• ベストアンサー

セラミックヒーターとハロゲンヒーターどっちがいい?

夜にパソコンをやっている時や、朝の着替えの時などに 使用するのに暖房機を買いたいと思います。  エアコンやファンヒーターまでは必要ないような局所暖房に 最適なのはセラミックファンヒーターとハロゲンヒーターどっち が暖かいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらかと問われるとハロゲンヒーターの方が全体的に「カッ」とくる暖かさなのでセラミックファンヒーターより暖かいような気がしますが、正直パソコン等で机に座っての作業等は、足元にセラッミックファンヒーターを置いた方が頭もスッキリしますのでお勧めですし、朝の着替えは立ち上がりの速さとセラッミックファンヒーターに比べ広範囲なのでハロゲンヒーターがお薦めです。参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

 セラミックファンヒーターは、温風が出る為部屋全体の空気を攪拌しますから特に足元から温める効果があります  低い場所に置けば良いでしょう、ハロゲンヒーターは、熱戦に当たる方向は温められますが陰の方向は暖まらない欠点があります  足元の局所暖房にはセラミックファンヒーターでしょう

関連するQ&A

  • カーボンヒーターとセラミックファンヒーター、どっちを買うか迷っています

    私が住んでいるのはワンルームのアパート(6畳)で、現在の暖房器具はエアコンとコタツと電気ストーブです。 ただ、問題があるのです。エアコンは暖まるまで時間がかかりますし、コタツはのんびりと座る時にしか使いません。また、今使っている電気ストーブは効果が弱いのです。 そこでエアコンとの併用で、カーボンヒーターかセラミックファンヒーターを使いたいと思っています。 使用法としては、朝の着替えの時やエアコンが効くまでの間を考えています。つまり、基本的にはエアコンを使用し、補助的にカーボンヒーターかセラミックファンヒーターを使用するつもりです。 セラミックファンヒーターとエアコンを併用すると、ブレーカーが落ちると聞きました。また、セラミックファンヒーターはフィルターの掃除が大変だと聞きました。 カーボンヒーターは、火事の心配があります。 どんなことでも構わないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • セラミックヒーターとカーボンヒーター

    セラミックヒーターとカーボンヒーター、どちらを購入しようか悩んでいます。ちなみに、今まではハロゲンヒーターを使用していました。エアコンは壊れているので、現在は暖房器具が何もない状況です。 セラミックヒーターよりカーボンヒーターの方が約2倍ほど消費電力が少ないみたいなので、電気代については圧倒的にカーボンヒーターの方が良いです。 セラミックヒーターの場合、温風が出ると言う事は、エアコンや石油ファンヒーターに比べると劣るものの、ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事ができるので、寝る時に布団に入る時や、友人が来て一人じゃない時は、セラミックヒーターの方が良いです。 また、カーボンヒーターはカーボンヒーターが当たっている部分(左半身のみとか右半身のみ)しか温かくない(ハロゲンヒーターはそうでした)と思うので、空間的に温める事ができるセラミックヒーターなら、身体全体が温まりそうで良いです。 真冬の寒い日はハロゲンヒーターだと辛かったので、温かさも重視したいのですが、セラミックヒーターなら風が出るので、カーボンヒーターより暖かいと思うのですが、実際はどうでしょうか? 他にもメリットやデメリットや特徴があれば、教えて頂けると助かります。また、アドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハロゲンヒーターを買おうかと・・

    朝、寒かったりして、ボロなのでエアコンでは暖かくなるのが遅かったりするので、ハロゲンヒーターの様な電化製品を買おうと思うのですが、どの様なことに気をつけて買えばよいでしょうか?ハロゲンより、もっと良い暖房器具がありますか?独断で構いませんので、よろしくお願いします。

  • セラミックファンヒーター

    セラミックファンヒーターって何?って思った・・・。あと、ハロゲンヒーターも・・・。無知でごめんなさい。 エアコンはあるけど、電気代がかかる気がするので他の暖房器具がほしいなぁ。 で、一人暮らし(大学生なので)だから石油は無理だし、ガスはよくわかんないし、電気のだと楽なんじゃないかと。 ちなみに部屋が狭くなるので、コタツは置けません・・・。 さっぱり分からないので、教えてください。

  • オイルヒータとセラミックファンヒータどちらが暖かい

    オイルヒータ、セラミックファンヒータとも、エアコンや石油ファンヒータに比べると暖房能力は劣ると思いますが、オイルヒータとセラミックファンヒータの2つで比較すると、どちらが暖房能力が高いですか? 8畳程の部屋にどちらを導入するか迷っています。 よろしくお願いします。

  • ハロゲン・セラミックヒーター等の暖房器具の電気代

    現在3.5畳の部屋に、ハロゲン・セラミックヒーター等、空気が汚れない暖房器具を購入しようと検討しています。 が、実際の所ハロゲンヒーター等、「電気で部屋を暖かくする」という暖房器具は、どのぐらいの電気代が請求されるものなのでしょうか? 比較的長時間部屋にいるので、電気代が心配です。 一応候補としてはセラミックヒーターを選んでいるのですが・・・長時間使用には適しているようですし。 使用者の感想等をお聞かせ頂ければ、幸いです。

  • セラミックファンヒーターか、カーボンヒーターか・・

    浴室・脱衣スペースで使用する暖房器具の選択で、 セラミックファンヒーターとカーボンヒーターが候補に上がっています。 使用するのは朝起床時と夜入浴前後が主です。 例えば同じW数の機器とすると、セラミックファンヒーターとカーボンヒーターでは、 暖かさ、効率の良さでは、どちらがベストでしょう? おすすめの機種はありますか? 皆様アドバイスをお願いします。

  • ハロゲンかセラミックヒーターか

    台所で足元が寒いため、足元が温められる簡易な温風器具を探しています。 自分で調べた結果、ハロゲンヒーターかセラミックヒーターが流行っているみたいなのでいいかなと思ったのですが何かお勧めなものはありますか? ちなみに扇風機までは行かなくてもある程度、温風が出るほうがいいです。 家電に疎いものでわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 クリスマスに親にプレゼントであげようと思っているのでできれば早めに回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハロゲン、カーボン、オイル、セラミック、パネルヒーターの違いについて教えてください。

    ハロゲン、カーボン、オイル、セラミック、パネルヒーターの違いについて教えてください。 火災が一番起きにくいものはどれでしょうか?? 遠赤外線暖房機とは上記のものとは別なのでしょうか??

  • セラミックファンヒーター

    現在は石油ファンヒーターを使用していますが、 灯油の給油が出来ない状態なのでセラミックファンヒーターの購入を考えています。 部屋は6畳で、使用時は朝の数時間(着替えなど)、 夜の18時~夜中。 休日はほぼ1日使用しています。 マンションです。 今のところ考えているのがこちらの2商品でしてどちらを買おうか迷っています。 どうか意見をお願いします。 他にもセラミックヒーター系でお勧めがありましたらお教えください。 【MORITA セラミック温風ヒーター MS-GI121C-W ホワイト 】 http://secondcry.moo.jp/a4/amazon/details/B001G17F5K.html 【YAMAZEN セラミックヒーター DF-J12(W) ナチュラルホワイト 】 http://minority.ciao.jp/a5/amazon/details/B001FSJ4SK.html