• ベストアンサー

オービス、Nシステムっぽい機械

先日、北九州都市高速を走行中オービス、Nシステムっぽい機械(横代出口から長野出口方面に進んで行く途中)を見て焦ってスピードメーターを見ると100km近く出ていました。 しかし、その機械はなにも反応せず、手前にも警告板は出ていませんでした。 ここで質問ですが (1)この機械は何かわかる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?

  • 762
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

北九州都市高速では大谷-黒崎(4号線)のオービス以外は今の所報告されていません。 多分Nシステムでしょう。

762
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか 何か見慣れない形でしたので気になっていました。 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オービスを光らせたら、必ず免停ですか?

    オービスを光らせたら、必ず免停ですか? 北陸道を福井から金沢方面へ走行中、石川県尼御前SA手前のオービスが光りました。 スピードメーターはジャスト120km。制限速度は80km。 時々通る道ですし普段は気付かないことはなかったのですが、考え事をしているうちに、「あっ」と思ったら、もう手遅れでした。 高速道路は制限速度の40km超過から免停対象になりますが、オービスが光ったということはイコール120kmオーバーの事実に繋がるのでしょうか?39kmオーバーで、免停だけは勘弁される可能性はあるのでしょうか? 全て自分が悪いのですが、仕事にも支障が出るので気がかりです。 詳しい方、お願いします。

  • オービス?Nシステム?

    中央道上り、伊那~岡谷(場所ははっきり記憶していませんが)の間で、115km(制限80km)位で走行中、路側帯の左側で、何か、赤い丸いものが光りました。オービス?と思ったのですが、情報ほどまぶしい光り方ではなく、Nシステムかと思い、調べてみましたが、Nシステムは道路上に数台付いてるものが多いみたいですね。路側帯左に設置されているようなNシステムもあるのでしょうか?また、オービスは通常、走行車線、追い抜き車線のどちらを撮影しているのでしょう?(赤く光った瞬間、私の横(追い抜き車線)を120~130km位で追い抜く車があり、ほぼ並走状態でした)

  • オービスかNシステムか

    先日、山陽道を神戸方面から広島方面へ向かっていました。その際、オービスらしきものを発見しアクセルをオフにしましたがメーター読みで125KM程でていました。 100KM区間ならセーフと思うのですが後で気づいたのですが山陽道は80KM区間も多いとのこと。 場所は正確に記憶していないのですが兵庫県内の三木あたりからもしかしたら岡山に入っていたかもしれません。(ちょっと記憶があやふやです) で、気になるのがカメラを通過までじっとカメラを見ていたのですがカメラは光らず、横に丸い赤いランプがあり、それが1~2秒光った感じでした。フラッシュのように強い光が一瞬でなく、うす暗い赤が1~2秒です。又、カメラは2車線の上側に6台程?あったように記憶しておりNシステムかも? とも思っています。 ちょっとドキドキなのでどなたかご意見頂ければと思います。

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • オービス(Hシステム)の赤い点ほか詳細について

     一般道、60km制限、Hシステム、午前10:30、曇りの日です。眠気と闘っていたこともあり「速度監視路線」の看板も目に入らず、「スピード落とせ」の電光掲示板は確認しましたが、オービス関連のものとは知らず、オービスにきずかないまま110kmで走行。オービスの150m前くらいで気づき、オービスの約40~30m前で多分90km超えないくらいまで落としたつもりですが。ちょっと自信がないので、以下のことを質問します。 1. Hシステムはレーダー式ということですが、測定距離はオービスから何m手前ですか?また同じく撮影距離は何m手前ですか? 2. 調べるとHシステムは昔のオービスと違い、光り方が弱いということですが、その時は気になってずっとオービスを凝視し続けながら走行し、オービスから発せられる光は確認できませんでしたが(弱い光を含めて)、オービス3mくらい前から、くぐるまでに小さな赤い点がついていたのです。点いて一瞬で消えたのではなく、雰囲気的に何秒かついているといった感じでした。その後何回かHシステムに遭遇し、当然制限速度内で走行しながらオービスを見ると、全く赤い点は見えないのです。この赤い点が撮影したということだったらどうしようとビクビクです。  そこで、質問です。Hシステムにおける撮影時の赤い点灯(弱いフラッシュ)以外に、赤い点がつく場合というのは想定されますか?ちなみにハンペン(赤外線発信機)に反応するようなレーダー探知やカーナビなんかはつけていなくて機械ものはCDプレーヤーだけです。また、前方の車とは100m程距離がありました。 3. 事前の警告である電光掲示板「スピード落とせ」を表示させてしまいましたが、よりスピードを出していると「スピード超過」という表示になる2段方式になっているのですか?某ブログでは「スピード超過」が出たら致命的だと書いてありました。Hシステムは地方によってフレーズが違うのか、共通で2段方式になっているのか教えてください。

  • オービス(Hシステム)

    一般道や高速にあるオービス(Hシステム)についての質問です。一般なら30km~高速では40km~作動するとはきいてます。 (1)オービスを作動させたことをある方に質問です。オービスが作動すると光るそうですが、強烈な光で目の前が真っ赤になると噂で聞きましたが本当ですか? (2)知りあいが一般道(50km制限)で前の車を追い越そうとしたそうです(相談をうけました)。その時追い越しで一時的に80~83kmを出したそうで、オービス(Hシステム)の目の前でその速度を出していたみたいなのですが(レーダー探知機に反応があったそうです)、強烈な光を特に感じなかったそうなのです。何故反応しなかったのでしょうか?車種によってスピードメーターの表示速度に誤差がありますがそれが原因でしょうか?

  • オービス光らせたかもしれません

    昨日夕方結構通ることのある北九州都市高速道路下り線(60km制限) 大谷-黒崎間にあるオービスを光らせてしまったかもしれません。 いつも通るときは気をつけているのですが、昨日は考え事をしていて 「は!」と思って真下を通過したときは四角い箱のレンズが比較的大き目に赤く反射したような感じに見えました。 その瞬間にブレーキを軽く踏みましたがメーター読みで82.3kmくらいだったかもしれませんが、 ひょっとしたら90kmくらい出ていたかもしれません。 んで、たまたまシートベルトもしていなかったので鬱です。(11月に一旦停止違反あるので) あそこのやつはハンペンがついているのでH型と思いますが。。 あの程度の光り方なのかという思いもありますが、考え事をしていて 通過するときに気がつくのだから撮られているのか、どのように光るものなのでしょうか?

  • オービスの光の強さ

    先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。 ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。 制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。 夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか? ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・ オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

  • オービスとNシステムの外観上の違い

    私が週3~4回ほど普通車で通行する道路に、ナンバー読み取り機(いわゆるNシステム)があります。 少なくとも10年以上前に設置され、それ以来、外観は変わっていないように見えます。 ある事件の捜査に関して、その記録をもとに、私のところに警察が来たこともあります。 また、相当な速度(おそらく100km以上)で走る車もたまにありますが、捕まった話を聞いたことはありません。 なので、Nシステムであって、オービス(速度取締機)でないことは確実です。 最近、この道路で、Nシステムの手前で急減速する車が増えました。 以前からオービスと勘違いして減速する車はたまにありましたが、最近、大半の車が減速しているように感じます。 この路線の制限速度は60kmであるにもかかわらず、40kmくらいまで減速する車もあります。 単に勘違いする人が増えただけならいいのです。 もしもオービスに変更されたとすれば、速度には十分注意しなくてはなりません。 そこで質問です。 オービスとNシステムの外観上の違いは何でしょうか? また、Nシステムに、後からオービスの機能(速度測定、記録)を付加することはできるのでしょうか? 外観を変えずに、プログラムか何かを入れ替えるだけで変更できたりするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

  • オービスの光り方

    昨日運転していたところ、助手席にのっていた友人が「オービスみたいのが赤く光った」と言ったので心配になってしまいました。60km道路だったのですが75km弱のスピードで走ってました。この位のスピード違反でもオービスにひっかかるのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが確かなことが分からないので質問させていただきます。光り方は点滅程度で運転していた私は気づかない程度でした。また高速道路に入る直前だったのも気になります。オービスではなく「Nシステム」と呼ばれるものなのでしょうか?「Nシステム」は赤く光るものなのでしょうか? 自分の車なら気にならないのですが、友人に借りて運転していたので友人に迷惑がかかると困るので気になります。もし違反なら私一人で処理することができるのでしょうか?それとも友人にも手間がかかってしまうのでしょうか?教えて下さい。