• 締切済み

株を親からもらうには

母から株をあげる、と言われました。 (通常に東証1部で売買されている株で、自社株というわけではないです) 信託会社からきた株No.(株券No.?)が記載された封書を渡され、 「どうやるのか調べて。必要な書類は用意するから」 と言われました。 初心者なのでまったく分かっていないので、 いくつか質問させてください ※過去の質問を検索しましたが、言葉が難しすぎてよくわかりませんでした。 質問が重複していたら申し訳ありません。 1.これは生前贈与という形になるのでしょうか? 2.とすると、贈与税がかかる、という認識でよいですか? 3.そうすると、その株がいくらの価値があるのか計算する必要があると思うのですが、 新聞に載っている値段は円/株と思って計算してよいのですか? 4.封書を送ってきた信託会社に電話で1から何をしたらよいのか聞いてよいものですか? 5.ある程度自分で調べるとしたら参考になるサイトや本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.3

生きているうちに株券で貰うのはあまり良い方法では無いように思います。 株券贈与で方法でやりたくて、現金化も望まないなら、遺言を書いて貰うとかが良いのでは。 面倒な事をするより、そのまま現金化して110万ずつ毎年実行が一番良いとは思いますが。 証券会社は、きちんともちろん内密で計算もして教えてくれますよ。 商売ですから証券会社が一番かと思いますが、税務署に直接匿名の電話で聞いたとしても、ちゃんと電話を株式専門の部署に回して答えてくれますよ。

回答No.2

まず、贈与になるかどうか ですが、贈与になります。贈与税はもらった人にかかる税金です。ただし1月1日から12月31日までにもらった額(複数の人から受けとっていればその合計)が110万円以内なら、税金はかかりません。申告もいりません。 新聞の株価欄の数字は 円/株 とは限りません。銘柄によっては100円単位の場合もあります。銘柄(会社の名前)の前に記号がついていて、その記号の意味が、新聞紙面のどこかに載っています。 手続きですが、上場している株式の場合は、すべてお母様が口座をお持ちの証券会社で行います。(ただし手続きは有料の可能性があります。料金は避けようがありません)  信託銀行に問い合わせても、信託銀行ではどうしようもなくて「証券会社で」といわれるだけです。 株券No.? はたぶん株主番号だと思いますが、手続きには不要です。 上場している会社の株式はすべて電子化され、紙の株券はありません。どうしても証券会社の口座が必要です。質問者様が口座をお持ちでなければ、銀行口座と同様に開設できます。印鑑や本人確認の書類も必要ですので、お母様とご一緒に証券会社の窓口に行かれたらどうでしょうか。

  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.1

 土地の贈与の場合は課税の評価額が低くなり同額の現金の贈与を受けるより税額で有利ですが、株の場合は市価ですので税額で特に有利ではありません。現金の贈与とあまり変わりはありません。(ただし、株によっては税額が安くなる可能性もあります。株価の変動が激しいケースです。下記URL参照)  したがって、単に母親がまず株を売却し、その売却の金額をあなたがもらえばよいと思います。また、必要ならあなたがその株を市場で買えばいいでしょう。当然、売却の金額をもらった時点で贈与税が発生します(課税額に達している場合)。

参考URL:
http://123s.zei.ac/hyouka/kabusiki.html

関連するQ&A

  • 株の売り方

    数年前に株を相続しました。 信託銀行に連絡して名義変更は済ませています。(東証一部上場株) 配当も安いので、売ろうと考えているのですが売り方が分かりません。 一応手段を考えてみました。 1.信託銀行に連絡して売ってもらう(指値、逆指値とかはできるの?) 2.信託銀行からネット証券に移動して自分で売る 今は電子化されているはずですが、株券(といっていいのか)は信託銀行にあると考えて良いのですか? それとも信託銀行は取引企業の株主名簿管理だけで、株券は管理していないのでしょうか? 権利だけ持ってはいるものの、売り方がわからず困っています。 無知なもので、どうかご教授ください。

  • 自社株売買

    今度、東証一部上場の企業に転職することにしました。その会社の株を売買することについて、質問させていただきます。 (1)入社するまでに買った株を入社後に処分したい場合、どうすればいいですか。 (2)入社後に自社株を売買することができますか。 (3)(1)と(2)の実行主体が家族である場合、どうなりますか。 ご存知の方は、ぜひ教えてください。

  • 株の売り方を教えてください。

    数ヶ月前に手続きし、従業員持ち株会から200株を引き出しました。 今月末に株券(100株券2枚)が届きました。 株券が届いたのはいいのですが、この株券をどのような手順でどの店で売ればよいのでしょうか。 どのお店でもいいので店頭へ株券と身分証明書を持参して株券を売りに行けば買い取ってくれるのでしょうか。 なにぶん、株の売買の経験がなく、全くわからないので教えていただきたく何卒宜しくお願いします。 ・先ずは、私が何をすればいいのでしょうか。 ・売りに行く店はどこでもいいのでしょうか。  →自社の幹事会社でないとだめでしょうか、発行元の証券会社でないとだめでしょうか? ・売るときに必ず持参しなければいけないものは何かありますでしょうか?  →身分証明書は保険証ですが、写真付ではないので   何か添付する必要があるのでしょうか?  →住民票や印鑑証明が必要でしょうか? ・売ればすぐに現金がもらえるのでしょうか?  それとも、銀行振り込みとなるのでしょうか? 雑文で申し訳ございません。 言葉遣いなど気をつけているつもりですが、 失礼がございましたら、何卒ご容赦願います。 情報が不足している場合は、別途回答しますのでその旨お知らせ願います。

  • 自社株の売却について

    自社株の売却について質問があります 自社株を五年前に反強制的に買わされました。 会社で別会社を作り、従業員に貸し付けて、買わせ、5年間利息を払い、5年後に自社株が上昇したら、借りた分を株を売却して当て込むというシステムです 5年たち、借りた分を返却することになり、いくらか手元に自社株が残りました。 今回退職することになり、株を売却したい旨を話しましたら、今株券を刷ってるのでまだ出来ないと言われました。 自社株は非上場株で買取り、売却は、本社しか出来ません。 辞めた後なのではやく売りたいのに応じてくれません。 株券もまだ手元にないですし、困ってます。 弁護士以外で相談はどこにすれば良いでしょうか?

  • 株の贈与税について

    株の贈与税について教えてください。 父が所有している株券1000株を贈与してもらう予定です。 その株券は上場している株ですが、父が取得した時の単価が不明です。 会社のIRに尋ねると、その株は父が未上場時に取得しており、 取得単価を証明できないとのこと。 (未上場時の取得なので、最初は券面額が50円であろうとのこと) この株を贈与してもらう時の贈与税の基礎となる金額はいくらになるのか知りたいのです。 確か、「2001年10月1日終値の80%の価格」で計算するようなことが国税庁のHPにあったような気がしたのですが、それは売却する時に計算するためのものなのか贈与の時のものなのかがわかりませんでした。 ちなみに現在の株価は1500円です。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • タンス株を名義書き換えしました。

    質問がございます。当方でタンス株にしていたものを名義書き換えをして証券会社に預けることになりました。名義書き換えは信託銀行のほうで行い、来週、名義変更した株券を受け取ることになっています。贈与税は来年の二月に申告する予定でいます。 そこで、質問です。つい、出足が遅れて、今からだと証券会社の特定口座に入庫することは不可能な状態です。四月一日からの入庫は、名義書き換えが三月末までの株に限るとのこと。すると、一般口座に入庫して、今年中に、株券を売却した場合、いったいどういった方法で売却益の税金を算出するのか不明です。30年前に増資、増資を重ねて増えていった株で、当時、1000円の値があった株は、現在500円程度。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。質問をまとめると……。 1.贈与を受けた株で、一般口座に入庫。今年中に売却すると、もともとの価格が分からないから、売却益を計算できない。税金はどうにやって計算するのか? 2.将来的に、再び一般口座から特定口座への変更が可能になるときはあるか? 3.株式移動証明書を発行してもらったのですが、もともとの購入価格を知りたいとき、株発行の会社や、購入先の証券会社に聞けば分かりますか? 宜しくお願いします。

  • 長いです。 親の株を名義書き換え中 > 自分のネット口座で売る > そして売買代金は返却

    タイトル通りにしようと思ったのですが、 過去の質問を見ているとどうもダメそう、とわかり 再度質問させていただきます。 別居している老親が長年株にはまっていて損の垂れ流し状態です。売買中毒です。 止めて欲しいと長年、常々言っていたのですが、今回 「もう止める。その代わりあなたが売買して損を取り戻して欲しい。 そしてそのお金を親に返せ。」 となんとも調子のいい話を持ってきました。 これはチャンスだと思い、止めて欲しい一心で大手証券会社から現物を出庫させ口座を閉じました。 (売買手数料高いし、とにかく口座は閉めないとと思ったのと、 そのまま私の口座に入庫できると思っていたので。 今から思うと親にネット口座を開かせそこで私が売買してしまえばよかったのですが。。。。(1) その出庫した株券(他人名義)を信託銀行にて 現在私の名義に変更中です。 今となってはさらに書き換えられたものを親の名前にさらに書き換えて(1)の方法をとるのが良いのか? (2)それとも贈与税をおとなしく払い私に贈与した形にして当初のタイトルどおり私の口座で売買するのが良いのか。とはいっても結局このお金は親に戻す約束になっており私に贈与してくれるわけではない。 (それでも止めてくれるのを信じて手数料として贈与税35万円くらいを払うのか?) 現在株の評価額は約400万円ほど、うち利益は20万円ほど乗ってます。 (3)親に売買契約書を書いてもらい私が買い取ったという形にし、自分の口座に入庫。 現在信用取引口座も開設申請中です。 (3)の方法をとればとりあえず利の乗っている銘柄についてはつなぎ売りもできるかな、ということで。 少しでも何とかしたいと思っています。 是非よろしくお願いいたします。

  • 父からもらった株、どうすればいいの???

    はじめまして。 父が会社を経営していて、かなりの借金があり、厳しい状況です。 私もすでにお金はかなり貸しています。 そこで、父所有の株券があることがわかり、それも紙の株券が出てきました。私は父からお金を返してもらうことはありえないと思い、株券をもらうことにしました。 そこで、大手の証券会社にその株券を私名義で預けました。そのいきさつを株に詳しい友人に話すと驚かれました。私は株や税金には全くうといので、親子であってもある一定以上の金額になると贈与税が発生する事を知りました。たぶん担当者の方は、私と父の名字違うので何も聞かなかったのか、あまりにも私が無知すぎて何も言わなかったのかは定かではありません。 後から知ったことですが、母が父の借金を警戒して、証券会社より株券を何株か引き出していたこともわかりました。何のために引き出したのかもよくわかりません。 ここで質問です。 1、もし会社が倒産した場合、この預けた株券は父から私への名義変更  と見なされ、財産隠しということになるのでしょうか? 2、売却した場合、贈与税を支払わなければいけないのでしょうか? 3、特定口座には入れないと言われたので、意味がよくわからないま    ま、その旨を承諾してしまいました。特定口座に入ってないと、何   かと不備な点があるのでしょうか? 4、私が預けた証券会社は手数料がかなりとられることを知り、どこか   別のところに移そうと思いますが、それも可能でしょうか? 株に関してというより、投資などお金の方面にうといので、どうかアドバイスお願いします。

  • 株の譲渡について

    親が所有(未公開株)している株を、私に譲渡(生前贈与)したいのですが (1)生前贈与と遺産相続との、税金の違い (2)どこの証券会社でも手続きは可能なのか (3)注意点 全く分かりませんので、解りやすく教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 持ってる株がわからなくなったのですが

    親が、生前株をいくつか持ってた様なのですが、 株券が見つからず、どこの会社のどんな株式を持ってたのかも よくわかりません。 証券会社に預けてるんじゃないのとアドバイスしてくれた人がありますが、 取引に使ってた証券会社も特定できません。 親が持ってた株式を、調べる方法はありますか。