• ベストアンサー

月の電気代について

最近一人暮らしを始めたのですが、 意外に電気代が高かったためビビっています。 節約をするため、それぞれの機器が 月に消費した料金を知る方法を探しています。 私の部屋の場合、 エアコン、冷蔵庫、お風呂、PCが思い当たります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.3

チョット一言  エアコン、冷蔵庫、PCは、他の回答者様の「ワットチェッカー」で測定出来ますが、お風呂は測定出来ないのでは?  お風呂の湯沸かし器は深夜電力を使った、温水器では有りませんか?  其れと、室内の照明は測定出来ません。  但し、此の種の「ワットチェッカー」で消費電力を把握して置く必要は有ります、此れで分かる範囲の家電製品の消費電力を把握して置けば、残りは、お風呂と照明ですから。  尚、価格の安いEC-20Bで宜しいと思います。(電流や力率を知る必要は無いと思いますので)  以下のURLを御参照下さい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00101OIAQ/itpc-22/ref=nosim

その他の回答 (4)

• rexxam
回答No.5

>意外に電気代が高かったためビビっています 抽象的な表現なので、ごく普通の金額なのかも知れませんし 具体的な金額を示された方が、分かりやすいと思います それから、オール電化なのか、ガス併用なのかによっても 違ってきます。どちらなのでしょうか? エアコンの電気代を計算できるサイトがあります http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html 光熱費節約知恵袋 http://www.seikatu-cb.com/kounetu/index.html 他にも、冷蔵庫が古い機種ならば、最近の製品に比べ、電気も余分に 消費しますし、具体的に上げられた4つの製品以外にも、電力消費の 大きな熱源としているような製品があるのではないでしょうか? 例えば電気カーペット、コタツ、電気炊飯器や人よりもドライヤー 使う時間が多いとか?

回答No.4

個別のものは既に回答が出ていますが、全体の使用量も 外のメータを毎日記録していくと良いです。  エアコンを使わない日はどの程度下がるか、目安がつけ らけます。

• arain
回答No.2

消費電力を調べることができるタップがあるので、それでここに計測する。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST5

• URD
回答No.1