• ベストアンサー

ミントの効能

ミントの苗をもらいました。 ミントティー程度の利用法しか知らないのですが(笑)、おすすめの活用法があったら教えてください。 また、ミントって何にいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちにはスペアミント・ペパーミント・アップルミント・キャットミント・ペニーロイヤルミントとたくさん生えています。 今ボーボーに生えまくってます。 大量に生えたらミント湯お薦めします。 スペアミントをお風呂に入れるとスースーして気持ち良いです。 夏には特にお薦めですね。 効能には消化促進、強壮、発汗、鎮痛作用等色々あるそうです。 ミントでも色々種類があるので、効果も色々あるようです。 キャットミントはまたたびと同じ効果があるので、ネコを飼っているお家にはお薦めす。 ペニーロイヤルミントは除虫効果が強いそうです。 犬猫のノミ予防にもいいそうです。 他にもネットで調べると色んな効果が分かりますよ。 ミントは雑草なのですごい繁殖力です。 気をつけてください(●^▽^●)

casher
質問者

お礼

すごい!ミントをたくさんお持ちなんですね! ミントのプロですね! ミントってたくさんあるんですねー。 私がもらったのは何のミントだろう…?(笑) 雑草なんですか、増えるんですね。(++) ありがとうございました。色々やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

料理はなさるのでしょうか? ラム肉料理等の有効な「臭い消し」に使えます。 あと、簡単な活用法は、#1さんも書かれてますが、アイスクリームやケーキのスイーツ系、カクテル等の引き立て役。 お茶に入れるなら、緑茶にも試してみてください。 カテキンとミントポリフェノールが一度に取れて、一石二鳥。案外、美味しく戴けます! 詳しい所があったので、そこのURLを貼り付けておきます。 エキスを作るのか。。。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Zauberer-Haus/laden/diary/mint.html
casher
質問者

お礼

料理はしますが、ラム肉は使った事がありませんでした。 でも、今ダイエットなんかでもたびたび脚光を浴びている食材ですよね。これを機会にチャレンジしてみようかと思います。 教えて頂いたURLも覗いてみました。色々利用できそうですね! ありがとうございました。

回答No.1

ミントはポリフェノールが含まれているので花粉症にいいようですよ。その他に神経を休めたり、あるいはあの香りは眠気を覚ましたり、鼻の通りが良くなりますよね。 ミントで思い付くのはカクテル、デザート関係でしょうか。あと、ベトナム料理では結構使うみたいですよ。アイスクリームや生クリーム系のデザートに葉を一枚添えるとすっとする感じで僕は結構好きです。あとレモンなどとも合いますね。 でもミントの苗は生命力が強いのでどんどん増えていきますよ、ガンガン使わないと使い切れないかも(^^;。経験あります。子供の頃庭に植えたのですが、あっという間にミントだらけになってしまいました。 大量に使うとなるとやはりミントティーかな、って気がします(^^;。

casher
質問者

お礼

花粉症ですかー! 知りませんでした。 私は花粉症ではないのですが、花粉症の友達に教えてあげて分けてあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミントティーの作り方

     自宅で スペアミント ペパーミントを育てています。既に多くの質問が寄せられているようにものすごい勢いで育ってしまっています。ビックリしました。そこでココまで育ったミントを有効活用しようと思いましたが、料理の飾り程度しか思い浮かびません。今まで「ミントティー」を市販のティーパックで飲んでいたので、育ててミントティーにしようと思ったのですが、どのようにしたらミントティーになるのか知りません。どなたか実践された方、これはおススメ!って活用方法があったら教えてください。

  • ミントを根絶やしにしたい!!

    数年前ミントのある生活に憧れて(笑)ミントの苗3種を買い鉢植えにしていました。 しかしあまり活用する機会がなかったので、鉢から抜いた状態のまま裏庭に放置しておいたら、そののまま根付いてしまいました。 去年大分ひっこ抜いて整理したのですが、今年はそれ以上に広がってしまいました。 あまりにも大きく広がり過ぎたので、すべてを枯らしてしまいたいと思っています。 この生育旺盛なミントを根絶やしにするためによい知恵はないでしょうか。 ホームセンターで売っている除草剤をまくだけで大丈夫でしょうか。

  • オーデコロンミントの活用法

    こんにちは! 1~2年前に香りが気に入って「オーデコロンミント」の苗を購入。 その後ドンドン増えたのは良いのですが、活用法がわかりません。 生ごみの虫除けにいいと「オーデコロンミントの焼酎漬け」は他のサイトで発見して活用しましたが、これだけでは使い切れずただ切って捨ててしまうのはもったいないので、どなたか他の活用法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モロッコのミントティーの作り方

    春とともに、ミントがどんどん育ってきました。ミントティーにしようと思うのですが、よくあるミントの葉数枚を入れてお湯を注いだものではなく、折角ならミントの葉をたくさん使ったモロッコのミントティーの作り方を知りたいのです。 モロッコに行ったときに、出してもらったミントティーは、コップにぎっしりミントの葉が詰まってそれにお湯が注いであったような・・・それに、お砂糖をいれて、スプーンでぎゅうぎゅう押して、飲んだと記憶しています。あれは、ミントの葉とお湯だけだったんでしょうか。熱くても、とっても清涼感があっておいしかったんですが。 うちでも、やってみたけど、何かちがうような・・・ ご存じの方、教えてください。<(_ _)>

  • ミントが弱々しい…

    オーデコロンミントの苗を今年の春頃に購入し、育て始めました。しかし今では写真のような姿に…。調べても育て方は書いてあっても対処法等は書いておらず、どうしたらいいかわからないので質問させてください。 色々調べると、茎が細くなるのは水やりが十分でなかった可能性がある?確かに、夏も1日1回しかあげていませんでした。それから、日がまったく当たらないわけじゃないけれど直射日光が当たらない場所でずっと育てていました。日の光を十分に浴びれなかった? もっと良い土や肥料に変えたらいいかな?と思ったけど、もう秋なのであんまりいじらないほうがいいのかなとも思うし…。 あと個人的によくなかったかもしれないと思うことは、夏になるにつれ伸び方が尋常じゃなくて、よく調べもせずにハサミでぷちんと切ってしまったのです。その茎から出てきた茎も、土の中から新しく出てきた茎も細いです。葉も最初に比べて薄い…。心なしか香りも弱まった気もします。怖いのでもう水やりとたまにあげる肥料くらいしか手入れしていません。 なんだかまとまりがなくてすみません…。 どうしたら購入したときの苗のような立派でしっかりとしたミントになりますか?こんな状態になってしまった写真のこの子も復活できるのでしょうか? 改めてきちんと勉強し直して、立派なミントにしてあげたいと思っています。よろしければ皆さまの知恵をお貸しください…。

  • チョコミント♪

    先日、ほのかにチョコミントの味がする アイスティーを、カフェで飲みました♪ ぜひ、家庭でも味わいたいと思ったのですが、 チョコミントティーについて何かご存じのことがあれば教えて下さい♪ レシピ・商品などなどです♪ 宜しくお願い致します★

  • ミントティーの作り方

    乾燥した葉でなく、生きたミントの葉でミントティーを作る方法を教えてください。

  • 害のあるミントは?

    庭に雑草と共に、自生のミントがよく出てきます。 葉の見た目はペパーミントやアップルミントのようです。 葉を手でこするといわゆるミントの強い香りがします。 鉢に採って化成肥料を極少量施肥し、水やっているとドンドン育ちます。 ミントは簡単に交配すると聞いたので雑種かもしれませんが、良い匂いで、 ハーブティーや料理に使いたいと思っています。 そこでミントで毒や害のある種類はあるのでしょうか? (素性の分からないミントはハーブティーや料理に使わない方が良いでしょうか?) ちなみに妊婦ではありません。子供は避ける、などもあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ミントの葉

    ベランダでミントがたくさん 出来たんですが、使い道が分かりません。 紅茶に浮かべてみたり、 お風呂に浮かべてみたりしてますが、 他にどう使えますか? ミントティーも良いなと思いますが 出来れば乾燥させるなどの手間なしで 料理に使えるでしょうか?

  • アップルミントの苗だけが枯れてゆくのは何故?

    ミントの苗が枯れていくのは何故でしょうか? 2週間前植え付けたアップルミントの苗の葉が画像の様に黒ずんで枯れてゆきます。 原因は何なのでしょう?初めは土に葉っぱの先が触れて痛んだのかと思いましたが、違うようです。 不思議なことに同じ土地に植えたレモンバームとペパーミントは葉の色も濃くなり順調に成長しています。 前回は大きな葉をつけた1苗でしたが同じように枯れてしまい今度で2度目です。今回は数を増やし10本以上植え今2本目が枯れようとしています。同じミントなのにアップルミントには特別な植え方があるのでしょうか?