• ベストアンサー

電気ストーブ

今年夏から一人暮らしして初めての冬です。 賃貸なので、入居の際に石油ストーブは禁止と言われてます。 ファンヒーターはOKとの事。 実家で使ってた電気ストーブ(2本線のもの)とファンヒーターを持参してます。 他にあるのはエアコンです。 最近寒いので電気ストーブを使ってますが、電気代がかかるというのは本当なのでしょうか? 先日、着る毛布を購入したので、一畳用のホットカーペットの購入も考えてます。 生活がギリなので、節約したいのですが、どれが一番効果的でしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura235
回答No.5

電気代節約なら”着る毛布を購入したので、一畳用のホットカーペットの購入”でしょう。 寝るとき(それ以外の時も)は湯タンポですね。 窓に貼るエアープチプチは結構効果ありますよ。 電気こたつも熱が逃げにくいのでまあまあ省エネですかね。 家の中でもマフラー(類似品可)してると(首をあたたかくする)多少温かいかも。 さらに猫、犬(時には彼氏も)も暖房の1部になったりしますw. 昼間の寒い日は図書館などに避難する。 あまり寒い時は あつあつの甘酒佐渡を飲む。(電気代以外の経費はかかりますが、、、。)

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 寝る時は湯たんぽ、使ってます。 窓に貼るプチプチ、気になってました。 ネットで検索して試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.4

部屋全体を暖めようとすればとんでもない値段になるのは確かです。もともとそういう用途ではなく、昔の火鉢のように手足を局部的に温めるためのものです。それ以外のところは厚着をしてしのぎましょう。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 厚着しかないですね・・・。

• GTDUNK
回答No.3

こんにちは。 生活がギリなので、節約したいのですが、どれが一番効果的でしょうか? ↓ 簡単です! 電気を使わなければいいのです。 節約したいのであれば、何でも思い付くはずです。 私の場合、厚着して、足元に湯タンポを置いています。 寝る時も、私は女性だから、パンストやタイツを重ねばきしていますね。 寝袋も良いのがあるし・・。 そう節約しようと思ったのは、ホームレスの人達を見ていたからです。 あの寒空の中で、段ボールを囲って、寝ている人達もいる訳ですから、電気代を安く抑えるのも可能だと。 これを質問者様に・・とは申しませんが。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 電気を使わないのが一番なのは分かってるのですが、無理です(笑) 昔、徹夜で並んでた事があり、段ボールが温かいのは知ってます(笑)

• watch-lot
回答No.2

電気ストーブは電熱器そのものです。つまり、ランニングコストが一番高いってことです。 しかしながら、短時間で立ち上がり、赤外線による直射熱(輻射熱)には定評があるので、服を着替えるときなど短時間の使用には優れていると思います。 それ以外の使用、つまり長時間の暖房としては、エアコンかファンヒーターにした方がいいでしょう。 なお、ホットカーペットも電熱器です。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 電気ストーブは今日から使用を控えたいと思います。 ホットカーペットも同じなんですね・・・。 エアコンとファンヒーター、どちらかで過ごしたいと思います。

回答No.1

電気消費量に対しての暖房効率が高いのはエアコンです。 一番高いのが電気ストーブですね。 請求書来てびっくりしますよ。 寒い原因は窓からの冷気です。 ガラスから伝わる外の冷気で部屋が冷えるんです。 梱包に使うエアーパッキン(プチプチ)を窓に両面テープで張り付けるだけでも空気の層が出来ますので暖かさが逃げず冷気の侵入を防げます。 ホームセンターで専用のものを買うより安上がりで同じ効果です。 見た目は悪いですけどねw ホットカーペットも悪くないと思いますが面積が狭いと使いづらいですよ。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 今日から電気ストーブの使用は控えます。 窓に貼るのも考えてたところです。 ネットで検索して試したいと思います。