友達付き合いのコツを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 友達付き合いのコツを教えて下さい。友達ができにくいタイプの私が、長く続く友情を築く方法について悩んでいます。
  • 友達を作るのが苦手な私。過去にはいじめの経験もあり、人間関係に臆病になっています。どうすれば友達と長く続く関係を築けるでしょうか?
  • 友達付き合いがうまくいかず、なぜか疎遠になってしまうことが多いです。自分は変わっていると思われないように努力しているのに、なぜでしょうか?友達を作るためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達付き合いのコツを教えて下さい

小さいころからの悩みなのですが、私は友達が出来にくいタイプです。 学生時代から”この子といっしょにいるとすごく楽しい!”という子と出会ったとしても、必ず向こうから離れていきます。それがきっかけでいじめられていた頃もあり、人間関係にはかなり臆病になっています。 今まで数えきれないほど、仲の良かった子と疎遠になってきました。 そういう場合は決まって、ある日突然「なんか距離をおかれてる?」という気持ちがよぎり、相手に対して少しかまえるようになり、徐々に疎遠になっていきます。 疎遠になるのに、特別なできごとはありませんでいた。いつも気がついたら避けられてる状態です。 自分でも少し変わったタイプだとは思うし、気分も浮き沈みが激しいです。でも相手には気をつかうように気を付けているし、傷つけるようなことはしていないと思います。 おそらく”この子変わってるな”と思われて、徐々に避けられていくのではないかと思うのですが、変わってると思われないように、常に普通を目指して努力しています。おしゃれに気を使ったり、話題についていけるようにテレビも色々見るようになりました。 それでもまた同じようなことが起こってしまっています。 気が合うな、と思った子には、素の自分を出して付き合うのですが、皆さんはどうなのでしょうか?やはりいくら気が合うと思っても、100%素を出さないように気を付けたりするのでしょうか? どうすれば、この子といると楽しい!と思える子と、友達関係を築けますか? また、どうすればたくさんの人と、より良い人間関係を築けるのでしょうか。 さすがに20代後半にもなって、学生のころと同じ想いを繰り返していると思うと情けなくもなり、とてもつらいです。みなさんが人付き合いをする上で気を付けていること等ありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もこの悩みを見てて自分のことのようでびっくりっしました。 私も少し変わっててよく人から変わってるといわれることがあり、いつも普通をめざしがんばているときがありました。 でも、私はある人に{変わってるて、いいことじゃない。それがあなたの個性なのよ。}っていわれ今まで自分に自信なかったけど、その言葉で自信が持てるようになりました。 その自信のおかげで、いままで個性を消していた自分にはない個性が生まれ、少しずつですが友達が増えました。 友達って思うのですが多いいより、少なくても長く付き合える友達を目指したほうがいいのでは? それと、このこといると楽しいより、自分が楽しい楽を目指したほうがいいのでは? 仲良くなる子に相手方に無理して楽しませようと気を使われるとその気を使われてることに気づき、気疲れをしてしまい い、あの子はいい子だけど一緒にいると疲れると、思うと思います 私も無理して明るくしてたけど、逆に友達は一緒にいると疲れるから避けられることがたびたびありました。 そうではなく自分らしく人付き合いが、ベストだと思います

sa0u0yu
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 同じような思いをされたことがあるとのことで、とても参考になりました。 自分の個性が、人に受け入れられるのかは不安がありますが、 少しずつ、素の自分を出すことを心がけようと思います。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ANo1です。 お礼ありがとうございます。 お礼文を拝読させていただきましたが、やはり「自分を飾って気取ってる」と誰からも嫌われますね。 かといって、あまりにも下手な態度だと小馬鹿にされたりナメられますから、自然体で接するのが良いです。 ご質問者様が女性ということで、男の付き合いは参考にならないと思いますが、男から見ても「気取った女性は可愛気がない」ですし「近寄りがたい」雰囲気を持たれます。 なお、男でも愛嬌の良い人は同性から好かれますから、女性も愛嬌が良い人は同性にも好かれると思いますが、男から見ても愛嬌の良い女性は「可愛らしく思われる」ので得です。 男は、気取った美人より「愛嬌があり笑顔が可愛い女性」を好む人が多いようですから、気取ってると損ですよ。

sa0u0yu
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 過去の経験から自分を作らないと、良好な人間関係は築けないものと思っていました。 飾らない自分が他の人に受け入れられるか不安がありますが、心がけてみたいと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんばんは。 ご質問者様の性別が不明ですが、男女共に友達付き合いが下手な人に共通するのは「自分の殻に閉じ籠ってる」印象がありますね。 そのため、自分からは友達に話し掛けないので、話題のネタ切れになって面白く感じられなくなるのです。 ですから、一方の相手が面白い友達だと思っても、その友達からすれば相手のことを面白い友達とは思わなくなるので離れてしまうのです。 たくさんの友達と良好な付き合いをする人は「人に対して好き嫌いがなく」「話題が豊富」な人になることだと思います。 そのため、如何なる友達にも臨機応変な対応が出来ることや話題作りが出来ますから「友達を飽きさせない」ので、友達から頼られる存在になります。 友達から頼られる存在になってる人はイジメとは無縁になります。 むしろ、イジメられてる人を仲間に入れてイジメられないよう配慮しますが、自分の殻に閉じ籠ってしまってる人は仲間に入りたがらないので自然と孤立してるのです。 私は、幼い頃から「好奇心旺盛な男の子」ですから、様々な事に興味を持つので、老若男女を問わず如何なる人にも大胆かつ気さくに声を掛けてます。 そして、私自身も多趣味ですから、話題が趣味の話になると盛り上がります。 特に、気を付けてることはないですが「気取らない」ことが友達付き合いには大事なポイントだと思います。 もし、ご質問者様が内向的な性格でしたら、勇気を持って「自ら話し掛ける努力」をすれば、自然と友達付き合いが上手くなると思いますので頑張ってください。

sa0u0yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性別記載していませんでしたが、女です^^; >自分からは友達に話し掛けないので、話題のネタ切れになって面白く感じられなくなるのです。 これに関しては、テレビの話題をふったり、相手ばかりが話すことにならないように気を付けています。 どちらかというと積極的なタイプで、内向的ではないです。 知らない人とも話せますし、自分から話しかけていくのも苦ではないです。 >「気取らない」ことが友達付き合いには大事なポイントだと思います。 ただ、こちらに関しては気取ってばかりのような気がします… でも気取らないと(自分をよく見せようと頑張らないと)誰もわたしを相手にしてくれないような気がするんです。素のわたしを出して接することで、みんな離れていってしまったので… その考えがマイナスに働いているのでようか。 普段の会話の中でも「どう答えれば変に思われないか。」というのを考えながらしゃべっています。 ウケが良ければ安心するし、悪ければすごく後悔します。 貴重なご意見ありがとうございました。 まずは「人に対して好き嫌いがなく」「話題が豊富」な人になれるよう、自分の視野を広げてみようと思います。

関連するQ&A

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • 友達って何人ぐらいいますか?

    私は学校を卒業してから友達って言う感じの人が出来ません。職場では話すけど買い物行ったりとか、ご飯食べたりと言う事はほとんどありません。学生の頃は色々バカ出来るような友達がいたけれど、大人になるとなかなか素を出せず、返って疲れてしまいます。学生の頃は毎日一緒だったし部活もあったし素でいられる友人が何人もいたけど働いてる皆さんはどうですか?一緒にいて気を使わない本当の自分を出せる友達っていますか?

  • 友達付き合いについて

    友達というのはどこからどこまでの関係をいうのかという違いは人それぞれ違うとは思うのですが、みなさんは友達って選びますか? この日はないなって思ったら、そこで切り捨てますか? どういう人を友達と慕って付き合ってますか? 私はアラフォーになりますが、友達として付き合うべきか、嫌なら切ってしまうべきか悩んでしまうんです。この程度で切ってしまって良いのだろうかって。そもそも、切るってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんね。 例えば、学生からの付き合いの人で、完全に受け身なのか、連絡も会う誘いも会話もすべて私からでないと相手からは何もないって人がいたんです。話せば色々答えてはくれるんですが、基本答えるだけなのでいつもこちらが気を使って話しかけてる状態。でも貴重な学生時代からの友人なので大事だと思い30代まで付き合ってましたが、毎年正月はメールを私が送ってたんですが、1度送らなかったときがあり、相手からも一切なく、そこからもういいやって思ってしまい何も連絡しなくなったら、案の定相手からも何もなくそのまま3年程経ってます。 それでも連絡すれば返事はきそうですが、これって友達?と考えてしまいます。 他にも社会人から知り合った趣味友達も多いんですが、付き合っていくうちにこれはないだろうって思うこともあり、それがきっかけで連絡しなくなると、相手から来ることもなくそのまま終わりってパターンがすごく多いんです。 要は相手から誘われるってことがほとんどなく、いつも私から連絡したり誘ったりする人がほとんどなんです。連絡すれば返事は来るし会ったりもする。でも私が何もしなければ何もない。おそらく一生連絡しなければ相手からも一生ない。私が事故に当たり死んでしまっても相手はそのことに気づくこともないでしょう。 これって友達と言えるのでしょうか? 独身なんですが、本気で自分のこと気にかけたり心配してくれるのは家族だけなのかなって。だから結婚した方が良いのかなって最近思うようになってきました。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達がいない。避けられてしまう

    私は小さい頃から人付き合いが下手で、小学生の時は担任にいつも心配される有様でした。 学生時代に出来た友達も、年賀状をやり取りするだけになり、返ってくる枚数も年々減っています。 自分から周りの人に積極的に声をかけ、何度か遊んだりはするものの、相手から誘われることはなく。こちらから誘ってもやんわりと断られることが多いです。また、大人数のパーティーなどは私は誘われません。 人生でこれほどずっと友達がいないというのは、私に問題があるのでしょうが、原因は分からないです。(その時はいた)友達にさりげなく聞いても「えー。気のせいだよー」と誤魔化されるだけ。 人間関係が上手くいかない人たちのためのグループ(?)にいたことはあります。そこの先生(カウンセラー)には「××さんに特に問題があるとは思えないけれど」と言われました。しかし一度同世代のグループに入ると孤立します。 どうも私は「おかしい」みたいなんです。周りとずれている。子供の頃、クラスメートが校庭で楽しそうに遊んでいるときも、私は図書室で本をむさぼり読んでいました。年頃になっても周りの子はお洒落や恋愛話、芸能人について盛り上がっているのに、私はどの話題にも興味が持てませんでした。 周りの子が笑っているときに、その話の何が面白いのか理解できず。またなんでもない話が私にとって面白かったりで、周りからは「話が合わない」「変な子」「気持ち悪い」という評価になってしまいます。みんななるべく私に関わらないようにしてましたし、話しかけるときも腫れ物に触るようでした。こちらが何か話を振っても、まるで気持ち悪い虫を見るようでした。 マナーには気を付けてますし、相手を不快にさせるような発言をしないように気を付けているのですが、この有様です。 仕事先で人間関係が上手くいかず、失業中です。アルバイト先でも何故みんなは仲良くなれるのか?私も自分から話しかけたりなるべく近づこうとしているのに、相手からは避けられます。 学生時代の就職面接でも、学生生活のことを事細かに聞かれる度に人間関係が上手くいっていないことが露呈していました。 私は存在してはいけない人間なのではないかとすら思います。 習い事やサークルに参加したりなどしましたし。お見合いパーティーなど行っても異性からも相手にされません。(変な人からは話しかけられますけれど…) アドバイスいただけると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 友達づきあいって、苦しいものですか?

    こんにちは。 自分は学生(女子)で、クラスメイトとの距離の取り方で悩んでいます。 就活浪人で、専門学校へ入ったので、高卒のクラスメイトよりも5歳くらい年上です。 年上らしく知的に、やさしく、素敵にありたいと思っていて、 でもフランクに接したい。だけれど、どうも戸惑われてしまっている気がします。 1年間勉強に、人間関係に、頑張ってきたのですが、 いまだにクラスメイトと信頼関係を築けている気がせず、心が痛くなるくらい不安になることがあります。 声かけてもらったり、笑顔で話してくれたりもするけれど、 当たり障りのない会話しかできず、やっぱり仲良くなれてないよなー、と心苦しいです。 どうしたら、若い子たちとの距離を縮められるのでしょうか? 彼女(彼)ら、とても繊細で、緻密に計算して気をつかってコミュニケーションをとります。かなり高度だな、と思います。ただ、一方で何をしたら傷ついてしまうんだろう、と怖くもあります。(以前、飲み会で同席したとき、その会が盛り上がらなかったら傷ついていた子がいました。盛り上がらなかったのは、誰の責任でもないとおもうけれど、ちがうのですか?) 友達付き合いについて、みなさんどう思ってますかー?教えてください!

  • 友達付き合いについて

    25歳女です。 自分の友達付き合いの下手さに悩んでいます。 2年前、高校(女子校)の同窓会があり出席したところ、一部の仲良しグループしか集まらず、 唯一出席した仲が良かった友達も、雰囲気が変わっていて、なぜか避けられる始末… 高校卒業から5年ほど経っていたので当たり前ですが皆がらりと変わっていて、その場に馴染めず、かといって話す相手もおらず、皆彼氏の話ばかり…(私は彼氏はいたことないです) 肩身が狭いのでお金だけ渡して帰ってしまいました。 私は昔から体型にコンプレックスがあり、それが原因でどもってしまったり、緊張したりしてしまって、 余計に暗く見えてしまいます。 この時も明るく振る舞って、我慢してでも同窓会に参加していれば良かったのかもしれません。 けれど友人から避けられたショックと『え?!なんで?!』という怒りとで帰ってしまいました。 帰ったあとに同窓会に参加していた子から『どうしたの?大丈夫?』とメールがきました。 その子は高校のころ誰にでも優しくて、明るくて、委員長的なタイプの子でした。 そして先日、その子から『久しぶりに会いたいね~』と夜ご飯のお誘いが来ました。 高校の頃の友達とは全く連絡を取っていなかったのでとても嬉しかったです。 でも、(その子には友達が沢山いるのにどうして私なんか誘うんだろう…)と思ってしまいます。 会っても、学生時代とのギャップに緊張して、うまく話せなかったらどうしよう… つまらない話しかできなかったらどうしよう…そんなことばかり考えています。 太っていても(コンプレックスを持っていても)明るくて友達が多い方は沢山います。 デブはでしゃばってはいけない。目立ってはいけない。そういう固定観念が私の中にはあります。 というか、目立つといじめの対象になるので昔から目立つことは嫌いでした。 (一応痩せる努力はしていますが…) このままでは友達をなくしそうで怖いです。ネガティブな性格を直したいです。 どうすれば明るくなれますか?教えてください。

  • 人付き合いは面倒くさいが、友達は…

    学生時代には部長や生徒会長などに抜擢されたり、 人が集まるところでは中心になることが多い性格です。 でも実は、人間関係がとてもわずらわしいのです。 恋人(彼氏)が欲しいと思うし、モテたいとも思うし 友達もいたほうがいいよな…とは思うのですが、 付き合いが面倒くさくて、買い物でもなんでも 一人の方が楽だと感じます。 たまには寂しくなるのですが、そこで友人などと出掛けると どっと疲れて、「こんなんなら友達なんていらない」と思います。 学生時代も広く浅く、クラスみんなと仲がいいけれど 誰か特に仲良い人はいない、というタイプでした。 今では『広く浅く』ではなく『狭く浅く』になってしまっています。 自分から話しかけたりすれば友人はできるし、 自分から好きになれば彼氏はできます。 でも上記のような気持ちが表れているのか、自分が努力しなければ 向こうから寄ってくる…という事はほとんどありません。 会合などで皆で集まっているときに、中心にはいてもそこから後日 個人的なお付き合いをする人はできません。 人付き合いは面倒くさいし、今のままのほうが 楽だからいいか…という気持ちと同時に そんなに素の自分には魅力がないのか、まぁそりゃそうか…と 半ば諦めたような気持ちが襲ってきてむなしくなります。 自分を好きではないことが他人を大切にできない事の一因かとも思うのですが 『自分を大切にする』なんていうのもよく分かりません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 「面倒くさいけど友達・恋人が欲しい」なんて、やはり欲張りなのでしょうか…。

  • 付き合いが続くこと続かない子

    私はどちらかというと続かない方です。 何故かと言うと男性と一緒にいると恋愛関係じゃないときにはうまくいくのですが、恋愛を含んだ付き合いをすると何故か切れキャラになってしまうのです; 思い当たる節があって、私は小さい頃から気難しい父と一緒に生活してました。父は偏屈で自分勝手な性格なので、私は母を守るためにいつも戦ってきました。おかげで小さい頃は好きな子はいたものの割と男嫌いでした。 女友達とはうまくやれるタイプだし、知らない人にとても親切に出来て天真爛漫だねと言われますが、男友達はいません。 私と恋愛関係になる男性はいつも子供っぽい男性が多いです。 私の望む人は器が大きくておおらかな人なのに。 自分も子供っぽいから一緒になって楽しめるから子供っぽいのと縁があるんだと思うのですが。 そして相手が子供っぽいし、自分も子供で相手の言い分を受け流したりできないので、どうしても戦ってしまうのです。 というより相手が変わってた場合、私は真面目で堅いタイプなのでそれは変だ!と言ってしまうのです。そして喧嘩。 周りの友人を見ていると彼氏と5年続いてたりしてる子が多くて、どうしてそんなに続くのだろうといつも不思議です。 多分そんなに衝突も喧嘩もないんでしょう。うらやましいです。 私ももう結婚を意識する年だし、友達がしてるようにこれから彼氏が出来たらそんな風にできるようになりたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 プライドが少し高くて本当は臆病なくせに気が少し強くて、(様は気が強いのか弱いのか中途半端)相手の嫌な部分がすぐ目に付いてしまったり、ものすごく恋愛に慎重な私がもし今度彼氏が出来たらどんな風にすればうまくいくのでしょうか。 今まで相手を思いやることに少し欠けていたかもしれないのでそれに気をつけたり、でも自分を抑える付き合いをしたら疲れて続かなくなりそうだしと困っています。 アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 友達付き合いに疲れてます。

    20代後半、女性です。 数ヶ月前、小中学校が一緒だった友達から連絡がきて、その友達、友達の友達数人、私、という何人かでご飯を食べに出かけたりするようになりました。よく言う、女子会ってやつです。 友達の友達は、今までまったく面識のない子達でしたが、みんな面白くていい人そうに見えました。20代後半になって新しい友達ができる機会はなかなかないので、しばらくは楽しく付き合っていました。 でも、しばらくすると…考え方がだいぶ違うんだなぁ、という面が徐々に見えてきました。 先日集まった時には、恋バナになって、「男は財布よ」ということを言いだす人もいて、私はただただびっくりしてしまいました。その子は、結婚相手を探しているとのことなので、そういうシビア(?)な目になるのでしょうか…。 「恋愛願望や結婚願望全然ないんだよね」と言いながら、男性と付き合っては「やっぱり結婚かな?」「彼に貯金するように言ったよ」と言ってる子もいます。その子は、私がなにか「○○したい」とか「○○食べたい」と言う度に、「じゃあそれをかなえてくれる旦那さんを見つけなきゃね!」と言います。私からすると、だいぶ恋愛体質で、結婚願望もあるように見えます。でも本音と建前とかもあるし、そういうものなのでしょうか…。 考え方は人それぞれだし、世の中には色んな人がいると思います。 自分と価値観が同じ人ばかりといても、それは楽だけど、考えが固まってしまいそうでもあるし、色んな考えの人に会うっていうのはすごく大切だと私は思っています。 でも、今回はなんだか…。会っていても、疲れてしまうというか…。みんな、風変わりというか、中学生がそのまま大人になったようなかんじというか…。自分の意見が正しい!と、押しつけてくるところがあって、なんだか、別れたあとに、自分はなんでここにいるんだろう?とすごく落ち込みます。 その子達とは、距離を置いた方がいいんだろうな…と思います。でも、距離を置くことは、逃げなんでしょうか?もっと話をするべきなんでしょうか?よくわからなくなってきました。 まとまらない文章ですみません。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 私の友達づきあい

    私の人づきあいは、友達→親友→相手が遠ざかる→人間関係消滅のパターンが多いのです。わたしになにかそのような要素があるのでしょうか?また、周りの人もそんなものなんでしょうか?教えてください。