• ベストアンサー

電気代が高すぎる!

一人暮らしです。 部屋は3部屋あります。 (それ以外にも風呂や洗面所がある) 電気を使うのは、朝一時間程度と、夜20時から23時ぐらいまでですが、寝ている間も、ポットの電源が入っていたり、電気毛布が入っています。 普段は、エアコンは滅多に使わないで、デロンギのオイルヒーターホットカーペットを使っています。 電気はまめに消しているツモリですが、ここのところ、9000円もの請求が来るので驚いています。 普通3000円ぐらいですよね。 節約術を教えてください!

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taretyan
回答No.1

私もhazymeさんとおなじような状況ですが、電気代は2~3000円です。hazimeさんが使っていて私が使ってないものを探すと、ホットカーペット・電気毛布・ポットです。そのへんが問題ではないでしょうか?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットカーペットは、今すぐ切りました・・・ 電気毛布は、今まで強に設定してたけど、弱か中にしてみます。 ポットも家にいないときは切ります。 まずはそこからですすね。

その他の回答 (4)

回答No.5

やはりホットカーペットと寝ている間も、ポットの電源が入っていたり、電気毛布が入っています。この辺がおおきいですね。 やはり夜間はポットの電源はきり、ホットカーペットは弱にするよう豆に節電するしかないかな。

hazyme
質問者

お礼

寝ている間はもちろんカーペットは切っています。 ポットは切ってみます。

noname#144753
noname#144753
回答No.4

オイルヒーターホットカーペット、ポット、電気毛布、電気の消費量が多いものばかりですね。 その辺が原因かと思います。 ご不審でしたら電力会社に問い合わせてみてください。 詳しく調べてくれますよ。 計器の故障はまず考えられないことです。

hazyme
質問者

お礼

まずはできることやってみます。

• r2san
回答No.3

質問を拝読していると、暖房の消費電力が多いように 思います。 寒いのは我慢できないというのであれば、一枚多めに 服を着るなど、考えてみてはいかがでしょうか?

hazyme
質問者

お礼

やっぱり暖房ですよね。 夏は6000円ぐらい、それ以外は、4、5000縁でしたので。 厚着してみます。

• kekeke2005
回答No.2

オイルヒーターの消費電力をチェックしてみてください。 フル稼働させると1200ワットくらいですよ(普通は) ホットカーペットも2畳用で650wくらいだそうですから、一度に使っているとしたらスゴイ電力消費ですよ

hazyme
質問者

お礼

ヒーターは1200Wでした!! それがすごい消費しているなんて実感ないですが。 カーペットはどうしてもっていうときだけにします。 ヒーターも温まったらパワーを弱くします。