仲直りのきっかけの作り方

このQ&Aのポイント
  • 恥ずかしながら相談させてください。長く付き合った彼がいます。結婚の話がちょうど出た頃、ちょっとしたことでケンカをし、そのまま仲違いしてしまいました。彼との関係を修復するために、どうしたら良いでしょうか?
  • 彼とのケンカから1ヶ月が経ちましたが、まだ仲直りできていません。彼と同じ職場にいるため、顔を合わせることは頻繁ですが、彼の表情は以前と比べて硬くなっています。どのようにして仲直りのきっかけを作れば良いでしょうか?
  • 長く付き合ってきた彼とのケンカからしばらくの間、連絡が取れずにいます。彼から連絡がないため、関係を修復するためのきっかけをつかみにくい状況です。どのようにして仲直りの道を切り開けば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仲直りのきっかけの作り方

恥ずかしながら相談させてください。長く付き合った彼がいます。 私の家でよく一緒にいる状態で、結婚の話がちょうど出た(彼から)頃でしたが、1ヶ月ほど前、ちょっとしたことでケンカをし、 私が「もう結婚も考えられない!!出て行って!!」と啖呵をきった形で・・・ そのままになっています。 ただ、彼は職場も一緒なので、顔を合わせることも多いです。 会社では業務上の話をするのみ、ですが、彼の表情は硬い(以前に比べて)ようです。 ケンカしてすぐのころは、気持ちが高ぶっていたり、勢いで何度か、連絡は取りました。 ご飯も1度食べにいきましたが、会話は、いつもどおりの関係のない世間話しかできませんでした。 その場できちんと謝るなり、話し合いをするなりすべきだったかもしれませんが、 なんとなくお互いそういう話になりませんでした。 その後、気持ちが冷静になるにつれ、なんとなく連絡すら取りづらい(きっかけがない)です。 彼からは連絡がきません。友達や同僚と飲みに行ったりと、自分の時間をつくっているようです。 私は、謝ったうえで、もう一度関係を築いていきたい。これまでは彼に優しくできなかったところもあるので、そういうところも見直して、新たに関係を築けたらと思います。 せっかく長く付き合ってきて、彼のよいところもたくさん知っています。 みなさんなら、どうやってきっかけを作りますか? または、ケンカしたことをいまさらぶりかえして話し合うのは、男性にとっては嫌なことでしょうか? 困っています。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 好きなんでしょ。  まわりくどい、駆け引きなどせず。  素直に思ってることを伝えたら、良いのでは。  気まずさや後悔が続くより、プライドを捨てても  あなたが大事と伝えた方が、その後がすっきりし  ますよ。きっと。

kakamasa
質問者

お礼

駆け引き。どうしてもしたくなります(笑) プライド高いんだなぁってあらためて思ってしまいます。 的確なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#224282
noname#224282
回答No.5

「仲直りしたいんだけど、どうしたらいい?」と相手に任せてしまいましょう。

kakamasa
質問者

お礼

新しいご意見!ありがとうござます。 それもいいですね。シンプルにごめんね、がいえないとき、使えそうです。

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.4

 こんばんは。ケンカした事はもう言わない方が良いでしょうね。他の方も仰っていますが、素直に気持ち伝えるのが、私も良いと思います。考え過ぎずシンプルに行きましょ。電話でもして『ごめん』から言ってみたら。受け入れるかどうかは、彼がゆっくり考える事。どういう返答でも、感情的にならず冷静にね。 

kakamasa
質問者

お礼

シンプルにごめんね、って言うこと。 すごく簡単そうで、とっても難しいです。。 がんばります。。ありがとうございます。

回答No.3

彼にとってはそれが別れの言葉になってしまってる気がします。 言ってはいけない一言でしたね。 しかし、もう言ったことを消すことはできないので 彼の気持ちがもう一度あなたに向くように 相当の努力が必要かもしれません。 あなたにはその覚悟がありますか? 途中で揺らいでしまったら やっぱりやめよう。となると思います。 あなたにとってどれだけ彼が必要で、どれだけ愛情があって、 これから彼とどうしていきたいかを伝えていきましょう。 冷たくされても、無理だといわれても、 あきらめないでがんばってください。 努力が報われることを願っています。

kakamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても、自分が上に立ちたい・・っていうかミエ?プライド?みたいなのが 先にたってしまって。そういうところ改めたいと思います。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

ゴハン行っても和解できないレベルの溝だけど、お互い和解の余地はあるからゴハンには行くんだと思うので、ちゃんと誠意をもって、「ゴハンの時には言い出せなかったけど、ケンカの事私はちゃんと話して仲直りしたい」と持ち出すべきだと思います。 それを嫌という彼なら和解のしようなんてないし、話し合いもできないような人なら今後も長い付き合いはできないだろうから次に目をむけるべきだと思います。

kakamasa
質問者

お礼

そうですね。和解の余地があるうちに、早めに手を打ちたいとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仲直りのきっかけ。(長文です。)

    今年の4月に一方的に彼へ色々と言ってしまい、その後、彼から避けられるようになり、目も合わせない言葉も交わさない関係から8ヵ月経ちました。 最近、彼の態度に少しばかり変化があり、対応に戸惑いつつ彼の気持ちが読めずに色々と考えてしまっています。 以下の経緯を読んで頂き、皆さんならどのように想像されますか? お聞かせ下さい。 2年半程前、趣味で音楽活動をしている彼とは私の音楽趣味仲間に紹介されて知り合いました。 1年程は彼が時々行うライブの客、たまに食事をする程度でしたが、友人関係から次第に親密になり、会う頻度が増え、去年の夏の終わり頃には彼と自然に手を繋いで歩くようになりました。 昨年秋~今年の喧嘩の直前までは殆ど毎日会い、忙しい彼に私が会いにいくことが多く、私に気を使ってなのか一緒に居る間はどんな場面でも片時も私の手を離さずに居てくれました。 頬や額のキスから大人のキスの関係になるまで数ヶ月間かけて進めてくれていました。 それ以上を求められた事も時々ありましたが、彼を好きなのに深い関係まで進む勇気がなく、曖昧な関係を続けていました。 彼はとてもモテる人であり、他の女性との噂なども耳にしていたことも原因だったかもしれません。 その頃、彼は他の女性から告白された話や、やきもちを妬かせるような発言をしてきたり…。 彼との関係に不安定さを感じ、不安な気持ちを抱えたまま過ごしていました。 私は彼と私の関係を妬んでいた女性からの嫌がらせや、その仲間の一部から探られていたこともあり、彼にその事を打明けられず苛々していました。 その仲間からは彼も私の事を快く思っていないのだとか嘘だか本当だかわからない話までされていて、とうとう些細な話から彼に対して不安や不満を言ってしまいました。 仲間の悪口は言いたくなかったので、彼に『信じられない!!』とだけ言ってしまいました。 彼から少し距離を置こうと言われ、メールも無視、仲間と一緒に居ても私を避けるようになりました。 私は彼に数回謝罪のメールを送りましたが、彼からは返事がなかったため、会うのをやめた方がいいと考え、メールも止め、仲間との集まりも参加しないことにしていました。 その間に彼から私の様子を探るメールが届きましたが、仲間も何故か色々と知っていて私は不愉快な気分になり、彼に返信しませんでした。 それから今までにも何度か彼から修復めいた態度が見受けられましたが、いつも間に他者が絡み、事があらぬ方向へ進んでいる気がして何度もすれ違い、お互いの溝は深まるばかり…。 そうしているうちに仲間から『顔もみたくない。側に近付くのも嫌。』と彼が言っていたと知らされました。 本当に嫌われたのだと思いました。 私を見かける度に顔を背けたり露骨に嫌な顔をしたり、陰で私のことを愚痴ったり悪口を言っていたそうです。 そんな状態が半年以上も続いています。 彼自身からの本意がわからず、私から彼に何かを起こしても無視され続け、そんなすれ違った拗れた仲のままでした。 私は仲間との繋がりを重視し、顔を背ける彼をあまり視界に入れないようにしたりしていました。 それがここ1ヶ月前くらいから、彼に少しだけ変化が…。 彼のライブへ仲が拗れてから久しぶりに一人で行きました。 休憩中、彼は自分の知り合いの席に座りながら、遠い目をしながら私を見続けていたことに気付きました。暗い表情でしたが静かに見つめられていました。 またある日、仲間と一緒に居ると、ライブ中に彼が私だけを見続けて歌い続けていたそうです。 一緒に居た仲間が教えてくれました。 その仲間から「今までもいつも○○のことを遠い目をしながら見ちゃうけど見ちゃいけない…でも見ちゃうって感じでいつも見てるよ。何で目を合わせてあげないの?特に今日はあんなに見続けていたのに…。」と。 彼の視線には時々気付いていました。また後日、一人で行ってみると彼はすぐに私に気付いたようで、視線を送ってきました。 彼は私が彼の仲間でもある人達と一緒に居る時はその仲間のことも無視。 酷いな…と思いました。 私は自分の気持ちをぶちまけたのに、彼からは何にも反応がなく、彼とはもう話すこともないだろう、彼への気持ちは自然に薄れていくのを待てばいいと思い続けていたのに…。 時々、皆と楽しげにはしゃいでいる私を静かで優しく悲しげでもある表情で見ていたりすることはありました。 気のせいかと思っていましたが、そうでもなさそうな感じです。 でも彼から私に近付こうとはしない。 今まで何も反応が無かった彼の気持ちがわからず、戸惑っています。 彼のみぞ知る心だと思いますが私は彼に避けられた痛手からあまり立ち直れていません。 彼から人前で唐突な態度をされても対応出来ず、拒絶的になってしまいます。 どうしていいのか戸惑うばかりです。

  • 辛いです。仲直りのきっかけを探しています。

    ご覧いただきありがとうございます。 好きな人との関係について、ずっと悩んでいるので相談に乗っていただきたいです。 今までの関係は、お手数ですが以下の質問文を読みください。 http://okwave.jp/qa/q7340177.html もう諦めた方がいいのは分かっています。 こちらでもさんざん相談し、相手の気持ちを考えた行動をすることが必要なことも学びました。 しかし、どうしても忘れられなくて毎日辛いです・・・ ただ仲直りしたいのですが、普段接点がないのでメールを送るきっかけがわかりません。 ちなみに3ヶ月ほど連絡を取っていなかったのですが、 先日携帯を変えたので、思い切ってアドレス変更の通知を送信したら 「登録しました!」と返信をくれました。 今までは付き合うことを目的にしてしまった自分勝手なアプローチをしてしまったこと、 反省しています。 好きな人と普通のメールもできないくらい嫌われてしまった自分が情けなくて、未だに彼を忘れられない自分が恥ずかしくて、消えてしまいたくなります。 彼の気持ちを考えたら連絡は取らないことが一番だとは思いますが、 仲直りしたい、この自分の気持ちを少しだけ大切にしたいと思います。 このような状況の場合、私はどのようにしたら彼と仲直りできるでしょうか? メールの内容や行動やタイミングなど、ご助言いただきたいです。

  • 喧嘩した彼と仲直りしたいです

    先週土曜に彼と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩はこれが始めてではなく、半年前に付き合い始めてから今までも喧嘩や気まずい雰囲気になることは数回あり、でもその度に回復してきました。 喧嘩の原因は大抵、会いたいのに急に会えなくなったり、話したい時に連絡が取れないことで、私が怒ってしまうことでした。どうやらその度に彼の気持ちは冷めてしまっていたようで、少しずつ彼の態度もクールになっていった気がします。 今回も同じような話しで喧嘩をしてしまいましたが(今回も喧嘩の内容はとても些細でしたが、今回は彼の口調はとてもキツく、私は目の前で泣いてしまうほどでした)、その後冷静に考えて仲直りしたいと思い、メールしたところ、返信なく、その後電話したところ、そんなに簡単に返事できないと言われ、別れたいの?と聞くと、考えさせてほしいと電話を切られてしまいました。 その後今までの私の態度が彼に嫌な思いをさせてしまっていたのだと反省し、お詫びの手紙を書いて送り、既に読んでいると思うのですが、連絡はありません。 彼の気持ちが回復するには、私は待つしかないのでしょうか。 その場で、別れを決めるわけでもなく.「考えたい」という時の心理とはどういうものでしょうか…私がすぐ白黒はっきりさせたいタイプなので、理解できず… 関係修復できるかとても不安で一日一日が日々辛いです。

  • 喧嘩した彼と仲直りしたいです

    先週土曜に彼と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩はこれが始めてではなく、半年前に付き合い始めてから今までも喧嘩や気まずい雰囲気になることは数回あり、でもその度に回復してきました。 喧嘩の原因は大抵、会いたいのに急に会えなくなったり、話したい時に連絡が取れないことで、私が怒ってしまうことでした。どうやらその度に彼の気持ちは冷めてしまっていたようで、少しずつ彼の態度もクールになっていった気がします。 今回も同じような話しで喧嘩をしてしまいましたが(今回も喧嘩の内容はとても些細でしたが、今回は彼の口調はとてもキツく、私は目の前で泣いてしまうほどでした)、その後冷静に考えて仲直りしたいと思い、メールしたところ、返信なく、その後電話したところ、そんなに簡単に返事できないと言われ、別れたいの?と聞くと、考えさせてほしいと電話を切られてしまいました。 その後今までの私の態度が彼に嫌な思いをさせてしまっていたのだと反省し、お詫びの手紙を書いて送り、既に読んでいると思うのですが、連絡はありません。 彼の気持ちが回復するには、私は待つしかないのでしょうか。 その場で、別れを決めるわけでもなく.「考えたい」という時の心理とはどういうものでしょうか…私がすぐ白黒はっきりさせたいタイプなので、理解できず… 関係修復できるかとても不安で一日一日が日々辛いです。 (先ほど間違って回答を締め切ってしまいましので、再掲します)

  • 彼とどうしたら仲直りできるでしょうか。

    何度かいろいろ質問させていただいてまたアドバイスいただけると助かります。 彼はO型の38歳です。 プライドが高く、天邪鬼、わがまま、負けず嫌いの性格です。 今回も些細なことから喧嘩してしまい、最後に電話したときに 彼から、電話もメールもしてくるな!!と言われました。 カッとなっていろいろ言う彼なのでいつも喧嘩になると彼は電話もメールもしてくるなと言います。 でも、仲直りしたくて10日くらいしてメールしました。 やっぱり一緒にいたら楽しいし、すごく落ち着くし、 私も言いすぎたりするところ気をつけるからまだ好きだし一緒にいたいって思うけど、 もう無理かなぁ…? とメールをしてしまいました。 すると、 正直に言うと、気持ちが冷めました。 おんなじ事の繰り返しだと思う。 申し訳ない。 終わりにしましょう! とメールが返ってきました。 虚しさと何とも言えない感情になりました。 今までは何だかんだで仲直りしながら9ヶ月たちました。 今までも何度か喧嘩してそのたびに私から仲直りをする感じでした。 今回はおそらく私のわがままに愛想つかしたんだと思ってます。 いつもは何も思わず、彼に合わせることもできていたのに、喧嘩前は 私自身冷静な判断ができてなくわがままを言っていたように思い本当に自分が残念です。 彼は俺に合わせれないのかと言っていました。 喧嘩するとブロックされたり、電話も出なかったり・・・と言うことはありましたが、 今回はメールもブロックされず、すぐではないけどメールは返してくれました。 本当に大嫌いならすべてを無視してもおかしくないのにブロックしていないだけ優しさなのでしょうか・・・もしくは本当に冷めたからなのかな・・・と思ってしまいます。 1度電話できないかな?とメールしましたが、そのあとから連絡がなく、 彼は彼なりに考えがあると思いますし、焦ってもしかたないし、彼のペースで連絡を待つ事にしました。 やはり、こういった時はサッと身を引くべきでしょうか? 今回ばかりは諦めるべきか悩みます…。

  • 仲直りのきっかけ【同棲中】

    お世話になります。 同棲中の男女にお伺いします! みなさんは、喧嘩した時の仲直りのきっかけって、どうしてますか?? 昨日、同棲中の彼と喧嘩しました。 小さな喧嘩はチラホラ有りましたが、昨日の喧嘩は、割と今までの喧嘩より大きく(激しい?)もので、 心が折れそうな気分です(;´Д`) 内容についてはざっくりと話すと、 今後の事についての話を、いつも私から切り出していて、彼に意欲が感じられなかったので、 「もう自分からは話を切り出さない!考えるのがめんどくさいんでしょ!」ってつい言ってしまい、 彼も、「急に丸投げされても気分悪い。しかもこんな時間(夜中1時くらい)にそんな話されるとすっごい仕事に影響するから迷惑!」と言われてしまい。。 私もフルタイムで働いてるせいか、「仕事の影響になるから迷惑!」ってセリフがめちゃくちゃ心に刺さってしまって。。 結局、私は泣き疲れてよくわからないまま眠ってしまいました。 そして朝。。 いつもなら「おはよう!」ってラインがくるのに、今日は無し・・・。 私も私で、「おはよう」の一言を言う勇気がなくて・・・。 朝からでいやーな関係でスタートです(;´Д`) 正直、今夜家に帰りたくないレベルで落ち込んでます; (お互い様なんで、「私は被害者です!」ってお話ではありません) そこで、皆様の是非「喧嘩の時はこんな風に仲直りしたよ!」ってエピソードを教えてください>< ※「私たちは喧嘩しないもーん」っていうノロケ話は今は受け入れられる余裕がないので、お控えください。 ※「同棲なんてするからだよ」とか、同棲に関する批判もお控えください。散々二人で話し合った形なので。

  • 結婚のきっかけ

    こんばんは。 社会人1年目、22歳の女です。付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 お互い仕事が忙しいですが、週に1度は会っています。一緒にいると安らげる彼です。 大学生の時、「働いてしばらくしたら結婚しようね。」と言ってもらい、今もその気持ちは変わっていないそうです。 お互いの親にも結婚するということは伝わっていますが、正式な結婚の挨拶はまだです。 貯金も4月から二人合わせて月15万貯めています。あと1年もすれば結婚資金がまあまあ貯まるのでは?と思っています。 いつ結婚しようか?家事の分担はどうする?など話すことも結構ありますが、まあ、普段の会話という感じで、具体的に結婚に向けて・・・という感じではないです。 お互い定職に就き、貯金もがんばって貯めていますが、いまいちきっかけがなくて前に進めそうにありません。 学生のころは、できちゃった婚は絶対ありえない!!と思っていましたが、最近、子どもができるぐらいのきっかけがなかったら結婚しないかもな~と思うようになってきました。(私個人は、やっぱり結婚してから、子どもがほしいです。仕事の都合もあるので。) みなさんはどのようなきっかけで、結婚話が進んでいったのか、結婚したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 困ってます・・・仲直りの方法を教えてください!

    ある人とケンカをしてしまいました。 付き合って5~6年ほどになる人とケンカをしてしまいました。 その人は自分にとっては家族のように身近で何でも話せる、心の許せる人でした。 今まで何度もケンカをしてはいましたが、今回は本当に相手の心が自分から 離れてしまっているのが分かります。 原因は、自分が相手の気持ちを考えず、色々しつこく誘ったりうるさく話したりしたことです。 相手のしたいことを聞き入れず、自分のやりたいことばかりを話し、わがままを言っていたからです。それをきっかけに、今までの自分に対する不満が爆発したのだと思います。 私も反省し、相手に気分を悪くさせたことを何度も謝り、わがままを言って甘えている自分を変えるようにする、と伝えても、今までも何度も同じようなケンカをしてきた、ぜったに性格は変わらないから もう会わない、連絡もしない、といわれてしまいました。 その後一度話をしましたが、本当に自分の気持ちを分かっていない、そんな言葉じゃ納得できないし 性格が直ると思えない、というかもうどうでもいい、と言われてしまいました。 自分としては、こんなに心を許せる人はいないし家族以上に身近で大事な存在だったので、 仲直りをしたいのですが、電話もメールも無視されてしまいます。 距離も離れているので気軽に会える距離でもありません。 ここまで関係がこじれたことはなかったので、どのように仲直りしたらよいのか 方法が分かりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします!! このような時、どうしたら仲直りできるのでしょうか?

  • 離婚も仲直りもきっかけがないんです

    はじめて質問します、33歳の妻です。 旦那が離婚話を出してから3年半経ちます。 事の発端は当時2歳半(現在5歳)だった子供の反抗期(毎日泣き続けてました)と、私の育児ノイローゼ、結果として旦那をほったらかしにした事、だと彼は言います。「本当は父親として夫として助けてあげなければいけないのにできなかった…自信がなかった」と言っていました。 私も反省すべき点はあるので、仕事を始め離婚を考えつつ、半年間別居しましたが、夫からは何の連絡もなし。結局元の家に帰り、話し合いをしようとしましたが、既に3年家庭内別居状態が続いています。 仕事の日は帰宅は1時頃、不定期の休日はどうやら土日を避けているようです(私が土日休みの為)。でも、特に顔をあわせない訳ではなく、まったく口を利かないわけでもありません。生活費は出してくれて、浮気もギャンブルも借金もありません。 ただ、これからどうしたいのかを聞いても、「自信がない。一緒にずっと暮らすのは無理。」と答えるのみで、それ以上の話(これから先の事)をしようとせず、避けています。 ところが、そのせいで私が不機嫌にしていると、機嫌をとろうとするのか妙に話しかけてきます。 子供はもちろんパパが好きですし、私は特に愛情というのは無くなってしまいましたが、離婚をする程彼が嫌いな訳ではありません。でも、私もまだ女を捨てる気はないですし、二人目の子供が欲しい(兄弟を作ってあげたいんです)気持ちもあります(セックスレスですけど)。 来年子供が小学校に上がる前に離婚か仲直りかハッキリしたいんですが、まともにこの話をせず避ける彼にどうすればよいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 仲直りしたいです

    私の彼氏は怒るといつもすぐ帰ります。話し合ったらすぐ解決するようなことでも話し合わずに帰ります。 昨日は海にいったのですが、彼氏が機嫌を悪くして三時間半かけて着いたのに、五分も海にいませんでした。また三時間半かけて帰りました。 私は喧嘩の内容より、彼氏が怒ると話し合いもせずに帰るとゆう行動が許せません。 最低と思うのですが、こんな人と付き合ってもう2年断ちます。結婚は今年中にしたいと二人でゆっていたのですが、こんなんじゃ無理ですよね。 仲直りしたときにどうしたら喧嘩がなくなるか、ちゃんと話し合いもしようと言いたいのですけど、仲良しのとき、『今仲良しやからもういっか』と思ってしまう私も馬鹿です。 なんといえば彼氏はこれからの話をちゃんと聞いてくれるのでしょうか? 喧嘩しないときは 喧嘩とかするん?!ってくらいラブラブなんですけどね…涙 今も喧嘩中です。