• ベストアンサー

アドバイスお願いします

体の不調が続いています。 去年後半辺りから様々な体の不調があり、 複数の科を受診しました。 幾つかの不調は改善しましたが、 まだすっきししない不調があります。 今気になる症状をあげてみると、 (1)微熱(37度前後) (2)まぶたの痙攣 (3)胃痛(みぞおち) (4)肩こり (5)首後ろ(特に耳後ろ下付近)のだるさと痛み ・・・等です。  そのほかに冷や汗や手の震え、吐き気、食欲不振  等もあるときがあります。 胃腸科、内科でも診てもらいましたが、 風邪でしょうと言われました。 喉も少し赤いと言われて、やっぱり風邪気味なのかなと思う反面、長引くこれらの症状に本当に風邪だけかな?と不安に思う毎日です。 特に検査は行っていません。 これらの症状で何科を受診したらよいのか、 考えられる病気などアドバイスがございましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu2000
回答No.2

こんばんは いくつもの症状が長期間続かれているようですね。 心身ともにお辛いことでしょう。 年齢や性別がわからないのですが、もし女性の方でしたら婦人科も考えてみてはいかがでしょうか? それからストレス性も考えられますね。 原因がわかるまでは色々な科へ行ったりして時間もお金もかかってしんどいと思いますが、この際きっちり検査をして隠された病気がないか確認をしてみては? あと、血液検査をすると色々な検査が出来ますのでまずはそこから初めてみては? 微熱ひとつでも色々な原因があるようですし。 では良い先生とめぐりあえますように・・。

noname#12658
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 心優しいご回答本当にありがとうございました。 相変わらずすっきりしない体調が続いておりますが、 先日胃カメラ検査をしてきました。 異常は認められず、安心したような、どこか すっきりしないような・・という感じです。 胃に異常がないとするならば、この痛みは何だろう? どこからきているのだろう?ってまた違った不安がでてきてしまいます。 婦人科関係も考えられるのでしょうか? 先日少し気になる症状がありました。 生理がくる2日前に少し出血がありました。 その後生理がきましたが今まではこのようなことは なかったので少し心配です。 ストレスは確かにここのところいろいろとあり、 精神的にもかなり疲れていることもあるので、 もしかしたら自律神経が乱れているのかなとも 思いました。 血液検査もしてみたのですが、 白血球とかのほんとの基本部分?的な ところの数値しかでていなかったのですが(7項目くらいでした)、 その数値では異常はないとのことでした。 確かに不調なはずなのに、異常がないということは やはりストレス性のものなのかなとも感じてきました。 もう少し様子をみていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tmoyan
回答No.5

こんにちは、vj7sue8ir7さん、症状いくらか改善されましたか?。お辛いようですね。 訴えられている症状から「不定愁訴」(その日によって、あるいは、時間帯によって出る症状が異なる)と推測します。 考えられる事は自律神経のアンバランスによって出てくる事があると言う事です。 生活環境(職場・家庭・人間関係・閉経前後のホルモンのアンバランスその他)のストレスが有る程度持続している等等が考えられなくもないようですよ。 単独で各科を受診されても思うような結果でないかも知れませんよ。 (例えば胃腸科を受診されて検査の結果異常が無ければ結局「異常有りません?」に成ってしまいますからね) jaks さんが書かれている神経内科の他、心療内科、精神科(精神科と聞くと抵抗を感じるかも知れませんが、近年は記されたような不定愁訴から撃つ症状に移行するケースもある様で)をもお勧めしたいと思います。 特に心療内科や精神科では受診者の話を時間をかけて聞いてくれる先生にお会いできる場合も有る様ですよ。 お辛いでしょうが焦らずやって見ましょう。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 体調の不良が続いておりましたが、 血液(基本の部分のみ?)検査結果も、 胃カメラ検査も異常なしでとりあえず経過をみています。 考えられる事は自律神経のアンバランスによって出てくる事があると言う事です> 私もこういうことが原因ではないのかなあと思っているところです。 やはり神経内科等に一度行ってみたほうがいいかもしれないですね。。 やはりそうかなと背中を押されるようなご回答をいただき、 ありがたく思っております。

noname#39202
noname#39202
回答No.4

まぶたの痙攣ですが、 vj7sue8ir7さんはパソコンや細かい作業等で目を酷使していませんか? 私もまぶたが痙攣した時に眼科に行ったのですが 最近、顔のバランスが 崩れてないかと確認された後に、眼精疲労ではないかと言われました。 顔のバランスについては問題ないと答えました。 眼精疲労の場合 目の悪い人は肩こりの人が多いです。 私も首筋とか耳の後ろの下部分とか凝るので良く揉んでもらってます。 私の場合、元々胃が弱いので胃痛の方ははなんとも…。 以前はみぞおちだけでなく、食べると直ぐに痛んでましたが、 胃カメラしたって何も問題ないって言われてましたね。 揚げ物や脂物を控えて和食に専念し、早食いを辞めて、咀嚼回数を増やしたら、 トラブルはあまり起きなくなりましたけど。 微熱は時間帯や人によって35~37℃まで様々 なのであまり気にしなくて良いと思います。 ちなみに、私の家族には平常の体温が37℃前後の人がいますよ。 特に女性なら月の物の周期でに37℃あってもおかしくないです。 >そのほかに冷や汗や手の震え、吐き気、食欲不振 冷や汗の原因は思い当たらないですが 体の震えに関しては「シンセン」というのがあるそです。 確かこれは神経内科で診て貰えると思います。 また女性で中高年の方なら、更年期障害を予想して婦人科ですね。 吐き気、食欲不振は胃の調子が悪いに関係あるかもしれないのですが、 胃痛も含めてストレスっぽい様な気がします。 >喉も少し赤いと言われて 私も行くたび良く言われます(^_^;) 私の原因は口呼吸と鼻のせいですね。 あと気管支も弱いです。 アレルギー性の鼻炎持ちなので色々面倒が多いのです。 体の症状をトータルしたものが一つの病気とは限らないので、 複数掛かってみられると良いと思います。 とりあえず私のお勧めは眼科と神経内科でしょうか。 参考程度にどうぞ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 あれからも不調は続いていますが、 胃カメラ、血液検査では特に異常がなかったので 少し安心はしました。 しかし胃ではないとすると、膵臓や十二指腸などの 可能性もあると聞き、少し不安になっています^^; 私はドライアイで常に目が疲れているような感じです。目を閉じるとかなり痛いというかしみるというか、眼科には定期的に通院して目薬を処方してもらってますが、症状はあまり改善してないような気がします。 女性の場合、確かに高温期がありますよね。 私はもうだいぶ基礎体温を計っているのですが、 低温気が36,2前後、高温期が37度前後で 二層になっていました。 しかし今年に入ってからは37度前後の体温が 長く、生理中も下がらなかったりで、 排卵日も特定できない為、生理のくる日もわからないといった感じです。 微熱は相変わらず続いていますが白血球の数値などは 問題ないそうで、やはり風邪でしょうと。。 自覚症状がないのであまり納得はできませんが しばらく様子をみてみようといった感じです。 確かに症状はあるのに検査しても異常がないと いう場合は自律神経の乱れなどが関連している 場合があるみたいなので、 もしかしたら私もそうなのかなとも感じ始めています。。 このまま不調が続いたら、婦人科や神経内科の受診も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Nodo-Ame
回答No.3

はっきりした病名がつけられない時などは、漢方薬が有効な場合がありますよ。 漢方薬を処方してくれる婦人科や、内科に相談されることをオススメします。 よろしかったら、漢方薬に関するサイトをご覧になってみてくださいね。(下記URL) 当てはまる症状(体質)があるかもしれません。

参考URL:
http://www.kamponavi.com/index.html
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私も今回結構いろいろと調べてみたのですが、 私も漢方薬がとても気になりました。 婦人科や内科でも処方していただけるのですか? 胃カメラ、血液検査では異常が認められませんでしたので、また少し様子をみてみようということになり 経過をみています。 サイト早速拝見させていただきました。 参考になりました。本当にありがとうございました。

• maronaji
回答No.1

お勧めのHPを紹介します。 かなり便利です。

参考URL:
http://61.194.2.84/index.html
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答にありましたHP、早速拝見させていただきました。 とてもわかりやすいサイトで大変参考になりました。 胃腸科に通院し、薬を服用しても胃の痛みが 治まらないので先日思い切って胃カメラの検査をしてみました。 検査結果は特に異常は認められませんでした。 医者には風邪からきているのだろうと再度言われました。(風邪の自覚症状はないのですが・・・) しばらく様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。