• ベストアンサー

電気料金が高い!

みなさま教えてください。 [質問] 1.何が電気を消費しているのか知りたい。 2.また、特定できた場合に消費を抑える方法を知りたい。 3.その他電気料金を安くする方法を知りたい。 <状況> 現在1Kの9.2畳くらいのマンションに独り暮らしをしていまして、毎月5000円弱の電気料金が請求されています。この時期はエアコンも全くつけません。 今の住居に引越しする前は、毎月夏の暑い時にクーラーをつけて4000円、通常は3000円でおつりがきてたような記憶があります。 現在の状況を箇条書きにします。 (消費していないはず・・・) ・平日は朝から夜まで仕事で部屋にはいない。 ・洗濯機、冷蔵庫やオーディオ、PS2、パソコン、エアコン、レンジなど使わない場合はコンセントを抜いている。余計なブレーカはOFF。 ・冷蔵庫は壁から少し離している。 (消費しているかも?と思う箇所) ・「切らないでください」と書いてある浴室の24時間換気⇒どうしようもない?! ・ウォシュレット(ただし、使っていない場合は節電モードになっています。) ・冷蔵庫がちょっと古い。(でも、独り暮らし用の2Wayのもの) その他、浴室乾燥機などは使いませんし、大量に消費するようなものは持っていないはずなのですが・・・ 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11216
noname#11216
回答No.9

一人暮らしで5000円弱は高いです。 浴室の換気扇は1時間つければ湿気はなくなります。 試しに来月はウォシュレットは使わず、浴室の換気扇は入浴後1時間のみオンにしてみてはどうでしょう?

daidaitomtom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですよね。やっぱり私も高いと思います。一ヶ月で連休がない場合、平日の夜と土日(必ず家にいるわけではない)だけですしそんなに使っていないはずなんですよね。早速試してみました。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

~補足です~  漏電の場合、電力消費量が増えているということがあると聞いたので、電力会社に相談してみるのがいいと思います。  しかし、契約が40Aとのことですので、現在の額(毎月5000円弱)は妥当な額かも知れませんね。契約は変更可能なはずですよ。ただ、マンションの場合、大家さんと応相談と言うことになると思います。  その辺も含めて、まずは大家さんに相談。次に電力会社に電話をし、漏電のチェックと契約の変更と言うことで、電気代の節約になるのではないでしょうか。

daidaitomtom
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。とっても参考になります。40Aだと5000円弱は妥当かもしれないというのはちょっとびっくりですね。相談してみます!

回答No.7

自分の経験からです。 僕も引越しをして電気代が1000円ほど高くなったことがあります。 以下のことをやったら、ほぼ以前と同じレベルの料金になりました。 ・ウォシュレット、電気の便座のコンセントを抜く ・換気扇は必要に応じてつける というくらいです。 中でも電気便座がかなり電気を食っていたようで、約1000円のほとんどがそれでした。ウォシュレットは使わない方だし、座ったときに冷たく感じるのはカバーをつけておけば問題ないので、電気便座は僕にとって不要です。 換気扇を切ってしまうのは、万が一結露や湿気で建物が傷んでしまったときに高額な費用を請求されるかも知れませんので、慎重にやった方が良いと思います。 僕は、風呂上りにしばらく換気扇を動かし、ある程度時間が経ったら、扉を開けっ放しにして湿気がこもらないようにして、換気扇を切っています。

daidaitomtom
質問者

お礼

やはりウォシュレットですかね。24時間喚起も気になりますよね。「換気」というボタンを押した時と同じ音量で換気扇が動いています。大変参考になりました。ありがとうございます!

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.6

一般に電気エネルギーを大喰いするのは熱変換系のモノですよね。 エアコン、乾燥機、冷蔵庫、電気ヒータなどがそれにあたります。 でも、一応一通りチェックなさっているのですよね。 ここで、1つ全部止めてみましょう。浴室の換気とかも全部。それで電気メータが動いているようであれば漏電などにより電気を喰っていると考えられないでしょうか。 個人的には浴室の換気があやしいかと。換気でなく浴室乾燥機じゃないのでしょうか? これはいいかげん電気喰いのものが多いと聞きます。賃貸なんかだと止める人が多いと不動産や参加や聞きます。

daidaitomtom
質問者

補足

乾燥機ではないのです。乾燥機は一時期使用しすぎてえらいことになったのでそれ以来使っていません。 集合マンションなので、湿気等がこもらないため?か何かのために24時間換気は常に付けときなさいという注意書きが壁に書いてあるんです。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.5

ご自分で電力会社に支払っていますか。それとも大家さん等に支払っていますか。 大家さん等に支払っているなら、電力会社の単価より高い場合があります。

daidaitomtom
質問者

補足

回答ありがとうございます。料金は電力会社に支払ってします。

noname#11604
noname#11604
回答No.4

お湯はガスでしょうか?電気でしょうか?

daidaitomtom
質問者

補足

ありがとうございます。お湯はガスです。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

契約アンペア数が高いということはありませんか? 手元に料金明細がないので詳しくわからないのですが、20Aだったものが、新しいマンションだったりするといきなり全室40Aになっていたりして。そんなときは全体が高くなるのではなかったかと思います。電力会社にもよるのですが。 お話を伺う限りではものすごくきちんと節電をしていらっしゃると思います。 また、場合によってはマンションで廊下などの共用部分の電気料金を共益費から出さず割り当てで戸数で割っている可能性もあるらしいと聞いたことがあります。

daidaitomtom
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブレーカーを確認したところ40Aとなっていました。。賃貸マンションの場合、契約を低いAに変えるということはできるのでしょうか?どこかでできないと耳にしたような・・・

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

契約量もままにならないですよ。

回答No.1

 おかしいですね。漏電の可能性を疑ってみてはどうでしょう。電力会社に連絡をして見に来てもらいましょう。  ブレーカーが30Aの場合、20Aにすると基本料金が下げられます。

daidaitomtom
質問者

お礼

えええ!本当ですか。早速連絡してみようかと思います。今ブレーカーを確認したところ40Aとなっていますね。

関連するQ&A

  • 電気料金の概算が出せなくて困っています、計算お願いします。

    毎月の電気料金が余りにも高く、12月が3万9千円、10月は4万1千円、8月は5万でした。 季節の差での電力の違いに心当たりが無いので(エアコンは冬も暖房で稼動させています)冷蔵庫の消費電力を調べています。 大家族ですので、家に3台の冷蔵庫があります。 そのほかも調べましたが、夏と冬で電力消費がこんなに変わるものなんて思いつかないので…。 そこで、インバーター冷蔵庫にかかる電気料金の概算を出したいのですが、仕様をみても、わからず、計算できなくて困っています。 仕様抜粋 動力消費電力  105W 電熱消費電力  180W ------------------------ 年間定格消費電力 180kwh 1kwhあたりの電気料金は25円で概算中ですが。 これは定格では冷蔵庫1台につき1年間で4500円かかるという計算で合っていますか? なんだか安すぎるような気がします。 ご助言お願いいたします。

  • 電気代が高過ぎると思うのですが

    電気代が高過ぎると思うのですが、これぐらいって普通でしょうか? エアコンも使っていない時期から10000円を超えてびっくりしています。。 ・広め1K、2人暮らし、オール電化 ・中部電力Eライフプラン ・エアコンは使っていない ・窓が広く明るいのでほとんど照明はいらない、夜4時間程度 ・テレビ代わりのパソコンは24時間つけっぱなし ・IHとヒーターのコンロ。料理は毎日するが、煮込みなど長時間かかる調理はしない ・電気給湯器は温度低めに設定 ・冷蔵庫は一人暮らし用の110Lほどのもの、温度低めに設定 ・ウォシュレットは節電設定 ・浴室乾燥はお風呂あがりに60分程度 ・ウォークインクローゼットとトイレが人感センサーでたまに点きっぱなしになることがあります。 以前は、関西電力+プロパンガスでエアコンつけて一番高い2月でも5000円+6000円ぐらいだったので。。。 オール電化っててっきり安くなると思ってたのに、一番安い時期に一番高い時と同じって(><) 電力会社でそんなに変わるのでしょうか?

  • 月の電気代について

    最近一人暮らしを始めたのですが、 意外に電気代が高かったためビビっています。 節約をするため、それぞれの機器が 月に消費した料金を知る方法を探しています。 私の部屋の場合、 エアコン、冷蔵庫、お風呂、PCが思い当たります。

  • 一人暮らしの電気料金が高いです

    東京電力でワンルームのアパルトマンで一人暮らししています。 だいたい8000円くらい、多いときは9000円行きます。 ペットがいるので夏はエアコン付けっぱなし、冬はデシカント除湿器を付けっぱなしです。 それ以外は洗濯が週2、3回、冷蔵庫が150リットル、お湯はエレクトリックケトルです。 ガスは東京ガスなので大丈夫です。 パソコンはノートなので電気はほとんど食ってないと思います。 なにか節電節約のために気をつけなくてはならないことはありますか?

  • 我が家の電気料金ですが。

    今年の8月は猛暑日続きでエアコンもフル運転だったので電気料金が増大していると予想していましたが、やはり、12,944円驚きました。 それで近所の我が家同様の老人二人暮らしの方の電気料金を聞くと8,621円だったそうです。 尋ねてみると電気製品は我が家とそう変わらずTVもエアコンも終日使用している様です。 何故我が家の電気料金が12,000円台なのか不思議です。 因みに我が家の電気製品は冷蔵庫、エアコン2台、TV、DVDレコーダー、ふろ給湯器(台所にも使用)、炊飯器、扇風機、リビング5灯40w蛍光、台所照明(LEDです)以上が全てでご近所とそう変わりない様です。 どうしてご近所と我が家で電気料金の差が出るのでしょうか。 考えられる要因をお教え下さる様お願いしたします。

  • 会社にて電気料金を調べています。

    会社にて電気料金を調べています。 工業系の会社なので専用の冷蔵庫や乾燥機、エアコンなどがあります。 電力会社に業務用の電気料金の出し方を聞いたところ、家庭用ではないものは 力率を掛けて計算しなければならないらしいのです。 ネットで調べては見たのですが難しい数式が出てきたりして分かりません。 電気系はぜんぜん分からないので、どなたかやさしい回答をお願いします。

  • 電気料金

    電気料金30A契約で基本料金819円です 先月3262円でした 一人暮らしなのでもっと抑えられるはずです 何に注意すればいいですか くわしい方教えてください

  • 冷蔵庫の電気代

    一人暮らしなのですが、節電して、計算しても、どうも月々の電気代が高いように思えるのです。原因は10年前の冷蔵庫(350L)のような気がするのですが、冷蔵後のシールには49kwh/月とシールが貼られていて、それで計算しますと(23円で)1127円なのですが、その冷蔵庫の取り扱い説明書には「電動機の定格消費電力135/145w」と書かれていて 135の方で24時間で計算しますと月2235円になるので、どうも後者の方にあたるような気がするのですが、そもそも後者の表示は何なのでしょうか?

  • 1ヶ月の電気料金

     私の知り合いなのですが、夫婦2人と1歳の子供の3人家族の3DK借家住まいで、電気料金が1ヶ月2000円以下らしいのです。因みに私は1DKの独り暮らしで1ヶ月7000円位いきますし、私の実家なんか2階建ての一戸建てで月20000円くらい掛かっているそうです。  その知り合い、エアコンは殆ど使わないらしいのですが、テレビや電灯、洗濯機や冷蔵庫くらいでももっと電気代が掛かりそうな気がして、メーターが壊れているのではないかと心配しています。  実際に、節約した生活を送っていれば、電気代ってこのくらいで済んでしまうもんなんでしょうか?因みに使用電力量は110kwhくらいでした。これって110kwの電力を1時間使用したという考え方でよいのでしょうか?  判る方、ぜひ宜しくお願いします。

  • 電気料金(東電)

    2LDKのマンションに家族3人で住んでいて、家電は一般的な感じでエアコンは2基付いています。 あとは熱帯魚の60cm水槽がありヒーターがついてます。 電気料金は約6000円で、毎月だいたい同じような金額です。(夏場はそれなりに上がります) 我が家の電気料金がここ数ヶ月急激に上がっているのが気になり質問させていただきました。 11月は約6000円 12月は約10000円  1月は約15000円  2月は約20000円 勿論エアコンを使えば料金が上がるのはわかりますが、11月頃から使用量は極端に増えてはいません。 料金が上がるのは『使用量が増えた』以外で何か考えられる事ってありますか? 例えば漏電がある場合は料金は上がりますか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう