• ベストアンサー

エアコンとセラミックヒーターの電気代について

先月の電気代が来たのですが 前年同期に比べてかなり高くなっていました。 昨年はエアコンを主に使用していましたが 今年はセラミックヒーターをメインで 使いました。 これが原因でしょうか? ちなみにエアコンもセラミックヒーターも 結構古いです。 10年くらい前のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

セラミックヒーターは消費電力の分100%の熱を発生します 一方エアコンは消費電力以上の熱を室内に与えます(極寒冷地除く) あとは考えるまでもありませんね。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>これが原因でしょうか? そうです。 最近のエアコンと熱量コストを比較をすれば、セラミックファンヒーターは、5倍くらいかかります(ただし、吹き出し口が床面に低い点はファンヒーターが有利)。 15年くらい古いエアコンとの比較でも3倍くらいになるかと思います。

taka1970
質問者

お礼

知りませんでした。 セラミックヒーター使うのはやめます。