• 締切済み

マンガ喫茶に必要な少女漫画を教えてください。

マンガ喫茶に必要な少女漫画を教えてください。 わたしは今マンガ喫茶でバイトをしているのですが、 店の少女漫画の品揃えが薄い、ということで 「これはなくちゃダメでしょっていうリストを作ってほしい」と頼まれました。 店で唯一の漫画をよく読む若い女、ということで白羽の矢がたちましたが 実はそれほど詳しくなく、わたしの意見がそのまま反映されるとのことなので どうかご意見お聞かせください。 マンガ大賞や、このマンガがすごい!にランクインした作品は入荷してます。 (ちはやふる、君に届け、となりの怪物くん、海月姫など) 落ち着いた小さめのオシャレなカフェで、 女性の客層は20代30代のOLさんが多いです。 ガラスの仮面などの超名作!とかではなく、わりと最近のもので、 (ちなみにガラスの仮面は店にあります) 店的には、サブカル女子が好みそうなものが良いらしいですが 単純にオススメ少女漫画を教えてくださっても構いません。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.10

学生です。 私的にはとりあえず別冊マーガレットという少女向けの月刊誌に載っているマンガあたりはいいと思います。何しろ少女マンガ部門では一位の月刊誌ですから。あと白泉社の少女マンガなど。こちらは層が広いですね。 例えば別冊マーガレット(別マ)中で今有名なのは映画化された「君に届け」「高校デビュー」「ラブ★コン」あたりですかね。 その別マの中で「青空エール」というマンガはすごいです。これは高校デビューと同じ作者が書いたもの。話の概要は・・・ 吹奏楽と野球の名門校として名高い北海道白翔(しらと)高校に入学したつばさ。いつかトランペットで甲子園のスタンドに立って野球部を応援するのがつばさの夢だった。 トランペット初心者のつばさは何かとくじけることが多いが、同級生で野球部員の山田大介に励まされながら、共に甲子園を目指す。(wikiから引用)恋愛だけじゃない、青春!という爽やかな感じがしていいかと。 白泉社は 「桜蘭高校ホスト部」・・・完結済み(大人気。アニメ化された、今期ドラマ化も) 「夏目友人張」・・・(少女マンガではないが、少年マンガでもない。アニメ3期突入、大人気マンガ) 「お嬢様はお嫁様。」・・・(現在人気沸騰中) 「学園アリス」・・・(アニメ化済み、かなり有名。夏目~同様少女マンガでもなく少年でもない) 「花ざかりの君たちへ」・・・(今ドラマ化されてるので有名ですよね) 「会長はメイド様!」・・・(アニメ化。人気も高い) などですかね…。上記のものを見ると白泉社のLaLa、花とゆめという月刊誌に掲載されてるマンガは有名どころといえると思います。 それ以外だと「花より男子」とか「ハチミツとクローバー」「NANA」「僕の初恋を君に捧ぐ」「砂時計」「僕等がいた」とかかなり有名。 古い作品はあまり分からなく、まだ完結してないものをたくさんあげてしまいすいません。でも上記の作品は有名どころなので少女マンガを読んでる人なら大体みんな知ってるものだと思います。 お役に立てたら嬉しいです。

• bqpdea
回答No.9

サブカルの好きそうな漫画ということでしたら まずはエロティックfの雑誌に掲載されている漫画がお勧めです 私的にお勧めは 中村明日美子(BL作品傾向が強いですが、普通の作品もありますし、この方のBLなら読むという方結構います。お勧めは同級生シリーズ) オノナツメ(アニメ化されてる作品もいくつかあるので、それを中心にそろえてはいかがでしょうか。) 楠本まき(とりあえず楠本まきの全集があったと思いますのでそれをそろえてみればよろしいかと) ちょっと少女漫画とは言えませんが女性向け漫画です。

• the0wind
回答No.8

20代後半です。 わたしなら、昔読んだのをもう一度読みたいと思います。 ときめきトゥナイト/池野恋 くじら日和/谷川史子 他 ママレード・ボーイ/吉住渉 ぼくの地球を守って/日渡早紀 ボクを包む月の光 ボク地球次世代篇/日渡早紀 八雲立つ/樹なつみ 花咲ける青少年/樹なつみ 紅茶王子/山田南平 紅茶王子の姫君/山田南平 ダブロウ・ゲート/鈴木理華 マイガール/佐原ミズ ほとんどありそうですが… わたしは子供の頃に読んだ作品に、何年も経ってから続編が描かれる、というのに弱いです。日渡早紀さんの「ボク地球次世代篇」、山田南平さんの「紅茶王子の姫君」がそうです。子供まで描かれているともっと嬉しいです。 樹なつみさんの花咲ける青少年はアニメ化した影響で続編を雑誌掲載されています。まだ単行本になってませんが、これもおススメしたいです。 他にもいっぱいありますけど…今思いつくのはこれぐらいでしょうか。

回答No.7

思いついたままに書いていたらどちらかというと懐かしめのものが多くなってしまいましたが 柊あおい 星の瞳のシルエット 矢沢あい 天使なんかじゃない 日渡早紀 ぼくの地球を守って 渡瀬悠宇 ふしぎ遊戯 田村由美 BASARA 中原アヤ ラブ☆コン ひうらさとる ホタルノヒカリ

• suama784
回答No.6

アニメ化ってことで 『おとめ妖怪 ざくろ』星野リリィ 幻冬舎 あとは、 河内遥さんの作品 『真空片戀パック』 白泉社 『はてなの花』   集英社 『縁側ごはん』   芳文社 『関根くんの恋』  太田出版 『夏雪ランデブー』 祥伝社 『へび苺の缶詰』  祥伝社 『ラブメイク』   集英社 『河内遙時代短編集 チルヒ』 小池書院 『ケーキを買いに』 太田出版

• sotom
回答No.5

「天は赤い河のほとり」 「カードキャプターさくら」 まあ、CLAMP関連は全て揃えていてもいいと思います。 寧ろ、利用者にアンケートをお願いして、入荷したら そのアンケート用紙と共に掲示板に貼りだして、意見を反映しますよ っていう姿勢を見せる方が重要ではないでしょうか?

noname#131167
noname#131167
回答No.4

佐々木倫子「動物のお医者さん」 →少し古いですが、年代を問わず楽しめると思います。 年代的に昔読んでいたマンガも揃えると良いかもしれません。 懐かしくて読み返したくなるので・・・ 吉住渉「ママレードボーイ」 小花実穂「こどものおもちゃ」 あと、ダヴィンチという雑誌で売れ行きの良いマンガを特集している事がありますので参考になさってみてください。

noname#116089
noname#116089
回答No.3

30代向けなら「コーラス」「ヤングユー(現在は休刊)」系のコミックスもいいと思います。 子供の頃読んでいた少女漫画雑誌「別マ」「ぶ~け」の作家さんの多くが 「コーラス」に移って活動しているので、馴染みが深いです。 石井まゆみ 「ロッカーのハナコさん」 いくえみ綾 「ケチャップマヨネーズ」 一条ゆかり 「正しい恋愛のススメ」「恋のめまい愛の傷」「天使のツラノカワ」「有閑倶楽部」「プライド」 羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」 逢坂みえこ 「たまちゃんハウス」 小沢真理 「ニコニコ日記」 くらもちふさこ「百年の恋も覚めてしまう」「天然コケッコー」「α」「駅から5分」 佐野未央子 「君のいない楽園」 稚野鳥子 「クローバー」 槇村さとる 「イマジン」 松田奈緒子 「レタスバーガープリーズ. OK, OK!」 宮脇明子 「流れ庭師 仁和左衛門」 もんでんあきこ 「太陽と雪のかけら」「竜の結晶」「アイスエイジ」「アイスエイジ2」 よしまさこ 「うてなの結婚」「一丁目の楽園」 和田尚子 「チ・カ・ラ」 現代洋子 「ともだちなんにんなくすかな♪」「お迎えまで8時間」 など (参考ウィキペディア) 私も漫画喫茶でこれらの本を読んでいます。 前の方が挙げられた谷川史子さんは是非置いてください。人気の作家さんです。

• takuranke
回答No.2

あさきゆめみし 大和和紀 夏目友人帳 作者忘れた おひとりさま物語  谷川史子 のだめカンタービレ 二ノ宮知子 なごみクラブ 遠藤淑子(少女漫画とは微妙に違いますが) それと、上記以外の遠藤淑子作品は仕入れていたほうが良いと思います。 番外で OL進化論 おうちがいちばん かしましハウス 上記3作品 秋月りす

• hrk82
回答No.1

ぜんぜん最近じゃないですが、マン喫にあって欲しい物としては以下ですかねぇ 彼氏彼女の事情 ちょっと江戸まで フルーツバスケット 赤ちゃんと僕 しゃにむにGO 桜蘭高校ホスト部 ヤマトナデシコ七変化 BANANAFISH 赤ずきんちゃちゃ まぁ花とゆめ、LaLa系、りぼん、なかよし系のそれなりに売れていそうな作品をそろえれば 事足りると思いますけどねぇ。 以上です