• ベストアンサー

友達付き合いが歳とともに複雑に?

はじめまして30代男です。これは最近特に感じる事ですが、僕は年に何度か学生時代の同級生と飲みに行きます。20代の半ばくらいまでは、みんなと集まるととても楽しかったのですが、30代になる..いや...歳を重ねるにつれて、楽しくありません。 みんなで最近の事、仕事、家庭、結婚...などについて話すのですが、 お酒も入ってくるといろんなタイプに分かれてきます、 自分の現状が不満でイヤミを言ってくる人、 人の悩みにやたら食いついてきて持論を述べる人(愛情があればいいのだが持論を述べたいだけに見えます)。 いつも中立で建前ばかり話す人(自分の意見はあるのかと思うが、本人は自分の力量以上の事は人に意見したくないらしい。)と 年齢を重ねる度に友達と飲みに行くより一人で好きな時間過ごしたほうが楽というか (20代の時ではそんなの暗いと思ってましたが)友達関係も複雑になってきたなと思います。 みなさんは会社以外の友達関係はうまくいってますでしょうか? うまく友達付き合いするアドバイスなどあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そういう現状も偽らずに晒せちゃうのが親友だったり、古い関係なんじゃない?勿論みんな歳を重ねて自分の経験から独自の人生観を築き上げてきてる人もいますよ。でもその根底にあるのは学生時代を共有した同胞感覚だったり、連帯感ですからね。 貴方がそういう風に楽しくないとか、周りを評価している時点で少し距離があるんでしょうね。客観視しちゃってる。 貴方にとって楽しい感覚とは何なのか?ですよ。 以前と同じ物だけを求めても難しいんです。昔は昔。今は今ですから。 皆成長してる。変化はあるんです。 でも変化はあっても根底にある深いつながりや連帯感、信頼感、安心感。それが友達の最大の長所であり、変えがたい財産なんですよね。 貴方も昔は~とか捉われすぎずに、柔軟に対応していく部分があっても良いと思うんです。今は今の楽しさがある。 複雑そうに見えても、根本が繋がっていると実はシンプルに受け止められたりするものですから。 貴方自身の人生の色々な局面を経て成長しているからこそ、感覚の違いがあったりする訳ですし、今抱えてる問題や貴方自身の人生への充足感も友達関係には影響したりしますからね。 あまり考え過ぎないで関われる存在こそ友達なんですよ。 もう少し力を抜いて今は今として受け止めていくのも必要かもしれませんよね☆

sunset1973
質問者

お礼

社会から解放され現状も偽らず安心して楽しく飲めるのが幼馴染や学生時代の仲間です。ただ僕も含めみんな価値観みたいなものですかね...それぞれにありみんなの様子みながら話しだすというか会話の始めの内は内容も定まらない。そう自分自身も距離を知らず知らず周りとってしまってます。それがたまらず自分が最初に、最近の失敗談などを笑いで話すと..みたいな感じで、それぞれに自分自身の人格や積み重ねてきた物はありますが、もっとざっくばらんにいこうみたいな感じです。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vansancan
回答No.3

おそらく、質問者様が感じていた”楽しい飲み方”が若い頃と変わらないのに、周りの飲み方が変わってきたから感じるものなのでしょうか? 質問者様の文章を読んでいると、たいへんいろんな人の囲まれて楽しそうだな。。と思ってしまいました。 ものすごく人間観察されているし。。逆にその友人の方々の通ってきた道みたいなのが見えてくる感じで面白かったです。(質問者様からすれば愚痴みたいなものかもしれませんが。) 私は30代・女ですが、質問者様より友達関係の複雑化が進んでます。 独身の婚活中・新婚ホヤホヤ・4児の母・×1・不倫中・再婚した人・独身を貫く派・など本当に様々で価値観、共通の話題がずれてきました。むしろ昔どおりの付き合いは不可能です。会話にも気を使います。 それは仕方のないことだと割り切っています。人生、通る道が様々なのにいつまでも同じ付き合いができると思いません。 しかし友達は友達です。今、どんな状況にあって、何を感じ、何を思っているのはたまには報告し合ってもいいですよね? あまり気が向かなければ欠席してもよし。たまには顔出すか。と思えれば出席してもよし。ではないのでしょうか? また5年後が楽しみじゃないですか。 社長してる人もいるかも。。 離婚している人がいるかも。。 刑務所に入っちゃた人もいるかも?

sunset1973
質問者

お礼

そうですね。楽しいお酒の飲み方はみんなと違うのかもしれないです。しかし繋がりを大切にしたい気持ちで集まってきてるのは事実です。音頭とってくれる人が居なければ集まらないと思いますし... 仕方ないですよね、ただ価値観は違えど共感できるポイントなどは欲しいです。 アドバイスありがとうございます。

• kotoby2003
回答No.2

私は一切の交友を断っているので、アドバイスしようがありませんね。

sunset1973
質問者

お礼

交友を一切断つのは、僕自身は無理ですが段々と減ってきました。 回答ありがとうございます。