• ベストアンサー

エアコンとセラミックヒーター、電気代はどっち?

とんでもない電気料金が来てしまい、あわてて電気料金について 調べている者です。 セラミックヒーターの消費電力が1200W、エアコンの消費電力が750W らしいのですが、これって、エアコンの方がセラミックヒーターより 電気料金が安いということですか? セラミックヒーター足下しか暖かくならず(室温もちょっとは上がるけど) エアコンは部屋全体が暖かくなるので、エアコンの方が消費電力が多いと 思っていたのですが・・・・ 勿論、エアコンの部屋の設定温度にもよるのでしょうが、おおまかに、 セラミックヒーターよりエアコンの方が電気料金は安いということで 正しいのかどうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 多くの電気暖房器は電気エネルギーを熱エネルギーにしています。 エアコンはちがうんですよ。 エアコンは外の機械で空気中の熱を集めて、室内の機械で熱を放出しています。 (冷房と逆運転。) エアコンは室内、室外のファンを動かし、コンプレッサーを動かし、それらをコントロールする電気を消費します。 「エコキュート」って聴いた事有りませんか? あれは、空気の熱を集めてタンクの水を暖めて給湯するエコな道具ですが、エアコンと基本的な動作が同じなんですね。 灯油暖房と比較するなら地域やいろんな要素でエアコンとどっちが良いかな~って迷う所です。 他の電気暖房と比べたらエアコンが一番省エネでエコです。 ただ、使い方次第。目的次第ですね。 開放空間でエアコンならフル回転しても暖まりませんから、セラミックヒーターで手や足を温めた方が良いです。 また、私のような東北雪国では外気温が低過ぎますので真冬のエアコン暖房は効率が悪いので石油ストーブが主役に成ります。 適材適所、そんなものですね☆

chofunian
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 エアコンって、そんな仕組みだったんですねー。 私は、東京でして、6畳間でエアコン使ってます。 足下の寒さはさほど気になりませんし、 気になったら、小型電気カーペットを併用すればいいのでは ないかと思います。 (それでも、計算上、セラミックヒーターより安い) 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。 どっちが安いかは他の方の回答で納得されましたね? 単純に考えても,1,200Wよりも750Wの方が安いのでは? エアコンはMAX750Wで,消費電力は変動するでしょう。セラミックの場合の消費電力は,固定でしょう。 セラミックの電気代は,1.2*24円*運転時間で計算できます。単価24円は第三段階の価格です。仮に一日に10時間使うとすれば,一月の電気代=1.2*24*10*30=8,640円になります。この金額は,導入前に予め予想できる金額の筈です。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

>安いということで正しいのかどうかご教示ください。 正しいです。 >セラミックヒーターの消費電力が1200W、エアコンの消費電力が750W セラミックヒーターは電源ONの間ズーと1200Wの電力を使っています。 エアコンは最大消費電力が750Wで、外部と室内の温度差等で変わってきますが、通常はもっと消費電力が小さくなります。 ヒーター類は全て最高でも熱効率は100%です。1200Wということは熱出力も最大1200Wです。 エアコンはヒートポンプ効果で、外気から熱を取ることで、最高4~5倍の熱を出すことができます。 750Wの消費電力でそこまで行かなくても、1~2KWの熱は出します。

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は、机に向かうときは、セラミックヒーターはやめて、 エアコン+小さな電気カーペットにしようと 思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

最近のエアコン暖房効率(COP)は、5から6ぐらいは普通にあります。 これに対して、セラミックヒーターのような電熱暖房器具のCOPは1ですから、同じ消費電力ならエアコン暖房は5~6倍の熱量になります。 逆にいえば、同じ熱量ならエアコンの消費電力は電熱暖房の1/5から1/6で済むことになります。 COPは外気温が氷点下になると悪化しますから、寒冷地ではエアコン暖房より灯油などを使った暖房のほうが光熱費が安くなると思いますが、灯油価格が値上げされてる昨今ではエアコン暖房のほうが光熱費の節約になる場合があるほどです。 ですから、セラミックヒーターのような電熱暖房器具は「電力の無駄遣い」であることは間違いない事実です。

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セラミックヒーターは電力大食いなんですね。 足下を暖めてくれるという意味では有り難い器具だった のですが、エアコンのないお風呂場などだけでの使用だけに しようと思います。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

いまのエアコンは、石油ストーブより経済的なのだそうです。 http://www.dac-japan.com/kounetuhi.htm ただ、エアコンの「暖房効率」は外気温が低いと悪くなるので、リンク先の表は、もうすこしだけ石油ストーブが有利になります。 石油ファンヒーターは、ファンの消費電力がばかにならなくて、確実にエアコンより損らしいです。 >セラミックヒーターの消費電力が1200W セラミックヒーターというと、温風を噴出すタイプですね。これはいちばん不経済な暖房器具です。 一部だけ、少しの間だけ、暖めるなら、熱線放射式の器具が、使い方によってはエアコンより経済的になります。 熱線放射式では、カーボンヒーターが省エネとのことで人気です。電気の利用率としては、他の熱線放射式と変わらないのですが、カーボン(炭素=黒色)の熱線放射率が高いので、より暖かくなるとのことです。

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セラミックヒーターが一番、不経済なんですね。 実は、セラミックヒーターが壊れてしまったので、先月、 新しいのを買ってしまいました・・・・(^^;) お風呂場の脱衣場など、とても寒くて暖房がない場所で 短時間使うことにします。

関連するQ&A

  • カーボンヒーターはエアコンより電気代がかかるの?

    机の足元にスポット的にカーボンヒーターを使用しています。 こちらの消費電力は150/300Wの2段階切替方式です。 私は電気代の計算というのは1時間当たり1000Wでだいたい24円くらい? だと思っていたので、このカーボンヒーターも1時間つけっぱなしにしても だいたい4円~7円程度だと思っていたのですが、今日父に、 カーボンヒーターを含む電熱管?のものは一気に電圧を上げて暖めるから つけっぱなしにすると電気代がかかる、エアコンのほうが安く済む、 と言われました。 これは本当でしょうか? 電気代の計算は単純にワット数を基準にするのだと思っていたのですが、 暖房器具の性質自体が電力量に関係するのでしょうか。 私の部屋は8畳で木造家屋です。 エアコンはインバーターですが、定格消費電力が暖房だと1000W以上で、 低温暖房だと1300Wくらいになります。 低温暖房と言うのもよくわからないのですが、 どう考えてもエアコンのほうが電気代がかかるように思えてなりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セラミックヒーターとカーボンヒーター

    セラミックヒーターとカーボンヒーター、どちらを購入しようか悩んでいます。ちなみに、今まではハロゲンヒーターを使用していました。エアコンは壊れているので、現在は暖房器具が何もない状況です。 セラミックヒーターよりカーボンヒーターの方が約2倍ほど消費電力が少ないみたいなので、電気代については圧倒的にカーボンヒーターの方が良いです。 セラミックヒーターの場合、温風が出ると言う事は、エアコンや石油ファンヒーターに比べると劣るものの、ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事ができるので、寝る時に布団に入る時や、友人が来て一人じゃない時は、セラミックヒーターの方が良いです。 また、カーボンヒーターはカーボンヒーターが当たっている部分(左半身のみとか右半身のみ)しか温かくない(ハロゲンヒーターはそうでした)と思うので、空間的に温める事ができるセラミックヒーターなら、身体全体が温まりそうで良いです。 真冬の寒い日はハロゲンヒーターだと辛かったので、温かさも重視したいのですが、セラミックヒーターなら風が出るので、カーボンヒーターより暖かいと思うのですが、実際はどうでしょうか? 他にもメリットやデメリットや特徴があれば、教えて頂けると助かります。また、アドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファンヒーターの電気料金

    自宅でPCを使った仕事をする予定ですが…エアコンの無い部屋なので足元に小型ファンヒーターを置いています。これから寒くなると作業中はずっとつけていることになりますが電気料金が気になります。 100V 50hz (強)1200W (弱)600W と書いています。 弱で1時間使用すると電気料金はいくらでしょうか? 強は単純に弱の2倍と考えてよろしいでしょうか? それから最も経済的な暖房は何でしょう?他の部屋はガスヒーターですがこの部屋にガスは引いていません。エアコンを購入するほうがいいのでしょうか?なんだか勿体無くて…テレビ通販で見かける遠赤外線セラミックヒーターって経済的でしょうか?部屋全体とゆうよりも厚着してれば足元だけとか局所的な暖房でいいような気がしてます。お勧めがありましたら教えて下さい。

  • エアコンとセラミックヒーターの電気代について

    先月の電気代が来たのですが 前年同期に比べてかなり高くなっていました。 昨年はエアコンを主に使用していましたが 今年はセラミックヒーターをメインで 使いました。 これが原因でしょうか? ちなみにエアコンもセラミックヒーターも 結構古いです。 10年くらい前のものです。

  • セラミックヒーターの電気代

    1500×900 1200のW コタツに セラミックヒーターを送風してます もちろん コタツの電源は 切っています   ヒーターで(600W)送風と コタツ(中ぐらい)では どちらが 電気代かかりますか ヒーターのほうが当然暖かいのですが 電気代が気になります  ちなみに 暖房エアコン(16畳~20畳用 富士通 3年前のもの)の電気代もかかりますか                       よろしくお願いします

  • エアコンとカーボンヒーター

    こんにちは。 一人暮らしです。 エアコンを長時間微弱運転(20度など)すると 電気代はかなり安くなります。 例えば24時間運転の18度設定とか。 それで換気扇もつけると熱が逃げてしまうので切っています。 それだと吸気排気がなく室内の空気がとグルグルと回っているだけで 空気はよごれていきます。 そこで窓を少しあけて換気状態にしながらカーボンヒータ一台のみ 座っているPC机の下において過ごしています。 それが600wなんですがエアコンのように全体があたまらないのと 結構電気代が高くなるのかと思いそこで たとえばエアコンで設定温度に達した状態の消費維持電力がどの程度なのか 知りたくなり質問しています。 多分その時のエアコンは軽い温度維持なので600wも食わないと 思うんですがどのくらいなのでしょうか? できればエアコン稼働時に換気扇をつけて吸気口あけて 適温維持+吸気排気が同時でできてかなりイイんじゃないかと思いました。 そうすればカーボンヒーター600wよりもエアコン消費電力はとても低ければ そうしたいと思っています。 吸気口をあけて換気扇をつけてエアコン稼働だと熱が逃げてしまい 結局電気代がかさんでしまうでしょうか? また、中には24時間換気システムの部屋が人によってはありますが その環境でのエアコン稼働は非効率なのでしょうか? また常時なんwくらいでしょうか?

  • 電気ストーブとセラミックファンヒーターは、どちらが暖かいですか

    現在6.7畳のワンルームに住んでいるのですが、 部屋全体を暖めるのには、遠赤外線やカーボンなどの電気ストーブ と、温風のセラミックファンヒーターではどちらがいいのでしょうか。 又、速暖(すぐに暖かくなる)のはどちらでしょうか。 現在は、カーボンの電気ストーブを使用しているのですが、壊れてしまい、上記のどちらにするか迷っています。使っていた電気ストーブ は、近くにいる分は足元などが暖まるのですが、部屋全体までは 到底暖かくなりませんでした。 セラミックファンヒーターは使ったことがないので、特徴などを 教えてください。 又、双方の良い点、欠点や、オススメのメーカーなども教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • エアコンが動かなくなりました。電気代が知りたいです。

    いつもお世話になっております。 ちょっとわかりにくいタイトルかもしれませんが・・・ 昨夜寝るときに、いつものようにエアコンをタイマーで点くように設定し、今朝起きてみると、エアコンは電源は入っているものの、全く動いていませんでした。風向を変えたりなどはできますが、風が出てきません。今現在も全く動きません。家の中は、吐く息が白いです。 今は、とりあえずセラミックヒーターで暖をとっています(温風が出るものが他にないため)。 代替の暖房機を決めるのに電気代の比較をしようと思ったのですが、どの数字を見ればいいのかわからなかったので、教えていただけないでしょうか。 エアコンの取説を見ると、能力・中間能力・消費電力・中間消費電力等記されていて、消費電力は低かったので、感心していたのですが、エアコン本体を見てみると、その他に電動機の定格消費電力というものもあり、これは高かったです(ちなみに1.27kW)。 いろいろ調べてみたのですが、なんだか混乱してしまいました。 ちなみに、我が家の暖房機の消費電力は、エアコン(600W)・こたつ(500W)・セラミックヒーター(1200W)です。 いつもは、エアコン21度設定でコタツを併用しています。外気温が低いためエアコンは動かないと認識していますが、間違っていますでしょうか。ちなみにフィルターはきれいで、今日はおそらく今までで一番寒く、現在外気は0度くらいかと思います。 どなたかお分かりになる方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代について

    部屋にエアコンは設置されているのですが電気代が高いと思って今、人気のデロンギのヒーターを買いました。ところが全然暖かく有りません。一階で窓が3個もあるので外気に触れるので合わないのかなと思うのでしょうがなくエアコンを使おうと思っています。それとふとエアコンの消費電力を見るとヒーターより低い。他にもヒーター持っていますが800w/1200wでした。これってもしかしてエアコンの方が消費電力が低いのでしょうか?それとも駆動部分があるからやはりエアコンの方が高いのでしょうか?どなたかぜひ教えてください。 ナショナルCS-H254A(2006年1月購入) 定格能力 暖房標準3,0kw 暖房低温2,8kw 定格消費電力 暖房標準565w 暖房低温790w デロンギ RAD-12EL 暖房低温  500w 暖房高温  700w 暖房最高 1200w

  • 【冬の暖房代】でエアコンは1時間で5円、セラミック

    【冬の暖房代】でエアコンは1時間で5円、セラミックヒーターは1時間15円で3倍の電気料金の差があるそうです。 なぜエアコンは大きく部屋全体を温めるのに電気料金が1時間5円で部屋を温められるのですか?