• 締切済み

セラミックヒーター、我が家には?

今年、住宅を新築した者です。 我が家はリビングが大きな吹き抜けになっていて、 1階にはエアコン+床暖房 吹き抜け部にはエアコンとシーリングファンいう状態です。 1時間くらい経つと部屋の温度は快適になるのですが、 それまでが寒い! そこで、エアコンや床暖房の補助として、暖房器具をひとつ増やすことにしました。 オール電化住宅なので、セラミックファンヒーターを検討しています。 部屋の温度が暖まるまで、ヒーターの前で着替えたり、 冷たくなった手足を温めたりするために使います。 こちらは北陸の積雪地域なので石油ファンヒーターなどを使うと 窓が結露でビチャビチャになってしまうので、セラミックファンヒーターがいいかなと判断しました。 口コミやレビューなどいろいろ調べると、 真逆の意見があったり、 価格もバラバラで、 どの商品が我が家に適しているのかわかりません。 加湿付きのものは、結露の原因になったりしないでしょうか? (こちらはもともと湿度が高いです) とにかくパワーが強いものはどの商品でしょうか? (200V電源は新設できません) 家電に詳しいかた、教えてください! レビュー等で失敗談をよく見かけました。 せっかく買うからには失敗したくなく、困っています。 よろしくお願いします!!!

みんなの回答

回答No.2

>加湿付きのものは、結露の原因になったりしないでしょうか? 外との温度差が大きければ窓に結露するでしょうが加湿機能付きのもを選ばなければいいんじゃないですか。 >とにかくパワーが強いものはどの商品でしょうか? 100VだとANo.1の方がおっしゃっているように1300W程度が最大だと思いますよ。 >部屋の温度が暖まるまで、ヒーターの前で着替えたり、 >冷たくなった手足を温めたりするために使います。 ヒーターの前だけスポットで暖かくしたいのなら遠赤ヒーターの方がいいと思うのですが、なんでセラミックファンヒーターなんですか?

nana252525
質問者

お礼

ナノイーイオンとか、魅力的だったので、加湿付きでも結露しなければ・・・と思いました。 では、加湿なしで検討したいと思います。 100V1300Wのものでも、たくさんメーカーや機種があるので、 「これがいいよ」と教えていただけたら嬉しいです。 遠赤ヒーターもいいかなと思いましたが、 温風が出た方が着替えるとき暖かいかなと思い セラミックファンヒーターにしようと思ったのです。 新居に移る前までは、石油ファンヒーターを抱えて快適だったもので。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

家庭用で売られてる1300w程度のセラミックファンヒーターだと6~8畳の締め切った部屋しか温められませんよ、吹き抜けのある家なら、今と同じですあきらめましょう 噴出し口のすぐ前にずっと居るのなら暖かいけどね 1時間前にタイマーで今の機器を動かせばいいのでは?

nana252525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、イマイチですか・・・。 噴出し口の前で手や足先を温めるためのものですが、 できるなら部屋の温度に貢献できるほうがよかったですが、 ダメみたいですね。 1300w程度のものでも、メーカーによって価格がピンキリですよね? どれを選んだらいいのかわからないです。 エアコンは、朝はタイマー設定するのですが、 夜は帰りがマチマチなので、タイマーは難しいです。