• ベストアンサー

セラミックファンヒーター

暖房機器の購入を考えています。 去年までは石油ストーブを使っていました。いろんな理由から今年は使わないことにしました。今考えているのはセラミックファンヒーターです。石油なども使わず電源を入れればすぐ使えると聞きました。 電気を使うということなので当然電気代が増えます。うちでは比較的長い時間(夜の寝る時間以外)付けっぱなしにすると思います。セラミックファンヒーターというのは電気代は高いのでしょうか? 月に何千円も上がることもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanno
回答No.3

電気を使う暖房は実はエアコンが一番効率が良いのです。 他の暖房機は抵抗に電流を流した時に発生する熱を使います。これだと消費した電力分の熱しか発生しません。 1000Wの電力消費なら1000W分の熱しか発生しません。 エアコンの暖房は室外の熱を室内に移動させる方式です。 条件によりますが、1000Wの消費電力で3000Wの熱を供給することも可能です。 詳しくは各社のエアコンのカタログを見て下さい。 外から熱を持ってくるので、外気温が非常に低い地域では十分な能力がでませんが、選択肢の一つとして考えてはどうでしょうか。 電気代は月に数千円アップしますが、石油ストーブでも数千円の灯油代は発生するので同じことだと思います。 今年灯油が非常に高いので、電気の方が安いくらいではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• gsx-r
回答No.2

電気代については基本的にはNo1の方の回答にあるとおりです。 1kw/hで18~20円と言ったところですから,ヒータの消費電力から計算すればよいかと思います。 ただ,市販のセラミックヒーターでは石油ストーブほどの暖房効果を期待できません。 よく見かけるのは700W程度のものですが,これですと鉄筋コンクリートの4.5畳をあっためるのがやっとだった経験があります。 私は寒冷地(日最高気温が氷点下)で使っていたので,普通の地域ではもう少しましかとは思いますが,それでもたかが知れています。 出力の大きなものにすれば暖かくはなりますが当然消費電力が上がります。 ですので,コスト優先なら灯油ではないでしょうか。 他の選択肢としてオイルヒーターなんかもありますが,こちらは使ったことがないので何ともいえません。

• p-p
回答No.1

そのセラミックファンヒーターは何ワットになってますか? 電化製品は かかれているkWだけ単純に電気代がかかります 1000Wで 1時間 18円くらいです(電気単価は電力会社地域に寄りますが) 1200wとか400wとか切り替えが付いてますので 節約したいなら こまめにきりかえましょう・・ 1時間18円なら 1日8時間使用で 18 x 8時間 x 30日 = 4320円ですね 一番 コスト的に安いのは 石油ストーブか 石油ファンヒーターですね!