• ベストアンサー

ガン患者のサークル?みたいな所・・・

こんにちは。どこに質問すればいいかわからず、ここに質問します。父のことなんですが4ヶ月前に胃の全摘をして、今自宅で療養してますが(食べては寝ての繰り返しなので・・・)何か同じような患者さんとお話をしたりして動いたり少し元気をつけてもらいたく、そういうサークルみたいな所を捜しています。ちなみに住まいは石川県なんですが、ありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • me1115
  • お礼率94% (181/192)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お父様の御病状、御心配ですね。 でも、今はガンはどんどん治療法が進歩しており、希望を持って生活なさって下さいね。 さて、ご質問に対する答えですが、「日本対がん教会」というNPOがあり、そのサイトを見ましたら、石川県には「石川よろこびの会」という「患者団体」がありました。 詳しくは下記「参考URL」を御覧になって下さい。 画面の下の方に書いてあります。 ここで「どの程度のこと」が出来るのかは解りませんが、「何も取っ掛かりが無い」状態よりは少しでもマシかな・・・と思います。 宜しければ、連絡を取ってみて下さい。 あとは日本でおそらく一番大きながんの患者団体として「日本がん患者団体協議会」というNPOがあります。 そちらのアドレスも記しておきます。 http://med-npo.com:8080/ です。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.jcancer.jp/circle/
me1115
質問者

お礼

お心使い有難うございます。HP見ました。色々あるんですね。早速父におしえてあげたいと思います。きっと行動起こすと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ガン患者の血糖値

    父が食道ガンと同時に糖尿病にもなってしまいました。 現在は自宅療養中ですがあまりものが食べられずに胃ろうで 栄養をとっています。そしたら血糖値が上がり始めました。 胃ろうの中味で血糖があがるでしょうか。今までも使っていたのにあがらなかったんですが。 なにかほかに血糖値が上がる理由があるでしょうか。

  • 末期ガン患者について

    父が末期ガン患者で食事も取れない状態です。 現在は自宅療養です。 何も食べなければ回復の可能性も生きる可能性もなくなってしまうと思います。 私は点滴でもしてでも体に栄養いれるべきでは?と思います。 ただ看護師の方は点滴はここまで弱るとしない方がいいとしか言いません。 電話しても、ナースステーションの看護師が出るので医者とは直接話せません。 こんな大切なことを経験豊富とはいえ、看護師の方の一存で決めることに疑問を持ってますし、本当に正しい判断なのでしょうか? 水を1日少しだけ口にするだけです。 当然このまま行けば死ぬしかありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 癌患者の性生活

    恋人が大腸がんと診断されました。いろいろ困惑しています。とりあえず、自宅療養という形で、外来で病院に通うことになりました。それだけでも幸せなんじゃないかなと思うようにもなりました。 生死に関わる病気でこんなことを質問するのは不愉快思われるかもしれません。でも、出来るだけ今までのような生活を彼は送りたいと考えていますし、私も元気なうちは充実した生活を送って、死ぬときは苦しまないで欲しいと願っています。決して、自分の欲望とかじゃなくて、彼とのコミュニケーションの一部としてのSEXという意味です。SEXは出来ますか?

  • 癌患者の介護保険手続きについて

    同居の父(58歳)に悪性腫瘍が見つかり、現在化学療法を受けています。 肺癌ですが医学的な生存率からいくと、平均12ヶ月の寿命の病気です。 進行がとても早いものですのでほとんど助からない状態です。 4月には化学療法を終了して、自宅へ戻ってくる予定ですが 自宅で父を迎えるにあたり、介護保険の申請をしようと思います。 トイレの手すり、お風呂場の修繕ならびに介護用品の購入を検討しています。 こういった場合は退院前から申請手続き可能でしょうか。 彼のあまりにも短い余命を考えると1日でも早く快適な自宅療養をして欲しいと思っています。

  • 末期癌患者の家族

    父が肝臓癌で自宅療養しています。 生活状況は生活を支える為に母は介護の仕事をしていて朝から晩まで夜勤ありで頑張っています。ですから若干遠くても長女の私が父の一切の面倒を現在頼られています。近くの弟夫婦も無理なんで・・・。でも今度の月曜は2週間にいっぺんのリウマチの通院日なので明日私の自宅から車で3時間かかりますが父を送っていくからと連絡をしたら面倒くさそうにしています。もうほっとけばいい・・よくならないんだから・・みたいな事を言って一方的に電話を切られました。これひどくないですか!一生懸命頑張ってるのに・・・でも父を実家に独りにも出来ません。私も色々切実です。どのような気持ちで生活していけばいいのでしょうか・・・とても落ち込んでしまいました。 先日の関連質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622719

  • 癌患者に対する対応を教えて下さい。

    先日父親(77歳)が縦隔鏡検査(?)により肺ガン(小細胞癌)と診断されました。まだ治療方針など具体的な治療方法は決まっていません。 現状父親は非常に元気(少し落ち込んでいますが)です。 この病気のことをいろいろネットで調べましたが、いろいろ有りすぎて何からどうすればいいのかよくわかりません。 母親はいるのですが体も精神的にも弱く、看病(見舞い?)に病院にいくにも辛い状況です。 しばらく両親と一緒にいてあげたいのですが、両親とは離れてくらしており、仕事もあるので、今のままの生活であれば頑張って週1回(土日)両親の所に帰るのがせいぜいです。 そこで質問なのですが、癌患者がその治療の初期(治療方法の決定など)の時は、その家族はどの程度一緒にいるべきなのでしょうか?(医者と治療についての話合いが行われる時は一緒にいた方がよいと思うのです。必要であれば1ヶ月くらい休職してもよいと考えていますが・・・) また実際私はまず何からてをつけていけばいいのでしょうか?私自身も結構ショックを受けていて「俺が頑張らねば・・・」と思う反面、何も手につきません。 ご家族に癌患者の方がおられた、体験者の方にアドバイスをお願いします。

  • ガン患者の余命

    先日、ガンになった父の事で質問させてもらった者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342993 大学病院に行き検査し、来月の6日に入院が決まりました。 父は、糖尿、うつ、十二指腸潰瘍と、様々な病気を抱えており、手術は困難なものになるそうです。 今のところ、父は痛みなど訴えておりませんが、鼻血は止まりません。ガンは痛みが伴う病気だと聞いていたのですが、鬱のせいか、それとも鬱の薬のせいで痛みが麻痺しているのでしょうか? 今はそんなに強い薬は出されていないはずなんですが・・・ あと、がん患者がよく余命何年など宣告されていますが、父の場合何も言われていません。 ということは、末期患者じゃないんでしょうか? だから、手術をする道を選ぶのでしょうか? 鼻から目までの転移があるので、素人判断でかなり進んでいると思っていましたが、そのくらいなら治るのでしょうか? それとも、このガンは直接死に結びつくものではないんでしょうか? 母は先生に任せると言っていますが、無駄に顔を傷つけられるのはどうしても嫌なんです。神経が集中している所だから、痛みがひどいんではないかと思います。 後になって疑問がたくさん浮かんできます。 なかなか、私が一緒に話を聞けない状況で、後から母に聞かされるので、母に質問攻めをすると「わからない。覚えてない。そんな事を聞ける雰囲気ではない」と言われてしまうので、私の頭は???だらけです。 直接先生に、聞かなければならない事ばかりですが、今から入院までかなりあります。(この間にガンが進行するんではないかも心配) 知識・経験がある方お知恵を貸してください。 どうかよろしくお願いします。

  • 「肝内胆管癌による癌性腹膜炎・腹水大量貯留」余命3~4ヶ月との診断となりました。

    先日、77歳の母の件で質問させていただきました者です。 前回の内容は以下の通りです。 ↓ 77歳の母が数ヶ月前から茶色い嘔吐物を食後に毎回のように吐き続けるようになりました。 私の父が付き添い、かかりつけの病院で検査をした結果腹水が貯まっているとの事で緊急入院となりました。 しかし入院後の再度の検査により、消化管に障害があって嘔吐を繰り返していたとの事。 その原因は胃か食道付近に癌らしきものが出来ているのではないか?との医師の見立てです。医師からは「手遅れかもしれません」と憶測の段階で言われてしまいました。 診断書に病名は「腹水貯留・消化管通貨障害」となっていますが、詳しい方がいらっしゃいましたら 予測される正確な病名と、可能な対処方法と、現在住まいは千葉ですが、関東近県でこの病に長けた医師がいる病院をおしえてください。何卒宜しくお願いいたします。 様々なアドバイスとご回答をありがとうございました。 かかりつけで血液検査、胃カメラ検査、CT検査の結果 「肝内胆管癌による癌性腹膜炎・腹水大量貯留」余命3~4ヶ月との診断となりました。 父は母には苦しい思いをさせたくないと、転院させず自宅で療養させる意向です。 自然食品療法など、様々ありますが、末期患者に最適な療法(自然食品やその他で)ありましたら教えてください。 また、もっとも最適な治療法がありましたらお願いします。

  • 癌患者にとって果物摂取は良くない?

    身内が癌に罹ってしまいました。本人は比較的元気で、外科手術を終え現在は自宅で内科的治療を受けています。そこで質問です。いろいろ調べたところによれば、癌細胞はブドウ糖を栄養として増殖していくので、癌患者の食事は糖質を低く抑える必要があるとの記述が多く見られました。一方、国立がんセンターのホームページを見ると、果物(ブドウ糖・果糖などの糖質が豊富なのに)を摂るのは良い事と書かれています。これらの記述は矛盾した内容で非常に戸惑いました。私のその身内は、既述のごとく比較的元気でまだ食欲も衰えていない上に果物が非常に好物で林檎や柿などをとても食べたがります。一般に、これらの果物は非常に健康に良いものとされていますが、癌細胞の栄養となる糖質が豊富であることもあって、食べさせて良いものかどうか困っております。主治医は、糖質を抑えた食事を推奨してはいるのですが、果物を食べさせることの是非については、質問してもハッキリしたことを言って下さいません。どなたか、実体験をお持ちの方、あるいは医療に携わっていらっしゃる方などなど、ご助言を頂けますならば幸いです。

  • 食道がんとステントについて

    以前こちらで質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4423816.html その後、医師よりステージ3の診断を受け、持病の為手術ができないので 放射線と抗がん剤による治療を受けました。 胃の表面にできたガンが消え、声枯れも治って2か月ほどで退院し、 しばらく自宅療養をしながら通院していました。 入院していた大学病院から地元の市民病院を紹介され、おそらく 数か月おきに入院して抗がん剤治療をするようになるといわれていたの ですが、実際に病院を移るとそのような治療は一切行われず 何種類かの薬を出すだけで経過観察状態です。 ここ1か月以内で急に食べ物の通りが悪くなり、麺類でも1本ずつ、 おかゆなどは40~50分くらいかかるようになりステントの挿入を言われました。 (ただし挿入可能かどうかは検査次第です) 食べ物を入れるのも大変ですが、げっぷが出そうなのに出なくてさらに苦しいみたいです。 胃カメラの検査でも標準のラインが入らず細いものに交換して入れたそうです。 本来なら家族で病状を聞きにいきたいところですが、家庭の事情により 父ひとりで通院してもらっており、父を通して医師の診断を聞いています。 ですので、突っ込んだ話は聞いていません。 そこで質問なのですが、ステントを入れなければならない状況というのは ステージが進んでいるということでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう