• ベストアンサー

転職しようと思うのですが

私は20代前半の男です。今している仕事は某パソコン教室の先生です。もともと性格が活発ではないので人と接する仕事には向いていなかったからかもしれませんが、仕事のほうがあまりうまくいきません。そのため去年の9月くらいからやめたいなと思いながら今まで月日が流れてきました。就職してから1年が経ちましたが、うまくいきません。  もっと他の仕事をしてみれば視野を広げて自分に合った仕事を見つけれると思い、先日上司にやめると相談しました。正式に退職するまで3ヶ月位かかるらしいのでそれまでは今の仕事を続けるのですが、その間にやることがわからないのです。  退職すると税金とか年金とか学生のときに借りた奨学金の返済とかどうすればいいのでしょうか?  次の仕事が見つかるまでどれくらいかかるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobiko
回答No.2

>退職すると税金とか年金とか学生のときに借りた奨学金の返済 税金は、所得税はかからないと思いますが、住民税は辞める時期や会社によって処理の仕方が変わってくると思いますので、会社の経理に効いてみるといいと思います。 と年金の手続きは、国民年金に切り替えの手続きを退職後に行うので、区役所または市役所の国民年金係へ行ってください。 ついでに、国民健康保険に切り替えるのであれば同様に、区役所または市役所の国民健康保険の係へ。 社会保険を任意継続であれば社会保険事務所へ。 奨学金の返済はそのまま返済をすればいいのでは? 収入が減って返済が不能となる場合は、返済先に連絡して相談してみるのがいいのではないでしょうか。 >次の仕事が見つかるまでどれくらいかかるものなんでしょうか? やはりあなた次第でしょう。 今の仕事が向いていないのが分かったのはいいですが、今度はまずどのような職業が向いているかを考えて次の就職先のめどを立てなくては。 めどを立て、就職活動をこの3ヶ月で行えるなら行えば退職後すぐに勤務する事は不可能ではないと思います。 次の仕事が見つかるまでのつなぎの為に派遣会社に登録をして、仕事をしながら自分の向いてる仕事を見つけるのもひとつかと思います。 頑張ってください。

debitsilver
質問者

お礼

区役所に届け出るとストップできるのですか。なるほど、ありがとうございます。  自分がどういう職種につきたいのかも自分でもわからないのでまずそこも考えないといけないですよね。この3ヶ月の間になんとか活動して仕事を見つけるか派遣に登録するかそこも考えないと。  詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

> 退職すると税金とか年金とか学生のときに借りた奨学金の返済とかどうすればいいのでしょうか? 自己都合退職ですので、すぐには失業保険がでませんから、 アルバイトなどで稼いでいくしかないですね。 > 次の仕事が見つかるまでどれくらいかかるものなんでしょうか? それはあなたのやる気次第でしょう。 退職を決意したのでしょう?同時に求職活動も始めるのが普通です。 なかなか自分にあった職を見つけるのは大変ですが、せめて返済分を含めた生活費に困らないくらいの収入を得られる場所(アルバイト掛け持ちでも) を今から探しましょう。

debitsilver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね返済分は稼ぐしかないですね。  転職のほうは今の仕事がなかなか休みが取れないので活動はそんなにできないので転職の雑誌を読むところから始めたいと思います。  ありがとうございました。