• 締切済み

マンガ喫茶に必要な少女漫画を教えてください。

マンガ喫茶に必要な少女漫画を教えてください。 わたしは今マンガ喫茶でバイトをしているのですが、 店の少女漫画の品揃えが薄い、ということで 「これはなくちゃダメでしょっていうリストを作ってほしい」と頼まれました。 店で唯一の漫画をよく読む若い女、ということで白羽の矢がたちましたが 実はそれほど詳しくなく、わたしの意見がそのまま反映されるとのことなので どうかご意見お聞かせください。 マンガ大賞や、このマンガがすごい!にランクインした作品は入荷してます。 (ちはやふる、君に届け、となりの怪物くん、海月姫など) 落ち着いた小さめのオシャレなカフェで、 女性の客層は20代30代のOLさんが多いです。 ガラスの仮面などの超名作!とかではなく、わりと最近のもので、 (ちなみにガラスの仮面は店にあります) 店的には、サブカル女子が好みそうなものが良いらしいですが 単純にオススメ少女漫画を教えてくださっても構いません。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.10

学生です。 私的にはとりあえず別冊マーガレットという少女向けの月刊誌に載っているマンガあたりはいいと思います。何しろ少女マンガ部門では一位の月刊誌ですから。あと白泉社の少女マンガなど。こちらは層が広いですね。 例えば別冊マーガレット(別マ)中で今有名なのは映画化された「君に届け」「高校デビュー」「ラブ★コン」あたりですかね。 その別マの中で「青空エール」というマンガはすごいです。これは高校デビューと同じ作者が書いたもの。話の概要は・・・ 吹奏楽と野球の名門校として名高い北海道白翔(しらと)高校に入学したつばさ。いつかトランペットで甲子園のスタンドに立って野球部を応援するのがつばさの夢だった。 トランペット初心者のつばさは何かとくじけることが多いが、同級生で野球部員の山田大介に励まされながら、共に甲子園を目指す。(wikiから引用)恋愛だけじゃない、青春!という爽やかな感じがしていいかと。 白泉社は 「桜蘭高校ホスト部」・・・完結済み(大人気。アニメ化された、今期ドラマ化も) 「夏目友人張」・・・(少女マンガではないが、少年マンガでもない。アニメ3期突入、大人気マンガ) 「お嬢様はお嫁様。」・・・(現在人気沸騰中) 「学園アリス」・・・(アニメ化済み、かなり有名。夏目~同様少女マンガでもなく少年でもない) 「花ざかりの君たちへ」・・・(今ドラマ化されてるので有名ですよね) 「会長はメイド様!」・・・(アニメ化。人気も高い) などですかね…。上記のものを見ると白泉社のLaLa、花とゆめという月刊誌に掲載されてるマンガは有名どころといえると思います。 それ以外だと「花より男子」とか「ハチミツとクローバー」「NANA」「僕の初恋を君に捧ぐ」「砂時計」「僕等がいた」とかかなり有名。 古い作品はあまり分からなく、まだ完結してないものをたくさんあげてしまいすいません。でも上記の作品は有名どころなので少女マンガを読んでる人なら大体みんな知ってるものだと思います。 お役に立てたら嬉しいです。

  • bqpdea
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

サブカルの好きそうな漫画ということでしたら まずはエロティックfの雑誌に掲載されている漫画がお勧めです 私的にお勧めは 中村明日美子(BL作品傾向が強いですが、普通の作品もありますし、この方のBLなら読むという方結構います。お勧めは同級生シリーズ) オノナツメ(アニメ化されてる作品もいくつかあるので、それを中心にそろえてはいかがでしょうか。) 楠本まき(とりあえず楠本まきの全集があったと思いますのでそれをそろえてみればよろしいかと) ちょっと少女漫画とは言えませんが女性向け漫画です。

  • the0wind
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.8

20代後半です。 わたしなら、昔読んだのをもう一度読みたいと思います。 ときめきトゥナイト/池野恋 くじら日和/谷川史子 他 ママレード・ボーイ/吉住渉 ぼくの地球を守って/日渡早紀 ボクを包む月の光 ボク地球次世代篇/日渡早紀 八雲立つ/樹なつみ 花咲ける青少年/樹なつみ 紅茶王子/山田南平 紅茶王子の姫君/山田南平 ダブロウ・ゲート/鈴木理華 マイガール/佐原ミズ ほとんどありそうですが… わたしは子供の頃に読んだ作品に、何年も経ってから続編が描かれる、というのに弱いです。日渡早紀さんの「ボク地球次世代篇」、山田南平さんの「紅茶王子の姫君」がそうです。子供まで描かれているともっと嬉しいです。 樹なつみさんの花咲ける青少年はアニメ化した影響で続編を雑誌掲載されています。まだ単行本になってませんが、これもおススメしたいです。 他にもいっぱいありますけど…今思いつくのはこれぐらいでしょうか。

回答No.7

思いついたままに書いていたらどちらかというと懐かしめのものが多くなってしまいましたが 柊あおい 星の瞳のシルエット 矢沢あい 天使なんかじゃない 日渡早紀 ぼくの地球を守って 渡瀬悠宇 ふしぎ遊戯 田村由美 BASARA 中原アヤ ラブ☆コン ひうらさとる ホタルノヒカリ

  • suama784
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.6

アニメ化ってことで 『おとめ妖怪 ざくろ』星野リリィ 幻冬舎 あとは、 河内遥さんの作品 『真空片戀パック』 白泉社 『はてなの花』   集英社 『縁側ごはん』   芳文社 『関根くんの恋』  太田出版 『夏雪ランデブー』 祥伝社 『へび苺の缶詰』  祥伝社 『ラブメイク』   集英社 『河内遙時代短編集 チルヒ』 小池書院 『ケーキを買いに』 太田出版

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

「天は赤い河のほとり」 「カードキャプターさくら」 まあ、CLAMP関連は全て揃えていてもいいと思います。 寧ろ、利用者にアンケートをお願いして、入荷したら そのアンケート用紙と共に掲示板に貼りだして、意見を反映しますよ っていう姿勢を見せる方が重要ではないでしょうか?

noname#131167
noname#131167
回答No.4

佐々木倫子「動物のお医者さん」 →少し古いですが、年代を問わず楽しめると思います。 年代的に昔読んでいたマンガも揃えると良いかもしれません。 懐かしくて読み返したくなるので・・・ 吉住渉「ママレードボーイ」 小花実穂「こどものおもちゃ」 あと、ダヴィンチという雑誌で売れ行きの良いマンガを特集している事がありますので参考になさってみてください。

noname#116089
noname#116089
回答No.3

30代向けなら「コーラス」「ヤングユー(現在は休刊)」系のコミックスもいいと思います。 子供の頃読んでいた少女漫画雑誌「別マ」「ぶ~け」の作家さんの多くが 「コーラス」に移って活動しているので、馴染みが深いです。 石井まゆみ 「ロッカーのハナコさん」 いくえみ綾 「ケチャップマヨネーズ」 一条ゆかり 「正しい恋愛のススメ」「恋のめまい愛の傷」「天使のツラノカワ」「有閑倶楽部」「プライド」 羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」 逢坂みえこ 「たまちゃんハウス」 小沢真理 「ニコニコ日記」 くらもちふさこ「百年の恋も覚めてしまう」「天然コケッコー」「α」「駅から5分」 佐野未央子 「君のいない楽園」 稚野鳥子 「クローバー」 槇村さとる 「イマジン」 松田奈緒子 「レタスバーガープリーズ. OK, OK!」 宮脇明子 「流れ庭師 仁和左衛門」 もんでんあきこ 「太陽と雪のかけら」「竜の結晶」「アイスエイジ」「アイスエイジ2」 よしまさこ 「うてなの結婚」「一丁目の楽園」 和田尚子 「チ・カ・ラ」 現代洋子 「ともだちなんにんなくすかな♪」「お迎えまで8時間」 など (参考ウィキペディア) 私も漫画喫茶でこれらの本を読んでいます。 前の方が挙げられた谷川史子さんは是非置いてください。人気の作家さんです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

あさきゆめみし 大和和紀 夏目友人帳 作者忘れた おひとりさま物語  谷川史子 のだめカンタービレ 二ノ宮知子 なごみクラブ 遠藤淑子(少女漫画とは微妙に違いますが) それと、上記以外の遠藤淑子作品は仕入れていたほうが良いと思います。 番外で OL進化論 おうちがいちばん かしましハウス 上記3作品 秋月りす

  • hrk82
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.1

ぜんぜん最近じゃないですが、マン喫にあって欲しい物としては以下ですかねぇ 彼氏彼女の事情 ちょっと江戸まで フルーツバスケット 赤ちゃんと僕 しゃにむにGO 桜蘭高校ホスト部 ヤマトナデシコ七変化 BANANAFISH 赤ずきんちゃちゃ まぁ花とゆめ、LaLa系、りぼん、なかよし系のそれなりに売れていそうな作品をそろえれば 事足りると思いますけどねぇ。 以上です

関連するQ&A

  • おすすめの少女漫画教えてください!!

    最近、少女漫画にすっごいハマってます ・となりの怪物くん ・アオハライド ・ストロボエッジ ・海月姫      が好きです(>ω<) 少女漫画あんまり知らないので おすすめあったら教えてください!

  • おもしろい少女漫画、教えて下さい。

    面白い少女漫画を探しています。 私好みそうな、面白い少女漫画、何かありませんでしょうか? (多分恋愛要素少なめの、シリアスで感動系か青春系が好きなのかな?と思ってはいるのですが、なかなかドンピシャな作品に出会えなくて•••) すごく好きな漫画 夏目友人帳 暁のヨナ ちはやふる フルーツバスケット 7SEEDS 好きな漫画 俺様ティーチャー 神様はじめました 坂道のアポロン たいようのいえ 失恋ショコラティエ NGライフ D•N•ANGEL 花ざかりの君たちへ 闇の末裔 X  となりの怪物くん 放課後保健室 3月のライオン 桜蘭高校ホスト部  既に読んだ事のある漫画 ヴィーナス綺想曲  オトメン 王女と魔女と姫君と ストロボエッジ 君に届け S•A  声優か! スキップビート 会長はメイド様 満月を探して お兄ちゃんと一緒 ガラスの仮面 のだめカンタービレ 金色のコルダ 遥かなる時の中で 星は歌う 学園アリス カードキャプターさくら てるてる少年 好きっていいなよ 僕等がいた メイちゃんの執事 僕の初恋をキミに捧ぐ ラブコン 隠の王 PandoraHearts 今日は会社休みます。 黒執事 ハチミツとクローバー 長文すみません。 回答、よろしくお願いします。

  • 男性でも楽しめる短編恋愛少女漫画

    題名の通りなのですが男でも楽しめる恋愛少女漫画を教えてください 短編集、もしくは完結済みのものなら構いません 今まで読んだもので好きな作家 谷川文子 西 炯子の「電波の男よ」は気に入りました あまりに少女漫画っぽいのはちょっと苦手なので (例が古いですがセーラームーンやガラスの仮面っぽいのなど) 青年誌でも連載されていそうなタイプのでよろしくお願いします

  • おすすめの大作少女漫画ありますか?

    探しているのは 1・なるべく長めのもの 2・恋愛を重点においているものは× 3・スケールがなるべく大きいもの 4・少女漫画であること 5・大人(私は30代です)でも楽しめるもの 好みとしては「エースをねらえ」「ガラスの仮面」「おとめ気分」←知っている人いるかしら・・・ 等、主人公の才能(天才)&努力で成功・活躍するっていうのが1番嬉しいです。スケート物の何とかのファルーカ?(タイトルはっきりとは忘れました)辺りだとちょっと物足りない感じでした。 その他は「BANANA FISH」、古いもので王道ですが「はいからさんが通る」「ベルサイユのばら」「キャンディキャンディ」なんかも好きでした。 引越し・結婚等で漫画を整理しても、これだけは処分できずにとっておいた!という名作を教えてください。

  • 少女漫画(バレエ)のタイトル(70年代)を教えてください。

    子どものころ,友達の家で読んだ少女漫画のタイトルとくわしい内容をどうしても思い出せません。 <覚えていること> 1,ガラスの仮面のような内容? 2,バレエ学校の話。 3,2人の少女がアラベスクをして競い合っている。 4,主人公の少女は,何時間もアラベスクをし,もう1人の少女に勝つ。 ほんのワンシーンしか覚えていないのですが,30年近くたった今でもよく思い出します。もう1度読んでみたいと思い質問しました。知っている方がいらっしゃいましたら,情報お待ちしています。

  • 少女マンガの題名教えてください

    数年前に1,2巻だけ読んだ少女マンガの続きが気になるのでわかる方教えてください。 『ガラスの仮面』みたいに女優を目指している女の子(18歳ぐらい)が主人公で、確か養成学校(芸能プロダクション)?に通っていると思います。 養成学校の偉い人か芸能関係の偉い人かの孫(女の子で5、6歳)が自分勝手で主人公の女の子にぶたれ、それからその孫に気に入られたと思います。 ライバルの女の子がいて演技力ので競っていました。 覚えているところはこれぐらいです。このような漫画知っているようでしたら教えてください。

  • 昔のおすすめ少女漫画を教えてください!(ジャンルはなんでもOK)

    私は今、大学3年生です。兄や母の影響で小学校3年の時からいろいろなジャンルの漫画を読んできました。 ですが、最近の漫画に飽きてきまして・・・ 特に、今風の中高生の学園マンガに。かといって、オフィスラブ系のマンガも見る気がしません。 大学生をターゲットにした少女漫画って結構少ないんですよね。 そこで、昔の少女漫画を見たいぁと思っています。(発行が1990年より前の漫画) なにか、おすすめの少女漫画を教えてください!  ジャンルは特に問いません。ファンタジー系でも、学園ものでもOK。 ですが、なるべく5巻以上の長編漫画がいいです。 参考に昔の少女漫画で好きな作品は・・・↓↓ 「彼方から」「薔薇のために」「瞬きもせず」「ホットロード」「ぼくの地球を守って」「OUT」「イキにやろうぜイキによ」「花のあすか組」「はいからさんが通る」「ガラスの仮面」など・・・ これよりもっと古い少女漫画でもいいので教えてください!!

  • おすすめの少女漫画を教えてください。

    おすすめの少女漫画を教えてください。 今まで読んだもので好きだったものは以下の通りです。 もしも私に合いそうな少女漫画がありましたらよろしくお願いします。 彼方から、お伽もよう綾にしき、天は赤い河のほとり、闇のパープルアイ、海の闇月の影、 僕の地球を守って、日出処の天子、テレプシコーラ、風と木の詩、悪魔の花嫁 すっくと狐、こいつら100%伝説、ルナティック雑技団、お父さんは心配性、ペケ りょう、月のしっぽ、KIRAI、3-THREE-、MARS、こどものおもちゃ、BASARA スキップビート、天使のツラノカワ、ガラスの仮面、彼氏彼女の事情、パタリロ

  • おすすめの少女漫画

    私は20代前半の少女漫画が好きな女です。 最近読んで面白いと思った少女漫画は、 ・君に届け ・高校デビュー ・ラブ★コン ・幸福喫茶3丁目 ・夏目友人帳 ・悪魔とラブソング 上記のような作品で、私は割と綺麗で可愛い絵を描かれる漫画家さんの作品がすきなのですが、 このような私におすすめの少女漫画は何かあるでしょうか? 上記にある作品の他に好きな作品や過去にハマった作品は、 ・桜蘭高校ホスト部 ・乙男 ・花ざかりの君たちへ ・スキップ・ビート ・天使なんかじゃない ・やまざき貴子作品 ・田中メカ作品 ・日高万里作品 ・吉住渉作品 ・水沢めぐみ作品 などです。ちなみに人気があって有名な「NANA」や「フルーツバスケット」などは、 何となく自分に合わなくて途中まで読んだのですが挫折してしまいました; それと昨今の少コミ系漫画にみられるような過激な描写が多いものはどちらかというと苦手で、 焦れったかったりドキドキするような恋愛物や青春ストーリー、読みながら心があったかくなるような話は大好きです。 何かおすすめの少女漫画が有りましたら、いくつでも構いませんので挙げて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • お勧めの漫画家(少女マンガ)を教えて下さい

    ストレスがたまるとどうしても漫画を大人買いしてしまいます。 いい歳をして(40代前半)まだ少女マンガはやめられそうにありません。 気に入った作家さんは手当たり次第に読んできましたが最近は なかなか自分の年齢と内容とのギャップがありこれはという作品に巡り合えません お勧めの漫画家さんまたは作品があったら教えて下さい。 好きな漫画家さん ・谷地恵美子・成田美名子・日渡早紀・水星茗・中山星香・ひかわきょうこ・森本祥子 ・田村由美・大和和紀・聖千秋・二ノ宮知子・みきもと凛・槇村さとる・一条ゆかり (敬称略) 上記以外の漫画家さんで読んだ作品 ・ガラスの仮面・エースをねらえ・ベルサイユの薔薇・9番目ノムサシ・ ・花より男子・いたずらなKISS・高校デビュー・花と悪魔・メイちゃんの執事・等など (思いつく限り読んだものを書いてみました) どちらかと言えばはっきりした綺麗な絵が好きです 完結していれば嬉しいです 出来れば ・学園もの(特に中学高校)は避けたいです ・ハードなH系、BL系は苦手です