと思ったのですが、あった方が気持ちよかったかも…。 あと、インターホン。1階2階は画像付き、3階は音だけにしてしまったのですが、3階で受けると相手の姿が見えなくて、うっかり訪問販売にドアをあけてしまった事があったので。これは失敗でした。 思い切って削ったつもりでも、工事が進むにつれ、だんだん欲が出て、追加や変更が増えてきます。ですので、最初はかなり思いっきり削るつもりでもいいかもしれないですよ~。

tanukikki
質問者

お礼

工事が進むにつれ、追加や変更が増えてくる・・・ うわ!まだ、これからお金がかかるところが増えるのかな(泣) そうならないよう、着工前に、しっかり煮詰めておきますね。

  • docdoc
  • ベストアンサー率38% (52/134)
回答No.4

 一番大きく安くできるのが、建坪をごくわずか減らすことです。  一坪の単価が50万とすれば、8畳の和室を6畳にすれば50万円浮きます。  

tanukikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 究極の削減術ですね(笑) でも、すでに確認申請後のため、無理かな・・・?

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.3

こんにちは!私達は建築条件付のフリープランでした。参考になるかどうか分かりませんし、「最後に」諦めた訳でもないですが、諦めたものを片っ端から。 ・標準仕様ユニットバスのグレードアップ ・標準仕様キッチンのグレードアップ ・小屋裏収納 ・ロフト ・和室琉球畳 ・ウォークインクローゼット ・おしゃれな外構 全部合わせたら200万は浮いてると思うのですが正確なところは計算しないと分かりません。(^_^;) 高くてもつけておけば良かったと思ったのは、全然高くないけど寝室の電気コンセント。沢山付けたつもりでも何故か全て上手く隠れてしまった!ちょっと不便です。 他のはすぐに飽きるものばかりなので今となってはどうってこと無かったなと…。選んでる時は熱病のようなものですからねぇ?(笑)

tanukikki
質問者

お礼

「他はすぐに飽きるものばかり・・・」確かに確かに(笑) 選んでいると、なんだか凄い豪邸を建てているような気分になって、どんどん目移りしちゃいます。 冷静にならないと!です。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

どうしても予算オーバーしてしまうんですよねぇ。 一つや二つ要件を減らしてもたいした減額にならなかったりしますし難しいですね。 さて私はあきらめたのは以下の通り 1.作り付けの収納 戸をつけるつもりでしたが、つけずにタダの棚にしました。 2.床柱 床の間の柱をちょっといいものをなんて思っていましたがあきらめ、工務店の資材置き場においてあった昔どこかできってきたという桜の木を床柱にもらいました。 3.2階の木製サッシ 1階だけにしてアルミサッシにしました・・・高い 4.外構 手が(お金が)まわらなくなった。結局自分で施工 5.情報コンセントとLAN関連をまとめるボックス まあなくても困りませんし。 6.床下収納 なくしたのだが、気がついたら床下点検孔をかねて工務店がつけてくれた。

tanukikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もりって、増える時はあっという間に増えているのに、減額だとなかなか減りませんよね(泣) やはり、作り付けの収納ですね。 子供部屋3つのクローゼットの扉を全てなくそうかな・・・とも考えてます。 でも、子供たちのガラクタの隠し場所がなくなりそうで怖いす・・・

関連するQ&A

  • HMと工務店での見積もり

    現在、HMと地元工務店でプラン計画中です。 新築を自由設計で計画しています。 この2社で迷っていて、おおまかな見積もりを出してもらいました。現時点で値引き交渉はしていなく両社とも予算より少しオーバーしているのですが、もっと細かく決めていくと(キッチン、床、設備等)予算オーバーになるんじゃないかと不安です。 そこで 1、値引きの交渉としてHMと工務店で競合してもいいのでしょうか? 2、競合に2社だけじゃなく、もっと他のHMにも見積もりをして競合したほうがいいのでしょうか? 3、契約を決める見積もりとして、どこまで詳細に見積もりをしてもらうのがいいのでしょうか?キッチン、バス、屋根、壁は決めてから最終見積もりをしようと思っているのですが、他に契約前に決めたほうがいいのもはありますか? 契約後の打ち合わせで金額が多くなるとよく話を聞くので大きくオーバーしないようにしたいと思いまして。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新築予算オーバーなので、不要な設備カットしたい

    新築予定で、大体の設計見積もりが出ました。 予算をオーバーしているので、金額カットしなければなりません。 そこで、新築やリフォームをされた方のアドバイスをお願いします。 取り付けたけれど、あまり使わないもの、なくてもよかったもの、効果がないもの、 等々ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築の契約時期について

    新築の契約時期について質問します。 家の建て替えのため、現在大手ハウスメーカーと話を進めている最中で、来週に見積りをもらいます。見積りの内容でよければ再来週には契約したいとハウスメーカーの担当者よりつたえられました、まだ3回しか打ち合わせをしておらず次回で4回めです。4回の打ち合わせで契約するのは早すぎるような気がします、皆さんはどう思いますか。

  • 住宅新築であい見積もりを取る場合に…

    現在新築住宅を考えているものです。 今はモデルルームや完成内覧会などに顔を出し、気になるメーカー2~3社と最初の打合せ(各社の特徴や概算金額など)をしています。 そこで質問ですが、あるメーカーさんなどは申込み金を払い、地盤調査詳細設計をして最終見積もりを出すと言っています。 またあるメーカーさんは現地の測量、詳細間取りなどしていって最終見積もりを出し、契約後地盤調査を行い、改良が必要であれば+改良費という形を取りたい と言っています。 もう1社のメーカーは無料の段階で地盤調査までしてくれ、最終見積もりを出すという形をとっています。 私も最終的にはなるべく金額が増減しない形での最終見積もりで判断したいと思っていますが、実際無料で地盤調査や詳細設計までしてもらって大丈夫なんだろうか?という気持ちがあります。 大丈夫なのか?というのはやはり調査や設計となるとそれなりにお金がかかっている訳なので、担当の営業マンは自社で契約するものだと思ってやっているのか な~と…金額が合わなかったときにうまく断れるのか心配です。 何しろ初めての経験なのでよく分からないのですが、こういうことは当たり前のことなのでしょうか?担当の営業マンもそこまでやって断られることはよくある ことなのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 新築・見積もりについて

    ご観覧くださりありがとうございます★ 現在、アイ○ルホームにて新築を建てている最中です。 見積書についてですが、家を建てられた皆様は見積書を渡された時に細かい説明はありましたでしょうか? 例えば、窓一つにしても金額がそれぞれ違いますよね? 立面図と照らし合わせながら、 “ここの窓にはこの金額の窓がつきます” などの説明なんですが… 玄関やキッチン、洗面化粧台、バスルーム等の基本仕様の金額が出されていても、どのようなものがつくのかとか…。 私たちの場合、上棟式の後に監督さんに話をして、初めて基本仕様でつく資料を手渡されました。 ショールームに行っていろんなキッチン等を見て、こんなのがいいな~と思っていて、渡された資料でかなり幻滅をしました。 初めての家造りでわからないことだらけです。 何も分からず、担当者任せだったことに深く反省しております。 私たちで調べたり、勉強をしたり、というのも浅はかでした。 実際の本来の契約の進め方はどのようなものなのでしょうか? 実際に家を建てられた方、建築関係にお詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。

  • 新築の見積書と実際に払う金額って、差が出るものなのですか?

    家を新築するべく、小さな工務店と打ち合わせを詰め、今まさに契約をしようとしている施主です。 かなり最終段階のはずの見積もり書が出て来ましたが、細部をつめていない(たとえば、家周囲のフェンスが必要かどうかなど)のに、費用見積もりを出しても誤差があると思います。 基本的な質問ですが、契約時にその見積もりでOKしても、後で実際にかかった費用で金額が上下したりするものなのですか? それと、今、この見積もりからコストダウンをはからなければという段階なのですが、たとえば「この項目がいくらで出ていますが、一般に必要とされているこういう工事は私たちには不要なので、その分安くしてください」といったような交渉のしかたで良いのでしょうか。 初めての事でよくわかりません。経験なさった方などいらしたらお教えください。

  • 新築した後予算オーバーになった方いますか?

    タイトルの通りです。 家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか? 家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか? 一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。 よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。 新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか? 実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の見積りについて

    式場の候補で悩んでいます。 2つの間で悩んでいるのですが A ホテルウェディング 40名 120万パック、 B ハウスウェディング 40名 178万なんです。 私たちの予算は150万なのですが最大190万までは頑張れそうなんですがそれ以上はビタ一文、ないのです。 (厳しい条件ですみません・・) 会場はBの会場がとても気に入り、打ち合わせ中に「予算オーバーするのは困る」と言うと担当者は「アレコレというご要望がない限りこちらの見積りだけで充分、式をあげられます。大丈夫です」と言うのですが、周りに聞くと見積り時よりはるかにオーバーしていくと話に聞き不安です。見積りには必要なもの(司会者から衣装、料理、引き出物、音響等)はすべて入っているように思えますし、オーバーが10万位ならBの方に決めたいのですが、 実際のところ、見積りよりオーバーされたかたは どんなものでいくら位オーバーされたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 契約前の見積作成

    新築を検討していて、良さそうな工務店が見つかりました。 越県しての建築だったので、工務店から設計事務所を間に入れます、 という事で、打ち合わせ等は3者で進めてきました。 見積り提示の直前の打ち合わせで、設計監理料の説明があり、 工務店の要望も入れて、金額と内容を決めました。 そして見積り提示があったのですが、予算を大幅にオーバーした 金額が提示されて、今、契約を保留しています。 先方はすぐにでも契約、着工したいと言っていますが、 見積りが出るまで随分と待たされて、全く想定外の 値段だったので、困惑しています。 予算内の金額の他社工務店もあるので、その話を伝えたら、 大幅に値引きして、価格を合わせると言って来ました。 その話を聞いた時に、もうここには頼めないと感じたのですが、 この場合、キャンセル料は発生するのでしょうか。

  • 予想以上の見積もり・・・。

    来春竣工予定の者です。 どうぞ宜しくお願いします。 昨年末より、お隣の設計事務所兼建築会社に、 最初に予算をはっきり言って10回ほど打ち合わせをしてきました。 平面図が固まり、見積書を今日もらいます。 が、昨日の最終打ち合わせで、 「概算で○○○○万円ぐらいとでておるみたいです・・・。」 と、予算を大幅に上回る倍の金額を口答で伝えられました。 7回目の打ち合わせのときに、 「ご予算は?」 と再度聞かれた時から、???と思っていましたが、 「最初に打ち合わせした金額ですよ。」 と答えました。 そして案の定、昨日の金額。 ウチの親父名義の土地と建物を借りて、 15年ぐらい設計事務所兼建設会社を営んでいる会社で、 結構人気も高く、人柄も好きな社長です。 家の事情も親身になって悩んでプランニングしてくれました。 またその会社とは仕事上の付き合いもあるので、 「全然いった話と違うじゃないか!」 と言わず、今日再度見積書を頂くだけにとどめた次第です。 総請負はその会社ですが、 設計管理がその会社、 施工はその会社よりお付き合いの深い大工を棟梁に迎えて、 共同(会社もお抱え大工がいる)でお願いすることになっております。 社長:「○○大工さんにも見積もりをして頂き、どの程度落ちるかですね。」 私:「では○○大工にその見積もり書(会社が出すもの)を見せないといけないですね。」 社長:「いや、大工さんには見せないほうが良いですね。」 私:「そういうものなのですか。」 社長:「はい。では明日、大工さんへの資料と、○○さん(私)用の見積書をにお出ししますね。」 というやり取りをして終えました。 家内も立ち会いましたが、 結果その家内の予想通りの金額にでした。 最初の打ち合わせのとき独りで行きましたが、 私:「○○会社が○○○○万円でできるって。」 家内:「そんなことないでしょう。口車にだまされていない?」 と家内とやり取りしていました。 昨日から家内の言葉が頭をよぎり、確かにそうかも。 とおもってここに書き込んだ次第です。 お願いする大工も 「建築はだましあいの世界ですからね~」 ということばをその会社にお願いする前に発していましたし・・・。 まだ契約やお金は発生していませんが、 どうすれば良いでしょうか? 個人的には、大工の見積もりを見て、 それでもオーバーしたら他の会社にするか、 それとも予算の範囲内におさまるように設計しなおしてもらうか。 どうぞよろしくご教授お願い申し上げます。