• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファンヒーターの電気料金

自宅でPCを使った仕事をする予定ですが…エアコンの無い部屋なので足元に小型ファンヒーターを置いています。これから寒くなると作業中はずっとつけていることになりますが電気料金が気になります。 100V 50hz (強)1200W (弱)600W と書いています。 弱で1時間使用すると電気料金はいくらでしょうか? 強は単純に弱の2倍と考えてよろしいでしょうか? それから最も経済的な暖房は何でしょう?他の部屋はガスヒーターですがこの部屋にガスは引いていません。エアコンを購入するほうがいいのでしょうか?なんだか勿体無くて…テレビ通販で見かける遠赤外線セラミックヒーターって経済的でしょうか?部屋全体とゆうよりも厚着してれば足元だけとか局所的な暖房でいいような気がしてます。お勧めがありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1059
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんなのがありました  これでひざ掛けでも掛ければ完璧では?   http://www2.plata.co.jp/cg/living/ad001.html 足元暖房器具は色々とありますよ(ほとんど電気ですが)電気店廻りわされたら 当方は600Wの小型ファンヒーターを使用しています(朝・夜だけ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なかなかよさそうな商品ですね。1日8時間で約10円ってのも魅力です。昔のテレビCMに「足元温けりゃそこそこ幸せ」というコピーがありましたが、とても的を得た表現だと思います。一度量販店にも足を運びたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

1KWを22円とすると ファンヒーターなので無効電力を10%で有効電力を90%すると 強)1200W ÷0.9=1333W=1.333W なので1時間の電気代は1.333×22円=29.3円 弱は半分なので 29.3円÷2=14.65円 エアコンの方が効率が高いので電気台が小型ファンヒーターの半分程度となります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。わかり易い計算式までありがとうございます。もともとエアコンは電気代がかかるイメージですが…部屋全体をあたためることに無駄を感じています。でもファンヒーターも長時間使うと結構高くつくと感じました。

  • 回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。電気代の計算方法が載っています。  他のHPを見ると、電力量料金は22-23円のようです。  お使いの小型ファンは弱で一時間だと、   0.6(W)×23=13.8円  になります。  エアコンは足元が暖まりにくいです。逆に頭のほうが温まります。  私はセラミックファンヒーター(加湿機能付き)を使っていますが、スイッチを入れてすぐに温風が出るところがよいと思います。 では。

参考URL:
http://www.densyoku.com/html/newpage.html?code=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。小型ファンヒーターでも結構電気代がかかるみたいですね。これから寒くなるので早急に検討したいと思います。