• ベストアンサー

ハロゲンヒーター

首振り機能つき400W/800Wの長方形型(扇風機型ではないもの)ハロゲンヒーターを購入して使用してみたのですが、使用時は反射板だかハロゲンが眩しくて目がチカチカするのですが、使い続けても目などは大丈夫なのでしょうか?(幼稚園の子供もいます) また眩しくないハロゲンヒーターや光の出ない物などもあるのでしょうか?よろしくお願いします。

• hg777
  • お礼率56% (110/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wtatsu
回答No.1

ハロゲンヒーターについては、これが参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1813471 スイッチを入れてすぐの即効性はないですが、ナショナルのDS-P1200などのパネルヒーターが小さい子供の居られる家庭では安心と思います。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DS-P1200

その他の回答 (3)

noname#18656
noname#18656
回答No.4

今私のすぐ横に長方形型ハロゲンヒーター(200/400w・首振りナシ・切タイマー付・横置き対応タイプ。ヨドバシカメラで\4,980也)があるのですが、全然眩しくありません。 確かに実家にあった(今は1人暮らしです)、ハロゲンヒーターが出始めた頃の扇風機型のタイプは眩しかった。何が違うんだろうと思ってよくよく見てみたら。 ヒーターの網の部分、ありますよね。反射板があってハロゲンの管??があって、それをカバーする部分です。それが、黒なんですようちのは。さらに光が直接見える部分はふさふさ…なんだろ??よくコタツの熱源部分の網みたいな…の、加工がされてます。 さすがにワットを上げるとそれだけ眩しくはなりますが、そんなに長くない時間ならそうでもないかも。 網の部分が銀色だったり(実家のがそうですね)でしたら、それも光を反射させる訳ですからその分まぶしくなると思います。 ただ、少し気になる点が。 お子さんのことを心配してますが、私が子供の頃は灯油ストーブが主流でした。ハロゲンヒーターほど光はもちろん発しませんが、その代わり中の反射板の面積が広く、今思えば「あれはあれで十分眩しいよな、自分の顔が映るくらいなんだし」という感じです。私は今31歳なので灯油ストーブを使っていたのは高校に上がるくらいまで、あと4歳上の兄がいましたが、ストーブの熱や光でどうこうなった記憶がありません。むしろ上に載せていたやかんで大火傷したのはアルコール中毒気味だった親父の方です。 ストーブに関しては、母から随分注意を受けていた記憶があります。 だから「子供に良くないから別の物に」という考えより「危ないから近づいちゃダメよ」と注意する教育の方が大切だと思いますが…どうでしょう??私、スーパーでレジ係やってるからそういう点つい気になるんですよね。親何教育してるのって。子供がいてもおかしくない歳で独身なのも悪いんですが(でも結婚しても子供は産めないであろう障害も抱えてるし…)。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

光の出ないヒーターはたくさんありますが、ハロゲンヒーターはハロゲンランプを使うものですから当然光りますし、見続けていれば目を痛めます。 ヒーターというより強力な電気スタンドという方が正解でしょう。当然、原理としては目新しいものでも何でもないのですが、扇風機の形にしただけで売れたという感じですね。アイデアの勝利という製品です。

• nekodon339
回答No.2

これは、機能に関係ないのですが。 (ハロゲンヒーター)買ってまったく使っていません。 家の母はセット2台で安いとかで買って来ましたが 眩しいし、結局電気代食う割りに暖かくも有りませんでした。 今では結局、前から有るオイルヒーターもどりました。 流行は怖いものですね~ 流行買いはこりごりです。