• ベストアンサー

生きてゆくには、必ず 壁(障害)があると思いますが・・・

生きて(生活)ゆくには、大小ありますが、必ず 壁というものにぶつかることがあると思います。 小さい壁なら、個人の努力で乗り越えてゆけるものと確信していますが、 どうしても 乗り越えることが出来ないような壁、壁と言うか、その先 断崖絶壁のようなこともあると思います。 世界情勢の変化、 戦争、 大量破壊兵器、 このような、個人、小さなコミュニティ、会社、等の努力では乗り越えられない ”壁”のことを、表現できる言葉は、ありますか? それを表す言葉が知りたく、 よろしくお願いします。 もうひとつ、この質問を書きながら思い出しましたが、 少し前に、 バカの壁という本がありました。 大まかに、内容はどのようなものだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.4

「隔壁」 「デッドロック」 deadlock ━━ n., v. 行き詰まり[らせる,まる]; 【コンピュータ】デッドロック. http://jiten.www.infoseek.co.jp/Eiwa?qt=deadlock&sm=1&pg=result_e.html&col=EW&sv=DC

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.6

時世(時代、時勢)という言葉を使うのはどうでしょうか? 「この時世・・」と言えば、特に「壁」と言う言葉を使わ無くても、個人、会社単位の努力では乗り超えられない「壁」が暗黙の内に伝わってくると思います。 これを個人単位の、努力しても払拭できない壁としての言葉に当てはめるとすれば「境遇」が当てはまると思います。「戦時下と言う境遇のもと」などと言う表現を使えば自ずと壁が連想されると思います。 ただ「時世」も「境遇」も、前後の表現により「壁」になるかどうか変わってくると思います。「恵まれた境遇の中」と使えば、「壁」とは連想されないと思います。しかし、良きにつけ悪しきに付け、個々の努力ではどうする事も出来ない状況を表現する言葉だと思います。 「バカの壁」については「私の立ち読み書評でも書こうかな?」と思ったのですが、未だバカの壁を超えられてない私が書いたところで・・、、、(笑 また書評より、著者ご自身の文章を一部でも直接読んだ方がより伝わると思いましたので、下記サイトをご紹介させて頂きます。養老さん御自身の前書きの抜粋があります。「著者が何を伝えたかったか」がよく解ると思います。

参考URL:
http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/bakanokabe.htm
w-ichigo
質問者

お礼

なかなか、これだという言葉は無いようですね。 とても的確に表現できる日本語があるのではないかと思いましたが、・・・。 多くのみなさま コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.5

あなたのおっしゃる「壁」という言葉も、ひとつの「みなし」「比喩」ですから、どんなことばでも、そこに何らかの意味付けができれば、「壁」という言葉と同様に用いることができます。 ただし、当然ですがその意味付けを読者が理解できれば、です。 たとえば、「荒波」という言葉も、人生を「航海」とみなせば「生きるうえでの障害」ということになります。 --- 「バカの壁」については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31114125
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

「不可抗力」 →  人間の力ではどうにもさからうことのできない力や事態 なんてのもありますが……… バカの壁に関しては以下を参照してみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100037/qid=1116726575/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9467627-6502755

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100037/qid=1116726575/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9467627-6502755
w-ichigo
質問者

補足

toko0503さん ありがとうございます。 バカの壁の方は、私も書き込みした後、同じアマゾンで見ていました。(偶然です) こちらの方は大まかにはわかりました。 不可抗力・・・そうですね、他にありましたら、また宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

思い込み=出来ないだろう、無理だろう。など、自分で限界を決め、諦める(限界点・壁を決める)行為だと思います。 現状維持  現状に満足な人々  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sima5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

努力では乗り越えられない壁にもいろんな種類があると思いますが、限界、定め、とかでしょうか 詳しくないのでよくわかりませんが^^; バカの壁は読んでないのでわかりませんorz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 崖の壁のことは何と言いますか?

    崖の壁のことは何と言いますか? 「岩壁」ですか? 「断崖」や「絶壁」ですか? また、地下にある峡谷の崖の壁についても同じ言葉を使って大丈夫ですか? ネット上の辞書で調べてもよく分からなかった為、ソースがあればソースと一緒に教えていただけませんか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • イラクの大量破壊兵器について

    イラク情勢についてものすごく基本的な質問なんですが…。 アメリカはイラクが大量破壊兵器を所有しているとして今回のイラク戦争に踏み切ったんですよね?(9.11の事も関係あるんでしょうけど) イラクが本当に持っているかどうかはともかくとして、大量破壊兵器を持っているとダメなんですか? 勿論、そんな危ないものは無いほうがいいとは思うのですが、私が疑問に思っているのは、「アメリカも持ってるんじゃないの?」ということなんです。 自分はいいけど他はダメ、という風に見えるんですが…。

  • ベトナム戦争の原因

    近代で起きた戦争の中で、イラク戦争においてアメリカがイラクを攻撃したのは「イラクが大量破壊兵器を所持し、それを隠しているため」がアメリカの大義であり、事実上の戦争のきっかけだったじゃないですか。 ではベトナム戦争は何が理由で引き起こされた戦争なのだったのでしょうか?漠然とした質問ですいません。まだ10代でその頃の世界情勢が詳しくわからないもので…

  • ブッシュとイラク戦争の責任

    ブッシュとイラク戦争の責任 イラク戦争は、ブッシュ大統領が「イラクは 大量破壊兵器を持っている」と言って始めた ものだと思います。 しかし、結果として大量破壊兵器は見つから なかった。 ブッシュやアメリカは、イラクに対して、 世界に対して、それから戦争で亡くなった方々に 対して事実を認め、謝ったのでしょうか? それとも、まだ未だに大量破壊兵器はある (あった)はずだと言っているのでしょうか? また、ブッシュの行為は、勘違いにより多くの 人の命をうばったとして罪に問われないので しょうか? なぜそんな無茶苦茶なことをして おいてアメリカは国際社会からいまだに孤立 しないのでしょうか?

  • 大量破壊兵器

    イラク戦争の原因の一つに、イラクが大量破壊兵器を保有している疑いが非常に高く、さらに国連査察に協力的ではなかったことがあげられます。 しかし、戦争中に見つかった疑いをかけられた化学兵器工場は、後に農薬などであったことが分かっています。 いまだに大量破壊兵器は見つかっておりませんが、もしこのまま見つからなくてもアメリカの大義は保たれると思いますか? もし、見つからなかった場合、国連に対して何らかの違反に問われるでしょうか?

  • アメリカとイラク

    アメリカがイラクに大量破壊兵器がないと認めたような発言をしてようですが、戦争の理由としていたものが無かったのに、情報は間違いだったで済む物なのでしょうか??

  • 北朝鮮について。

    今色々問題になっていますがなぜアメリカは、北朝鮮を今まで攻め込まなかったのでしょうか? イラクは、大量破壊兵器を持っているという理由で簡単に攻め込み結局は、大量破壊兵器は、見つかっていないですよね。 北朝鮮もイラクもたいして変わらない気がしますが。 あともし日本と北朝鮮が戦争になった場合軍事力だけを見た場合どちらが勝ちますか? 前にテレビを見たとき日本の軍事力が世界で結構上位にあったのを覚えています。 憲法上戦争は、しないなどの回答は、御遠慮ください。あくまで仮定です。

  • イラク戦争

    アメリカはイラクに「大量破壊兵器」があるといって戦争を起こし、その結果、イラクにはそういった兵器が無い事が分かりましたよね。 勝手に戦争ふっかけて、殺しまくって、どうして国際裁判で裁判されないのでしょうか? フセインは捕まったけど、元々はそこが戦争の始まりだったような気がするんですけど。 ま、オイルが欲しかっただけとも考えれますが。 何故あんな勝手な事がまかりとおるのか教えてもらえませんか。 宜しくお願いします。

  • これは人殺し?

    現イラク戦争開戦の理由は、イラクの大量破壊兵器所有疑惑でしたよね。 今、アメリカ政府はイラクの政権中枢の人達を指名手配して 「逮捕、場合によっては殺害」と指示しているようですが 疑惑を解明するための「逮捕」はしかたがないとしても、 大量破壊兵器所有が明らかになっていない時点での「殺害」は、許されるのでしょうか? アメリカ得意の「戦争犯罪人」とやらも、今回の件では、 開戦の発端はアメリカ側にあるのですから、 それを防衛しただけのイラク側に戦争責任があるとも思えませんし。 そもそも、例え戦争と言えども 個人を特定しての殺害行為は、ただの殺人としか思えないのですが。

  • イラクの大量破壊兵器保有の企図は何か

    イラクに対する米・英等による攻撃が予想される現在、いろんな人たちが米・英等は仏・独等の反対にも拘わらずなぜイラクを攻撃しようとするのかという観点で、議論され、またマスコミも同様の観点で沢山の論調を出していますが、反面イラクはなぜ国連の査察に非協力的なのか、もしイラクが大量破壊兵器を保有(隠匿)しているとするならば何のためにこのような兵器を保有(隠匿)しようとしているのかという観点での議論・報道はほとんどありません。 皆さんはイラクがなぜ大量破壊兵器を保有(隠匿)していると考えますか? (査察に非協力的=大量破壊兵器を保有(隠匿)しているという仮定で) なお、私の仮説は「イラクは大量破壊兵器を有し、あるいはこれを使用することにより、中近東地域の産油国を併合して石油利権を専有しようとしている。」 というものです。 その兆候の一例は、「近いところでは湾岸戦争の原因となったクウェート侵攻、古くからあるのはイランとの確執(イライラ戦争)」と考えています。