• ベストアンサー

仕事に関する問題

早速なのですが質問させてください。 X=Acosωtで単振動しているおもりがあります。 このばねがする仕事を1/4周期ごとに求める問題です。 絵で表すと|-----○ ←こんなかんじです。 仕事は W=∫F・vdt(積分区間はt1~t2) 又はW=∫F↑dr↑(積分区間はC?)←このCがまずよくわかりません。 F=kXで、 vはXの微分で-Aωsinwtでいいんですよね? でも、いまいち、dtとdr↑の扱いがわかりません。 もしよろしければ、両方の式の場合でとき方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

No.1の補足への回答です。 >W=∫ F・v dt=∫-kA^2sinωtcosωtdt 符号がちがいます。F = - k X = - k A cos ωt, v = - A ω sin ωt なので、マイナス×マイナスで、積分の中の符号は+になります。 >t=0→π/(2ω), π/(2ω)→π/ω, π/ω→3π/(2ω), 3π/(2ω)→2π/ωを代入であってますでしょうか? その方法で合っています。 >-、-、+、+の順でよろしいでしょうか? その順にはなりません。 計算の前に、バネが物体に及ぼす力Fと、物体の速度vを図示して、各区間で仕事が正か負か調べておくとよいです。Fとvが同じ向きなら仕事が正、逆向きなら仕事が負です。これと計算結果を比べて検算としてください。 t=0では、バネは伸びた状態にあることも注意してください。 (イ)でもぜひやってみてください。実は、三角関数が要らないので(イ)の方が簡単です。(ア)の検算にもなります。 よくわからなかったら補足してください。

その他の回答 (1)

• shkwta
回答No.1

とりあえず、気がついたことを回答します。  ※[ ]内は積分区間です。F,v,rはベクトルです(ここでは矢印は省略します)。 W=∫[t1→t2] F・v dt (ア) W=∫[C] F・dr  (イ) この2つは置換積分法で結びついています。つまり、 dr/dt = v ですから、v dt = dr です。[C]とは、物体が運動する経路(向きのある曲線)です。drは、[C]の微小部分です。 (ア)の式のFは、tの関数です。(イ)の式のFは[C]の各点で与えられている必要があります。 (ア)と(イ)は数学的に同等ですが、計算に必要な情報が異なります。 (ア)は、各時刻の速度と、各時刻の力がわかっていれば計算できます。 (イ)は、経路の各点における力がわかっていれば計算できます。物体が、経路上をどんな速さで動いたかはわからなくてもかまいません。 つぎに、計算法です。 バネが物体に及ぼす力は、F = k Xではなく、F = - k X と書かれるべきです。この場合、Xはバネが自然長のとき0であるとして物体の位置を表わします。Xが正ならFは負方向ですから、マイナスをつけなければなりません。 この式は「経路の各点における力」を表わしますから、(イ)に入れればWを計算できます。 積分区間の[C]は、一次元ですからdrのかわりにdXとして、X=A→0, 0→-A, -A→0, 0→A の4区間です。 各時刻の速度は、ご質問の通りです。  v = - A ω sin ωt 各時刻の力は、F = - k X に、X = A cos ωt を代入すれば求められます。 この2つを(ア)に入れると、Wを計算できます。積分区間は、t=0→π/(2ω), π/(2ω)→π/ω, π/ω→3π/(2ω), 3π/(2ω)→2π/ω です。 よくわからなかったら、補足してください。

yuuyuu1986
質問者

補足

ありがとうございました! すっごく参考になりました。 つまり、アとイは時と場合で簡単なほうを使えばいいんですね! 今回の場合はアの方が簡単そうなのでそっちでやってみました。 W=∫ F・v dt=∫-kA^2sinωtcosωtdt =∫-kA^2sin2ωt/2dt =kA^2cos2ωt/4 でこれに t=0→π/(2ω), π/(2ω)→π/ω, π/ω→3π/(2ω), 3π/(2ω)→2π/ωを代入であってますでしょうか? あと、符号は右向きを正として、 -、-、+、+の順でよろしいでしょうか?