• ベストアンサー

アドバイスお願いします

体の不調が続いています。 去年後半辺りから様々な体の不調があり、 複数の科を受診しました。 幾つかの不調は改善しましたが、 まだすっきししない不調があります。 今気になる症状をあげてみると、 (1)微熱(37度前後) (2)まぶたの痙攣 (3)胃痛(みぞおち) (4)肩こり (5)首後ろ(特に耳後ろ下付近)のだるさと痛み ・・・等です。  そのほかに冷や汗や手の震え、吐き気、食欲不振  等もあるときがあります。 胃腸科、内科でも診てもらいましたが、 風邪でしょうと言われました。 喉も少し赤いと言われて、やっぱり風邪気味なのかなと思う反面、長引くこれらの症状に本当に風邪だけかな?と不安に思う毎日です。 特に検査は行っていません。 これらの症状で何科を受診したらよいのか、 考えられる病気などアドバイスがございましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.2

こんばんは いくつもの症状が長期間続かれているようですね。 心身ともにお辛いことでしょう。 年齢や性別がわからないのですが、もし女性の方でしたら婦人科も考えてみてはいかがでしょうか? それからストレス性も考えられますね。 原因がわかるまでは色々な科へ行ったりして時間もお金もかかってしんどいと思いますが、この際きっちり検査をして隠された病気がないか確認をしてみては? あと、血液検査をすると色々な検査が出来ますのでまずはそこから初めてみては? 微熱ひとつでも色々な原因があるようですし。 では良い先生とめぐりあえますように・・。

noname#12658
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 心優しいご回答本当にありがとうございました。 相変わらずすっきりしない体調が続いておりますが、 先日胃カメラ検査をしてきました。 異常は認められず、安心したような、どこか すっきりしないような・・という感じです。 胃に異常がないとするならば、この痛みは何だろう? どこからきているのだろう?ってまた違った不安がでてきてしまいます。 婦人科関係も考えられるのでしょうか? 先日少し気になる症状がありました。 生理がくる2日前に少し出血がありました。 その後生理がきましたが今まではこのようなことは なかったので少し心配です。 ストレスは確かにここのところいろいろとあり、 精神的にもかなり疲れていることもあるので、 もしかしたら自律神経が乱れているのかなとも 思いました。 血液検査もしてみたのですが、 白血球とかのほんとの基本部分?的な ところの数値しかでていなかったのですが(7項目くらいでした)、 その数値では異常はないとのことでした。 確かに不調なはずなのに、異常がないということは やはりストレス性のものなのかなとも感じてきました。 もう少し様子をみていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.5

こんにちは、vj7sue8ir7さん、症状いくらか改善されましたか?。お辛いようですね。 訴えられている症状から「不定愁訴」(その日によって、あるいは、時間帯によって出る症状が異なる)と推測します。 考えられる事は自律神経のアンバランスによって出てくる事があると言う事です。 生活環境(職場・家庭・人間関係・閉経前後のホルモンのアンバランスその他)のストレスが有る程度持続している等等が考えられなくもないようですよ。 単独で各科を受診されても思うような結果でないかも知れませんよ。 (例えば胃腸科を受診されて検査の結果異常が無ければ結局「異常有りません?」に成ってしまいますからね) jaks さんが書かれている神経内科の他、心療内科、精神科(精神科と聞くと抵抗を感じるかも知れませんが、近年は記されたような不定愁訴から撃つ症状に移行するケースもある様で)をもお勧めしたいと思います。 特に心療内科や精神科では受診者の話を時間をかけて聞いてくれる先生にお会いできる場合も有る様ですよ。 お辛いでしょうが焦らずやって見ましょう。

noname#12658
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 体調の不良が続いておりましたが、 血液(基本の部分のみ?)検査結果も、 胃カメラ検査も異常なしでとりあえず経過をみています。 考えられる事は自律神経のアンバランスによって出てくる事があると言う事です> 私もこういうことが原因ではないのかなあと思っているところです。 やはり神経内科等に一度行ってみたほうがいいかもしれないですね。。 やはりそうかなと背中を押されるようなご回答をいただき、 ありがたく思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39202
noname#39202
回答No.4

まぶたの痙攣ですが、 vj7sue8ir7さんはパソコンや細かい作業等で目を酷使していませんか? 私もまぶたが痙攣した時に眼科に行ったのですが 最近、顔のバランスが 崩れてないかと確認された後に、眼精疲労ではないかと言われました。 顔のバランスについては問題ないと答えました。 眼精疲労の場合 目の悪い人は肩こりの人が多いです。 私も首筋とか耳の後ろの下部分とか凝るので良く揉んでもらってます。 私の場合、元々胃が弱いので胃痛の方ははなんとも…。 以前はみぞおちだけでなく、食べると直ぐに痛んでましたが、 胃カメラしたって何も問題ないって言われてましたね。 揚げ物や脂物を控えて和食に専念し、早食いを辞めて、咀嚼回数を増やしたら、 トラブルはあまり起きなくなりましたけど。 微熱は時間帯や人によって35~37℃まで様々 なのであまり気にしなくて良いと思います。 ちなみに、私の家族には平常の体温が37℃前後の人がいますよ。 特に女性なら月の物の周期でに37℃あってもおかしくないです。 >そのほかに冷や汗や手の震え、吐き気、食欲不振 冷や汗の原因は思い当たらないですが 体の震えに関しては「シンセン」というのがあるそです。 確かこれは神経内科で診て貰えると思います。 また女性で中高年の方なら、更年期障害を予想して婦人科ですね。 吐き気、食欲不振は胃の調子が悪いに関係あるかもしれないのですが、 胃痛も含めてストレスっぽい様な気がします。 >喉も少し赤いと言われて 私も行くたび良く言われます(^_^;) 私の原因は口呼吸と鼻のせいですね。 あと気管支も弱いです。 アレルギー性の鼻炎持ちなので色々面倒が多いのです。 体の症状をトータルしたものが一つの病気とは限らないので、 複数掛かってみられると良いと思います。 とりあえず私のお勧めは眼科と神経内科でしょうか。 参考程度にどうぞ

noname#12658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 あれからも不調は続いていますが、 胃カメラ、血液検査では特に異常がなかったので 少し安心はしました。 しかし胃ではないとすると、膵臓や十二指腸などの 可能性もあると聞き、少し不安になっています^^; 私はドライアイで常に目が疲れているような感じです。目を閉じるとかなり痛いというかしみるというか、眼科には定期的に通院して目薬を処方してもらってますが、症状はあまり改善してないような気がします。 女性の場合、確かに高温期がありますよね。 私はもうだいぶ基礎体温を計っているのですが、 低温気が36,2前後、高温期が37度前後で 二層になっていました。 しかし今年に入ってからは37度前後の体温が 長く、生理中も下がらなかったりで、 排卵日も特定できない為、生理のくる日もわからないといった感じです。 微熱は相変わらず続いていますが白血球の数値などは 問題ないそうで、やはり風邪でしょうと。。 自覚症状がないのであまり納得はできませんが しばらく様子をみてみようといった感じです。 確かに症状はあるのに検査しても異常がないと いう場合は自律神経の乱れなどが関連している 場合があるみたいなので、 もしかしたら私もそうなのかなとも感じ始めています。。 このまま不調が続いたら、婦人科や神経内科の受診も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.3

はっきりした病名がつけられない時などは、漢方薬が有効な場合がありますよ。 漢方薬を処方してくれる婦人科や、内科に相談されることをオススメします。 よろしかったら、漢方薬に関するサイトをご覧になってみてくださいね。(下記URL) 当てはまる症状(体質)があるかもしれません。

参考URL:
http://www.kamponavi.com/index.html
noname#12658
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私も今回結構いろいろと調べてみたのですが、 私も漢方薬がとても気になりました。 婦人科や内科でも処方していただけるのですか? 胃カメラ、血液検査では異常が認められませんでしたので、また少し様子をみてみようということになり 経過をみています。 サイト早速拝見させていただきました。 参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.1

お勧めのHPを紹介します。 かなり便利です。

参考URL:
http://61.194.2.84/index.html
noname#12658
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答にありましたHP、早速拝見させていただきました。 とてもわかりやすいサイトで大変参考になりました。 胃腸科に通院し、薬を服用しても胃の痛みが 治まらないので先日思い切って胃カメラの検査をしてみました。 検査結果は特に異常は認められませんでした。 医者には風邪からきているのだろうと再度言われました。(風邪の自覚症状はないのですが・・・) しばらく様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。

    不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。 数日前から不眠症のような状態が続いています。 おとといからは何を食べても気持ち悪くなり、強い腹痛と泡状の下痢が出てしまいます。 食欲がないのですが、空腹感は感じるので何か食べても胸焼けがひどくなるだけです。 急に体が熱くなったり、寒気がしたりを繰り返しています。冷や汗もひどいです。 熱を測ると36.8~37.0℃あたりを行ったり来たりしています。 数日前に強くストレスを感じることがあったので、おそらく心因性です。 明日、病院へ行こうと思うのですが、 このような症状の場合、精神科(もしくは心療内科)と内科(胃腸専門)のどちらへ行くべきでしょうか? 不眠も辛いのですが、何よりもずっと胃腸の不快感が取れなくて困っています。

  • 激しい胃痛(´・ω・`)

    22日の午後にいきなり 気持ち悪くて だるく なり、吐き気と食欲不振 がひどくなりました。 その日の夜に 微熱がでました。 そして、胃痛が ひどくなりました。 23日になっても 熱が下がったくらいで 症状は変わらず、胃が ずっとぱんぱんというか 張っている状態でした。 ( 食べ物は全然たべてません ) その日の夜くらいから 下痢が続き、25日の 午後には、どの症状も 治まりました。 少々 頭痛がありましたが、 バイトに行ったの ですが、結構お店が 混んでいたので、 動き回って働いて いたのですが、 いきなり激しい胃痛に 襲われました。 吐き気も少しして 歩くのも辛い状態でした。 胃薬を飲んだのですが 全然状態がよくならず 痛みを我慢しながら その後2時間ほど 働きました (;_;) そして、家について ねっころがったら痛みが すぐなくなりました。 今も痛みはないです。 バイト行くまでは 元気だったのになぜ バイト行ったら激しい 胃痛に襲われたのか 不思議です(´・ω・`) ちなみにバイトでの ストレスはありません! 親には 胃腸炎じゃないか と言われているんですが、 この症状だとやはり 胃腸炎なんでしょうか? バイトで動き始めたら 胃痛に襲われたのは なぜでしょうか? わかる方いたら ご回答おねがいします!

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

  • 夏の胃腸の不調について。

    お世話になります。40代主婦です。 元々、胃下垂で、胃腸が弱い体質です。 ちょくちょく胃の薬を飲みます。 胃カメラで、異常は見つかりませんでした。 毎年なのですが、夏は特に、胃腸の具合が悪くなり、 胃もたれ、食欲不振、胃痛、胃のムカムカ・・・など、頻繁に症状が出ます。ほぼ、夏の間中、胃薬のお世話になっている感じです。 胃腸の弱い方たちは、みんな夏は同じですか? 食べないとバテちゃうので、いろいろ献立も考えますが、 あまりしっかりしたもの(油っぽいものや、固いもの)は消化が悪いし、そうかと言って、軽いものばかりでは、体が参ってしまいます。 消化よく、栄養もたっぷり、と言う献立、食材がありましたら、 教えて下さい。 もちろん、他にも胃腸を健康に保つための方法がありましたら 是非、教えて下さい。 夏はいつも憂鬱です・・・。 周りが「夏休みだ!楽しい!」と言う雰囲気が漂っているだけに 自分は、不調で、なんでなんだろう?って思ってしまいます。

  • 最近体のあちこちの調子が良くないです。

    初めまして、ご覧くださってありがとうございます。 20代女のパート勤務です。飲酒も喫煙もしていません。 質問カテゴリはこちらで大丈夫でしたでしょうか? 最近、下のような体調不良が続いていて、不安になったので質問させて頂きます。 ・半年以上、微熱が続く。  平熱は36.0度ぐらいなのに37.5度前後の熱が出ます。頭痛も増えて、ロキソニンを飲んだりしましたがどちらにもあまり効果がありませんでした…。 ・耳鳴りのような症状。耳の奥が痛い感じがする。 ・体がだるい、重たい、疲れが抜けない、いくら寝ても寝たりない。 ・吐き気、食欲がわかない。  毎食ごとに薬を飲むため少しでも食べるようにしています。元から食は細いです。 ・胃痛がよく起きる。酷いと痛みが背中に突き抜けるようで動けない。 ・動悸、常に息苦しい、息切れ。  息苦しさに関しては十年近くの付き合いですが、徐々に辛くなってきた気がします。いくら深呼吸してみても酸素が足りてないみたいにすっきりしなくて苦しいです。 …などです。  不調のせいかミスや物忘れが増え、些細なことに苛立って場所を考えずに怒鳴ってしまったり、趣味に対する興味や気力も失せ、落ち着きも無くなってきてしまいました。  ちょうど去年職場の人員が減って負担が増えた辺りから悪化したような気もします。まだその頃は熱が38度台でも必死に出勤していたのですが、今は微熱ですら辛いです。  更に体力が落ちたところに風邪を引き、火曜日あたりから寝込んで仕事を休み続けています。市販の風邪薬を飲んでいましたがあまり効きませんでした。咳がおさまらずしょっちゅうえづきます。  現在通院していて、生理痛の軽減のため産婦人科でピルを、慢性的な膀胱炎ぎみで泌尿器科にてチョレイトウという漢方を貰っています。  春頃に、血液検査、尿検査、超音波とCT検査をしましたが、膵臓が少しはれているだけで、目立った異常は見つかりませんでした。その際、微熱の相談をしたのですが「この位(37.3度ぐらいだったはず)は微熱に入らない」と怒られてしまって以来相談らしい相談をせずに来てしまいました。  でも流石にもう辛いので病院に行って解決するならしたいです。  体のあちこちの不調のため、何処の科の先生に相談すべきか悩んでいます。  通っている科(産婦人科か泌尿器科)のどちらの先生に相談したらいいのでしょうか?  それとも内科など、他の科を新しく受診するべきなのでしょうか?  また、風邪で長く休んでしまっているために職場へ診断書を提出したいのですが、その際、産婦人科や泌尿器科の先生にお願いしても大丈夫なのでしょうか?    もしよかったらアドバイスや経験談などお願い致します。

  • 何かの病気でしょうか?

    最近、眠気・吐き気・頭痛・微熱・たまに悪寒・ダルい・くしゃみ・ぼーっとする といった自覚症状があります。 最初は風邪なのかもしれないと思い、薬を飲みましたが、いつもなら次の日にはよくなるのに 治りませんでした。 もしかして妊娠!?(生理も1週間ほど遅れており、性行為後1ヶ月ちょっとたっていた為) と思いましたが、調べると結果は陰性。 この状態が1週間ちかく続いています。 1週間前は生活リズムが乱れていて、最近少しずつ元に戻しましたが治らず。 いろいろな悩みがあり一人で考えてしまっていたのでそれも原因なのかな? と思います。 来週から旅行に行くのですが、なかなか生理も来ないし、疲れもでてるので 一度病院に行ってみようかと思います。 でも、何科に行く方がいいのかよくわからなくて質問しました。 家に帰ると、症状はあまり見られませんが、仕事中や人と接するときに症状が出やすいみたいです。 以前は自覚症状はありませんでしたが、ストレスがたまると痙攣しだすと母に言われました。 私は無自覚でしたが、母が痙攣している私を見てびっくりしていました。 ゆっくりしているときはあまりないのですが仕事が忙しい時や、悩みがあるときなどにはでやすいです。 どこの科を受診すべきでしょうか?

  • これは胃腸風邪かな・・・

    胃腸風邪の症状は下痢があると聞きましたが 下痢がないとただの食欲不振とか消化不良ですかね 胃腸風邪なら病院へ行った方がいいし 違うなら百草丸でも飲んでいますが どなたか区別のつく方教えてください

  • 昨日、朝起きて胃が痛かったのですが、気にせずに9頃出勤しましたが、1時

    昨日、朝起きて胃が痛かったのですが、気にせずに9頃出勤しましたが、1時間くらいで急に気分が悪くなり、2時間くらいで吐いてしまい早退しました。 朝食べてなかったので、あまり吐かなかったですが…。 その後も胃痛はあったのですが、吐いたお陰か気分は悪くなかったです。 夕方まで睡眠をとり、起きてだるさがあったので体温を計ったら37.6と微熱でした。 でも割と元気で復活してました。 ただ下痢っぽくなってました。 前日の夜に鶏の照り焼きを作って食べたので、それに当たったかなと思ったんですけど、彼氏はなんともなかったので、 もしや、その後に彼のを舐めてちょっと飲んでしまったので、それのせい?とも思ったのですが…そんな事しょっちゅうあるので関係ないですよね。 今朝起きた時には若干お腹が張ってる感じはありましたが、ただガスが溜まってるような感じで、胃痛も吐き気もなく、ただ微熱は続いてます。 昨日の胃痛と嘔吐はなんだったんだろうと不思議でしょうがないです。 下痢もしてるので、胃腸風邪?と思ったんですけど、そこまで気になるほどひどくもないので。 今は胃痛もないし…。 こんな症状に心当たりがあれば教えてくださいm(__)m

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • 胃腸炎の症状

    5日前、頭痛・発熱・下痢・食欲不振で病院に行き、胃腸炎と診断されました。薬を処方して頂きましたが、今日になっても、あまり症状が改善されません。 今まで何度か胃腸炎になったことがありますが、すぐ治っていたので困っています。 今は頭痛・胃痛がひどいです。 胃痛に関しては胃の辺りが張っていて動かすとキリキリモヤモヤします。 頭痛は、立ち上がって動くと頭頂部辺りがガンガンします。 もう一度病院に行くべきでしょうか。

専門家に質問してみよう