• ベストアンサー

見積もりの内容について

こんにちは、今あるメーカーで新築住宅を建てようとしています。  先日、見積もりができて、返済に無理があったので、3階の家をあきらめて2階に変更することにしました。  2階建てでの見積もりができて三階建ての物と見比べると、形状や寸法は同じ建築資材や各種工賃等の見積単価が多いもので5000円くらい値上がりしています。(中には下がったものもあるのですが、上がっているものの方が多い)私たちは素人なので良く分かりませんが、2階建てと3階建てでは工賃はある程度違っても、建築資材は変わらないと思ったのですが・・・  3階建てで設計してもらったときは、「予算は、住宅ローンで借りられる範囲で」といい2500万円くらいになりました。(限度額も2500万)その後返済計画などのこともあり、「2300万で」とお願いしたら2320万円くらいになりました。  こちらの予算を見て操作されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozo_k
回答No.1

>こちらの予算を見て操作されているのでしょうか。 見積もりを依頼されたときにriki0 04さんが、予算をいっていますので、その可能性が大きいと思います。 2500万円の時の見積書と2320万円の時の見積書を比較し差額を計算して、それを指摘して再度見積もりを出してもらったらいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

ご質問の話は割とごく普通のことです。実は。 なぜかというと実は必要経費関係を全部見積もりの項目にあげていないのです。 見積もりにあげていない経費関係は各こまかな部材価格その他に上乗せしています。 で経費関係は当然ながら二階建てでも三階建てでも同じだけかかりますので、総額が小さくなった分、各部材価格そのほかに上乗せするものが増えて、結果としてご質問のような状況になります。 これは建築士の方であればよくご存知の話で、私の知り合いの建築士も何時も見積もり調整では上記計算が加わるので、なかなか再見積もりが出てこないとぼやいていました。 見積もりで本当に経費を計上すると非常に大きな金額になってしまうので、それを避けるためにこのようなことになっているのです。業界の体質ですね。 あとその経費(もちろん利益も含まれている)の部分はある程度調整の余地はあるので、仕入れ部材などの変更による価格低下などもあわせて行うことで、五津門者の予算に納まるように調整していることはあるでしょう。 これは予算を事前に話しているのだから、それにあわせて各部を調整するのは特に問題ではありません。

• yukai4779
回答No.3

通常、元請は各下請け業者に発注する場合、数量○○m2、○○m3、このように作ってと図面を渡し依頼するわけです。  3F→2Fに変更(面積などの数量減となったが前提)した時点で単純に請負額が減るだけなので、単価が上がるというのは物によっては否定できませんが、???です。あきらかに#1さんの回答でまちがいないと考えます。  確かにドアが10個あるのと1個では、1個の方は一見単価が上がりそうですが、実はほぼ一定と思われます。その理由は元請は質問者様の家だけにドアの注文を受けているわけではありませんし、一々見積もりを下請けにお願いしているわけでもないからです。  疑問を持って説明を聞いて下さい。

• amondyuru
回答No.2

ある程度は、予算を見ながら操作していると思います。  素人だからという考えは捨てて、今からしっかり勉強することです。  資材の話は、上がってるじゃないかくらいはいったっほうがいいですよ。  ひどいところは、うちも利益がほしいのでこれくらいでやらせてもらわないと、平気でいうところもあります。  まあ、損をしなければ、予算内で黙っていてもいい家を建ててくれるなんて幻想です。  数万円の差額でワンランク上の材料が使えるのに、何も言わないとそのままのことは結構あります。  あまり無理を言うと手抜き工事につながりますので、交渉のバランスははっきり言って難しいです。