• ベストアンサー

仲直りするには・・・

友達と他愛もない(?)ことで喧嘩をしてしまいました。 お互いにイライラしていたのか、いつもだったら流せていたかもしれないような話をしている時でした。 私が悪いのはわかっているんです。やらなければいけないことを、やらなかったので(ほとんどその喧嘩が原因で)。喧嘩した友達以外にも、いろいろな人に迷惑をかけたと思います。反省もしています。 でも、やっぱりバツが悪いんですよね。顔を合わせづらいし・・・、正直「逃げて」しまいました。 そのことと、話し合いの場で特に私が話すこともないと黙っていたら、文句を言われました。私が反省していないと、ただその子に大して怒っているだけだと思っているみたいなんです。 このまま、って言うのは良くないですよね? でも、友達は友達で怒っていて、そんな相手にどう接して良いのか、謝ったら良いのか分かりません。それに、お互いにあまり引かない性格なので、このままだとそう簡単に謝れない、謝らないという状況になる気がします。 文章にまとまりがなくて、分かりづらくてごめんなさい。アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.1

出来る限り速やかに、お友達に直接謝りましょう。 夜中に電話してでも。素直に反省していることを伝えれば、お友達は許してくれると思いますよ。向こうも同じことを思っているかもしれません。 質問の文面から、DEZARTさんが反省していることは読み取れます。謝らなきゃいけないと思っているわけですよね。 どうしても言い出しづらいのでしたら、共通の友達に言伝を頼んで、反省していることを伝えてもらって、反応を確かめるという手もあるでしょう。 どちらにしても、長引けば長引くだけ言い出しにくくなりますから、出来る限り速やかに行動されるとよいでしょう。

DEZART
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません↓ 一応仲直りはしました。私からも友達からも、謝罪の言葉は1つもありませんでしたが。特にわだかまりも何も、今はないので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eviko
回答No.6

許して貰うために誤るの?悪いと思ってるから誤るの? 何故誤りたいと思っているのか考えてみると答えが見えると思いますよ^^

DEZART
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、すみません↓ 謝りたいと思ったのは多分、ケンカしたこと、やるべきことをやらなかったことに罪悪感を感じているから、だったんじゃないかと思います。 ケンカしたことは別に良かった(?)んですけど、次に会ったときに、他の人に言い回っているような雰囲気が感じ取れたことと、彼女と他の友達と話し合いをする事があり、言うこともないので黙っていたら、「私に怒るのは良いけど、話し合いには参加してよ」とか、「迷惑かけたんだよ」とか言われたことに腹がたちました。ただ話すことがなかったから発言しなかっただけだし、迷惑かけたことぐらい、私だってよく分かっていて、ちゃんと反省もしていたのに、そんなこと言うなんて、って感じでした。いつも一緒にいたし、いろいろ、大体のことは話してきた分、余計に。

回答No.5

ただ、一言。「あの時はごめん」。それで解決です。友達もあなたの様に悩まれているのではないでしょうか?

DEZART
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません↓ 謝罪はお互いにありませんでした。ただ、普通に話さざるを得ない状況で話していたら、仲直りしていた、みたいな。そんな感じでした。友達は「胃が痛」かったそうです(^_^;)彼女には身近に相談できる人がいるので、良いと思うんですけどねぇ。なんて(☆。☆) ありがとうございました。

• shun56
回答No.4

みなさんがおっしゃっているように、素直に謝るのが最上の方法でしょう。 あなたがこのまま引かない。というのでは精神的に大人になれないと思います。 やはり自分の反省を人に示す。 というのはとても勇気のいることですが、あなた自身にとってそれは多きな前進となると思います。 今回のことだけでなく、今後のためと思って。 ちゃんと謝れるかっこいい大人になりましょう! って俺もだなー・・・

DEZART
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません↓ 結局謝罪の言葉はないままだったので、まだきちんと謝れる大人にはなれていないかな(^_^;)と。もっと小さい頃は、今より素直に謝れていたんだろうに…。 ありがとうございました。

• kaa_ko
回答No.3

素直に自分の気持ちをいって謝りましょう。 反省しているのですよね? だったら反省していると伝えればいいのではないでしょうか? 面と向かって言ったりメールとかよりも、手紙の方が誠意も言いたいことも伝わるのでいいと思います。 そして時がたてば向こうからケロっと、いつもの様に連絡が在るかも知れません。

DEZART
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません↓ お互いに謝罪の言葉はなかったのですが、なんだか鏡のようで、相手の態度によって自分の態度も変わるみたいです二人とも。今はケンカ前のように話しもしますし、一緒にいます。 ありがとうございました。

• quicksand
回答No.2

DEZART さん ケンカした人と向き合うのってイヤですよね。 なんか気まずいし、自分を責める気持ち、 相手を責める気持ち、イヤな気持ちをいっぱい感じてしまいますよね。 でもポイントは、バツの悪さと彼女との友情、どちらを大事にしますか? ということなんです。 まずはそこから、です。 誠意さえあれば、方法は特に問題ではないと思います。 DEZART さんもお友達が誠心誠意、謝ってきたら、 すぐは許せないかもしれませんが、心に何か残りませんか? 決意がいりますが、がんばってください。 大丈夫、できますよ。(^^)

DEZART
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません↓ 一応仲直りしました。いろいろなことを話し合える、貴重な友達なので、些細なことで失ってしまうのは悲しいですし。これから一緒に勉強を進めていくにあたって、ケンカしたままでいくわけにもいかないですしね。 ありがとうございました。