• ベストアンサー

会話が地味???

お世話になっています。最近へこんでいます。 実社会では、『Ivaneは話す事が地味だな』と周囲に言われます。 今まで書類や電話でしか面識が無く、今日始めて会議の席で顔を合わせた40代の方に、「電話でお話した時は、私より歳が上の方だと思っていました」と言う内容の事を言わました。 (「話が地味」であって、「会話が暗い」と言う意味ではないらしいです) おそらく、私の会話の内容や話し方、印象が実年齢より上に感じるらしいんです。自分では全く意識がありません。 確かに年上の方からは話安いらしいんです。(特に退職者の方の話し相手に適任!!らしい) もしかして、同年代の人間からは話しにくい人なのかな・・・人間関係で損しているのかな・・・と心配です。 私(男)年齢は32歳になったばかりです。(りっぱなオッサンかもしれません) 私は家にこもるのが嫌いですし、口数が少ないわけではないんです。人付き合いも好きです。目上の方には、失礼な事は言わないように気をつけています。それなのに何故・・・と思います。 皆さんが思う「歳の割りに話(会話)が地味」な人とは、とはどんな印象でしょう? キャラクターや人物で例えるとすれば誰でしょう?? 出来れば同年代のように思われるように成りたいのですが、どうしたらよいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raito07
回答No.1

それは性格が堅いというか、若者らしい無茶をしなとか、慎重派だとか、石橋を叩くだとか そう言う性格の問題ではないのでしょうか? 立派なキャラだと思います むしろ貴重 悩むような事ではないと思います 大切なキャラなんですから、むしろ磨きを掛けては如何ですか? 普通 = 良い では決してないと思います

Ivane
質問者

お礼

おはようございます。30過ぎるとなかなか周囲の人に自分の事を聞きにくくなって、「自分は何なのだろう」とふと思い質問しました。 初対面の方は、相当、容姿と会話の内容のギャップが激しいらしいです。 私は心のどこかがいつも緊張しているのかもしれません。かつ、そうありたいと思う自分が何処かに居るのかもしれません。ご指摘どおり、堅い、慎重派だと思いました。 >大切なキャラなんですから、むしろ磨きを掛けては如何ですか? 今の自分のキャラクターを素直に受け入れてみようと思いました。raito07さんがおっしゃるように、頑張って自分を磨いていきます。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#11082
回答No.6

Ivaneさん今晩は♪ 新参者の私にまで心のこもったお礼や応援メッセージを戴き、かえって私の方が勇気付けられてしまいました。(笑)  心遣いが行き届いている点、相手の立場に立ち物事を考えられる点などは、私の好きな人よりも貴方の方が苦労をして、人の痛みを理解出来る人になられたからだと推測します。  私の好きな人は、何不自由なく今の年齢まできた人なので、どこか子供みたいなトコロもあります・・。  言葉遣いや受け答えを拝見していると、人間の基の 部分で特に似ていると感じたのは”誠実な人柄”と”自分の価値観を信じている”点だと思いました。  あと日頃多くの時間を過ごし、最も影響を受けやすい職場環境が同じだからなのかも知れません。    貴方も私の好きな人も未来を担っていく大切な逸材なのではないでしょうか・・。  陰ながらご活躍をお祈りしています。  

Ivane
質問者

お礼

何不自由なく生きたいと感じる今日この頃・・・。 そしてまた、子供のようでありたいと思う今日この頃・・・。 ただ、周囲が許さないのかもしれない・・・難しいですね。 Betty7140さんのご回答、是非参考にさせていただきます。何回も回答有難うございました。

回答No.5

Ivaneさんはとても素直な方なんですね。 微笑ましい位に真面目で打算のかけらもない・・・ それってとてもステキな事だと私は思います。    今のままでとても魅力的な男性と私は感じます。 周りがどんなでも、今の貴方の素晴らしさに気づく人と必ずめぐり合えると思います(男女問わず。)  何を隠そう、私自身も高校時代からずっと”年齢よりも老けた子・・”などといわれ続け、年頃の頃には 傷ついたりもしましたが、今現在(晴れて40代突入です・・)当時の同級生たちは、口を揃えて”昔と全く変わってないね~!かえって若くなった感じ~!?” などと無責任な事を言っております。(笑)  それに、いつもこのサイトをのぞくだけの私が今回 貴方の質問にコメントさせて頂いたのは、今私が秘かに好意を寄せている人と貴方が同じ年齢で、尚且つよく似たタイプの方だったからです・・・  ”他人のそら似”とは言え、何だかおかしくなる位にとてもにています。  そして彼は私にとってかけがえのないたった一人の 男性です・・・。  どうか”今の貴方の良さを失わないで居て欲しいな・・・”と私は思います。    取りとめのない文章ですみません・・。  

Ivane
質問者

お礼

おはようございます。サイトが込んでいる事もあり、返事が遅れ気味でした。 >”年齢よりも老けた子・・” Betty7140さんもそうでしたか。正確には私の場合も、中学あたりには老けてたとは言われました。私が得た感触としては、「ませている」とはニュアンスが違うと思うのです。不思議ですね・・・。 先の回答者さまにも述べましたが、仕事以外の普段の容姿は至ってカジュアルです。口を開かなければ、私のキャラクターは解らないかもしれません。 >”他人のそら似” きっとBetty7140さんの思う方は私が足元に及ばないくらい、すばらしい方だと思います。Betty7140さんの文面は、やはり私の朴訥とした文面よりスマートですし、なおそんな方が憧れる方は、私よりもずっと周囲の方々に信望がある方だと存じます。 その素敵な方にBetty7140さんのお気持ちが一日も早く伝わればよいですね。 >”今の貴方の良さを失わないで居て欲しいな・・・” 生まれつき身についている物のようですから、磨いて見ます。 アドバイス有難うございました。

• mojitto
回答No.4

失礼ながら質問者様は32歳、目上の方には失礼のないように気を遣って話すのは当たり前ですので、すこしもおかしなところはありません。 話すことが派手な場合、目上の方から『礼儀を知らんのか』と言われてしまうことを考えると、その方のいう『地味な話題』をしたほうが間違いなく正解です。 地味な話題は信頼を得やすいと思うので、人間関係で損どころか得をしていると思いますよ。 今のままでいいのではないのでしょうか。 以上年下の男が生意気に意見させていただきました

Ivane
質問者

お礼

おはようございます。 >年下の男が生意気に意見させていただきました いえいえ、年下だから生意気と言う事はないですよ。 自分より年下の方は、私にとっては、自分の過去を振り返る大切な存在です。自分も同じ年齢を踏んできたわけですから、mojittoさんのような年下の方々に以前の自分を重ねる時があります。だから、年上の方だけでなく、年下の方にもきちんと接しなければいけないと思っています。 「地味な自分」を演出せずとも、自然になってしまう・・・自然な自分のキャラクターなんだと思いますが、周囲がびっくりするんですね。 >地味な話題は信頼を得やすいと・・・ 自分の理想として、多くの人に信頼されたいです。退職された方が「人間の財産は、お金と勉学と信頼だ」とおっしゃっていましたが、いまmojittoさんに思い出させていただきました。ご回答有難うございました。

noname#21166
noname#21166
回答No.3

マイナスの意味での「地味」と言うわけでは決してないと思います。 以前勤めてた職場にも質問者様に似たタイプの方がいました。 頭の回転が速くて 会話に失礼がないように気遣いできて 配慮深くて 優しい 真面目 という様に感じました。誉めすぎでしょうか?(苦笑) ただやっぱり同年代の方と接する時は多少オーバー目に 「お茶目っぷりを発揮」したり「はっちゃけて」くれると、 周囲は案外安心して打ち解けやすいと感じると思います。 キャラクターでいうと…そうですね、サザエさんのナカジマ君のイメージでしょうか?

Ivane
質問者

お礼

おはようございます。 >誉めすぎでしょうか?(苦笑) 最近あまり誉められたことがないです(かなり苦笑) 私の場合、上司にに対して必ずしも「Yes Man」でないらしいんです。無意識に、反論している面があるらしです。食ってかかるわけでもないのですが、自分の意見ははっきり言うほうだと思います。 >ナカジマ君のイメージ しばらく見ていないんですが、今度みてみますね。なんとなくイメージが伝わりますが、これでも20代は結構髪が長かったです。 同年代には、年上の方に接した時、仕事の時の緊張感は、カジュアルな面で別けたほうがいいかもしれないですね。アンビバレンツに成りすぎないように。memecoco75さんのアドバイス有難うございました。

• haru-tin
回答No.2

私ならそう言われたらうれしいですよ。 特に年上の方に言われたらもっとうれしい・・・ 会ったことある人なら見た目が老けているのかと思いますが、 電話だけなら、礼儀正しい立派な方だと思います。 今は30代の方でも上司にタメ口の人がいるので 正しい言葉遣いからもっと年上に間違えられたのだと思います。 Ivaneは地味な方ではなく礼儀正しい方です。 ただ、友達にはくだけたほうがいいかもしれませんね。

Ivane
質問者

お礼

おはようございます。このサイトも大分アクセスが大変になりました。 私は会話をしなければ、極普通の30頭の男なんだそうです。それが、一度話し始めると、急に地味(熟年の内容、論調になる)な存在になるんだそうです。 30に成るともう20代の後輩を引っ張る立場になりました。それに家族(親)が病気になてから、自分が頑張んなきゃいけない・・・肩の重さを感じるようになりました。 礼儀は守りたいと思っています。現在の職業に採用されるまで、大工職に居まして、上下関係が厳しかったあった時代が影響しているかもしれません。 >友達にはくだけたほうがいいかもしれませんね そこが問題でして(苦笑)・・・カジュアルな格好をしていても、会話が堅いを言われます。haru-tinがおっしゃるように、心に余裕と言うかラフな面が必要ですね。 アドバイス有難うございました。