• ベストアンサー

アップルミントの苗だけが枯れてゆくのは何故?

ミントの苗が枯れていくのは何故でしょうか? 2週間前植え付けたアップルミントの苗の葉が画像の様に黒ずんで枯れてゆきます。 原因は何なのでしょう?初めは土に葉っぱの先が触れて痛んだのかと思いましたが、違うようです。 不思議なことに同じ土地に植えたレモンバームとペパーミントは葉の色も濃くなり順調に成長しています。 前回は大きな葉をつけた1苗でしたが同じように枯れてしまい今度で2度目です。今回は数を増やし10本以上植え今2本目が枯れようとしています。同じミントなのにアップルミントには特別な植え方があるのでしょうか?

noname#237667
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

我が家でも毎年、ミントジュレップのカクテルや紅茶用にとアップルミントやペパーミントを植えています。 まず、ペパーミントは葉が硬くて病気にも強く、他のミントに侵襲しやすいです。 逆に、アップルミントは葉が軟らかくて病気にも弱く、他のミントに侵襲されやすいです。 晴れ続きですと葉が乾きやすく、水分を含んだアップルミントはすぐに枯れます。 雨が降りますと土に混じって菌なども葉に跳ね返るので、アップルミントは葉が痛みやすいです。 ですから、アップルミントは他の植物となるべく離して植えてあげること、土壌の水分とPHバランスに気をつけてあげること、ハイドロボールや木片などで雨の跳ね返りを防いであげることなど、他の類より少々手がかかります。 それでも、アップルミントは香りも味も良いので、毎年育ててしまう我が家です。

質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。早速ガードの敷設にとりかかります。 最初の苗がかなり大きいものでしたので、枯れたのが不思議でした。アップルミントはそんなにそんなに環境に弱いミントだったのですね。勉強になりました。