• 締切済み
  • すぐに回答を!

ストーブとヒーターの違い教えてください

ストーブやヒーターなどの暖房機器には石油ストーブやガスストーブ、セラミックヒーターやファンヒーターなど、いろいろな種類がありますが、大きく分けてストーブとヒーターの違いは何なのでしょうか?教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40123

ストーブは、原則として、熱源を直接表面に出して、熱を放射している物でしょうね。 石油ストーブは、灯油を燃焼させてその熱で温めていますし、ガスは、灯油がガスになったと言うことです。 電気ストーブは、電熱線が直接表面に出ていて、温めています。 ヒーターは、熱源が直接表面に出ることなく、間接的に暖めているものを指すようです。 ファンヒーターは、石油をガス化して燃焼させ、その暖めた空気を放出しています。 パネルヒーターは、パネル内の温水や特殊なオイルを電気で加熱して、それを放熱しているか 電熱線を表面に出さずに内部に埋め込んで、そこからの熱で温めるという機能のものでしょう。 その違いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!そうだったんですね!大変参考になりました☆