• ベストアンサー

引越しに際して

わからないことがあるので、どなたかご存知であればお教えください。 同一県内でA市からB市に引越しするときに、 1.A市で転出届を出して、B市で転入届を出せばいいのでしょうか? 2.車を所有しているのですが、A市から出る際とB市に住むようになった際には何か届け出が必要ですか?駐車場は月極めのところを借りる予定です。 以上2点です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちは 1はその通りです 2は陸運局にもよりますがナンバー変更が必要な場合と不要な場合があります 両者に共通なのは当然居住所の変更です 車庫証明も取らなくてはいけません ナンバー変更が必要な場合は その手続きが必要ですね (同一県内で陸運局が複数ある場合) 車の手続きはディーラーでもやって貰えますし 御自分でも出来ますよ

DT50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変助かりました!