• ベストアンサー

ハロゲンヒーター

首振り機能つき400W/800Wの長方形型(扇風機型ではないもの)ハロゲンヒーターを購入して使用してみたのですが、使用時は反射板だかハロゲンが眩しくて目がチカチカするのですが、使い続けても目などは大丈夫なのでしょうか?(幼稚園の子供もいます) また眩しくないハロゲンヒーターや光の出ない物などもあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • hg777
  • お礼率56% (110/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wtatsu
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

ハロゲンヒーターについては、これが参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1813471 スイッチを入れてすぐの即効性はないですが、ナショナルのDS-P1200などのパネルヒーターが小さい子供の居られる家庭では安心と思います。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DS-P1200

その他の回答 (3)

noname#18656
noname#18656
回答No.4

今私のすぐ横に長方形型ハロゲンヒーター(200/400w・首振りナシ・切タイマー付・横置き対応タイプ。ヨドバシカメラで\4,980也)があるのですが、全然眩しくありません。 確かに実家にあった(今は1人暮らしです)、ハロゲンヒーターが出始めた頃の扇風機型のタイプは眩しかった。何が違うんだろうと思ってよくよく見てみたら。 ヒーターの網の部分、ありますよね。反射板があってハロゲンの管??があって、それをカバーする部分です。それが、黒なんですようちのは。さらに光が直接見える部分はふさふさ…なんだろ??よくコタツの熱源部分の網みたいな…の、加工がされてます。 さすがにワットを上げるとそれだけ眩しくはなりますが、そんなに長くない時間ならそうでもないかも。 網の部分が銀色だったり(実家のがそうですね)でしたら、それも光を反射させる訳ですからその分まぶしくなると思います。 ただ、少し気になる点が。 お子さんのことを心配してますが、私が子供の頃は灯油ストーブが主流でした。ハロゲンヒーターほど光はもちろん発しませんが、その代わり中の反射板の面積が広く、今思えば「あれはあれで十分眩しいよな、自分の顔が映るくらいなんだし」という感じです。私は今31歳なので灯油ストーブを使っていたのは高校に上がるくらいまで、あと4歳上の兄がいましたが、ストーブの熱や光でどうこうなった記憶がありません。むしろ上に載せていたやかんで大火傷したのはアルコール中毒気味だった親父の方です。 ストーブに関しては、母から随分注意を受けていた記憶があります。 だから「子供に良くないから別の物に」という考えより「危ないから近づいちゃダメよ」と注意する教育の方が大切だと思いますが…どうでしょう??私、スーパーでレジ係やってるからそういう点つい気になるんですよね。親何教育してるのって。子供がいてもおかしくない歳で独身なのも悪いんですが(でも結婚しても子供は産めないであろう障害も抱えてるし…)。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

光の出ないヒーターはたくさんありますが、ハロゲンヒーターはハロゲンランプを使うものですから当然光りますし、見続けていれば目を痛めます。 ヒーターというより強力な電気スタンドという方が正解でしょう。当然、原理としては目新しいものでも何でもないのですが、扇風機の形にしただけで売れたという感じですね。アイデアの勝利という製品です。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

これは、機能に関係ないのですが。 (ハロゲンヒーター)買ってまったく使っていません。 家の母はセット2台で安いとかで買って来ましたが 眩しいし、結局電気代食う割りに暖かくも有りませんでした。 今では結局、前から有るオイルヒーターもどりました。 流行は怖いものですね~ 流行買いはこりごりです。

関連するQ&A

  • ハロゲンヒーターの電気代は?

    私は電気に関してまったく知識がありません。そこで教えてほしいのですが、ハロゲンヒーター(扇風機の形の物)ですが800Wの物を使用すると1時間どれ位の電気代がかかるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • ハロゲンヒーターとペットについて。

    最近よく見かける「扇風機型のハロゲンヒーター」を購入しました。 オカメインコの部屋に置いていてけっこう暖かくていい感じなのです。 問題はその光が鳥さんにとって少しまぶしすぎるのではないか・・・と思うのですが・・・ 人間の私が光をじっと見ても、なんだか太陽を見てるように感じます。 オカメインコにとってこのまぶしさは危険なのでしょうか? 目が悪くなったりするとかわいそうですので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ハロゲンヒーターの仕組み

    扇風機みたいな形をしたハロゲンヒーターってありますよね。「ハロゲン」って何ですか?ハロゲンヒーターの仕組みを分かりやすく教えて下さい。電気代は結構かかりそうな代物なんでしょうか?

  • ハロゲンヒーターの扇風機タイプの使いごこちは?

    最近ホームセンターなどでよく見かけるハロゲンヒーターの扇風機みたいなのありますよね。 価格は8000円から12000円くらいで首振りもするのが・・。 年寄りと同居してますので購入を検討していますが、すでに購入されて使って見える方にお聞きします。 使いごごち、電気代とか如何でしょうか?

  • ハロゲンヒーターの使い心地

    私は、ハロゲンヒーターを購入しようか考えています。 扇風機のような形をしている遠赤外線のものなのですが、電気代もあまりかからないみたいだし、すぐにあたたまると聞いたので、誰かお使いの方がいましたら、教えてください。 使い心地はいいでしょうか?

  • ハロゲンヒーター

    ハロゲンヒーターの光は目に悪いからあまり見ない方がいいのでしょうか?子供の頃、親にストーブの炎は目に悪いからあまり見ないほうがいいと言われたような気がするので・・。

  • ハロゲンヒーターが点かない

    この3日前に出して~ 今日の朝も点いてましたが… 今、電気のスイッチを押したら~ ピカピカと光って消えました スイッチのオンランプは点いてますが…明るい温かいランプは点きません。 扇風機型のハロゲンヒーターですが ヒーターを交換とか素人でも出来るのですか? 替えのヒーターはやっぱり家電店に販売してるのでしょうか?

  • 扇風機型のハロゲンヒーターが日本市場から綺麗さっぱ

    扇風機型のハロゲンヒーターが日本市場から綺麗さっぱり消えたのはなぜでしょう? ハロゲンヒーターも消えましたよね。今は四角型のカーボンヒーターが多いです。 ハロゲンヒーターに何があったのか、なぜカーボンヒーターが台頭してきたのか それとハロゲンヒーターとカーボンヒーターの長所と短所を教えてください。

  • ハロゲンヒータの寿命

    昨年ハロゲンヒーターを購入しました。 小さい子供が触っても安心な起毛タイプで、部屋もそこそこ暖まって満足していました。 1週間ほど前にそのハロゲンヒーターを押入れから出して使ってみたのですがリモコンが利かなくなっていました。 電池切れだったようで電池を入れ替えたらスイッチは入りました。 たった1年(3ヶ月ほど使用)で電池って切れるものでしょうか? それから1~2回使用してまたリモコンが利かなくなりました。最初、どのボタンを押してもワット数(?)が切り替わるだけ。その後、どのボタンを押しても電源さえ入らなくなってしまいました。 仕方なく、本体に付いているボタンで使用したのですが、また2~3回使用した後、パチパチと青白い光を放って使えなくなってしまいました。でも電源だけは入ります。 皆さんが使用しているハロゲンヒーターはそんな事ありませんか? 私は今まで使ってきた電化製品がこんなに早くダメになった事がないので驚いています。 1万円弱で買ったので、直すより買った方が安いのでしょうか? 色々質問してすみませんが、教えてください。

  • ハロゲンかセラミックヒーターか

    台所で足元が寒いため、足元が温められる簡易な温風器具を探しています。 自分で調べた結果、ハロゲンヒーターかセラミックヒーターが流行っているみたいなのでいいかなと思ったのですが何かお勧めなものはありますか? ちなみに扇風機までは行かなくてもある程度、温風が出るほうがいいです。 家電に疎いものでわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 クリスマスに親にプレゼントであげようと思っているのでできれば早めに回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。