• ベストアンサー

【冬の暖房代】でエアコンは1時間で5円、セラミック

【冬の暖房代】でエアコンは1時間で5円、セラミックヒーターは1時間15円で3倍の電気料金の差があるそうです。 なぜエアコンは大きく部屋全体を温めるのに電気料金が1時間5円で部屋を温められるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

セラミックヒーターは電気をそのまま熱に変えてるだけですが エアコンはヒートポンプ方式による熱交換を行うので 直接熱に変えるだけの場合と比較し最大6倍の熱効率になります。 なので同じ熱を作るのに1/6になります。 簡単に説明すると空気は圧縮すると熱を発します。 同じ分子量で体積を1/2に圧縮すると分子の移動速度が2倍になります。その移動が熱を発します。 https://qracian-kyutouki.com/column/1176/ https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1202/03/news008_2.html

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

大きく部屋全体を温めるのに電気料金が1時間5円は嘘です。 冷えた部屋を暖めるには最初は1KW以上電気を食いますから1時間30円以上となります。 そうして部屋の温度が高くなると断熱が良い部屋なら弱運転で1時間で5円になるかもしれません。 ただ今の時期のように外気温が0度を下回ったり、断熱が悪い部屋だと連続フルパワーで1時間30円以上になる事があります。