• 締切済み

友達付き合い・・間違っている?

yans11の回答

  • yans11
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.4

幾らか付き合えば、気負っている人は分かりますよ。 自分じゃない自分の友達が出来ても寂しいでしょう。 沢山の友達に囲まれるのは良いかもしれませんが、自分を理解してくれる生涯の友達を得る事はもっと大事だと思います。 私も人付き合いは、とっても苦手です。 知人は沢山いますが、友人は少ないです。 でも今はホントに数人ですが何があっても私を信じてくれる友人がいます。 私はこれで充分です。 もっと気を楽に人と接してみては如何ですか? 仕事の付き合いじゃないんだし、自分をイイ人に演出する必要はないんです。 自分が身構えたら相手も身構えますよ。 素の自分を見せれば理解してくれる人はきっといます。

関連するQ&A

  • 友達付き合いで…

    私は高校生で、水泳部に入っています。 今、部内で距離をちょっと置きたい友達が居ます。 その子をAちゃんとします。 私が友達と水浴びをしていたとき Aちゃんだけが水浴びをしていなく、こちらを見てぼーっとしていたので、私がふざけてAちゃんに水をかけました。 (結構冷たかったやつを) その後に続いて他の子もAちゃんにかけていましたが、Aちゃんに 「○○ちゃん(私)のことしばこうかと思ったわぁ~」と言われ 水かけただけでそこまで怒る…?ノリ悪っ(*_*) と思いました;; Aちゃんは若干潔癖症なとこがあると思います; この前は、「ふふっ(笑)○○ちゃん(私)っていつも精一杯って感じやんなぁ~」と言われ、ちょっとかちんときました。 私は必死に泳いでいて、練習についていくのが精一杯やけど、Aちゃんは練習を毎回軽くやってのけるのです。 だからそう言われて、バカにされてる感じがして嫌でした(¬з¬) 確かに私はAちゃんより泳ぎは速くないし、へたくそやけど Aちゃんは先輩への挨拶が全然だったり、たまにちょっとタメ口が入ったりしています。 本当にひどいのは大会で応援を一切しないところです。注意したのに(*_*) そういうところは、私の方がちゃんとしています。 他の部内の友達はAちゃんのことが好きで、仲良くしているので Aちゃんの愚痴を言えば嫌われると思い、言えません(*_*) 私はAちゃんに嫌なことをした覚えは全くないです;; 逆に私がAちゃんの言動でいらっときたり、傷ついたりすることが多いと思います。 自分だけがAちゃんのことを嫌だと思っている と思うと 自分が心が狭くてダメなんだろうかと思ってしまいます。 なんで皆Aちゃんにあんなにかまうの?とも思ってしまいます。 私は普段ほとんどかまわないです。 距離を置きたい子と上手く付き合う?にはどうすればいいんでしょうか…。 長文で、ほとんど愚痴ですが! 皆さんの意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします(>_<)

  • 友達付き合いが歳とともに複雑に?

    はじめまして30代男です。これは最近特に感じる事ですが、僕は年に何度か学生時代の同級生と飲みに行きます。20代の半ばくらいまでは、みんなと集まるととても楽しかったのですが、30代になる..いや...歳を重ねるにつれて、楽しくありません。 みんなで最近の事、仕事、家庭、結婚...などについて話すのですが、 お酒も入ってくるといろんなタイプに分かれてきます、 自分の現状が不満でイヤミを言ってくる人、 人の悩みにやたら食いついてきて持論を述べる人(愛情があればいいのだが持論を述べたいだけに見えます)。 いつも中立で建前ばかり話す人(自分の意見はあるのかと思うが、本人は自分の力量以上の事は人に意見したくないらしい。)と 年齢を重ねる度に友達と飲みに行くより一人で好きな時間過ごしたほうが楽というか (20代の時ではそんなの暗いと思ってましたが)友達関係も複雑になってきたなと思います。 みなさんは会社以外の友達関係はうまくいってますでしょうか? うまく友達付き合いするアドバイスなどあればお願いします。

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • 友達づきあいって

    こんにちは。はじめて投稿します。 私は34歳(女)になるのですが、悩みを打ち明けられるような友達がいないと感じています。 学生時代や、大学を出てすぐ就職した職場でも、なんとなく一緒にいる「グループ」のようなものの中にいましたが、その「グループ」内でもあまり深く付き合った人はいなくて、今では連絡を取り合うこともなくなってしまいました。 仕事がうまくいっていないときなど、「最近ダメで・・・」とか気楽に話せる人がいるといいなあと思うけれど、いつも人に必要とされているときに何もしていないのに(私を必要としている人がいるかどうかわかりませんが)、自分が必要なときだけに人に頼るのって、すごく都合がよすぎる感じがして、誰にも連絡することができません。自分が順調なときや、忙しいときは、人に会う必要性を感じなくて、つい関係を深めたり維持したりする努力を怠ってしまっているのです。かといって、「いつか自分もたよるときがあるかもしれないから、忙しくてもまめに連絡を取っておこう」とかいうのは、すごく打算的な気がするし、間違っていると思うのです。 要するに、「自己中心的」「打算的」「他人に愛情を持てない」「自分しかかわいくない」ということのような気がして、自分を責めたり落ち込んだりしがちです。 きちんと人間関係を築ける人は多分みんな「あの人と会いたい」「あの人と話がしたい」と思うから連絡を取るんですよね。みなさんはどのような心理状態、考え方で人と付き合っているのかをうかがいたいと思っています。 それとも「メンタル」の方でうかがったほうがいいですかね・・・?

  • 程よい友達付き合いがしたい。

    自分の性格は昔から人に合わせてしまう傾向にあり、 友達に誘われるとなかなか断れません。 あまり友達がいない自分ですが、 最近は一人の友達ができました。 もちろんその人は良い人なのですが、 結構いろいろと誘ってくるので、疲れを感じるようになりました。 毎週のように会ってどこかに行くことが嫌になりました。 でも断ったら悪いんじゃないかという気持ちがわいてきて、 ついつい承諾してしまいます。来週のイベントも承諾してしまい、 今はどうしたらいいのか分かりません。 本当はやりたいことが他にあるのですが、それも言えない自分がバカに感じます。 いっそうのこと嫌ってしまったほうがいいかとも思ってしまいます。

  • 友達付き合いについて

    友達というのはどこからどこまでの関係をいうのかという違いは人それぞれ違うとは思うのですが、みなさんは友達って選びますか? この日はないなって思ったら、そこで切り捨てますか? どういう人を友達と慕って付き合ってますか? 私はアラフォーになりますが、友達として付き合うべきか、嫌なら切ってしまうべきか悩んでしまうんです。この程度で切ってしまって良いのだろうかって。そもそも、切るってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんね。 例えば、学生からの付き合いの人で、完全に受け身なのか、連絡も会う誘いも会話もすべて私からでないと相手からは何もないって人がいたんです。話せば色々答えてはくれるんですが、基本答えるだけなのでいつもこちらが気を使って話しかけてる状態。でも貴重な学生時代からの友人なので大事だと思い30代まで付き合ってましたが、毎年正月はメールを私が送ってたんですが、1度送らなかったときがあり、相手からも一切なく、そこからもういいやって思ってしまい何も連絡しなくなったら、案の定相手からも何もなくそのまま3年程経ってます。 それでも連絡すれば返事はきそうですが、これって友達?と考えてしまいます。 他にも社会人から知り合った趣味友達も多いんですが、付き合っていくうちにこれはないだろうって思うこともあり、それがきっかけで連絡しなくなると、相手から来ることもなくそのまま終わりってパターンがすごく多いんです。 要は相手から誘われるってことがほとんどなく、いつも私から連絡したり誘ったりする人がほとんどなんです。連絡すれば返事は来るし会ったりもする。でも私が何もしなければ何もない。おそらく一生連絡しなければ相手からも一生ない。私が事故に当たり死んでしまっても相手はそのことに気づくこともないでしょう。 これって友達と言えるのでしょうか? 独身なんですが、本気で自分のこと気にかけたり心配してくれるのは家族だけなのかなって。だから結婚した方が良いのかなって最近思うようになってきました。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達付き合いが浅い

    学生・女です。 あいさつする程度の人はそこそこいますが 深い関係の友達がいなくて、たまにさみしいと思う時期があります。 最近は彼氏といる時間が一番長いです。女友達といるより彼氏といる方がすごく楽で、 でも同性となかなか親密になれない自分ってどうなのとは思います。 ときどき会う中高の友達はいますが普通より少ないほうです。 以前はあまり気にしてなかったんですが、最近は私の偶然いなかった時の楽しい話を友達から聞くと、少しさみしくなったりします。 それでいて大勢で騒いだりするのは楽しいけどすごく疲れて、どこかで楽しみきれない気持ちもあります。 こういうのって普通ですか?自分が極端に世渡り下手なんじゃないかと心配になりました。

  • 友達と対等に付き合えない

    高校2年女子です。 高校で一番仲の良いと思っている友達がいます。 悩んでいる時に話を聞いてくれたり言うことは言ってくれたり、 とてもありがたい、大切な友達です。 でも私はその友達に何かをしてあげた覚えはなく、いつも何かしてもらってばかりな気がします。 なので彼女と自分を対等に見れず、気を遣ってしまいます。 どうしてこんな自分と仲良くしてくれるのだろう?と。自分に自信がありません。 もちろん友達というのは、何かをしてもらうために付き合っているわけではありませんが…。 仲良くなればなるほど冷たい態度になったり扱いが雑になる人がいますが、 彼女もそういうタイプのようで最近彼女の私の扱いがすごく雑で、 自信がないため嫌われているのかと毎回不安になります。 彼女はテンションの高い時と低い時の落差が激しいタイプで テンションが低くて機嫌が悪そうなときはもうものすごく気を遣ってしまいます。 私も元々仲の良い人に対して冷たくなってしまうタイプなので、高校以外の仲の良い友達なんかとは、家族のように遠慮なく言い合えます。 でも彼女に対してはどうしても自信がなくなってしまって…。 嫌われたくないという思いが強いからだと思います。 このように気を遣っていては本当に更に仲を深めることはできないと分かっているのに。 対等に付き合えていません。 この友達が他の友達と仲良くしているのを見るのもつらいです。 こんな自分がすごく嫌です。 このような気持ちを消すにはどうしたらいいですか? 大人になっても、何年間も付き合っている友達同士というのは どういう距離感で、どのように分かりあって付き合っているのでしょうか…。 気を遣わずに接することができて気軽に遊びに誘えるような関係が理想ですが、遊びを誘うのにも躊躇してしまいます。 それはこの友達一人に限って、そうなってしまいます。 私は彼女に依存しているのでしょうか? 分かりません、良い関係を保とうと思えば思うほど分からなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 長い付き合いの友達を好きに

    私は、21さい男です。 私には中学から親しい長い付き合いの女友達がいます。 よく二人で会ったりします。彼女は私のことを頼ってくれるので、よく恋愛の話をしてきます。彼女の過去の恋愛のことはほとんどしっています。好きな人ができた、彼氏ができたと報告された時はすごくショックで胸が痛くなります。応援するよ、幸せにねって言ってあげるのですが、彼女のことがすごく好きだから心の中ではうまくいってほしくないと思ってしまいます。 最低ですね。。 失恋したときも会ってぎゅっと抱きしめてあげて励ましてあげますが、正直元彼のことを考えて泣いている彼女の姿を見るのがつらいです。いつもそんなときは、「俺じゃだめかな??」って言いたくなるけれど、長い付き合いなので関係が壊れそうで言えません。本当に胸が痛いです。やはり想いは伝えないほうがいいのでしょうか・・。 もう彼女のことを普通の女友達としてみられません。会うとつらくなるけれど、会いたいです。 私と同じ立場の人、長い付き合いの友達と付き合った経験のある人がいたらアドバイスをおねがいします。

  • 友達付き合いのコツを教えて下さい

    小さいころからの悩みなのですが、私は友達が出来にくいタイプです。 学生時代から”この子といっしょにいるとすごく楽しい!”という子と出会ったとしても、必ず向こうから離れていきます。それがきっかけでいじめられていた頃もあり、人間関係にはかなり臆病になっています。 今まで数えきれないほど、仲の良かった子と疎遠になってきました。 そういう場合は決まって、ある日突然「なんか距離をおかれてる?」という気持ちがよぎり、相手に対して少しかまえるようになり、徐々に疎遠になっていきます。 疎遠になるのに、特別なできごとはありませんでいた。いつも気がついたら避けられてる状態です。 自分でも少し変わったタイプだとは思うし、気分も浮き沈みが激しいです。でも相手には気をつかうように気を付けているし、傷つけるようなことはしていないと思います。 おそらく”この子変わってるな”と思われて、徐々に避けられていくのではないかと思うのですが、変わってると思われないように、常に普通を目指して努力しています。おしゃれに気を使ったり、話題についていけるようにテレビも色々見るようになりました。 それでもまた同じようなことが起こってしまっています。 気が合うな、と思った子には、素の自分を出して付き合うのですが、皆さんはどうなのでしょうか?やはりいくら気が合うと思っても、100%素を出さないように気を付けたりするのでしょうか? どうすれば、この子といると楽しい!と思える子と、友達関係を築けますか? また、どうすればたくさんの人と、より良い人間関係を築けるのでしょうか。 さすがに20代後半にもなって、学生のころと同じ想いを繰り返していると思うと情けなくもなり、とてもつらいです。みなさんが人付き合いをする上で気を付けていること等ありましたら、ぜひ教えてください。