- ベストアンサー
株の売り方
数年前に株を相続しました。 信託銀行に連絡して名義変更は済ませています。(東証一部上場株) 配当も安いので、売ろうと考えているのですが売り方が分かりません。 一応手段を考えてみました。 1.信託銀行に連絡して売ってもらう(指値、逆指値とかはできるの?) 2.信託銀行からネット証券に移動して自分で売る 今は電子化されているはずですが、株券(といっていいのか)は信託銀行にあると考えて良いのですか? それとも信託銀行は取引企業の株主名簿管理だけで、株券は管理していないのでしょうか? 権利だけ持ってはいるものの、売り方がわからず困っています。 無知なもので、どうかご教授ください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
単位株(銘柄によって、100株とか1000株とか)あるかどうか で話が違ってきます。 信託銀行に単位株以上が登録されていることは、普通はないのですが、絶対ないわけではありません。 株式分割で株数が増え、単位株に達した とか、発行している会社が単位株数を変更した(例えば1000株単位が100株単位になった)とか… 単位株以上ある場合 信託銀行には、証券取引所に取り次ぐ業務は、認められていません。一旦証券会社の口座に振り替えます。手続きの書類は信託銀行宛てですので、信託銀行に問い合わせて下さい。書類には名義変更の際に届けた印鑑の押印が必要です。 証券会社でも相談にのってもらえると思います。(私がそうでした) 株数が単位未満の場合 発行している会社に、買い取りの請求をします。書類は会社宛てですが、信託銀行に送ります。問い合わせ先も信託銀行です。(これも名義変更の際に届けた印鑑の押印が必要です) 書類が信託銀行に到着した日の終値で、買い取ってもらえます。指値などはできません。 いずれの場合も、所得税の話がからんできます。取得価額は、被相続人の取得価額を引き継ぎますが、判らなければ、売れた(買い取ってもらった)価額の5%とみなされます。 上場会社の株式は電子化され、株券はどこにもありません。
その他の回答 (1)
- nitto3
- ベストアンサー率21% (2656/12205)
単位株になっていれば信託銀行に電話で売り注文出せばいいです。 定期的に預かり報告が来ていると思いますが、名義変更のときの証書でいいでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 信託銀行で売りに出せるということですね。 証券会社と同じように指値はできるんでしょうか?
お礼
わかりやすい回答ありがとうございます。 信託銀行の扱いに関しては、No.1さんとちょっと違うのが気になるのですが。 単位株以上ありますので、まずは証券会社に移すことが必要になるという認識でいいでしょうか。 また所有株は1000株単位で扱われているようなので、端数は買い取ってもらう形になると考えています。