• ベストアンサー

ミントの効能

ミントの苗をもらいました。 ミントティー程度の利用法しか知らないのですが(笑)、おすすめの活用法があったら教えてください。 また、ミントって何にいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちにはスペアミント・ペパーミント・アップルミント・キャットミント・ペニーロイヤルミントとたくさん生えています。 今ボーボーに生えまくってます。 大量に生えたらミント湯お薦めします。 スペアミントをお風呂に入れるとスースーして気持ち良いです。 夏には特にお薦めですね。 効能には消化促進、強壮、発汗、鎮痛作用等色々あるそうです。 ミントでも色々種類があるので、効果も色々あるようです。 キャットミントはまたたびと同じ効果があるので、ネコを飼っているお家にはお薦めす。 ペニーロイヤルミントは除虫効果が強いそうです。 犬猫のノミ予防にもいいそうです。 他にもネットで調べると色んな効果が分かりますよ。 ミントは雑草なのですごい繁殖力です。 気をつけてください(●^▽^●)

casher
質問者

お礼

すごい!ミントをたくさんお持ちなんですね! ミントのプロですね! ミントってたくさんあるんですねー。 私がもらったのは何のミントだろう…?(笑) 雑草なんですか、増えるんですね。(++) ありがとうございました。色々やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

料理はなさるのでしょうか? ラム肉料理等の有効な「臭い消し」に使えます。 あと、簡単な活用法は、#1さんも書かれてますが、アイスクリームやケーキのスイーツ系、カクテル等の引き立て役。 お茶に入れるなら、緑茶にも試してみてください。 カテキンとミントポリフェノールが一度に取れて、一石二鳥。案外、美味しく戴けます! 詳しい所があったので、そこのURLを貼り付けておきます。 エキスを作るのか。。。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Zauberer-Haus/laden/diary/mint.html
casher
質問者

お礼

料理はしますが、ラム肉は使った事がありませんでした。 でも、今ダイエットなんかでもたびたび脚光を浴びている食材ですよね。これを機会にチャレンジしてみようかと思います。 教えて頂いたURLも覗いてみました。色々利用できそうですね! ありがとうございました。

回答No.1

ミントはポリフェノールが含まれているので花粉症にいいようですよ。その他に神経を休めたり、あるいはあの香りは眠気を覚ましたり、鼻の通りが良くなりますよね。 ミントで思い付くのはカクテル、デザート関係でしょうか。あと、ベトナム料理では結構使うみたいですよ。アイスクリームや生クリーム系のデザートに葉を一枚添えるとすっとする感じで僕は結構好きです。あとレモンなどとも合いますね。 でもミントの苗は生命力が強いのでどんどん増えていきますよ、ガンガン使わないと使い切れないかも(^^;。経験あります。子供の頃庭に植えたのですが、あっという間にミントだらけになってしまいました。 大量に使うとなるとやはりミントティーかな、って気がします(^^;。

casher
質問者

お礼

花粉症ですかー! 知りませんでした。 私は花粉症ではないのですが、花粉症の友達に教えてあげて分けてあげたいと思います。 ありがとうございました。