• ベストアンサー

エアコンとセラミックヒーターの電気代について

先月の電気代が来たのですが 前年同期に比べてかなり高くなっていました。 昨年はエアコンを主に使用していましたが 今年はセラミックヒーターをメインで 使いました。 これが原因でしょうか? ちなみにエアコンもセラミックヒーターも 結構古いです。 10年くらい前のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

セラミックヒーターは消費電力の分100%の熱を発生します 一方エアコンは消費電力以上の熱を室内に与えます(極寒冷地除く) あとは考えるまでもありませんね。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>これが原因でしょうか? そうです。 最近のエアコンと熱量コストを比較をすれば、セラミックファンヒーターは、5倍くらいかかります(ただし、吹き出し口が床面に低い点はファンヒーターが有利)。 15年くらい古いエアコンとの比較でも3倍くらいになるかと思います。

taka1970
質問者

お礼

知りませんでした。 セラミックヒーター使うのはやめます。

関連するQ&A

  • エアコンとセラミックヒーター、電気代はどっち?

    とんでもない電気料金が来てしまい、あわてて電気料金について 調べている者です。 セラミックヒーターの消費電力が1200W、エアコンの消費電力が750W らしいのですが、これって、エアコンの方がセラミックヒーターより 電気料金が安いということですか? セラミックヒーター足下しか暖かくならず(室温もちょっとは上がるけど) エアコンは部屋全体が暖かくなるので、エアコンの方が消費電力が多いと 思っていたのですが・・・・ 勿論、エアコンの部屋の設定温度にもよるのでしょうが、おおまかに、 セラミックヒーターよりエアコンの方が電気料金は安いということで 正しいのかどうかご教示ください。

  • セラミックヒーターの電気代

    1500×900 1200のW コタツに セラミックヒーターを送風してます もちろん コタツの電源は 切っています   ヒーターで(600W)送風と コタツ(中ぐらい)では どちらが 電気代かかりますか ヒーターのほうが当然暖かいのですが 電気代が気になります  ちなみに 暖房エアコン(16畳~20畳用 富士通 3年前のもの)の電気代もかかりますか                       よろしくお願いします

  • カーボンヒーターとセラミックファンヒーター、どっちを買うか迷っています

    私が住んでいるのはワンルームのアパート(6畳)で、現在の暖房器具はエアコンとコタツと電気ストーブです。 ただ、問題があるのです。エアコンは暖まるまで時間がかかりますし、コタツはのんびりと座る時にしか使いません。また、今使っている電気ストーブは効果が弱いのです。 そこでエアコンとの併用で、カーボンヒーターかセラミックファンヒーターを使いたいと思っています。 使用法としては、朝の着替えの時やエアコンが効くまでの間を考えています。つまり、基本的にはエアコンを使用し、補助的にカーボンヒーターかセラミックファンヒーターを使用するつもりです。 セラミックファンヒーターとエアコンを併用すると、ブレーカーが落ちると聞きました。また、セラミックファンヒーターはフィルターの掃除が大変だと聞きました。 カーボンヒーターは、火事の心配があります。 どんなことでも構わないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • セラミックファンヒーターの電気代について

    暖房だと電気代が高いと思い、セラミックファンヒーターを購入したのですが、セラミックファンヒーターの電気代は1時間使用したらいくらくらいかかるのでしょうか? ちなみに600Wと1200Wの2段階調節です。

  • 加湿器&エアコンか加湿セラミックファンヒーターか

    賃貸の7畳程度の部屋に住んでいます。 最上階のためか、夏は暑く冬は比較的暖かいような気がします。 ガスの配管(?)もないため、今までエアコンのみで冬を越して電気代は5000円いかない程度でした。ただ、乾燥が気になったので「今年こそは加湿器を!」と電気屋にいったのですが、加湿セラミックファンヒーターが目に止まりました。 エアコンと加湿器で冬を越すのと、エアコンはなるべく使用せず加湿セラミックファンヒーターで越すのと電気代や暖かさかなり違うのでしょうか? どんな意見でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セラミックヒーターの電気代

    セラミックヒーター(1200W)を1日8時間使用した時の電気代が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • セラミックヒーターとカーボンヒーター

    セラミックヒーターとカーボンヒーター、どちらを購入しようか悩んでいます。ちなみに、今まではハロゲンヒーターを使用していました。エアコンは壊れているので、現在は暖房器具が何もない状況です。 セラミックヒーターよりカーボンヒーターの方が約2倍ほど消費電力が少ないみたいなので、電気代については圧倒的にカーボンヒーターの方が良いです。 セラミックヒーターの場合、温風が出ると言う事は、エアコンや石油ファンヒーターに比べると劣るものの、ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事ができるので、寝る時に布団に入る時や、友人が来て一人じゃない時は、セラミックヒーターの方が良いです。 また、カーボンヒーターはカーボンヒーターが当たっている部分(左半身のみとか右半身のみ)しか温かくない(ハロゲンヒーターはそうでした)と思うので、空間的に温める事ができるセラミックヒーターなら、身体全体が温まりそうで良いです。 真冬の寒い日はハロゲンヒーターだと辛かったので、温かさも重視したいのですが、セラミックヒーターなら風が出るので、カーボンヒーターより暖かいと思うのですが、実際はどうでしょうか? 他にもメリットやデメリットや特徴があれば、教えて頂けると助かります。また、アドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • セラミックファンヒーター

    電気セラミックファンヒーターて、石油ファンヒーターのように本当に部屋全帯は暖まらないのでしょうか? (電気セラミックファンヒーターの暖まり方はエアコンの  暖房と同じなのかな) マンション8畳なんですが、部屋服でスエットだけではやはり寒いでしょうか? 参考にガスファンヒーターを使いたいのですかガス線を付けるところがないのですが、ガス会社に連絡すればつけてもらえるのでしょうか、その際カベとかに穴をあけたりしますか? ちなみに、ホットカーペットて電気代はかなりかかりますか? 宜しくお願いします^^

  • 電気代

    寒くなってきたので、セラミックヒーターで寒さをしのいでいます。 広い部屋ではないので、セラミックヒーターを何時間かつけていると 部屋もわりと温まってくれるので助かっていました。 ところが先月の電気代の高さに驚きました(+0+) そこで、セラミックヒーターとエアコンで暖房をつけるのとでは どちらが節約になるか、わかる方教えていただけないでしょうか>< ちなみに部屋は9畳です。

  • エアコンとセラミックヒーターとどっちがお得?

    石油ファンヒーターを使っていますが、やはり空気中に水がたくさんでているようで、 アルミサッシなんて大量の結露となります。 そこで、次に燃費の良いエアコン+加湿器で今年はいこうかと思うのですが、 エアコンとセラミックヒーターのどっちが実質燃費が良いのでしょうか? 給油要らずという点では、ガスファンヒーターなのですが、燃費がよろしくありません。 エアコンだと暖まりにくいですよね。そういう点ではセラミックヒーターも同じなんですが。 給油の手間を加味しても、水分が出ない?円柱型などのストーブが良いのかもしれませんが、 熱の巡回配分が悪い気がします。 どれが一番コストパフォーマンスが良くて、災害(アルミサッシが水浸しにならなくてみ済む等)が 少ないのでしょうか? 良い商品や使い方のアイディアなどなんでも構いませんので、 冬の暖房器具について教えて下さい。