• ベストアンサー

コンタクトのかけらが目の中に・・・

今日コンタクトレンズをはずした後、コンタクトをよく観察すると、コンタクトが少しかけていました。(半径1mmの円ぐらいの大きさ) きっと、このかけらは目の中に入っていると思って、アルガードで洗浄したのですが、取れたかどうかいまいちよくわからないし、目がゴロゴロする感触があるので、まだこのかけらが入っているのだと思います。 そこで質問なんですが、このかけらはほおっておけば自然にとれますか? それとも、眼科に行ったほうがいいですか? 使っているのはソフトコンタクトレンズです。

noname#142005
noname#142005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

眼科にいかなきゃダメです!! しかも本当は救急の方が良いです。 ほかっておいたらどんな傷が付くか分かりません。下手すると視力低下などに繋がります。 欠けたコンタクト(元の方です)を持って眼科へ行ってください!!

noname#142005
質問者

お礼

そうなんですか!!早速明日病院に行ってきます!教えてくださって本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.3

つい先日、割っていた氷が目の中に飛び込み、目の中でハードコンタクトが割れてしまいました・・・。半分が眼球についており、半分がどこかに落ちてしまいました。あわてて眼科を探しましたが、どこも閉まっています。コンタクト屋も医療行為になるので・・・と、眼球のレンズの破片の有無も診てもらえませんでした。 私の場合、10分以上洗面器に水を溜め、目を洗いました。ゴロゴロ程度でしたのでその日に行くのはあきらめ、翌日眼科に行きました。 一番良いのは当然夜間受付のある眼科に行く事です。でも、reika19901107さんの場合何かが当たって切れたのではなくコンタクトをはずす際に切れてしまったと考えられます。幸いソフトですので眼球にキズはつかないのではないでしょうか。明日の眼科診察でも良いかもしれませんね。 まぁこれはどの程度の異物感か分かりませんので、自己判断でお願いします。 念には念をいれシャワーの水圧を弱めにしたりして異物を取り除く努力はしといた方が良いでしょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 眼科に行きましょう 私もコンタクトではないのですが異物が目に刺さっていた事がありました 麻酔を掛けて直ぐ取って貰いました。

noname#142005
質問者

お礼

やっぱり眼科に行ったほうがいいんですか!!自然に取れるかなと思っていたのでので、教えてくださって本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • コンタクトの欠片

    お世話になります。 ソフト・コンタクトレンズを外していたら 右目の時に手が滑ってしまい、目を擦った時のような状態になり その後、レンズを外したのですが コンタクトの欠片というか。。小さな破片が目の中に残ってしまいました。 裸眼で0.01なので、きちんと取れていれば見えるハズが無いのですが たまに見えたりするというのは入っているってコトですよね。。? 何とかして取り除きたいのですが。。方法はありますか?? 宜しくお願いします。

  • コンタクトが目の中で折れてしまう。

    ソフトの1DAYコンタクトレンズを使用していますが、 ときたま目の中でコンタクトレンズが二つにペタっと折れて出てくることがあります。 以前は目の中で破けて出てきました。 これって異常ですかね・・・

  • コンタクト。目の不調

    いつも参考にさせていただいております。 私は、コンタクトレンズを使用し始めて16年ほどになります。 最初の数年は、普通のソフトコンタクトレンズを使用し、ここ10年ほどは、2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使用しています。 そして、この1、2年において、コンタクト装着時の目の具合が、あまりよくありません。 状況としては、 ○一日の装着時間は10時間程度(これより長いことはありません) ○洗浄は、こすり洗い不要のオートマチックケアという洗浄液・錠剤を使用 です。 定期健診として、3ヶ月に一度、眼科受診していますが、特に異常は指摘されません。 目の具合があまりよくない・・・と申しますのは、乾燥や締めつけ感(説明が難しいのですが、目を圧迫されているような感じ)があります。ソフトレンズ専用の目薬を注すと一時的にはマシになります。 このような不調が現れる以前は、本当に何の問題もなく使用できていました。また、何の不調も感じなかったときの洗浄方法は、オプティフリー等のこすり洗いが必要なタイプを使用していました。 また、何度かコンタクトレンズの種類を変えています。 現在は保水力が非常に高い、と言われている割と高額なタイプのものを使用していますが、上記のような症状が現れてしまいます。 同じようなご経験をなさった方はおられますでしょうか。 眼科に相談すればよいのですが、なんとなくしそびれてしまい、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 目の中でコンタクトレンズが破損!?

     朝にコンタクトレンズ(ソフトレンズの使い捨て)をつけて出勤し、 昼頃に違和感があったので、目にまつ毛が入ったかなあ。と、思い 目の中を探しましたがまつ毛やゴミが入ってなかったので、 コンタクトを外すと、端の3ミリほどが破れて欠けていました。 その欠けたコンタクトの破片がみつかりません。 2週間の使い捨てで3日目でした。目の中に破片はないようですが 眼球の裏に入りこんでないか心配です。痛みはなく、寝てません。 眼科へ行くのがいいと思いますが、時間がなくて。。。 万が一、眼球の裏に入っていた場合、いつかでてきますか? それとも、大事になりますか?

  • 目の中のコンタクトレンズを探す

    身内の話です 私はコンタクトレンズの知識は全くありません コンタクトレンズが消えたと言って騒ぎ始めました 落としたとして、部屋を探しましたが見つかりません 目の中を本人と私がどんなに探しても、コンタクトレンズがありません 目の中で、コンタクトレンズがずれたとして、目の中のコンタクトレンズを探せないとかあるのでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

    私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。 ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

  • コンタクトが目の中で行方不明に・・

    昨夜、使い捨てのコンタクトレンズを装着したまま眠ってしまいました。 朝起きてから右目がコロコロするなと思っていたら、右のレンズだけが目の中でどこかに行ってしまいました。 鏡でキョロキョロと探すのですが見当たりません。 そのまま放っておいて出てくるのでしょうか? 眼科で見てもらったほうがいいのでしょうか? 今のところ異物感をあまり感じないのでそのままにしています。

  • 目の中で破れたソフトコンタクトが取れない!!!

    右目に入れた ワンデイタイプのソフトコンタクトレンズが 中で破れ 半分は出てきましたが 残りの半分が 目の中に残っているようで、 目薬をさしたり、いろいろやってみましたが 出てきません。 どうやったら出てきますか?

  • コンタクトが目の中(?)でなくなりました。

    こんばんは^^ タイトル通り、コンタクトがおそらく目の中で行方不明になりました。 今朝左手の親指が、右目をかすってしまい、コンタクトがなくなってしまったのです。 今までも目をこすってしまい、なくなっていたのですが、ほとんど目の中にありました。ですので、その経験上コンタクトが堕ちた可能性はない気がするのです。 でも眼の中にあるとしたならば、違和感がないのも目を洗っても出てこないのも変だし…。 眼科に行くとわかるのでしょうか?やっぱり行くべきですか?? 何か対処法・ご助言をお願いしますm(.__.)m

  • ソフトコンタクトレンズについて

    こんばんは。 ソフトコンタクトレンズを昨日初めて眼科で購入しました。 そこで質問なのですが、 今日(11日)、コンタクトをつけるとします。 それで外してちゃんと洗浄液で洗って、ケースに入れるとします。 そして、 12日はコンタクトを使わないとします。 そして13日は使う…みたいな事はできますか? 要するに 「1日おいたコンタクトを使っていいか知りたい」という事です。 お願いします。

専門家に質問してみよう