• ベストアンサー

ガン患者のサークル?みたいな所・・・

こんにちは。どこに質問すればいいかわからず、ここに質問します。父のことなんですが4ヶ月前に胃の全摘をして、今自宅で療養してますが(食べては寝ての繰り返しなので・・・)何か同じような患者さんとお話をしたりして動いたり少し元気をつけてもらいたく、そういうサークルみたいな所を捜しています。ちなみに住まいは石川県なんですが、ありますでしょうか?よろしくお願いします。

• me1115
  • お礼率94% (181/192)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父様の御病状、御心配ですね。 でも、今はガンはどんどん治療法が進歩しており、希望を持って生活なさって下さいね。 さて、ご質問に対する答えですが、「日本対がん教会」というNPOがあり、そのサイトを見ましたら、石川県には「石川よろこびの会」という「患者団体」がありました。 詳しくは下記「参考URL」を御覧になって下さい。 画面の下の方に書いてあります。 ここで「どの程度のこと」が出来るのかは解りませんが、「何も取っ掛かりが無い」状態よりは少しでもマシかな・・・と思います。 宜しければ、連絡を取ってみて下さい。 あとは日本でおそらく一番大きながんの患者団体として「日本がん患者団体協議会」というNPOがあります。 そちらのアドレスも記しておきます。 http://med-npo.com:8080/ です。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.jcancer.jp/circle/
me1115
質問者

お礼

お心使い有難うございます。HP見ました。色々あるんですね。早速父におしえてあげたいと思います。きっと行動起こすと思います。有難うございました。