• ベストアンサー

資産価格はあるのに換金できない株ってあるのでしょうか?

okame7237の回答

• okame7237
回答No.2

譲渡制限がある株なのではと思います(最近でもリクルートが制限付きと書いていました)。特に小さい会社では自由に譲渡されると乗っ取られますので、予め防御しています。その会社の約款をお読みいただければと思います。 株主資本があり評価できる以上、税金などは通常のかぶと同様な扱いになると思います。 ただ、それではあまりにも持ち主にメリットが無いので、換金したい場合はその会社に買主の斡旋(OKの人を探すか)か買取請求をしてもらい、金額などでこじれた場合裁判を覚悟するしかないかと思います。

fukitarou
質問者

お礼

小さい会社ではという事ですが、まさに自営の会社です。 経営者が持っている(祖父が経営者)株という感じかもしれません。 確認してみようと思います。 ご回答有難う御座いました。