• ベストアンサー

株の売り方を教えてください。

数ヶ月前に手続きし、従業員持ち株会から200株を引き出しました。 今月末に株券(100株券2枚)が届きました。 株券が届いたのはいいのですが、この株券をどのような手順でどの店で売ればよいのでしょうか。 どのお店でもいいので店頭へ株券と身分証明書を持参して株券を売りに行けば買い取ってくれるのでしょうか。 なにぶん、株の売買の経験がなく、全くわからないので教えていただきたく何卒宜しくお願いします。 ・先ずは、私が何をすればいいのでしょうか。 ・売りに行く店はどこでもいいのでしょうか。  →自社の幹事会社でないとだめでしょうか、発行元の証券会社でないとだめでしょうか? ・売るときに必ず持参しなければいけないものは何かありますでしょうか?  →身分証明書は保険証ですが、写真付ではないので   何か添付する必要があるのでしょうか?  →住民票や印鑑証明が必要でしょうか? ・売ればすぐに現金がもらえるのでしょうか?  それとも、銀行振り込みとなるのでしょうか? 雑文で申し訳ございません。 言葉遣いなど気をつけているつもりですが、 失礼がございましたら、何卒ご容赦願います。 情報が不足している場合は、別途回答しますのでその旨お知らせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どのお店でもいいので店頭へ株券と身分証明書を持参して株券を売りに行けば買い取ってくれるのでしょうか。 **証券会社があなたの株を買うのではなく、その株を買いたい人を探すのです。 >先ずは、私が何をすればいいのでしょうか。 **最初は証券会社に口座を作る(開設)ことです。 ご自分が選んだ証券会社で良いのです。 特定はされていません。 >売りに行く店はどこでもいいのでしょうか。  →自社の幹事会社でないとだめでしょうか、発行元の証券会社でないとだめでしょうか? **売りに行く店=口座を開設した証券会社となります。 >売るときに必ず持参しなければいけないものは何かありますでしょうか?  →身分証明書は保険証ですが、写真付ではないので   何か添付する必要があるのでしょうか?  →住民票や印鑑証明が必要でしょうか? **書類の送付に身分証明のコピー添付欄があります。 私の選んだネット証券は住民票や印鑑証明はいらなかったです。 こちらはご自身が選んだ証券会社によると思います。 口座を開設するにあたっての説明書を読んで見られると良いでしょう。 >売ればすぐに現金がもらえるのでしょうか?  それとも、銀行振り込みとなるのでしょうか? **売れたい価格で売れたとしたら、4営業日後に口座にお金が入りますので、その後、ご自分の銀行口座に振り込んでもらうよう依頼すると最短で翌日には入金となります。(申し込む時間帯によります。) *****地場(近く)の証券会社(ネット以外)等は手数料が割高です。でも口座開設はその日(午後3:00まで)に行くとすぐできます。(身分証明書、印鑑、銀行口座、株券)早く行かれて、開設手続きが終了し、ご自分が納得した価格がついたら、その日に売れるかもしれません。 ネット証券は手数料は安いですが、口座開設には時間がかかります。 お知らせします。

mizar_v00v
質問者

お礼

ichigobunnさん、詳細なご回答ありがとうございます。 >**証券会社があなたの株を買うのではなく、その株を買いたい人を探すのです。  証券会社の方が「買いたい!」と手を上げている人を探してくれるということでしょうか。  なんとなく理解した程度ですが、直面したときに初めて真意がわかると言うか、  実感するんだろうなと思ってます。 大変参考になりました!! 何かありました際にはまた宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうそう。 株券の購入単価の分かる書類が届いていると思いますので、証券会社に行くときは、それも持っていったほうが話が早いでしょう。 (売買には関係ないのですが税金の計算のため。自分で税金の計算を行うつもりなら持参不要です)

mizar_v00v
質問者

補足

>株券の購入単価の分かる書類が届いていると思いますので、  納品書みたいなものなら手元にあります。  単価・数量・金額がはっきりと明記されてますので多分これでいいのだと思います。  税金の計算は面倒なので持参したほうがよさそうですね。 教えてくれてありがとうございます。

回答No.3

上場していることと、売買単位が100株以下で有ることが大前提ですので、一番最初にやることは、それを調べることでしょうか。 つぎは、その株券の名義が自分のものである事の確認(株券の裏に書いてある)。 それ以降は(他の方も書かれていますが)、本人(株式の名義人)が直接に証券会社の店頭に行って話をすれば、恐れることは無いでしょう。 証券会社は何処でも良いし、印鑑と身分証明書(可能なら2つ)と銀行の通帳を持っていけば、どのような事態になっても不足することは無いと思いますよ。 少しでも手数料を安くしたいならネット証券の利用もあるでしょうが、1回のみの売買なら証券会社の店頭窓口で手続きしたほうが手間がかからず良いと思います(人、それぞれですが)。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/
mizar_v00v
質問者

お礼

nobody2004さん、ありがとうございます。 店頭へ行くほうが手間がかからなくて済むんですね。 ネット系証券会社などいろいろ調べて比較し、 最終的にどの証券会社を利用するか決めようと思います。 名義等は確認しましたので間違いはありません。 また何かありました際には宜しく願いします。

回答No.1

まず、どこでもいいから証券会社で口座開設してください、なるべく手数料の安いところが良いですね。 http://www.hikaku.com/sec/ 口座開設が済んだら、証券会社を通じ証券保管振替機構へ株券を入庫します。 http://www.jasdec.com/ その後手続きが済めばあなたの証券会社口座へ株が入ります。 その上で、自分で売りタイミングを見計らい売り注文を出し、約定(成約)すれば4営業日後にあなたの証券会社口座に残高表示されます、これを任意の銀行口座へ振り込み依頼をすれば、翌日には入金されています。 但し、利益に対して課税されます、一般口座もしくは特定口座のどちらを選ぶかで税金の支払方法が異なります、詳しくは開設する証券会社のホームページなどをご覧ください。

mizar_v00v
質問者

お礼

hibikorekoujituさん、教えていただきありがとうございます。 手順に関する概要がよくわかりました。参考にさせていただきます。 利益に対して税金がかかるんですね。ホームページを参照して勉強します。 また何かありましたらその際は宜しくお願いします。