• ベストアンサー

身近にある幼児虐待について

マスコミなどで頻繁に取り上げられている幼児虐待、 ニュースやワイドショーで見るたびに、胸が締め付けられる思いがします。でも「かわいそう」と思いながらもどこかで『テレビの中の出来事』としてとらえていたのかもしれません。でも近頃あまりにも、虐待なのだろうかと感じられる場面に遭遇することが多く、『虐待』の奥の深さを 痛感しています。自動販売機の前で泣いている2歳ぐらいの女の子、「泣くな!」と茶髪のお父さんが頭をなぐります、女の子はさらに泣いてまたなぐられます、4歳ぐらいのお姉ちゃんが女の子(妹?)をなぐさめます、でも母親はしらんぷり・・・。 スーパーの駐車場で私の右隣に止まった乗用車、降りてきた若いお母さんは1人で歩いていきます、車の中の女の子(2~3才)が泣き出すと戻ってきて、助手席側のドアを開けます、女の子が「降りにくい、もっと開けて」らしい内容のことを言うと「人の車にぶつかる!ボケ!」と言って女の子を蹴っています。その子が泣きながら降りると、「おまえなんか連れてこなければよかった!」と捨てゼリフ・・・。 こんな場面に遭遇するたびに、『虐待ではなく、しつけでありますように。』と願うことしかできません。自分が何もできないのに、ずっとイヤな気持ちをひきずってしまいます。みなさんはどうお考えでしょうか?長くなってしまい、すみません。

noname#1893
noname#1893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuba
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

私も、ニュースで幼児虐待が取り上げられていると、凄く心が痛みます。 虐待だけじゃなくて、子供に接するのに妙にイライラしてしまっている親や、子供が一生懸命に母親の気を引こうと話し掛けているのに無関心な親を見かけると、気になって仕方がありません。 私はまだ独身ですし子供もいませんが、自分が将来「子供にとって」良い母親になれるのかどうか、自信がありません。 「もしかしたら私も自分の子供を虐待してしまうかもしれない」という不安が潜在的にあるので、幼児虐待関係のニュース等に過敏になってしまうのではないかと思います。 親も人間ですから、イライラすることもあるし怒ったりすることもあるし、いつも正しいことをするとは限りません。 「良い母親」であることを過度に期待された母親が、育児ストレスで子供を虐待してしまうケースも多いと聞くので、親を悪者と一方的に決め付けることは出来ないでしょう。 しかし、子供が親のそういった弱さを自然に理解するには、それなりの年齢が必要です。 幼い子供にとって親は超越的な存在で、本来ならば一番の拠り所となるはずで、だからこそ、親からの暴力は他の誰からの暴力よりも精神的ダメージが強いのです。 幼児虐待には2種類あって、ひとつは親のイライラを子供にぶつけているだけのタイプで、もうひとつは行き過ぎたしつけというタイプです。 前者には虐待に関する知識の少ない人やストレスへの対処法を知らない人が多く、後者には高学歴で完璧主義な、社会的には「良い親」と思われている人が多いそうです。 実は厄介なのは後者のタイプだそうです。 第三者が幼児虐待を止めさせる場合、前者のタイプであればカウンセラーが親に対してカウンセリングを行って、虐待が子供の現在と将来に与える影響を教えてあげたり、親の悩みを聞いてあげて少しでも親のストレスが和らぐようにしたり、子供を一人の人間として尊重してやるように指導したりすることができるでしょう。 しかし、後者のタイプの時は、親はまず自分のやっていることを、精神的意味でも身体的意味でも虐待とは認めないでしょう。 前者の場合ならば、親を子供から隔離するという方法もあるのですが、後者の場合は親にも虐待に関する知識がそこそこあって、それなりに考えがあっての虐待(親にとってはしつけ)ですから、第三者の手で隔離するのは難しいそうです。 私は知り合いに幼児虐待をする人は知らないけど、もしいたらこう言ってやりたいです。 「イライラを子供にぶつけても、子供がそのせいで問題を起こしたり塞ぎ込んだりしたら、親であるあなたにイライラの種が増えて、悪循環が生まれるだけだ。」 「暴力による躾は本当の意味では躾にならない。暴力によって躾けられた子供は、正義や規律を守るためではなく、あなたにぶたれないために、という理由で行動する子になってしまう。」 「もし子供に暴力を振るってしまっり、八つ当たりしてしまったら、その時は恥ずかしがらずに子供に謝りなさい。親も完璧じゃないということを、誠意を持って子供に教えてやりなさい。」 と。 個人的な意見で恐縮です。参考になりましたでしょうか?

noname#1893
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 昔の親が我が子に体罰をしなかったわけではありませんよね?それならば、今の親と何がちがうのか、虐待をしている親が子供の側にたって考えているとはどうしても考えられないですよね。yubaさんがおっしゃるように親の感情をぶつけているだけのように思えるんです。理由もなく、なぜぶたれているのかわからないまま痛みに耐えている子供の心を考えると・・・怒りがこみあげてきてしょうがありません。

その他の回答 (2)

  • megg
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私もニュースで子供虐待の記事を目にするたびに心を痛めています。私は、今大学生で、もちろん子供もいないんですが、子供の虐待のことにとても興味があるので、子供の発育、その環境などについて勉強しています。今幼稚園で働いているんですが、4歳児のクラスに一人男の子で、親からの虐待のため言語障害と鬱病の子がいます。親にもいろいろな事情があるのはわかりますが、子供の発達にどれだけの影響があるか知っておくべきだと思います。

noname#1893
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 4歳の男の子、つらすぎますね。 産まれてからたった4年しか人生を歩んでいないのに、親の一時の感情で大きすぎる傷をせおってしまったんですね。心の傷が治るまで、体に受けた傷が治る時間の何倍、何十倍も費やすのでしょうか?その子の親はどう思っているのでしょうか?せめて自責の念にかられていることを強く願います。meggさん、その男の子のこと幼稚園にいる間だけでもたくさん受け止めてあげてほしいです。怒りをおぼえるけど何もできない私の勝手なお願いでもうしわけないのですが・・・。

noname#1438
noname#1438
回答No.2

 虐待スレスレの好意は、目にすると痛々しいものですね。  でも、子供が禁止されてることをわざとする……イタズラをしたり甘えたりするのはほぼ当たり前のような気がしますが、口で言ってもわからない場合や間に合わない場合にやむなく手が出るのは、わたしも否定できない気がします。  わたし自身も太ももをよく叩かれました。平手から始まって、ものさし(竹製)、布団たたき。今では笑い話にしていますが。  まだわたしの子供は幼すぎますが、そんな時期が来たら、できれば訓戒~ほっぺた~せめて平手でお尻ペンペンくらいで済んでほしいとは思います。  親から、自分が悪いわけでもないない理由で殴られ続けていた友達がいました。  一度、本当に助けて欲しい時に助けてくれたのは隣に住んでいた異国の方だったそうです。  その友達は、自分も親となり、自分の親が亡くなった今でも親を許せない気持ちでつらいそうです。  今ではマスコミも虐待問題をとりあげていて、当時よりもだいぶ子どもから周囲に理解を求めやすいと思います。児童相談所など通報先も知られてきています。少しずつ制度的には整ってきているのかもしれません。  でも一番いいのは、行き過ぎた体罰や八つ当たりの虐待をする習慣や考え方を、だれもがしなくなることだと思うのですが。。    

noname#1893
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません。 私もjensia5さんと同じように親からたたかれました、でも今になって考えてみると、本当に悪い事をしたときにしかたたかれてないんですよね。それから、悪い事の度合いによってたたき方も違うんです。同じですね。 だから大人になった今、『どんな理由があろうと絶対にしてはいけないこと』が理解できると思うんです。 虐待されている子供のように、四六時中 理由のない暴力にさらされ、物事の良い悪いを理解することよりも親の顔色をうかがうだけの生活で、はたして躾になるのでしょうか?ただ感情を押し殺すだけの、ある意味こわい大人になるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 虐待を目撃して

    虐待の現場を目撃した場合 こんばんは私は先ほどこのようなことを経験したので皆様からのアドバイス をいただきたいです 昼過ぎに私と彼女でとあるショッピングモールに車で出掛けた際に 駐車しようとしたところ自分の正面に停めている親子連れが車に乗り込もうとしていました そしたら突然父親が子供(四才か五才ぐらいに)蹴りをいれ 早くのれっつってんだろ!! と子供を急かしまた蹴りをいれて 当然子供は泣き声をあげるという光景が目に飛び込んできました あまりにひどかったので外に出て歩み寄ったときにその父親がこっちを見て何こっち見てるんだ!と、今度はこっちに向かってきました、 彼女と無我夢中でモールの中に逃げ込み走りながら携帯を110番にかけ状況を説明しました そのときにすぐ後ろに来たので携帯の画面を見せ110番通報したぞ!! と伝えると相手は捨て台詞をはいて帰っていきました。 しかしそのあと怖くて恐怖で震える彼女を見て 自分のしたことは正しかったのか? もっと他の手だてはなかったのか? そしてこれが原因で子供がひどい目に会わなかっただろうか? など色々と考え込んでしまってます。 似たような経験がおありのかた是非ともアドバイスを下さい 無視しておけば良かったと言うのは無しでお願いします 補足 お店の人をよんでくると言うのも浮かんだのですが相手が車に乗り込んで立ち去ろうとしていたためその時間はないと判断しました

  • 虐待を受けているかもしれない子を見た時

    ※長文になります はじめて質問させていただきます。カテ違いだったら申し訳ありません。 私は女子大学生です。 半年ほど前に遭遇したことなんですが、未だに頭から離れずどういう対処をすればよかったのか、今後同じような場面に遭遇した場合どうすればよいのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 とりあえず起こったことを順を追って書かせていただきます。 隣の県の少し大きめのショッピングモールのトイレで虐待と思われる場面に遭遇しました。 二十代くらいの母親と、二歳か三歳くらいの女の子が二人(区別するために服の色からピンクの子、青の子と呼びます)でした。 トイレで手を洗っている時にこの親子が入ってきました。「なんで言う事聞けないの?」という声がした後、バタンと大きな音がして振り返るとピンクの子が倒れていました。母親の声は怒っている感じではなく諭すような感じの声だったので、とても異様で怖く感じました。青の子はそれを黙って見ていて、母親は青の子の手を引いてトイレの奥に入っていきました。角度でよく見えなかったのですが、倒れて起き上がろうとしているピンクの子に母親が「ほら早くおしっこするんでしょ?こっちに来なさい」と呼び、ピンクの子はそれに呼ばれてトイレの個室に向かいました。その後「ほら早く入りなさい」という声がしてバンッバンッバンッというかなりでかい音が聞こえました。恐らくピンクの子をトイレの個室に入れて、ドアを思いっきり閉めたんだとおもいます。そして音がした後1分もしないうちに母親と青の子が出てきて手を洗ってトイレを出て行きました。それを泣きながらピンクの子が追いかけて行きました。 私は手を洗ってそのまま出て行くつもりでしたがその子達が気になり、化粧をする振りをしてその場に残り一部始終を見ました。警察を呼ぶべきかとも思い携帯を出していました。ですが結局何もできませんでした。 自分が中途半端に警察を呼んだり母親に声をかけたりして、家に帰った後子供達が「お前達のせいでめんどくさいことになった」と余計に殴られたりしたらどうしようと考えてしまいました。身なりがちゃんとしている子供たちで、虐待をしていましたと私が言ったところで上手く言い訳をされてしまって何も解決しなかったらどうしようなどと考えているうちに三人がトイレから出て行ってしまいました。そのあと少し追いかけたんですが、母親を必死で追いかけている子供たちを見て、あんな親でも縋らないとあの子達は生きていけないんだと悲しくなりました。 助けられなかった言い訳ばかり浮かんできて、結局どういう対処が最善だったのかが半年経っても思いつきません。未だにあの母親の気味の悪い声と、泣いてる子、それを黙って見ている子が頭から離れません。もしも今度同じような状況になった時、何かできるならしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私を虐待してきた父に謝って欲しい

    30代の女です。父に幼少の頃から虐待を受けてきました。私が熱を出して寝ていると布団ははぎ取られる、父が仕事で嫌なことがあって帰宅すると馬乗りになって何度も繰り返し殴られる、買ったばかりのランドセルやかばんも切られる、学校にも追いかけてきて生徒の前で罵声をあびせる、とにかくわけもなく殴られるので毎日ビクビクして過ごしてきました。当時は押入の中で隠れてばかりいた記憶しかありません。母も私をかばおうとすると殴られるので怖いのか、何も助けてはくれませんでした。そして私が20歳の時に母が他界し、私は父とは縁を切りたくて家を出、その後結婚しました。父は今日までずっと一人暮らしをしていますが、母が他界してから急激に体が衰えはじめ何度も入退院を繰り返しています。ボケもひどくなってきて何を言っても通じない状態です。結局一人娘の私が世話をしなければならないのです。私ははっきりいって父には早く死んでほしいしなぜ私がここまで面倒を見なければならないのかと思うと情けなくてどうしようもありません。過去のことを思い出すと本当に辛くて仕方がないです。父の兄弟は「いくら嫌でも、たった一人の血のつながった父娘なんだから、父のことを赤ちゃんだと思って世話しなさい。もっと大人にならなきゃだめだよ」と言っています。私も自分の家庭を持てたのにいつまで私に迷惑をかけるのか、そして父にはせめて死ぬ前に一言でもいいから昔のことを謝って欲しいのですが、ボケがひどい今の状態では無理だし、もう自分がどうしていいかわかりません。それでも父は、自分の過ちを認めないどころか、してきた事が「健全たるしつけ」と思い込んでいるのです。本当に落ち込んでいます。過去のことを思うと死にたいです。

  • 街中で虐待を見かけた時、皆さんならどうしますか?

    先日彼と飲食店に行った時、隣の席に小学校3~4年の女の子とその母親の二人連れが後から入ってきたのですが、店に入ってきた時から私たちが出るまでの1時間の間、ずっと母親がその子を大声で罵倒して責め立てていました。 話の内容からすると、その子がソフトボールチームの練習で何か失敗をして玉拾いをさせられていたことを責めているらしく、ヤンキーのような口調で一方的に怒鳴り散らし、ネチネチとその子をクズ呼ばわりしているのです。 スポーツに熱心な母親という感じではなく、些細なことで異常にキレて子供に当たっているモンスター系という感じで、口調は汚いのですが見た目は派手な感じではなくむしろあまり身なりに気を配っていないおばさんという感じの人でした。 女の子は初めは小さな声で一言二言反論していましたが、母親は全く耳なくエンドレスで罵倒し続け、女の子は次第に小さくなって怒鳴られるままになっていました… あんまりにも長々と小さな子に異常にキレているので、隣にいた私は何か注意しよう、どう言おうか…と考えてはいたのですが結局何もできませんでした。。 店員さんに伝えて迷惑だと注意してもらうのが無難だけど、でも「小さな子に可哀想ですよ、もうやめましょうよ」ということを言ってやりたい、でもそれよりその子に「大丈夫?困ったことがあったらここにかけて」と子供110番の番号か何かをこっそり渡した方がいいかな…などと考えていましたが、結局どうすればいいかわからずそのまま店を去ってしまいました。 以前にも同じような虐待を見かけたことがあり、その時はさりげなく迷惑だと伝えたのですが、母親は声のボリュームを落として子供を責め立て続け、それ以上何もできませんでした。 暴力を奮っているわけではないので注意しにくいですし、近所の人なら児童相談所に通報しますが、街中でのことだとそれもできません。 いずれも子供はとても大人しく小さくなっていて本当に可哀想でたまらなく、自分が何もできなかったかったことが悔やまれます。 また同じような場面に遭遇した時は必ず何かしてあげたい、少しでも子供を助けてあげたいと思うのですが、どうすればいいか、皆さんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 車を傷つけずに、ずっと乗り続ける自信がある?

    傷つけたり、こすったり、へこませたり・・・ いろんな場面で、いろんなことに遭遇して、やってしまいますね。 他の人から意図的に傷つけられたり、相手がいる事故は別として、普段乗っている状況で、皆さんは車を傷つけずにずっと乗り続ける自信がありますか? 今乗っている車、傷ついていますか? 私の知っている人の車は、会うたびに傷が増えているような気がします。

  • 男の心理

    本当に男性は好きじゃない女とエッチしたりできるんですか? たとえば、好きでもないけど嫌いでもない特別恋愛感情もない女性と二人で食事に行きました。車には自分と彼女だけ。 こんな場面にあなたが遭遇したら…あなたが取る行動は? ①何もせず家に送る ②ホテルに誘う、または車の中でヤる

  • 幼児虐待について

     私自身は、幼児虐待を受けて育ったことは、ありませんが、最近よく問題になっていますね。  実は、私は以前、会社の先輩からすごい嫌がらせをされ、「なぜこんなに嫌われるんだろう」と思い、いろいろと先輩の親しい人に聞いてみたら、どうも彼女の家庭環境は、いろいろと複雑だったそうです。  生まれてすぐに母親は彼女を置いて出て行き、彼女は母親の顔も知らないそうです。その後、2回ほど母親が変わっていますが、やはりあまりうまくいかなかったようで、高校を出てすぐに、一人暮らしをしたそうです。彼女が実際に虐待をされていたかどうかまでは、事実がわかりませんが、2番目の母親と一緒にすごした幼少期は、かなり彼女にとって、過酷なものだったようです。  彼女は、話をしていても、非常に・・・なんというかわかりにくい部分がありました。まず、話をしていても、よく話が飛んだり、たった今話したことを忘れてしまったり、またあるときは、ものすごいヒステリー状態になって、人前でも、押さえられないほど興奮したりしたかと思えば、すぐにそれも忘れてしまうような傾向がありました。  また、私が高校時代の同級生で、やはり幼児虐待を受けたという幼少期を過ごした友人がいましたが、ものすごくこの先輩と似たような症状がありました。  幼少期の環境が原因で、感情が抑えきれないほど、つらくなったりするのでしょうか?  今ではもう、この2人とかかわることはありませんが、やはり気になるのです。今後、こうした人々の気持ちを少しでも理解できるようになりたいのです。今までの私はぜんぜん理解できず、ただ、相手に同情したりしても、それが余計に相手を怒らせてしまうような感じがしました。  こんなことを、質問していいのかわからなくて迷ったのですが、やはり、私の心にもずっと引っかかっているので、どなたか、アドバイスをください。

  • 幼児虐待が許せない!

     今の世の中、たくさん幼児虐待という言葉を耳にします。道中でも母親が凄い剣幕で怒鳴りつけているのを見て、この子供は大きくなってどんな大人になるのだろうととても心配になる事が、しばしばあります。来年大学を卒業して、就職先も決まっているのですが、私が本当にやりたい事はこの仕事でいいのかとまだ不安です・・・。  大学では経営学、会計学を学びましたが、入学してから児童心理学に興味を持つようになり、様々な虐待などを受けた子供達の今後のケアをしたいと考えております。しかし、今から心理学系の大学院に行くにも、専門的な事は何一つ学んでおらず、何か資格や仕事ありませんか?子供を守りたいと強く考えております。

  • 幼児虐待になる?

    知り合いが3歳の子供をいつも酒場に連れてきます。 そして、朝まで自分は飲むため、子供を一緒に連れ歩きます。 (2時頃ご主人が迎えに行くこともあります。) そして彼女は朝寝て夕方に起きるので、子供も同じスケジュールです。 ご主人が夜の仕事の為、仕事の前に夕飯を作り それを食べた後、再び彼女は酒場に出るのです。 これは幼児虐待に当たるのではないかと、考えてしまいます。 そうであれば、彼女に伝え、行動を改めるように伝えることができると思うのです。 それともこれは家族の諸事情のため、周りが口を出すべきではないでしょうか? 私自身子供がいないため、よくわかりません。 どうお考えですか?

  • 幼児虐待か?

    人間の記憶って、憶えている人は赤ちゃんの頃からの記憶があるといいます。 僕も、自分の中で1番古い記憶は2、3歳ごろです。 あのね…憶えてますよ。 子供って親にどんな事をされたかって…。 親が子供に性的虐待するのって、1番卑怯ですよ。 僕が読ませて貰った記事の被害を受けている子は、女の子で最低な行為をしているのが父親でした…。 その女の子の将来が、心配になりますよね‥! ここからが質問です 最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。 まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。 あのね…これって男の立場から言わせて貰うが、立派な性的虐待ですよ…。 あり得ないって…。 ママさん達はわかってるの?