• ベストアンサー

マンガ喫茶のジュースについて

マンガ喫茶に行くと多くの店がジュース飲み放題なのですが、あれってどういうものを使っているんですか? イベントで大量のジュースが必要なのですが、缶やペットボトルではコストが結構かかってしまいます。 もし何か秘密(粉ジュースだとか)があったら教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

あの飲み物は、ほとんどの店でドリンクサーバーという装置を使っています。 飲み物の濃縮された原液と、水と炭酸ガスを混合する装置です。 装置自体が数十万もする高価な物だし、炭酸ガスや原液も1回だけの仕入れだとかなり高価になってしまいます。 レンタルしている会社はあるようですが、1日だけのレンタルというのは無理ではないかと思います。 た、保健所の許可も必要なようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

町内会の運営委員だったりするので、 結構詳しいです。  レンタルというのはとても少なく、単発使用は皆さんの言うように難しいです。 アウトレットやホームセンターでミニ缶(30本箱入りで900円くらい)を 買って、氷水にはなって冷やすのが一番安くすみます。(コップ代が要らない) または、かき氷のシロップと甘くない炭酸水を割ってソーダにする。(かき氷もできる) 粉ジュースは維持、攪拌の手間や味が伴わないのでお勧めしません。 缶ということでも、そういうミニ缶(または大型酒屋さんなどで買うと350m缶も1本20~50円で買えます。) スポーツドリンク(という商品名でアクエリアスみたいな味)やオレンジエードなどあるので、おすすめです。 ベイシアなどの大型店ではスーパーでも豊富に選べます。

• babukun
回答No.3

使用しているのは、いわゆるサーバーです。 たとえば、コカコーラのサーバーであれば コカコーラの営業所に問い合わせればよいと思いますが、 通常、サーバーは借り入れし、素(箱入りだったり、ガロン売りの樽だったりしますが)を、そのメーカーのものを仕入れます。 但し、定期的仕入がないと借入は難しいかも知れません。 また、水道を接続しなければならないものがほとんどだと思いますので、 イベントの単発使用だと難しいかも知れません。

• mamagonn
回答No.1

たぶんなんですけど、 樽って言うか・・・ビールにも良くあるタイプのものだと思いますよ。 あれ、なんて名前なんですかね・・・ どういうところに相談して良いのかすら知らないんですが、たとえばコカコーラだとか、聞いてみるのもいいのかもしれません。 紙コップの自動販売機は、濃縮した液体に、水だとか炭酸だとかが別々に出てくるみたいですが市販されているのかも不明です・・・。