• ベストアンサー

会話が地味???

お世話になっています。最近へこんでいます。 実社会では、『Ivaneは話す事が地味だな』と周囲に言われます。 今まで書類や電話でしか面識が無く、今日始めて会議の席で顔を合わせた40代の方に、「電話でお話した時は、私より歳が上の方だと思っていました」と言う内容の事を言わました。 (「話が地味」であって、「会話が暗い」と言う意味ではないらしいです) おそらく、私の会話の内容や話し方、印象が実年齢より上に感じるらしいんです。自分では全く意識がありません。 確かに年上の方からは話安いらしいんです。(特に退職者の方の話し相手に適任!!らしい) もしかして、同年代の人間からは話しにくい人なのかな・・・人間関係で損しているのかな・・・と心配です。 私(男)年齢は32歳になったばかりです。(りっぱなオッサンかもしれません) 私は家にこもるのが嫌いですし、口数が少ないわけではないんです。人付き合いも好きです。目上の方には、失礼な事は言わないように気をつけています。それなのに何故・・・と思います。 皆さんが思う「歳の割りに話(会話)が地味」な人とは、とはどんな印象でしょう? キャラクターや人物で例えるとすれば誰でしょう?? 出来れば同年代のように思われるように成りたいのですが、どうしたらよいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.1

それは性格が堅いというか、若者らしい無茶をしなとか、慎重派だとか、石橋を叩くだとか そう言う性格の問題ではないのでしょうか? 立派なキャラだと思います むしろ貴重 悩むような事ではないと思います 大切なキャラなんですから、むしろ磨きを掛けては如何ですか? 普通 = 良い では決してないと思います

Ivane
質問者

お礼

おはようございます。30過ぎるとなかなか周囲の人に自分の事を聞きにくくなって、「自分は何なのだろう」とふと思い質問しました。 初対面の方は、相当、容姿と会話の内容のギャップが激しいらしいです。 私は心のどこかがいつも緊張しているのかもしれません。かつ、そうありたいと思う自分が何処かに居るのかもしれません。ご指摘どおり、堅い、慎重派だと思いました。 >大切なキャラなんですから、むしろ磨きを掛けては如何ですか? 今の自分のキャラクターを素直に受け入れてみようと思いました。raito07さんがおっしゃるように、頑張って自分を磨いていきます。アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#11082
noname#11082
回答No.6

Ivaneさん今晩は♪ 新参者の私にまで心のこもったお礼や応援メッセージを戴き、かえって私の方が勇気付けられてしまいました。(笑)  心遣いが行き届いている点、相手の立場に立ち物事を考えられる点などは、私の好きな人よりも貴方の方が苦労をして、人の痛みを理解出来る人になられたからだと推測します。  私の好きな人は、何不自由なく今の年齢まできた人なので、どこか子供みたいなトコロもあります・・。  言葉遣いや受け答えを拝見していると、人間の基の 部分で特に似ていると感じたのは”誠実な人柄”と”自分の価値観を信じている”点だと思いました。  あと日頃多くの時間を過ごし、最も影響を受けやすい職場環境が同じだからなのかも知れません。    貴方も私の好きな人も未来を担っていく大切な逸材なのではないでしょうか・・。  陰ながらご活躍をお祈りしています。  

Ivane
質問者

お礼

何不自由なく生きたいと感じる今日この頃・・・。 そしてまた、子供のようでありたいと思う今日この頃・・・。 ただ、周囲が許さないのかもしれない・・・難しいですね。 Betty7140さんのご回答、是非参考にさせていただきます。何回も回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11082
noname#11082
回答No.5

 Ivaneさんはとても素直な方なんですね。 微笑ましい位に真面目で打算のかけらもない・・・ それってとてもステキな事だと私は思います。    今のままでとても魅力的な男性と私は感じます。 周りがどんなでも、今の貴方の素晴らしさに気づく人と必ずめぐり合えると思います(男女問わず。)  何を隠そう、私自身も高校時代からずっと”年齢よりも老けた子・・”などといわれ続け、年頃の頃には 傷ついたりもしましたが、今現在(晴れて40代突入です・・)当時の同級生たちは、口を揃えて”昔と全く変わってないね~!かえって若くなった感じ~!?” などと無責任な事を言っております。(笑)  それに、いつもこのサイトをのぞくだけの私が今回 貴方の質問にコメントさせて頂いたのは、今私が秘かに好意を寄せている人と貴方が同じ年齢で、尚且つよく似たタイプの方だったからです・・・  ”他人のそら似”とは言え、何だかおかしくなる位にとてもにています。  そして彼は私にとってかけがえのないたった一人の 男性です・・・。  どうか”今の貴方の良さを失わないで居て欲しいな・・・”と私は思います。    取りとめのない文章ですみません・・。  

Ivane
質問者

お礼

おはようございます。サイトが込んでいる事もあり、返事が遅れ気味でした。 >”年齢よりも老けた子・・” Betty7140さんもそうでしたか。正確には私の場合も、中学あたりには老けてたとは言われました。私が得た感触としては、「ませている」とはニュアンスが違うと思うのです。不思議ですね・・・。 先の回答者さまにも述べましたが、仕事以外の普段の容姿は至ってカジュアルです。口を開かなければ、私のキャラクターは解らないかもしれません。 >”他人のそら似” きっとBetty7140さんの思う方は私が足元に及ばないくらい、すばらしい方だと思います。Betty7140さんの文面は、やはり私の朴訥とした文面よりスマートですし、なおそんな方が憧れる方は、私よりもずっと周囲の方々に信望がある方だと存じます。 その素敵な方にBetty7140さんのお気持ちが一日も早く伝わればよいですね。 >”今の貴方の良さを失わないで居て欲しいな・・・” 生まれつき身についている物のようですから、磨いて見ます。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

失礼ながら質問者様は32歳、目上の方には失礼のないように気を遣って話すのは当たり前ですので、すこしもおかしなところはありません。 話すことが派手な場合、目上の方から『礼儀を知らんのか』と言われてしまうことを考えると、その方のいう『地味な話題』をしたほうが間違いなく正解です。 地味な話題は信頼を得やすいと思うので、人間関係で損どころか得をしていると思いますよ。 今のままでいいのではないのでしょうか。 以上年下の男が生意気に意見させていただきました

Ivane
質問者

お礼

おはようございます。 >年下の男が生意気に意見させていただきました いえいえ、年下だから生意気と言う事はないですよ。 自分より年下の方は、私にとっては、自分の過去を振り返る大切な存在です。自分も同じ年齢を踏んできたわけですから、mojittoさんのような年下の方々に以前の自分を重ねる時があります。だから、年上の方だけでなく、年下の方にもきちんと接しなければいけないと思っています。 「地味な自分」を演出せずとも、自然になってしまう・・・自然な自分のキャラクターなんだと思いますが、周囲がびっくりするんですね。 >地味な話題は信頼を得やすいと・・・ 自分の理想として、多くの人に信頼されたいです。退職された方が「人間の財産は、お金と勉学と信頼だ」とおっしゃっていましたが、いまmojittoさんに思い出させていただきました。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21166
noname#21166
回答No.3

マイナスの意味での「地味」と言うわけでは決してないと思います。 以前勤めてた職場にも質問者様に似たタイプの方がいました。 頭の回転が速くて 会話に失礼がないように気遣いできて 配慮深くて 優しい 真面目 という様に感じました。誉めすぎでしょうか?(苦笑) ただやっぱり同年代の方と接する時は多少オーバー目に 「お茶目っぷりを発揮」したり「はっちゃけて」くれると、 周囲は案外安心して打ち解けやすいと感じると思います。 キャラクターでいうと…そうですね、サザエさんのナカジマ君のイメージでしょうか?

Ivane
質問者

お礼

おはようございます。 >誉めすぎでしょうか?(苦笑) 最近あまり誉められたことがないです(かなり苦笑) 私の場合、上司にに対して必ずしも「Yes Man」でないらしいんです。無意識に、反論している面があるらしです。食ってかかるわけでもないのですが、自分の意見ははっきり言うほうだと思います。 >ナカジマ君のイメージ しばらく見ていないんですが、今度みてみますね。なんとなくイメージが伝わりますが、これでも20代は結構髪が長かったです。 同年代には、年上の方に接した時、仕事の時の緊張感は、カジュアルな面で別けたほうがいいかもしれないですね。アンビバレンツに成りすぎないように。memecoco75さんのアドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru-tin
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

私ならそう言われたらうれしいですよ。 特に年上の方に言われたらもっとうれしい・・・ 会ったことある人なら見た目が老けているのかと思いますが、 電話だけなら、礼儀正しい立派な方だと思います。 今は30代の方でも上司にタメ口の人がいるので 正しい言葉遣いからもっと年上に間違えられたのだと思います。 Ivaneは地味な方ではなく礼儀正しい方です。 ただ、友達にはくだけたほうがいいかもしれませんね。

Ivane
質問者

お礼

おはようございます。このサイトも大分アクセスが大変になりました。 私は会話をしなければ、極普通の30頭の男なんだそうです。それが、一度話し始めると、急に地味(熟年の内容、論調になる)な存在になるんだそうです。 30に成るともう20代の後輩を引っ張る立場になりました。それに家族(親)が病気になてから、自分が頑張んなきゃいけない・・・肩の重さを感じるようになりました。 礼儀は守りたいと思っています。現在の職業に採用されるまで、大工職に居まして、上下関係が厳しかったあった時代が影響しているかもしれません。 >友達にはくだけたほうがいいかもしれませんね そこが問題でして(苦笑)・・・カジュアルな格好をしていても、会話が堅いを言われます。haru-tinがおっしゃるように、心に余裕と言うかラフな面が必要ですね。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話

    26歳、男。 単純に、同年代の人とか年齢の近い人と話するより、おばちゃんたちと話するほうが落ち着いて話できるのはなぜなんでしょう? 同年代、年齢の近い人だと会話しにくい。

  • 恋人との会話

    恋人との会話についてですが。 同年代の人と遊びにいくときどういった会話してますか? ちなみに私は18歳です。 話下手なんでみんなの意見がききたいです。 どんな些細な事でもかまいません><

  • 話し方 会話のコツを教えてください。

    私は、大勢の中で楽しく会話をすることができません。 今、会社で、来月に控えた、あるイベントの準備で、打ち合わせやランチや飲み会が多いのですが、いつも、他のみんなの会話のテンポについていけません。ただただ笑っているのが精一杯です。話下手は聞き上手になれ。とはいいますが、聞き上手になろうなろうと努力しても、ここぞというときに、うまく相槌をうつのが苦手だし、そのタイミングを逃すうちに、他の人に言われたり、違う話に発展してしまったり。 座るときに、私の隣は盛り上がらないので、皆、避けたい様子がわかります。ぽんぽん飛び出す、冗談話が苦痛でたまりません。もともと内向的で、友人も少ないせいもあるんだと思いますが、今、どうしても避けて通れない人間関係、なんとか楽しく会話のできる人になるには何を気をつけたらよいでしょうか?私は30代女性ですが、身体も声が小さくて、見た目にも頼りない印象を与えているようです。話し声は、通らず、タレントで言うと、西村知美さんとか菊地桃子さんとかのような ふわふわした声です。大騒ぎの飲み会の場などでは、たまに気の利くことが言えたとしても、聞こえないし、人から見た印象で、私が何かを言ってもスルーされることが多いです。職場には同年代の主婦が多いのですが、私が小さくて可愛らしい印象のことを冗談まじりに茶化され、いいネタになって、自分らが強くたくましい女性だという笑い話に発展することがあります。それを褒められてるとも羨ましがられてるとも、さらさら思ってないのですが、うまく冗談をかわす言い回しもできないし、にが笑いですごし、内心は煮えくり返るのがしょっちゅうです。 おしゃべりな人間になりたいとは思いませんが、せめて、ポイントをうまく押さえ、よく聞こえる声で、相槌ができる人になりたいです。 話し方教室や講座などもありますが、時間的に余裕がありませんし、 ビジネスやスピーチ向けでの悩みではないですので、そこにお金を費やそうとも思っていません。ネットで役に立つサイトや、いい声を出す秘訣、会話で気をつけることなど、何か教えてください。お願いします。

  • 男性と上手く会話が出来ません。

    私は20代の女なのですが、 女子校に通い、家族も女だらけで過ごした事が原因なのか、 同年代の男性とどう会話をしていいのかわからないのです。 共通の話題があればその話をすればいいのでしょうが、 自分の会話のボキャブラリーがないのもあって、 寡黙になってしまうのです。 あと、自分に自信がないというのもあると思います。 太っているので「男の人が会話したがらない」「冷たい目でみている」とか悪い方向に考えちゃいます。 もっと明るい性格になりたいのですが、 何か突破口はあるのでしょうか??

  • デートでの食事会話

    デートでの食事会話についてみなさんに質問なのですが、いったいどういった内容の会話をすれば好印象ですかね。 というのも、初めての(この女性とは)デートで夜食事に行くのですが、友達の紹介ということで、とても親密になってしまい電話でお互いのことは殆ど喋ってしまいました。会話が続くか心配です。せっかく高いレストランに予約しているので、何かいつもと違った話が出来るといいなと思っているのですが、なにかアイディアないでしょうか??? 普段は電話で、最近のこと、心配事、楽しかった事、友達の事、エッチな事、家族の事、過去の事・・・などなど。 女性がときめく会話っていうのはどういうものがありますか??

  • 会話の上達方法

     当方 中年の営業のサラリーマンです。 最近になって会社内でも社外でも人と話をしないせいか、会話が下手になってる気がするのです。 まぁ元々無口なタイプではあります。社内も4人しかいなく(所長は物静か。半年前に中途入社した27才男。来て1ヶ月の派遣の女事務員、あと自分です) 皆、おとなしく真面目な人間ばかり。…カタブツという訳ではないです。 仕事中なんでやたらにお喋りをする事もないのは当然だとは思います。普段は結構静かな社内です。もちろん仕事での必要な話はしますよ。 仕事の依頼も波があるので暇な事ありますので電話も鳴らなく、客との打ち合わせも最近はないです。 また、私は独身の独り暮らし、しかも三年前に転勤で地方住み。周りに友人も皆無。彼女なんか居ません。酒も弱いので普段は飲まなく、飲み屋で誰かと親しくなる事もありません。(コロナ禍以前に飲み会とかもほとんどなかった) また、特に趣味とかもありません。( 若い時は釣りとかしてましたが転勤ばかりで止めた。もう歳のせいかあまり動き回る気にもならない…。) 会話が下手になってるというか…まず人の話しの内容が正確に理解できない、真逆に理解してた事が度々ある。また自分から相手に話す時も上手く伝えられてない。自分の言いたい事が相手に全然伝わってなかった…という事があるのです。 (誰が何をどういう風にするのか?何を誰にしてもらうのか?がごちゃごちゃになってる) 人の和に入って行けば良いのでは…と言う方もいますが、正直それは出来ないです。まずそんな気はないです。元々自分は非社交的な人間なんで、今さら新しく趣味やサークルとかに入って仲良くなるとか楽しく会話なんて無理ですからね。  実は自分は50代半ばのオッサンなんです。だから、頭も体力も気力も劣化してるのかな?と思うのです。 今さら誰とでも仲良く明るく会話やお喋りが出来るようになろうとは考えてません。 ただ話す・聞くという事がきちんと出来るようになりたいのです。読書とかは昔から良くしてますけどあまり会話上達の意味はないのでしょうか?新聞も出来るだけ読むようにはしてますが、内容を一発で理解出来てない感じです。 話す・聞く行為が上達する為の方法や日常での気を付ける事があれば、是非教えてもらいたいです。

  • この会話 推理して下さい

    ややこしい話ですが 推理して下さい。 A夫婦 旦那30代前半・奥さん30代半ば 子供幼稚園 B夫婦 40代 子供小学生 A夫婦&B夫婦は 長い付き合い。 この度 新しく引越ししてきた C夫婦  子なし の家に A&B夫婦が遊びに行ったときの会話。 A&B夫婦⇔C夫婦 は お互い年齢を知らない。 C旦那が28歳の○○クン(共通の知り合い)は まだ徹夜が出来るそう、若いね。 と言いました。 すると、B奥さんが A旦那さんに向って A旦那さんはぎりぎり徹夜できる?!と聞いた。 (B奥さんは A旦那が30代成り立てと知っていて、A奥さんは30代半ばと知っていたから) 話を聞いていたC旦那 え?!同年代でしょ?!  B旦那 いや、だいぶ年下ですよ C旦那 え?! この会話・・・ ややこしくて訳分からないと思いますが 1:この場にいるみんな同年代でしょ? 2:28歳の人とB旦那が同年代でしょ? 3:B旦那とB奥さん 同年代でしょ?(奥さん抜きで話してるけど) どれだと思いますか?  くだらない 質問ですが よろしくお願いします。

  • 会話がつまらないと感じてしまいます。

    最近付き合い始めた彼が居るのですが 会話がつまらないと感じてしまいます。 時間がある時は毎日1時間くらい電話をし 会話は続くのですが 私はよく質問をしたり聞く事が多いので 彼に質問をし彼の話を聞いてる時はお互い楽しんでるし 会話が続くのですが 私の話をしても彼は 「へー」とか「そう」って感じで つまらなそうです。 まぁ私の話がつまらないからと言われればそれまでなのですが これは気が合わないのでしょうか? でも逆に考えても大して彼の話は楽しいわけでもないし 笑うような内容でもありません。

  • 会話をつなぐコツってなんでしょう?

     今年で社会人も四年目になりました。会社の人とのお付き合い、同期とのお付き合い、などなど、飲み会に行く機会がもちろんあります。  飲み会というと、だいたい「コース料理で二時間飲み放題付き」が多いのですが、この二時間をみなさんどう過ごしているのでしょう? 私はわからなくて、内心いつも困っています。私は社交にはまったく向いていないようなのです。  付き合いの飲み会は好きではありませんが、極端に嫌いというわけでもありません。場の会話を聞いているのも好きです。が、積極的に会話するということが苦手なのです。  人の話を聞いているのはおもしろいです。ですが、自分が話すとなると、何を話していいのかさっぱりわかりません。話を振られても、私には話題がないので、適当に受け流しているだけです。  どうすれば社交の場で、適当な話題で会話をつなぐことができるんでしょうか?  会話の相手は、職場の上司などより、同年代のほうが多いです。  会話に限らず文章もへたくそで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 彼との会話でモヤモヤしています。

    私には付き合って1年9ヶ月の彼氏がいます。 彼と私は、とても真逆のタイプの性格をしています。 それでも、上手く交際中なのですが、 最近の会話でとても訳が分からないなぁと思う内容がありました。 なんだか些細な会話の時に、彼が 『俺は疑い深いからなぁ。 たまにもっと、鈍感に生きられればと思うよ。 人より、他人の嫌な所が見えちゃうんだろうね。 だから彼女が出来ないんだろうね。』と言いました。 私が『それは、相手が嫌になるの?それとも自分?』 というと、 『俺かなぁ。』 と言ったので、 私は『付き合う前から、分かっちゃうの?』と深い意味もなく興味本位で聞いたら 『鋭いな~、おまえは鋭いな~俺なんかより良く分かってるよ。流せばいいんだよこんな話。』 と言われました。 私は頭の中が『??』でした。 なので『分かりづらい!』 と言ったら 『俺には三重くらいの安全装備がついてるからな。』 と言われたのです。 それからは、その話は彼の言う通りに、私が流して終わったのですが。 ちなみに彼から告白されて付き合ったのですが、 なんか、私はまだまだ人間として信用されてないのかなと感じてしまいました。 私に話せてない事が、たくさんあるのかなぁ…と。(←人間ですから当たり前ですがね…) この会話は、やはり流すものなのでしょうか?普通の恋人同士なら、その先を話してくれてもいいと思うのですが。。 彼の事は、最初にも書きましたが心底好きです。 くだらない悩みで申し訳ございません。少し、気になったので書き込ませて頂きました。 何かアドバイス等頂けたらなと思います。