• ベストアンサー

アクの簡単・確実な取り方。

寂しい独身男性の一人暮らし故、食べたいものは自分で 作らざるを得ない(笑)者です。 汁物系(豚汁やけんちん汁)などが好きでよく作るの ですが、アクがうまく取れていないらしく汁が 濁り気味になってしまいます。(特にしょうゆ仕立の場合 顕著) 地道に取っていくのが確実なのでしょうが不精なもので …。 もし簡単にアクが取れる方法がありましたらご教授下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鍋の大きさにアルミホイルを切って一度しわくちゃにして破かないように広げます。アクが出てきたら被せ、静かにはがすと見事にアクだけがとれます。アルミホイルは洗ってまた使えます。お試しあれ。

ysk0006
質問者

お礼

すみません、常識がないもので(笑) そのような方法があるとはじめて知りました。 今度リベンジの意味もこめてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も、独り暮らしで自炊してます。 僕の場合、キッチンペーパーを使う場合があります。 キッチンペーパーなら、落し蓋とかにも使えるし、安いし。 TBSでやってた深夜番組「イシバシ・レシピ」でも、キッチンペーパーつかってましたね。 それで思い出したのが、「灰汁取りペーパー」。 その辺のスーパーで売ってるかどうかは、定かじゃないですが、謳い文句は一発で取れる様な事を書いてたかと。

ysk0006
質問者

お礼

キッチンペーパーという新しい視点を ありがとうございます 実は自分が知らないだけなのかもしれませんが…(笑)

  • at-777
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.4

あくは沸騰させると一度表面に現れ、その後ダシに溶け込みますが、ちょっと煮込んだくらいでは溶け込みません。 汁の濁りはあくとは関係ないと思います。 汁物はあくの有無に関わらず、沸騰させると濁ります。 とんこつラーメンのスープが白濁しているのは沸騰させるためです。 弱火で煮出すと透明なとんこつスープも可能です。

ysk0006
質問者

お礼

要は根気よく煮立たせない、ということのようですね。 今後はぜひじっくりと根気よくやってみたいと 思います。 ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.3

#1さんと同意見です。 くしゃくしゃアルミホイルは、毎回やってますがコレはかなりよいですよ。 おたまですくうより確実だし、スープも透明です(*^^*)

ysk0006
質問者

お礼

複数の方がおっしゃるのなら 有効な方法であることは確実のようですね。 貴重な知恵ありがとうございます。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

「あく取りブラシ」というものもありますね。 (別にキティちゃんがついてなくてもいいとは思いますが・・・。)

参考URL:
http://www.sanrio.co.jp/products/200501/kt_kitchen.html
ysk0006
質問者

お礼

そういう道具があるということが わかっただけで収穫です。 ちなみに私はキティちゃん好きです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「豚汁」と「けんちん汁」の違いについて

    こんにちわ! 昨日、何人かのお友だちと話していて「豚汁」と「けんちん汁」は、どう違うかと言う話になりました。 豚汁は豚肉が入っている。 けんちん汁には豚肉は入れない。豆腐を入れる。 豚汁は味噌仕立である。  けんちん汁は 醤油仕立て? それから、うちの母は「豚汁」はあまり作りませんでした。 地域によって差があるのでしょうか? さらに親戚のおばさんは けんちん汁のことを「けんちゃん」と呼んでいました。(*^。^*) こういう風に呼ばれた方はいらっしゃいますか? また他に「豚汁」と「けんちん汁」の違いはこうなんだとか、 味付けはこう違うとか「うちでは具にこんなものを入れているよ」とかがありましたら教えてください。 私は今までそんなに作らなかったのですが  これからの季節に野菜もたくさん摂取できて良いと思いますので よろしくお教えください。

  • 移動式炊飯器でのレシピ

    災害用の移動式炊飯器(ガス炊飯器)で新しいメニューを探しています。 今までにやったことがあるのは  カレー 豚汁 けんちん汁 うどん すいとん 筑前煮 ハイゼックスでのおかゆなど  汁物は大抵思いつくのですが、他に良いメニューがあるかどうかを知りたいです 宜しくお願いします 

  • ほうとうは、みそ?しょうゆ?

    夫は、ほうとうやすいとん、いも煮など 具だくさんの汁物が大好物です。 ほうとうを作る前に、みそかしょうゆか、 汁の味を確認すると、 「みそ」 といいます。 それなので、みそ味にしていますが、 スーパーの試食で私が食べたほうとうは、しょうゆ味でした。 その試食を食べたら、しょうゆ味も美味しくて、 今度作る時はしょうゆにしてみたいと思います\(^o^)/ ほうとうも、本当はしょうゆ味のほうが私は好きかもしれないです。 ほうとうは、ほんとうは、みそ、しょうゆ、 どちらが美味しいのでしょうか? ウィキで調べたら、 >小麦粉を練りざっくりと切った麺を、野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理の一種である。 そうですが、やはりほうとうがお好きな方は味噌仕立てが合って美味しいとおもいますか?

  • 具たくさんのお味噌汁 教えてください

    朝食にはお味噌汁は欠かせません。 おかずになる、具たくさんのお味噌汁を夫が好みますので、以下のようなものを順に作ってます。 ・豚汁 ・船場汁(鯖を使って味噌仕立て) ・ぶり汁(焼いた塩ぶりが入ったけんちん汁) ・牡蠣入り五目汁 ・石狩鍋風味噌汁(焼きシャケと根菜) ・芋煮汁(本来の芋煮は煮物ですが、水分をやや増やしてお汁に) 他にどんなものがありますか? 地方の郷土料理のようなものでも、材料さえ手に入れば構いません。 酒かすはNOです、朝から酔っ払うわけにはいきません。 呉汁やおから入りは嫌います。 上品なものより、がっつり「おかずになるもの」という主旨でお願いします。

  • けんちん汁が酸っぱい

    どなたか教えて下さい。 昨晩、醤油ベースのけんちん汁を作りました。 一晩(冷蔵庫ではなく)置いておいたら、翌日酸っぱいんです。 沸騰させると石鹸のような泡が立ち、飲むと酸っぱい。 まるでお汁に白菜のお新香をいれたようです。 腐っている、というよりは発酵しているような…。私だけ食べたんですが、体調不良もなく、いたって普通。 関東地方にすんでいて、気温も最近は低いし、腐らないだろうと冷蔵庫にはいれませんでした。 酸っぱくなった原因は、やっぱり冷蔵庫にいれなかったからでしょうか? 今までも何回も作っていますが、今までで2回、今回のような事がありました。 それ以外は、5日間ほど美味しく頂けるたんですが。 大量に作るので、捨てる量がハンパなく、もったいなくてしょうがありません。 「冷蔵庫にいれなかったから」という理由以外で、思いつく事がございましたら、教えて頂けるでしょうか。 冷蔵庫にいれなくても平気(夏場以外)だった事が多く、どうしても冷蔵庫が原因とは思えなくて・・・。 宜しくお願い致します。 具材 ・鶏肉 ・大根 ・人参 ・ごぼう ・里芋 ・しいたけ ・豆腐 ・白菜 作り方 1.鶏肉を炒めたら、豆腐以外の野菜と、野菜がかぶるぐらいの水、市販のだしの素を入れ、蓋をして蒸すようにして、野菜に火を通す。 2.野菜が柔らかくなったら、水を足し、沸騰したら灰汁をすくう。 3.豆腐、醤油をいれ、ネギをいれる。

  • ラーメンのスープはどれだけ体に悪いのか

    幼少の頃から母より「体に悪いからラーメンのスープは絶対に飲むな。」と言われて育ったため、成人した今でもラーメンのスープを飲んでおりません。現在一人暮らしをしていて、忙しいときの為に即席麺を購入してあるのですが、同一メーカーのカップラーメンとカップ焼きそばは、同じ値段でもカップ焼きそばの方が麺の量が多いので、カップ焼きそばばかり食べております。しかし、カップラーメンの麺の量が少ないのは、スープも一緒に飲む為、満腹感が得られることを想定しているのでしょうか?実際、私は外食する際には、基本的に味噌汁や豚汁等の汁物を合わせて注文しており、満腹感が得られております。しかし、ラーメンのスープは他の汁物と違い、健康に悪いのでしょうか?例えば脂分や塩分が異常に多いとか。

  • 究極の選択をして下さい !

    これはネットで偶然見つけ、私自身何度読んでも笑えました。 私自身どちらも読み終えて吹き出した内容でした。あまりに強烈で(笑) 今回敢えて「どちらが笑えたか、究極の選択をして下さい ! 」と言われたら みなさんはどちらを選択しますか ? 【トイレのとなり】 高速道路を北に向かって走っていた私は、 トイレに行きたくなったのでサービスエリアに立ち寄りました。 手前の個室はふさがっていたので、その隣に入りました。 便器に腰を下ろそうとしたその時、 隣から 「やあ、元気?」と声がしたのです。 男は皆そうですが、トイレで見知らぬ人と話をすることはありません。 どうしていいかわからなかったので、 ためらいがちに「まあまあだよ」と答えました。 すると隣人は「そうか……それで、今何してるの?」と言うのです。 妙だなと思いましたが、私はバカみたいにこう答えました。 「君と同じだよ。ウ○コしようとしてるんだ。」 やがて隣の男は、声をひそめてこう言ったのです。 「おい、あとでかけ直すよ。隣の個室に、俺の話にいちいち答えるアホがいるんだ」 【上司との食事】 上司はすごく気さくな人で部下からとても慕われています。 しかし、身長170程に対して体重が100オーバーなんです。 そんな上司と二人で昼飯を食いに行った時の話です。 そこは自分で好きなおかずを選んで取って行く定食屋でした。 思い思いに好きなおかずを取り、最後にご飯と味噌汁を受け取るだけとなりました。 そこで味噌汁をよそってくれる店員さんが、 「+100円で味噌汁を豚汁に出来ますが、いかがでしょうか?」 と一言。 自分はもう十分だったので味噌汁を頼み、上司は豚汁を頼みました。すると、 「後で席にお持ちしますから先に席に付いてお待ちください」との事。 僕と上司はそのまま席でまっているとご飯と汁物を持った店員さんが席へやって来て、 「豚のお客様~」 と一言。 そこでかなり吹き出しそうだったんですがぐっとこらえていると上司が 「あ、豚は私ですが」 もう僕は駄目でした。

  • 一人暮らしの手軽に用意できる朝ごはんを教えて!!

    クリックありがとうございます。 独身、男、一人暮らしをしているのですが、朝ご飯を用意できなくて困っています。 今までは会社の独身寮にいたので朝、食堂に行けば朝ごはんが用意されていたのですが 最近一人暮らしをはじめて、朝ごはんが用意できなくなりました。 独身寮の時は、ごはんと味噌汁とおかずがあったので、自分で卵と納豆を持ち込み食べていました。 今は、一人暮らしで、炊飯器がありません。 炊飯器を買うお金はあるのですが、買っても、特に、飲んで帰ってきた日は寝る前にタイマーをかけたりはしないだろうなあと思うこと。 いつもぎりぎりに起きるので、せっかくたいたご飯を食べないで出かけてしまうような気がして、結局、3日坊主に終わりそうだからです。 朝ごはんを食べないと、午前中、気持ち悪くなるので、今はカップラーメンとおにぎりというメニューです。 朝はやっぱり炭水化物がっちりと汁物がほしいと思っています。 ただ、カップラーメンとおにぎりだと栄養的にも健康的にも問題があるような気がして、改善しようと思っています。 今考えているのは、 (1)菓子パン+牛乳or野菜ジュース。 (2)冷凍のうどんを煮る。 (3)今までどおりカップラーメン+おにぎり です。 何かいい方法はありませんか。 ちなみに家の近くの駅に牛丼屋があればいいのですが(電車に乗る前に食べれるので) そのようなお店はありません。 シリアル(コーンフレーク)も試しましたが、腹持ちが悪く断念しました。 希望は、簡単で、がっちりエネルギーがあり、お昼まで十分持つものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 防災訓練の服装

    来週、防災訓練があります。 豚汁の炊き出しとアルファ米をするそうで「動きやすい服装で来て」と言われました。(エプロンと三角巾は用意してあるそうです) 既定の時間より早めに招集されていると思います。 たぶん、その後段ボールベッド組み立てなどの訓練もあると思いますが、 メインの担当としてはたぶん炊き出しなのだと思います。 いろいろ不安いっぱいです。 「使い者にならない」「普段料理しているのか」と足手まといにならないようにしたいです。恥ずかしながら、家事の中で料理があまり好きではなく一番苦手で・・・ 2・3人分の豚汁は経験がありますが、大量となると分量等々もわかりませんし、 人によって作り方も違うと思うので、うまく動けるかも心配です。 具材を切るのは何とかできても、調理担当になったらと思うと、心配です。 入れる具材も人によって違うだろうし、味付け(調味料)も違うと思います。 私の場合、親が基本的に料理は最低限という考え方だったこともあり、 味付けも味噌汁の延長程度の”ど素人豚汁”です。 もっと言うなら、豚汁自体、あまり作りません(汗)。 具材は、人参、大根、豚肉、こんにゃく、ネギ、たまに里芋くらい、 味付けは粉末の出汁を入れて、あとは味噌だけです。 少しネットで調べてそのレシピにあったのですが、 みりんやしょうゆなど何も入れてませんでした、たぶん。 あと、服装も割に悩んでいます。 朝8時30分集合で、訓練自体は予定では午前中に終わると思うのですが、 料理していたら暑くなるだろうし、 かといって、天気予報では最高気温が10度台になるみたいなので、 そう薄着では場違いな気もします。 ジャケットくらいしか持っていなくて、手ごろなジャンパーやトレーナーも持っていません。 そもそも、ジャンパーの類を着て料理するのは非常識とも思います。 長袖Tシャツだけではいくらなんでもおかしいし、 冬前の季節の変わり目に着るような少し厚めのカットソーならありますが、 仕事に行くわけではない動きのある防災訓練の現場には、そぐわないしと思ったり・・・ 今の季節の防災訓練にふさわしい(せめて非常識ではなくおかしくない)服装と、 豚汁の炊き出しについて、ご意見・経験談をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • はいたパンツ(下着)を見られるのがどうしてもイヤ。

    結婚している者ですが、自分のはいた洗濯前のパンツ(下着のパンツ)を旦那さんに見られるのがどうしてもイヤです。 それゆえ、ランドリーボックスに無造作に入れられないのです。 新婚当時は自分専用のランドリーボックスを使っていましたが部屋がせまいので断念し、共有にしたのですが、いまだにどうしても使用済みパンツ(笑)だけは入れられません。 男性に自分のはいたパンツを見られるなんて人生終わってしまいそうな気がするのです。 可笑しいですか。潔癖すぎるでしょうか。 女性でも汚れた下着を見られても平気な人もいますよね。 私はそうはなれません…。旦那さんとセックスする気も失せてしまいそうで…。 おかしいでしょうか。 因みに独身時代も、パンツの件もあり(笑)、それ以外でも同棲などは大嫌いでした。 結婚もあまりいいものじゃないですね。面倒です。 すべてをさらけ出すのがイヤなんです。

専門家に質問してみよう