• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分の会社の自社株

去年、自分の会社の持ち株会という自社株制度に入りました。 これは1口千円で購入し千株で株券に交換してくれるそうです。いいときは2000円くらいになっていたのですが今は1株700円くらいです。 このときでも1000円で一株購入していることになるのでしょうか?それとも差額でさらに株を買っていることになっているのでしょうか? 月に2万円給料から天引きになっています。 ご存知の方教えてください。

noname#7217

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数201
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736

社員持株会は、毎月、一定の額を拠出して自社の株を購入します。 拠出額が一定ですから、株価が上がっていれば購入する株数が少なくなり、株価が下がっていれば購入する株数が多くなります。 毎月20000円を拠出していれば、仮に株価が1000円なら20株を、500円なら40株を購入します。 このように方法を、「ドル・コスト平均法」と云います。 ドル・コスト平均法については、参考urlをご覧ください。 これで、自分の持ち分が1000株になると、自分の名義にすることが出来ます。 持株会の規約に書かれていますから、良く読まれるとよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/retail/mochikabu/d_cost.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#211914

持ち株会で毎月買う日の売買価格で共同で購入して、その出資額(\20,000?)分の端株数がご自分の分で、それを毎月繰り返してそれらの端株数の合計が千株になれば売却することも可能になると言うことです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分の会社も2000円台にぶり返すことを祈ってます。

  • 回答No.1

自社の持ち株会の規約を貰って読んでみてください。 普通は、一割とかの会社負担で、あなたの場合なら2万円プラス2千円(一割会社が援助の場合)の合計2万2千円で、購入時の株価で割った分が、その月の購入株数になっているはずです。 一般的には、持ち株会から、今月の取得株数、繰越残金、購入合計株数、平均購入単価などの明細が配布されるはずですが、全て、持ち株会の規約で決めている事が優先されます(勿論、法律が最優先ですが)ので、担当者とか責任者にお聞きになるのが、一番と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分の会社も2000円台にぶり返すことを祈ってます。