• ベストアンサー

ヒーターの種類について

いろいろな種類のヒーターが出ていますが(石油、ガス、セラミックなど)、それぞれの良いところ悪いところが知りたいです。また、セラミックファンヒーターの「セラミック」とは何ですか?どういう熱源なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

セラミックとは、陶器の事です。 食器などに使う物とは性質は違いますが、陶器に分類される物質をヒーターに使用しています。 要するに、ヒーターの材質の一種です。 なお、セラミック電気ヒーターの場合にはセラミックは発熱体そのものですが、石油セラミックヒーターの場合には、触媒および2次発熱体して働くだけで、あくまでも石油が燃えて熱を出す事に変わりはありません。 フアンヒーターであれば、温風で部屋をあたためる、または温風を体に当てるという使い方になります。 石油フアンヒーターの利点は、燃料費が安い事、移動が楽な物がほとんどである事。欠点は部屋の換気が必要な事、原則としてタイマー点火ができない事です。 ガスファンヒーターの利点は燃料費が安い事、換気が不要な物が多い事、タイマー点火ができる物が多い事。欠点は移動ができない物がほとんどである事、取り付け工事が必要な物がほとんどである事です。 電気式ヒーターの利点は移動が楽な事、換気が不要な事、タイマー点火ができる物が多い事。欠点は電気代が高い事、部屋をあたためるには時間がかかりすぎる事です。

gloomy
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。