• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Nシステムは、オービス?

  • 質問No.1404201
  • 閲覧数1229
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
道路に設置されているカメラで、オービスとは違う、
Nシステムというカメラがありますが、それは、スピードの取り締まりとは、関係ないのでしょうか?
教えていただけないでしょうか、おねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
Nシステムは速度取り締まり装置とは違います。

Nシステムは「自動車ナンバー自動読み取り装置」で、
このシステムの下を通る車のナンバーを時刻と共に記録しています。

このシステムは盗難車両の捜索や、何か事件や犯罪が起きたときに、その車がどこを走ったかを追跡することが出来ます。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (30/60)

今現在は速度取締りに使用されていませんが、将来的には使用の可能性があります。
古いNシステムは、速度の感知能力は無いですが、新しいNシステムは、速度の計測もできるようになっています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (36/88)

自動車ナンバー自動読み取りシステムのことです。
スピードの取り締まりとは違い犯罪捜査が主な目的です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (480/3514)

ナンバー記録だけです、
運転者の記録はたぶんまだ出来ません。
カメラは当初オムロン製らしい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (107/546)

Nシステムは、通過する車のナンバーと運転者の記録を蓄積するシステムです。

犯罪捜査などには利用されますが、速度違反等の取り締まりには、使いませんしそもそも使えません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Nシステムとオービスは違います。
別々に設置されています。
Nシステム自体には速度感知の能力はないです。