• ベストアンサー

左だけ肋骨が出てる?

先日部屋が暑くて上半身裸で布団に寝転がった所、仰向けになった時に肋骨が左が右より2cm弱出っ張っている事に気付きました。まぁ骨格の個人差で皆何処かにそんな感じの違いはあるだろうとは思うのですが… 肋骨の張り方が違う事によって起きる弊害とか病気と言う事ってのはないですよね?調べてみても中々見つからなかったので。。。 後、もし病院に行くとしたら何科にかかるのがいいのかと言う事も教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 3ton
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.1

こんばんは 私は背骨の測湾症です。 仰向けにねると左の方がでてる状態です。 人間の身体は左右対称ではないそうですが、気になるような感じでしたら一度調べてみてもいいかと思われます。 ちなみに私の背骨はS字に曲がっています。 胸部レントゲンなどをとると必ずそくわん症ですねと言われます。 結果は要経過観察という内容ですがやはりゆがんでいるために背中の片側が凝っていますし、最近では内臓にも多少支障があるような感じです。 とりあえずかかったのは総合病院でしたが、整形外科を紹介されました。 曲がっていても身体に影響なければいいとは思いますが、歳をとってから辛くなるかもしれないとのことでしたので、これ以上ひどくならないように姿勢は常に正し、腹筋、背筋を鍛えたいと思っています。 そうしなさいと先生には言われていますがなかなか・・(^_^;)

3ton
質問者

お礼

素早い返信有難うございます。 側湾症って言うんですか…調べてみて当てはまる物が多ければちょっと整形外科に訪ねてみようかと思います。私は猫背なので同じ様に姿勢は正しく、腹筋・背筋を鍛えなさいと先生には言われてました。やっぱり体の基礎となる筋肉なんですよね。。頑張ります

関連するQ&A

  • 座っていると左肋骨付近が痛みます。

    座っていると左肋骨付近が痛みます。 昔から座っていると、左肋骨が圧迫されて 肋骨が刺さっているような激痛があります。 左肋骨下でみぞおちに近い部分です。 伸ばしたり姿勢を変えると徐々に治っていきます。 左に傾いて座っているのかなと思い、 あえて右に倒しぎみに座ってみたりしても コルセットを巻いてみても やはり左肋骨付近が痛みます。 他の体勢でも痛むことがありますが、 1番痛くなるのは座ったときです。 呼吸をしたり、くしゃみをしても 痛みがひどくなったりはありません。 疱疹も出ていません。 内科、整形外科に行っても異常なしでした。 仕事がデスクワークであるため、早く治したいのですが、なにか疑われる病気、痛くならないような対策、治療法等あれば教えていただきたいです。 また、さらに病院に行くべきであれば何科に行くべきでしょうか? お願いします。

  • 左肋骨が痛い

    一週間くらい前から左肋骨(左胸の下辺り)にズキンという痛みを感じます。 といっても、常時痛いのではなく屈んだり、座った状態で上半身を傾けたり、 猫背になったりすることで痛くなることがあります。 その時、深く息を吸うと痛みを感じます。 また、以前に痛い部分を押すと微妙に痛かった記憶があるのですが、 今は押しても痛くはありません。 これらの症状は姿勢を正して少し安静にしていれば治るのですが、 姿勢を崩すとまた痛くなることがあります。 転んだり、何かにぶつかったという心当たりはありませんが、この症状が始まったのはバスに乗っていてそこで無理な姿勢で寝て、目を覚まし上体を起こした時からだと思います。定かではないのですけれども。(無理な姿勢というのは、一番後ろの座席に座り、上半身だけを少しくねらせながら右に倒し、右わきに置いていた大きめのスポーツバックを枕にしている状態です。) 肋骨にひびでもはいっているのでしょうか?

  • 肋骨が浮き上がってる?

    少し前に、咳、痰、胸痛のため内科を受診し、そのときX線、尿、血液の検査をし、すべて異常はみられませんでした。 しかし痛みはひどくなり、3日前気づいたのですが、仰向けに寝転がると、痛む方(左)の肋骨が右のと比べて出ていました。 少し膨らんでいて、手で触るとぼこっとしているのが分かります。 症状が続くようなら次はCT検査をしましょうと、医師に言われたので、それは大げさだろうと思い、受診するのをためらっています。 何か病気の疑いがあるでしょうか?何でもよいので教えてください。

  • 肋骨の痛みについて教えてください。

    肋骨の痛みについて教えてください。 今週の初めに、たまたま勢いよく人の肘が、私の左の肋骨辺りに当たりました。 その時は一瞬痛かったのですが、勢いの割には痛みもすぐ引き、湿布を貼ってそのままにしていました。 その後、痛みは一旦引きましたが、昨日辺りから酷くなってきていて仰向けで寝ると激痛が走ります。 それまでは、左を下にしたり、うつ伏せになると痛かったです。 その他に体を急に捻ったり、立ち上がる時に左手をつくと痛みがあります。 私が一番気になっているのは、一旦良くなったのに段々痛くなって来た事と、仰向けの激痛です。 こう言う場合、骨折やひびの入っている可能性が高いですか? また週明けに病院に行こうと思っているのですが、こういった場合、何科に行くのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1才2ヶ月の幼児、体正面左の肋骨が右より出ています

    1才2ヶ月になる男の子です。4ヶ月程前にお風呂に入れている時、体正面の左の肋骨が飛び出している様に思い(抱き方もあると思いますが)今まで観察しておりますが、やはり右よりも出ています。肋骨は左右対称と思っておりましたので、何かの病気ではないかと気になっております。どなたか詳しい方が居りましたらご回答をお願い致します。

  • 先日大きな咳をしてから肋骨が痛いです

    仰向けで大きな咳をした後にお腹に力を入れて起き上がろうとしたら右の脇の下から十cmくらい下の肋骨の脇が痛くて、車を運転していると右手でハンドルを押すようにすると痛みが出ます。 最初はちょっと筋肉がつった感じだと思ったんですが、咳で肋骨にヒビが入ったり骨折したりすることがあるんでしょうか。 荷物を持ったりするのは普通に出来るんですが。

  • 肋骨の骨折について

    父(66歳)は脳梗塞で右半身麻痺で失語症、要介護5です。 その父が先日デイサービスで転倒して肋骨が二本折れてしまいました。 肋骨が折れてたけど入院とは言われなかったんですが入院とかはしなくて良いのでしょうか? 家での介護が今まででも大変だったのに肋骨を折ったせいで更に介護が大変な事になってしまって・・。 肋骨を折って気をつけた方が良い事とかあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • この前仰向けになった時に発見したんですが、右より左側の肋骨が出っ張って

    この前仰向けになった時に発見したんですが、右より左側の肋骨が出っ張っていました。たまに呼吸するとその左側のあたりが少しだけ痛むことがあります。これは何かの病気でしょうか?

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 左の肋骨の下が腫れてて時々痛みます

    左の肋骨の下の方の辺りが、右よりも膨れています。 たまに痛く感じます。3年前ぐらいからです。 その時に病院に行ったら「病的には扱わないものなので心配いりません」とだいたいこのようなことをいわれました。 レントゲンまで取ってもらいましたが異常はありませんでした。 それからしばらくは落ちついていたのですが、最近また痛んできました。 こういう症状になられた方、いますか? 今受験なので終わったら(とりあえず1週間後ぐらいに)また病院に行こうかと思っているのですが… 我侭ですがもし怖い病気だった場合、精神的につらいので病名は挙げないでお願いしますm(_ _;)m 3年間生きてるわけですし、そんなに大したものではないと思いますが・・・ 特に昔に比べて痛みがひどくなったとかいうことはありません。

専門家に質問してみよう