• 締切済み

営業だけはしたくない

現在30歳の男性で休職中です。正規職員の募集を探しているのですが、どうしても営業だけはしたくありません。 これまでは、営業と事務の経験がありますが、前者は自分に適正がなく、結果も残せなかったために退職しました。後者は、充実感があったのですが、任期満了のため契約切れとなり退職しました。  いろいろと探してみると、民間はやはり営業職を求めている傾向が強く、そこを割り切らないと就職が困難だと感じます。事務職は求人が少ないうえに人気が高く、結果、倍率が高くなり難関です。  営業をするなら、フリーターで好きな仕事をした方が良いのではと考えてしまいます。フリーターも将来不安定ですが、営業も成果主義の浸透で今後同じような状況になるような気がします。  営業は捨て、事務職一本で挑戦するのは危険でしょうか?  営業を好んでしている人などいるのでしょうか?(最近の企業は営業マンに対するノルマや残業に対し、あまりにも過酷な要求をしすぎているような気がします。)

みんなの回答

• winder100
回答No.4

ご質問内容から察すると、やはり営業には向いていないようです。何が何でもお嫌と思っているうちはやらない方がいいと思います。  ですが、事務職は給料も安く、人気も高い。それでもいいのですね?狭き門です。  営業を好きでしている人はいないと思います。なぜなら大変だからです。でも得るものもたくさんありますし、転職の際にも優先的に雇われます。人脈も広がります。私は30代女性ですが、営業をやっていたときは性格さえ替えていました。おかげで当時は人気者で、モテモテでしたし、いろんな人から物をいただいたりと、充実した毎日でした。  今は結婚し、簡単なパート職ですが、営業経験のおかげで人と接するノウハウを未だ利用できます。  人材は、人財ともいいます。物を売るのではなく、自分を売ることができるのが一流の営業マンです。  事務職の狭き門をくぐる努力をそちらへ向ける気にはなりませんか?いつまでも休職中なのはつらくはないのでしょうか?

• kibabon
回答No.3

>営業は捨て、事務職一本で挑戦するのは危険でしょうか? 結論からお話しすると、まったく危険ではないと思います。むしろ、専門性を持つことは強みになるはずです。事務といっても非常に幅広いですが、例えばITにつよくなる。microsoftの検定等を取れば、事務として、非常に価値が上がるはずです。また、契約関係や、貿易業務等、専門性が高ければ高いほど価値が出るはずです。現在休職中ということで、勉強はやる気になればいくらでもできるはず。がんばりましょう。 ちなみに、私は営業を好んでしています。人とふれあうのが好きですし、現在3社目ですが、幸い、以上にノルマに厳しい会社には所属していません。会社によると思います。営業の方が会社として利益に繋がりやすいので、就職は実は営業の方が見つけやすいです。つらいことも多いですが(笑)。

• ecco90210
回答No.2

こんばんは~☆ 経理事務はどうですか??? せっかく、休職中なら簿記2級でも取得されてチャレンジされると良いと思いますよ。 中小企業なら結構経理募集ありますよね。 後は、営業が嫌なら個人宅配業も募集多いかとおもいますよ。 また、せっかく休職中なのだから介護免許を取って介護の仕事も、今は多いですよ。

• hugy
回答No.1

派遣は考えておられませんか? 営業は沢山の人と触れ合えると言うイメージから好んで選びました。まだ実際仕事していないので、なんとも言えませんが、、、*^_^*