• ベストアンサー

仲直りするには・・・

友達と他愛もない(?)ことで喧嘩をしてしまいました。 お互いにイライラしていたのか、いつもだったら流せていたかもしれないような話をしている時でした。 私が悪いのはわかっているんです。やらなければいけないことを、やらなかったので(ほとんどその喧嘩が原因で)。喧嘩した友達以外にも、いろいろな人に迷惑をかけたと思います。反省もしています。 でも、やっぱりバツが悪いんですよね。顔を合わせづらいし・・・、正直「逃げて」しまいました。 そのことと、話し合いの場で特に私が話すこともないと黙っていたら、文句を言われました。私が反省していないと、ただその子に大して怒っているだけだと思っているみたいなんです。 このまま、って言うのは良くないですよね? でも、友達は友達で怒っていて、そんな相手にどう接して良いのか、謝ったら良いのか分かりません。それに、お互いにあまり引かない性格なので、このままだとそう簡単に謝れない、謝らないという状況になる気がします。 文章にまとまりがなくて、分かりづらくてごめんなさい。アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

出来る限り速やかに、お友達に直接謝りましょう。 夜中に電話してでも。素直に反省していることを伝えれば、お友達は許してくれると思いますよ。向こうも同じことを思っているかもしれません。 質問の文面から、DEZARTさんが反省していることは読み取れます。謝らなきゃいけないと思っているわけですよね。 どうしても言い出しづらいのでしたら、共通の友達に言伝を頼んで、反省していることを伝えてもらって、反応を確かめるという手もあるでしょう。 どちらにしても、長引けば長引くだけ言い出しにくくなりますから、出来る限り速やかに行動されるとよいでしょう。

DEZART
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません↓ 一応仲直りはしました。私からも友達からも、謝罪の言葉は1つもありませんでしたが。特にわだかまりも何も、今はないので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.6

許して貰うために誤るの?悪いと思ってるから誤るの? 何故誤りたいと思っているのか考えてみると答えが見えると思いますよ^^

DEZART
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、すみません↓ 謝りたいと思ったのは多分、ケンカしたこと、やるべきことをやらなかったことに罪悪感を感じているから、だったんじゃないかと思います。 ケンカしたことは別に良かった(?)んですけど、次に会ったときに、他の人に言い回っているような雰囲気が感じ取れたことと、彼女と他の友達と話し合いをする事があり、言うこともないので黙っていたら、「私に怒るのは良いけど、話し合いには参加してよ」とか、「迷惑かけたんだよ」とか言われたことに腹がたちました。ただ話すことがなかったから発言しなかっただけだし、迷惑かけたことぐらい、私だってよく分かっていて、ちゃんと反省もしていたのに、そんなこと言うなんて、って感じでした。いつも一緒にいたし、いろいろ、大体のことは話してきた分、余計に。

回答No.5

ただ、一言。「あの時はごめん」。それで解決です。友達もあなたの様に悩まれているのではないでしょうか?

DEZART
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません↓ 謝罪はお互いにありませんでした。ただ、普通に話さざるを得ない状況で話していたら、仲直りしていた、みたいな。そんな感じでした。友達は「胃が痛」かったそうです(^_^;)彼女には身近に相談できる人がいるので、良いと思うんですけどねぇ。なんて(☆。☆) ありがとうございました。

  • shun56
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.4

みなさんがおっしゃっているように、素直に謝るのが最上の方法でしょう。 あなたがこのまま引かない。というのでは精神的に大人になれないと思います。 やはり自分の反省を人に示す。 というのはとても勇気のいることですが、あなた自身にとってそれは多きな前進となると思います。 今回のことだけでなく、今後のためと思って。 ちゃんと謝れるかっこいい大人になりましょう! って俺もだなー・・・

DEZART
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません↓ 結局謝罪の言葉はないままだったので、まだきちんと謝れる大人にはなれていないかな(^_^;)と。もっと小さい頃は、今より素直に謝れていたんだろうに…。 ありがとうございました。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.3

素直に自分の気持ちをいって謝りましょう。 反省しているのですよね? だったら反省していると伝えればいいのではないでしょうか? 面と向かって言ったりメールとかよりも、手紙の方が誠意も言いたいことも伝わるのでいいと思います。 そして時がたてば向こうからケロっと、いつもの様に連絡が在るかも知れません。

DEZART
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません↓ お互いに謝罪の言葉はなかったのですが、なんだか鏡のようで、相手の態度によって自分の態度も変わるみたいです二人とも。今はケンカ前のように話しもしますし、一緒にいます。 ありがとうございました。

  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.2

DEZART さん ケンカした人と向き合うのってイヤですよね。 なんか気まずいし、自分を責める気持ち、 相手を責める気持ち、イヤな気持ちをいっぱい感じてしまいますよね。 でもポイントは、バツの悪さと彼女との友情、どちらを大事にしますか? ということなんです。 まずはそこから、です。 誠意さえあれば、方法は特に問題ではないと思います。 DEZART さんもお友達が誠心誠意、謝ってきたら、 すぐは許せないかもしれませんが、心に何か残りませんか? 決意がいりますが、がんばってください。 大丈夫、できますよ。(^^)

DEZART
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません↓ 一応仲直りしました。いろいろなことを話し合える、貴重な友達なので、些細なことで失ってしまうのは悲しいですし。これから一緒に勉強を進めていくにあたって、ケンカしたままでいくわけにもいかないですしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩してしまい仲直りしたい

    高校生です 昨日友達と喧嘩してしまいました。 理由は喧嘩した友達Aの面白い写真を友達BがAの携帯を使いAのTwitterにのせました。 それを僕が面白いと思いリツイートとお気に入りのボタンを押すとAは怒ってしまい 僕はやってしまったと思いAに謝りましたがAは「謝ったら許されると思うな」と言いました。 それを言われた僕は何も言えず気まずいまま1日が終わりました。 他の友達から聞いたところAは僕と喧嘩した後「一度嫌いになったら、ずっと嫌いになってしまうから」や「最近、あいつ(僕)は調子に乗っている」や「あいつはいちいち俺の言ってくることに反応してくるのがイライラする」などと相当怒っているようです。 僕自身、最近Aに対し調子に乗ったことをしてしまったりAをイライラさせることを言ってしまっていたなと反省しています。 Aとは新学期からも同じクラスで1年間一緒になります。 新学期が始まってからも気まずいままは嫌なので Aと仲直りしたいです。 ですが、仲のいい友人に相談したところ「少し時間と距離を置いた方がいい」と言われました。 そうした方がいいのかそうしない方がいいのかもわかりません Aとはお互い家がとても離れており春休みにも入るので直接謝ることができません。 なのでLINEで謝ろうと思っています。 しかし、Aから言われた「謝ったら許されると思うな」の言葉がとてもショックで仲直りするためにどうしたらいいかわかりません。 こんな僕にアドバイスお願いします。

  • 仲直りのあと

    彼氏と喧嘩して仲直りはしたのですが、緊張感が続いていています。 お互いに言ってはいけないことを言ってしまったことが尾をひいているんじゃないかと思います。 いちおう仲直りはしたのですが、その後はわたしも彼氏も音沙汰なしで、 やっとメールしたら、会いたいけど今は仕事が忙しいということで会ってくれませんでした。 彼は仕事が激務なのは事実なんですが、今まではどんなに忙しくても毎週少しの時間でも会っていたので、 もう嫌われてしまったのかもしれません。 彼は喧嘩になると 「お互いに考え方が違うから分かりあえない」とか 「仕方ない」、と言って、追い詰められると投げ出してしまうところがあります。そう言わせてしまうわたしもいけないのですが。 喧嘩の原因は彼が嘘をついて、それを突き通そうとしてさらに嘘をついて誤解ができてこじれてしまいました。 でもわたしも悪かったので反省しています。 わたしはこれを乗り越えてこのまま別れたくはありません。 でも今度会った時に蒸し返したくないので、喧嘩のことは話題にしたくないのです。 こんな時期をどうやって乗り越えたらいいでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 友達くだらないことで喧嘩してなかなか仲直りできないのですがどうしたら良いでしょうか?

    現在高校生です。 友達かなりくだらないことで喧嘩してなかなか仲直りできないのですがどうしたら良いでしょうか? その人は席が隣で授業で小テストなどがあると交換して○付けをします。その人は、○付けがかなり厳しいと言うかなんと言うかです。 例えば、英単語のテストで○付けでxがメに見えるだとか言ってバツを付けてきたり・・など 自分が不合格だと分かると余計に厳しくしてきます。また、自分がギリギリ不合格だと採点を甘くしろと矛盾したことを言ってきます。また、その人は字が汚くて読むのに苦労するような字を書いてきます。(自分も元々綺麗ではないのですが・・・) この間の小テストで当たってるのにバツを2,3個付けられ文句を言ったら「中学生からやり直せ」だので文句を言われ 怒って言い返したら怒ったらしくそれ以来、話しかけても無視したりプリントなども取れないように投げてきたり と言う状態が一週間くらい続いています。 謝ろうと思うのですがなかなかタイミングがありません。 どうしたらいいでしょうか?自分のクラスは、ちょっと特殊で3年間席替えなどはなくたぶんこのままです。 よろしくお願いします。

  • 仲直りのきっかけの作り方

    恥ずかしながら相談させてください。長く付き合った彼がいます。 私の家でよく一緒にいる状態で、結婚の話がちょうど出た(彼から)頃でしたが、1ヶ月ほど前、ちょっとしたことでケンカをし、 私が「もう結婚も考えられない!!出て行って!!」と啖呵をきった形で・・・ そのままになっています。 ただ、彼は職場も一緒なので、顔を合わせることも多いです。 会社では業務上の話をするのみ、ですが、彼の表情は硬い(以前に比べて)ようです。 ケンカしてすぐのころは、気持ちが高ぶっていたり、勢いで何度か、連絡は取りました。 ご飯も1度食べにいきましたが、会話は、いつもどおりの関係のない世間話しかできませんでした。 その場できちんと謝るなり、話し合いをするなりすべきだったかもしれませんが、 なんとなくお互いそういう話になりませんでした。 その後、気持ちが冷静になるにつれ、なんとなく連絡すら取りづらい(きっかけがない)です。 彼からは連絡がきません。友達や同僚と飲みに行ったりと、自分の時間をつくっているようです。 私は、謝ったうえで、もう一度関係を築いていきたい。これまでは彼に優しくできなかったところもあるので、そういうところも見直して、新たに関係を築けたらと思います。 せっかく長く付き合ってきて、彼のよいところもたくさん知っています。 みなさんなら、どうやってきっかけを作りますか? または、ケンカしたことをいまさらぶりかえして話し合うのは、男性にとっては嫌なことでしょうか? 困っています。アドバイスください。

  • 仲直りの仕方。

    中(3)女子です。 もうスグ卒業です。 その時に結構仲良かった子と喧嘩したんです。 その子と仲直りしたいのですが・・・。 その時に、「友達として最悪だよね。ってか今まで友達だったから言わなかったけど、性格悪過ぎない? 怒」 みたいなこと言っちゃって・・・。 これは良い?として、(よくないですよね。) 何か良い仲直りの方法ってないですか? 虫が良すぎるかもしれませんが、中学最後だし喧嘩したままっていうのも・・・。違う高校なので。 とは思ったんですが、 なんと言ったら良いか・・・。 メール?口?って迷っちゃって。 Bとは小学校からの長い付き合いで 部活も一緒に頑張ってきた仲なのです。 文変でごめんなさい。 お答えしてくれたら嬉しいです。

  • 友達と仲直りしようか迷っています(長文です)

    友達(女性)と先月の初めころから喧嘩しています。喧嘩の発端は私ですが、原因は友達にあります。友達は時間にルーズなとこがあり、予定が予定通りになったことがあまりなく、最近はドタキャンなどが続いていました。約束の時間に遅れると、ごめんごめんと何度も謝ってきますが、何度となくされるので全然謝られている気がしないのでした。このまま我慢して付き合うことも出来たのですが、どうしても我慢できないので、本人にそのことをメールで伝えました。その日のうちに彼女からメールがきて、すごく反省しているようでした。頑張るから見ていてくださいとメールにありました。が、しかしそれ以来現在に至るまで、何の連絡はありません。気まずくて連絡しにくいのでしょうか?それとも私なんてどうでもよくなってしまったのでしょうか?私は友達と仲良くしていたいから、正直に思っていることを伝えたのです。もしどうでもよかったら、何も言わずに連絡を取らなくなるでしょう。私はそんなに友達が多い方ではないので、彼女の不在は淋しいものです。しかし、まだ少し怒っていて、連絡がないのも不信に思います。自分から連絡して許してあげた方がいいのでしょうか?

  • 仲直り

    小学5年の頃からよく遊んでいた友だちと中学3年の頃に喧嘩をするわけでもなくお互いに距離をおくようになりました。 その子はたぶん私の幼稚な性格とかが嫌になったのかなと思います。私は彼女が私だけに上から目線で話してくるところに嫌気がさしていたので私も別に一緒にいないでいいと思い話もしないようになりました。 高校も同じだったのですが理系と文系で全く接点はなく3年間過ごしてきました。しかし、私が中学生の時から好きだった人(彼女も知ってます)と付き合ったと知りショックでこの時から彼女のことが本当に嫌いになりました。 しかし、大学生となった今、私も知らないうちに彼女を傷つけてたのかもしれないと思いました。なので仲直りというか話したいと思いました。 私のことを嫌っている人にどうやって会って話がしたいと言えばいいでしょうか? また、こんなことされたら迷惑でしょうか? 回答お願いします。

  • 彼女喧嘩。仲直りしたいです。

    当方は29歳です。 1年間付き合った彼女(27歳)と、二週間前に喧嘩をし、仲直りができてない状態です。性格が合わない、お互い我慢するのはよくないと思っているとのことです。 私は、価値観が違うからこそ、これからお互いを補え生活していけると思っています。 しかし、彼女は価値観が違うから将来が怖いそうです。メールも無視状態です。 どう話せば、仲直りできますでしょうか? ちなみに、彼女は、お金持ちの末っ子で、男女問わず友達も多く、 今まで何不自由なく生きてきた女性です。最初は優しかったのですが、ここ数ヶ月、上から目線ばかりで、色々配慮してるのに、何故そんなに上から目線なの?と言うと、自然とできた関係を受け入れないんだ…怒 となります。 そういうとこも可愛いと思えるのですが、仕事などで疲れてる時にやられると、文句を言ってしまいます。 友人に相談したら、喧嘩内容が他の人でもよくある事で、重大にし過ぎと言われてしまいました。

  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください

    半年ぐらい前に親友だった友達とケンカをしました。 理由は、意見の食い違いです。私と友達は、性格が真逆でおたがいに思っていることがちがって何度も衝突します。 少し前に仲直りみたいなのをしましたが、つい3日 前にまたケンカをしました。 私と友達は同じ部活で一緒のペアです。 私はキャプテンで友達は副キャプテンです。 チームを引っ張らないといけない立場の二人がケンカをしていてとてもチームに迷惑をかけていると思います。 だから、今チームが全然まとまっていません。 試合も近くて、みんなで優勝を狙っているのでこれ以上チームに迷惑をかけたくありません。 だから仲直りをしたいです。 しかし、友達は仲直りしようとしてくれません。 私は素直に謝ろうと思っています。 私は口が悪いのでついついきつく言ってしまいます。そこは、自分でも分かっています。 どうしても仲直りがしたいです。 そして、また仲のいい友達でいたいです。 どうやって仲直りをしたらいいと思いますか?いい仲直りの方法とかあったら教えてください 回答よろしくお願いします

  • 彼氏とどうやって仲直りをしていいか悩んでいます

    彼氏とどうやって仲直りをしていいか悩んでいます 10歳年上の彼氏と同棲しています。恋愛・社会経験豊かな彼に対して、私は恋愛経験も浅く、仕事もいわゆる会社員などをやったことがないせいか世間知らずなところがあります。そんなところが時々彼をイライラさせ、よく喧嘩になってきました。いつも何とか彼が話し合いの場を設けてくれることで解決してきたのですが・・ 先日また喧嘩になってしまいました。理由は私が職場の人たちと1泊旅行に行くと言った事から。彼に言わせれば世間の夫婦やカップルは自分の予定を決めるのにも恋人や配偶者に確認をまずするもの。もっと若いカップルだってできている人たちたくさんいるのにどうしてできないんだと言われ、それならぼくも今後は気を使わないで自分の予定を決めていく、それに文句は言わないでくれと言われました。そしてそれ以降口を聞いてくれません。 寝ている時に彼にくっついたり触れたりすると露骨に嫌がられます。今朝も何も言わずに仕事に行ってしまいました。 私は今日は休みなのですが、こんな状態で今日も遅いであろう彼の帰りを待つのが嫌です。何とかして仲直りをするきっかけを作りたいのですがどうしたらいいでしょうか?とりあえずメールをしたいのですがなんて入れていいかわかりません。ちなみに彼は謝られて納得するタイプではありません。 アドバイスをお願いします。