• ベストアンサー

オービス似のTシステムについて

今日国道を走行中に思わずスピードを出し過ぎてしまいました。「危ない。ヤバイ」と思い減速しようとした時、目線の上にオービスらしき機械がありました。道路脇に設置してある箱状のものではなく道路の上(片側2車線の道路の中央分離帯側の道路の上のみ)から見降ろすように設置してあるものでした。「あっ!オービスだ」と思い見つめるとオレンジ色の光が丸くぼや~んと1回光ったのです。写真を撮られたと思い半泣きでインターネットで調べたところオービスに似たTシステムとNシステムというものの存在を知りました。私は通知が来ればきちんと処罰を受けるつもりですが今回のオレンジ色の光がオービスとは別のものであればいいのにと思うのが正直な本音です・・・。 そこで質問です。Tシステムなども通過時に光ると書いてあったのですがどこの部分がどの様にどんな色で光るのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

Nシステム、Tシステムの光はその形状によってだいぶ違います。 高速道路なんかについている大きなレンズ付き?のものは通過時にそのレンズ部分?が赤く軽く光ります。気にしてみていればわかります。その程度です。 小さいスピーカーというか万引き防止監視カメラみたいなやつは光っているのは全くわかりません。 質問者さんのものは何となく大型レンズタイプのNシステムのような気がします。 オービスならば手前に予告看板がありますし。

MonkyBanana
質問者

お礼

ありがとうございます。Nシステムだとレンズ部分が光るのですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

オービスやHシステムの場合には、その機械の前にほぼ「速度警告灯」というのを設置しています。 もしくは、「自動取り締まり装置設置路線」という表示もあります。 それを目安にしてください。 薄く光ったのであれば、Nシステム(ナンバー読みとり装置)の可能性があります。 警告灯や警告表示がないまま、いきなりであればその可能性が大きいです。

MonkyBanana
質問者

お礼

ありがとうございます。表示の件ですが事をおこした後に友人からも聞き、注意して走ってみたのですがたしかにそうですね。今回のことでみなさんから回答を頂いて10年も車を運転しているのに自分の無知さ加減に恥ずかしさを覚えました。

  • kenjidesu
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.3

驚かすつもりはありませんが、最近は交通の妨げになることを考慮してあまり強烈な光を発光することは少ないようです。赤っぽい光が『ポアッ』と光るだけです。これは対向車などでは気づかない光量だそうです。 また、『おぷしょん』というDVDを見ていてオービスに撮影されるシーンがありましたが、やはり『ポアッ』と光る程度でした。そのとき運転者も「今、何か光った?」という感じでしたね。

MonkyBanana
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・。ちょっとヘコんできました。何にしてもスピードを出してなければ心配せずにすんだ出来事。自業自得と思いこれからは気をつけます。

  • hana3239
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

もし本当にオービスなら、目の前が真っ赤になるほど 赤い光にてらされます。 今回のお話ではオービスではないので大丈夫ですね。 ちなみに本当にオービスなら1ヶ月前後に管轄の警察所からお呼び出しのハガキが送られてきます。 警察所→家裁裁判所→免停教習の順で手続きしなければなりません 金銭面と時間を取られて後々後悔しなければなりません、くれぐれも安全運転でどうぞ

参考URL:
http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/
MonkyBanana
質問者

お礼

ありがとうございます。県外での出来事だったんで手続きも大変そうです・・・。これからは気をつけます。

回答No.1

私も同じ悩みで不眠になったことがあります^^; それって夜の話ですよね? あのカメラって下を通る時自分のライトとか後続車のライトが 映るというか反射して光ったように見えるんですよ。 色は赤とかオレンジが多いようです。 本当にオービスで撮影された時の光は「写ったかな~?」 とか迷う必要は無いらしいです。 「ハンマーで頭を殴られたような目の前が真っ赤になる強烈な光」 らしいです(知人談) まぁ、ご心配ないと思いますが今後ともお互い安全運転に 心がけましょう^^ ちなみに一般的に国道の場合90キロぐらいに設定してあり スピードメーターには実際の速度より多目の数値が表示されます。

MonkyBanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は撮影されたかも?と思ったのはお昼なんです。 だけど回答を拝見して少し安心しました。 私も今日は眠れそうにありませんが今回の事を教訓に運転に細心の注意をはらおうと思います。

関連するQ&A

  • オービスとNシステムの違い。(国道50号)

    つい先日に群馬県前橋市の国道50号でめくらになるぞぐらいの赤い光でパシャっとオービスにとられました。光を発するシステムには他にNシステムもあると聞いたのですがNシステムはどのくらい夜間だとオービスの光に比べて明るさがちがうのですか?くらった光は周りが見えなくなったくらいの光です。また群馬県内の国道50号にあるオービスの設置場所がわかるかたおしえてください。最後にあんなに事故につながる勢いの光を浴びせるのはどうなんでしょうか。。。友達ふくめ4人ものってたんで今思うと事故らなくて本当に良かったと想います。まぁ私がスピード落としてれば心配はないのですが。あのオービスの光もどうかと。。。意見を聞かせてください。

  • オービスとNシステムの外観上の違い

    私が週3~4回ほど普通車で通行する道路に、ナンバー読み取り機(いわゆるNシステム)があります。 少なくとも10年以上前に設置され、それ以来、外観は変わっていないように見えます。 ある事件の捜査に関して、その記録をもとに、私のところに警察が来たこともあります。 また、相当な速度(おそらく100km以上)で走る車もたまにありますが、捕まった話を聞いたことはありません。 なので、Nシステムであって、オービス(速度取締機)でないことは確実です。 最近、この道路で、Nシステムの手前で急減速する車が増えました。 以前からオービスと勘違いして減速する車はたまにありましたが、最近、大半の車が減速しているように感じます。 この路線の制限速度は60kmであるにもかかわらず、40kmくらいまで減速する車もあります。 単に勘違いする人が増えただけならいいのです。 もしもオービスに変更されたとすれば、速度には十分注意しなくてはなりません。 そこで質問です。 オービスとNシステムの外観上の違いは何でしょうか? また、Nシステムに、後からオービスの機能(速度測定、記録)を付加することはできるのでしょうか? 外観を変えずに、プログラムか何かを入れ替えるだけで変更できたりするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

  • オービスの赤い光

    先日国道246号線を走っていました。 自分自身は他の車の流れと同じくらいの60~70kmくらいで走行していたと思います。 その時私の後ろから猛スピードで走ってきた車が、左側から私を追い越して行きました。 いつも走っている道路なのに、それまで一度も意識していなかったのですが、どうやらそこにはオービスが設置されていたようです。 その猛スピードの車がオービス付近を通過していくとき赤い光が見えました。 その時は「あーあれがオービスなんだ。あんなとんでもないスピード出すから撮られちゃうんだよ」なんて思っていたのですが、赤い光は後続車にも見えるものなのでしょうか? 光は、赤信号程度の大きさと明るさものが一瞬光ったのを確認しました。 呑気に他人が撮られたと思っていたら、自分だったなんていう事にはならないでしょうか? 場所で確認してみたらLHシステムというもののようです。

  • Nシステムは、オービス?

    道路に設置されているカメラで、オービスとは違う、 Nシステムというカメラがありますが、それは、スピードの取り締まりとは、関係ないのでしょうか? 教えていただけないでしょうか、おねがいします。。

  • オービスについて知りたいことがあります。

    はじめまして。 私は埼玉県川島町の国道254線を車で通ることが多いのですが、今ひとつよくわからないことがあります。 国道254線を車で走ることになってから半年以上経過しますが、いまだに国道254線のオービスが作動する速度やタイミングが良くわかりません。制限速度を超えても光っているようには感じませんし、周りの車も飛ばしているので、本当にオービスが動いているのかと疑ってしまいます。 また、友人の話を聞くと、「かなりまぶしい光り」という人もいたり、「光ったことに気づかないこともある程度の光」という人もいます。実際はどうなのでしょうか? もし、あの道路を通る方がおりましたら教えていただけないでしょうか?

  • オービスの光り方

    オービスって走行車線だけを光らせるんですか? 以前私もぼやーっと光ったんですが、高速道路に設置されてる元祖Hシステム二つとも、ましてやその丸いアンテナ部の横の変な筒2個まで二つとも光ってました(筒は計4個) 光ってるといっても微弱な軽い光りでしたが・・・。 これは撮られたのでしょうか? オービスは走行車線だけを光らせると聞きました。 もし二つ光ってる場合はどういうケースなんでしょうか?

  • Hシステム(オービス)を光らせた

    G・Wの5日の早朝、伊勢湾岸道の豊田~苅谷付近を170キロくらいで走行してしまい・・・後の祭りで、「赤い色の光が頭上から光が来て、頭上を見ると、Hシステムだと思いますが、四角い箱型のレンズの周りから赤い光が出ているのが見えました」 この相談箱でオービスの情報を得ることも出来て、まあ、出頭は間違いないかなぁ とあきらめてはいます。しかし、知り合いが私と同じ場所で、170キロで走行して、光を受けてましたが、未だに警察からの連絡は一切、ありません。ここのルートでは新しいオービス設置地点と聞いてますし、誤作動で映らなかったということもありえるのでしょうか? 湾岸伊勢湾道でのオービスについて、詳しい方、もしくは、検挙された方、教えてください。よろしくお願いします。

  • オービス光った?

    先日国道のHシステムのオービスのある場所を通ったのですがサンバイザーと太陽の光で発見するのが遅くなってしまいました。その時は60キロ制限のところ80キロ行かないくらい出していて、オービス手前で気づき20キロくらい落としてから通過したのですが、その時は光っていませんでした。 オービスのフラッシュは太陽の光やサンバイザーで見えないときはあるのでしょうか?また、Hシステムのオービスは結構手前で写真を撮ってしまうのでしょうか? 私の運転が悪かったのはとても反省していますが教えていただけるとありがたいです。。

  • オービスを設置してもらいたい。要望はどこへ?

    近所で交通事故多発道路があります。一直線のストレートな道で、信号無視で起こる事故が多いです。しかしカメラもついていなければ、何か対策がほどこされているわけではありません。 そこでビデオカメラやオービスを道路に設置してもらいたいと思っているのですが、どこへ要望をだしたらいいのかわかりません。県道か国道かもわかりません。○○号線とかついていないので。片側一車線の道です。 このような場合、どこへ要望を出すのがベストなんでしょうか?

  • オービス?

    今日、名神の上り一宮-小牧間の,路側帯を工事(?)してる区間で80~90kmで走行してたら、突然左前方に赤い光が見えたんですがこれってオービスでしょうか?レーダーとかがあったようには思えなかったんですが・・・ ちなみにその時割と混んでて他の車もほぼ同じ速度で走ってたと思います。 また、その数百メートルあとに道路の上にレーダーが設置されていたので、いくらなんでもそんな短い間隔で2個もオービスを設置しないと思うんですが・・・ そのときは速度制限も出てなかったと思いますし、工事の光と間違えたのかと思ったんですが・・・ あと、よく言われているような強烈な赤いフラッシュという感じはなく、大きな赤いライトがついたような印象でした。