• 締切済み

35歳 転職するか否か・・・・・・

はじめまして、35歳独身です。 今、転職するべきか悩んでいます。大学では司法試験勉強に明け暮れ、卒業後、アルバイトをしながら最終合格はできませんでした。択一試験は突破しましたが、論文でダメでした。 その後、25歳で、大学時代に借りた奨学金や親からの借金返済の為、慌てて仕事を探し、今の職場に勤めています。 職場は、事務職で、手取りは18万です。26歳から、生活を切り詰めて、お金の掛かることは一切しないで、奨学金の繰り上げ返済、親への返済に明け暮れ、昨年、やっと全ての債務を返済を終えました。 大学院は、途中で学費支払いが難しいため、中退です。 職場では、古株で、色々と経験を詰めましたが、このまま、ずっと先を考えると、不安になり、 ハローワークに行って仕事を探しています。 法律知識は、25歳以来、勉強はしていませでしたが、宅建をとり、転職を考えています。 このような職歴でも採用の可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.3

返済おめでとうございます これからは本当にやりたいことやっていっていいと思います 私もブログには書いてあるんですが 職歴大量です 採ってくれるかくれないかは会社側が決めること ただあなたはあなたの生活が成り立てばいいと思います

kokoro6666
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございました。 一度きりの人生、楽しんで行きたいと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

自分はとくに人より優れた資格なんかないけど35歳で転職に成功してます。 選ばないなら何とかなるのでは? 但し今の日本の給料よくても基本17万程度で、手取りだと13万くらいですから 今後生活出来るかどうかはしりません 自分の事例だとどんなに最低生活でも手取り20万ないと生きていけないので しかもこの計算60歳までですから。おひとり様家族で

kokoro6666
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 木造アパートの、角部屋で、日が当たらない、一番安い部屋で生活しています。 今の状況でも、固定費を抜けば、切り詰めて貯金しています。 打開するため、活動を続けたいと思います。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

4月になってから、この地震の直後の経済混乱に、ネットに転職の相談する時点で、 あなたが採用される可能性は低いと思いますよ。

kokoro6666
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。認識が甘く、現実を見つめると、正社員の仕事があって、一定の仕事を任せてもらえる今は、恵まれているかもしれません。 今は、節制して、自己の能力向上に努めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職するべきか否か

    35歳になったばかりの会社員です。 今、真剣に転職を考えています。 25歳の時に転職で大手メーカーに入社しずっと 営業畑で働いてきました。 営業は自分では向いていないと思いながらも、 何とか今までやってきました。 昨年の7月、昇格試験を受けさせてもらえる話がでてきて張り切っていた矢先に、他の部署に突如転勤になってしまいました。 論文テーマを急遽変更してあわてて書き直して受けたのですが、3ヶ月では業務に精通することが出来るわけもなく見事に落ちてしまいました。 今年も受けることになているのですが、正直、メンタル的に参っていて通る自信がありません。 昇格試験直前に会社都合で異動させられた理不尽さと、前の職場の上司とは非常に上手くいっていたのですが、今度の職場の上司とはまるでそりが合わないというのも転職を考える大きな原因になっています。 今の会社では(上司以外の)仲間には恵まれています。出来れば定年まで勤め上げたいと思っています。 でも、このままではメンタル的におかしくなりそうですし、今年も試験がおちたらもうこの会社で頑張ろうという気持ちになれそうにありません。 そこで、35歳とかなり年齢もいってますが、転職先はみつかるものなのでしょうか? 出来れば、営業以外の仕事(経理など)新しい業務にチャレンジしたいと思っているのですが。 一応、大学は有名大学を卒業しています。転職にはほとんど関係ないとは思いますが。 真剣に悩んでいます。アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職活動の取り組み方(まずは在職中に)

    30代後半で転職未経験です。 宅建、管理業務主任者等の資格があるので転職したいと考えています。 しかし今の会社を今すぐ辞めて転職活動するのはかなりのリスクがあると考えています。 理由は下記の通りです。 ・履歴書や職務経歴書の書き方もろくに分かっていない ・きけばSPI試験もある様子。対策本は購入したが、これから勉強する段階。 ・書類選考、1次面接通過経験なし(転職活動自体、初めてなので) ですから、まずは何とかSPI試験、書類選考を一度でもいいから突破したことのある状態、かつ有給を取ってでも面接を受けて一次面接に1回でもいいから通過した経験を得て、手ごたえを感じることが先決でしょうか。 もし会社を辞めてから本気で転職活動をやるにしても、少しでも転職活動経験がある状態にした方が良いか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するにあたって、ご意見お聞かせください

    現在、地方公務員2年目、23歳女です。 今の仕事をあと1年で辞めて他の仕事に就きたいと考えています。 そこで、現状から ①転職をした方がいいか ②転職するとしたらどういう業種がいいか ③その仕事につくために1年間で勉強した方がいいこと ④他ご意見 お聞かせていただけると嬉しいです。 (下記、長くなりますがお読みいただけると嬉しいです。) 【現状】 ・奨学金の返済が200万円ほどある。 (甘えと言われればそれまでなのですが、一人暮らしを続けたいため繰上げ返済は難しいです。 結婚も考えてできるだけはやく返したいと思っています。) ・一度転職している。前職は医療系で人の命に関わるというプレッシャーが原因で辞めた。(不安症なため次の仕事が決まったあとに辞めた) ・目標は来年の3月に公務員を辞めて、4月から別の仕事に就きたいと思っている (余談) いつか占いビジネスをしたいと思っている。(老後は占い師になりたい) ・人の話を聞くのが好き、占いが好きなため ・仕事というよりは趣味として 【転職したい理由】 ・公務員は長く勤めることができるが、スキルが身につかないため不安を感じてしまう (①結婚して仕事を辞め、離婚した場合、職探しに困る②異動等で仕事が嫌になった場合や体調を崩した場合でも、歳をとったら今の仕事に縋りつかないといけなくなる) ・一人暮らしが夢で、去年叶った。そのためもう一つの夢である都心で働きたい欲がでてきた。   ・今の仕事も嫌いではないが、薄給。 (①奨学金の返済もあるため、若いうちに給料が高い仕事についた方がいいのではないか②今の仕事を長く勤めれば給料は上がるだろうが、子どもが欲しいとなると仕事をストップする可能性も出てくるから) ・仕事内容は基本事務なので正直向いていないと感じる。 ・職場の人間関係が苦手。田舎特有の距離感、価値観がある。(ご不快に感じられましたら申し訳ありません💦)あくまで仕事をする場所だから、と考え我慢しているがストレスで吐いてしまうことがある。 ・目標がない(①仕事ができても給料が変わらない、むしろ業務量が増える②異動したい部署ない) 【転職希望先】 ・希望としてはフリーランスのような働き方ができるところ(在宅、時間に縛られない等) ・企画、クリエイティブ系やみんなで何か一つのものを成し遂げるような仕事をしたい (今までやった業務内容の中では、イベントのお手伝い、ポスター作成、既存の制度を新しくする、等の仕事がとても楽し感じたため) ・気になっているのはシステムエンジニア、ウェブクリエイター、プログラマー、またゲーム系の会社 以上になります。 甘えた考えて方であるということは自覚しておりますが、ご意見お聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職のサイト教えて(営業員)

    転職に困っています。 ハローワークやリクナビで、転職していますが、なかなかいい求人がなく、たまに行く面接も2次で落とされています。 もと、不動産の営業と管理の仕事の経験をいかした仕事をさがしています。 なにか、仕事のサイト教えてください。 できたら、今までの経験をいかしたいのですが。 資格は、宅建 管理業務主任者 簿記3級  あります。  なにか、異業界でもおすすめの仕事ないですか? 機会あればおしえてください。

  • 奨学金繰り上げ返済について。

    学生支援機構の第2種奨学金を借りて大学に通っていますが、卒業後に返す総額に正直戸惑ってます。 利子がかかってくる前に繰り上げ返済したいので、今からお金を貯めています。 ここで質問なのですが、繰り 上げ返済をした場合、郵便等で通知が届いたりしますか? 保証は、人的保証で借りてます。 親に内緒で働いてお金を貯めているので、繰り上げ返済した際に親に通知がいって、働いていたことがバレては困ります。 また、返済を完了したときにも通知はくるのでしょうか? その通知が早く来すぎてもバレるので…。 親バレしないように返済する方法はありますか?

  • 転職したいのですが。

    現在親のコネで就職した職場で働いているのですが(6年目)いろいろな事情で転職を考えています。親に相談したところ、『辞めてもいい。そのかわり次の就職先が決まってから。』と言われました。 求人が出ているところに応募したいと思い、履歴書を書いていたのですが、職歴の最後はなんと書けばいいんでしょうか? 平成9年4月 入社 このあとなんですけど。 教えて下さい。お願いします。

  • 転職について

    こんにちは。 私はコンピュータ会社に勤めていて今休職中です。 もう少しで会社を辞めて転職したいと考えています。 そこで転職の際、何が必要となるでしょうか? 私は短大卒で、職歴は事務1年、プログラマー2年ほどです。 学歴は低いのですが、大丈夫でしょうか? やはり大学卒の資格を取ったほうがよいでしょうか? それより職歴などが重視されるのでしょうか? ちなみに希望の職はデスクワークではない動く仕事です。

  • 公務員から公務員へ転職を考えています。

    公務員から公務員へ転職を考えています。 今、県職員として働き始めて約1ヵ月ですが、第一志望だった市役所(地元ではない)を諦めきれず、転職したい気持ちが日に日に増しています。 しかし、新採用なので、自分の業務を早く覚え仕事を一人でできるようにならないといけない身分で、仕事の勉強もしなければいけません。難しい知識を求められる職種にいるので、今の所、その仕事の勉強も公務員試験の勉強も両方中途半端になってしまっています。 そうした中、公務員試験の勉強を両立させることは可能でしょうか。 勉強だけをする環境をつくるために、今の仕事を辞めるのは、リスク大きいですし、また、今の仕事が嫌で辞めたと思われれば、転職はより難しくなると思います。(今の職場に不満は全くありません。上司や同僚もみないい人ばかりで、恵まれた環境にいることは、日々実感しています。) ですが、20代後半ということもあって、試験を受けられるのは、後3回です。 そこで、今のところは、現在の仕事をしながら転職することを考えているのですが、公務員から公務員への転職を成功された方はいらっしゃいますでしょうか? また、どのようにして、仕事と勉強を両立されたのか、具体的な勉強法など、教えていただけたらありがたいです。 さらに、民間で勤めながら公務員へ転職をされた方でも、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 .

  • 勉強のために転職ってありですか?

    27歳、女性です。 製造業の技術職で働いて6年目です。 公認心理士の取得を目標に、放送大学への入学を考えています。 勉強時間の確保と、精神的な余裕をもつために非正規雇用への転職を考えています。 学びたい気持ちが強いのですが、考えが甘すぎないか心配です。 工学を専攻していた学生時代から、心理学を学びたかったです。 学生時代にうつになり、スクールカウンセラーにお世話になったことや、身の回りの人のことを見ていて、自分もカウンセラーになりたいと思うようになりました。 現在の仕事は毎日4時間残業で、私にとってはいっぱいいっぱいの状況です。 定時退社、またはパートタイムで働ける仕事をしながら勉強したいと考えていますが、甘すぎるでしょうか? 貯金は200万しかないです。 親は頼りたくありません。 学生時代に奨学金を借りてたので、その返済もあります。 他にもこういう方法があるんじゃないかとか、やめた方がいいとか、意見をお聞きしたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 勉強のために転職ってありですか?

    カテゴリ違いで質問させて頂きます。 27歳、女性です。 製造業の技術職で働いて6年目です。 公認心理士の取得を目標に、放送大学への入学を考えています。 勉強時間の確保と、精神的な余裕をもつために非正規雇用への転職を考えています。 学びたい気持ちが強いのですが、考えが甘すぎないか心配です。 工学を専攻していた学生時代から、心理学を学びたかったです。 学生時代にうつになり、スクールカウンセラーにお世話になったことや、身の回りの人のことを見ていて、自分もカウンセラーになりたいと思うようになりました。 現在の仕事は毎日4時間残業で、私にとってはいっぱいいっぱいの状況です。 定時退社、またはパートタイムで働ける仕事をしながら勉強したいと考えていますが、甘すぎるでしょうか? 貯金は200万しかないです。 親は頼りたくありません。 学生時代に奨学金を借りてたので、その返済もあります。 他にもこういう方法があるんじゃないかとか、やめた方がいいとか、意見をお聞きしたく質問しました。 よろしくお願いします。