• ベストアンサー

牡のミトコンドリア

小説「パラサイト・イブ」に雌のミトコンドリアと牡のミトコンドリアがひとつの肉体を奪い合う場面があります。たとえ牡の中のミトコンドリアでも母親の情報だけしか持たないということですが、そうであれば「牡のミトコンドリア」とは何なのでしょうか。ぜひどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

我々は父方と母方の二人のおばあさんがいますね。父は当然父方のおばあさんのミトコンドリア(牡のミトコンドリア)を持ちますが,母は母方のおばあさんのミトコンドリア(牝のミトコンドリア)を持ちます。 この二種のミトコンドリア同士の争いと思います。事実自然でも受精の祭に小数の雄方のミトコンドリアが卵に入る場合もあるようですが,ほとんどは排除されてしまうようです。 近年の核移植や細胞融合等の実験では,二種のミトコンドリアを持つ細胞を作れます。この際も同様に一方が排除される場合が多いようです。 しかし,参考URLにありますように必ずしも同種の母方のミトコンドリアである必要はなさそうです。別な生物のミトコンドリアでも,ともかく一種類のミトコンドリアになるようです。そういう意味でミトコンドリアというものは小説のように種族間の争いをしています。

参考URL:
http://moura.jp/clickjapan/genome/cap5/5c.html
sakura54
質問者

お礼

説明をいただいて納得しました。自然の受精でも少数の雄方のミトコンドリアが混入することがあるのですね。とてもすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.2

ミトコンドリア自身に性は無いです。 オスが持っているミトコンドリア、メスが持っているミトコンドリア、という意味でしょうか? ミトコンドリアというのは、ほとんど全て母親に由来します。卵は細胞質が多いけれども、精子は大部分の細胞質を捨ててしまうからです。 したがって、個体がオスであろうがメスであろうが、その個体の持っているミトコンドリアは母親に由来します。 オスが持っているミトコンドリアは、その母親から受け継いだものですが、そのオス自身の子供には伝わりません。 蛇足ですが、ミトコンドリアはメスだけを通じて脈々と受け継がれているので、どんどんさかのぼって考えると、一番最初の1匹のメスにたどりつくはず、という考え方があります。この最初のメスが持っているミトコンが、ミトコンドリア・イブですね。

関連するQ&A

  • 雌の孔雀が雄に猛アピール!?

    昨日動物園にて。孔雀の雄と雌が1羽ずついました。雄は自慢の羽の羽繕いをしていました。そんな中、雌の孔雀が雄に向けて、羽を広げて猛アピールを始めたのです。広げながらジリジリと近づいたり、細かく羽をふるわせてみたり。しかし雄は不自然なまでにシカトするのです。目の前で雌が猛アピールしているのに、首を180度後ろに向けて羽繕いし、無視するのです。雌は「押してもだめなら…」と、ちょっと羽を閉じてそっぽを向いたとみせかけてパッと羽を広げて雄の方を振り向いてみたりと、何度も何度も…かなりしつこく駆け引きを始めました。でも、雄は完全無視。 そんな孔雀の恋模様(?)を見ていたら30分くらい過ぎていました。 すぐさまネットで孔雀の生態を調べましたが、やはり、自慢の羽を使って求愛行動をするのは雄であり、雌はそんなことしないようですね。 自分たちの予想では…おりの中に雄孔雀のライバルがいないから、雄の「ハンター」としての本能が奮い立たない状態なのでは? もしくは、人間界同様、女子の方が恋に積極的になってきているのか? この雌孔雀の行動が気になってなりません。こんなことはよくあるのでしょうか? ストレートでぶつかってみたり、駆け引きしたり…でも好きな人が振り向いてくれない。 そんな経験が自分にもあるので、見ていて切なくなりました。 長文、失礼いたしました。

  • 教材に役立つ映画

    中学校理科の教師です。 教材として映画を使おうと考えています。例えばミトコンドリアの勉強として『パラサイト・イヴ』を見せました。また、地球温暖化の勉強として『デイアフタートゥモロー』を見せました。ほかに何か使える映画を知っていたら教えてください。

  • 読み終えられなかった小説

    先日パラサイト・イブを読んでいたんですが、 あまりの専門用語の多さに、合間にPCいじったり、 テレビを見てしまったりと私にはちょっと辛いものでした。 そこで5点質問なんですが、 1読んでいて、これは辛いな~と思った事はありますか? 2また、何が辛かったですか? 3その小説はどうしますか? 読み終えましたか? 4読み終えなかった小説を置いておいて、また別の小説を読む事 なんてありますか? 5それがどんどん重なって読まないあるいは中途半端に読んだ小説 だらけなんて事ありますか? 質問多くてすいません。 一応読んでない本はあるんですが、まだ本棚に40程しかないので 積みはしませんが、中途半端な本を本棚にもどして、 また違うのを読むというのはあります。 あと、パラサイト・イブはきっちり読み終えました。 とっても面白かったです。 では、よろしくおねがいします。

  • ミトコンドリア・イブについて(全人類の血縁関係)

    全人類(ホモサピエンス)は女系の家系を、ものすごく遠いところまでさかのぼって いくと、アフリカにいた1人のイブという女性にたどりつくらしいです。で、このイブと いう女性が、ミトコンドリア・イブというらしくて、今生きてる人類は全員この女性の 血が入っているいるらしいです。 しかし不思議に思うことがあります、人類はその イブという女性だけで、男の精子がないのにどうやって子孫繁栄していったのかな と思ってしまいます。 そこで質問です。 (1)どうやって男の精子なくして女性の卵子のみで子供を作ったのか? (2)イブから子孫の血筋が枝分かれしていったとか言いますが、 枝分かれさせたのは 所詮その家系ごとの苗字だとか名前だけで、血はどこまで遠くいってもイブとつながった ままですよね? そうなってくると必然的に現代においても人類はみな近親交配して 子孫を残していってることになりますよね? 僕は、その人類はみな近親交配をして 子供を作るしかないということを知ってから、AVを見たり彼女とセックスするのがとても 気持ち悪くなってしまいました、血縁同士で性的なことをすると思うと吐き気がします。 もし人類の一番大本の祖先が50人~100人程度いてくれたら、まだこのように気持ち悪く ならずに済んだでしょう、誰か僕に先述したようなことが、気持ち悪く感じなくなるような 情報や、アドバイスなどをお願いいたします。

  • オスをめぐって争うメスっていますか

    動物番組等では(ライオンなど)、メスをめぐって争うオスの姿がよくみられますが、逆をみることは全くありません。動物もたくさんの種類があるので、オスをめぐってメスが争うということもありうると思うのですが、ほ乳類、は虫類、鳥、魚などの動物の中で、そういった争いを知っている方がいたら教えてください。それと、そういった場面をテレビが取り上げないのは、そういうのがほとんどないからなのか、それとも子供に見せるのによろしくないからなのでしょうか?

  • 雄ネジと雌ネジのついた取っ手の2個セットとかは

    アコーディオンカーテンに取っ手を付けます。 取っ手を付ける予定の端部分のプラが中は空洞なこともあり、2個セットで雄ネジと雌ネジで付けれる様な物が売ってないかと思ってます。 ホームセンター(ビバホーム)で見たところ、普通?のネジ留めの物しかなく。 ホームセンターやサイトなど知ってたら教えて下さい。 なければ買った取っ手に合わせた雄ネジ雌ネジを別購入でもいいのですが…、 雄ネジ雌ネジはホームセンター置いてる確率高い物でしょうか,? 出来れば1ヶ所で済ませたいのですが。

  • 生命科学が関連している小説

    生命科学(遺伝子操作等)が関連する小説を探しています。多少難しくても構いません。漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。 今のところ読んだのは、瀬名秀明さんのパラサイト・イヴです。

  • なぜ雄(男)、雌(女)に分かれているのか

    すごく素朴というか、答えの幅が広い質問だとは思うのですが、少し気になりました。 生物が雄と雌に分かれたのは何故でしょうか? 生殖のためだというのは分かりますが、生物のなかには雌雄同体のものもいますし、雌雄同体のほうが繁殖しやすいのではないかと思います。 自分以外の人の考えも知りたいと思いましたので、正確な答えでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ミカンの実に雄と雌があるという話は事実でしょうか?

    最近ミカンの実に雄と雌があり 雄の方が雌より甘いという話でした。 検索してみると少しだけそのような話がみつかりました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GFRC%2CGFRC%3A2007-05%2CGFRC%3Aja&q=%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%AF%E9%9B%84%E3%81%A8%E9%9B%8C&lr= しかし、なんとなく間違った情報に思えます。 実際のところなど教えてください。

  • どちらが飼いやすいですか?

    猫を飼いたいと思ってます。 雄と雌と、どちらが飼いやすいんでしょうか?  雄は以前に飼っていて、スプレー行為や壁、カーテンを登ってガリガリにされました。  雌のがおとなしいですか?雌って、生理があるのでしょうか?その時、なにか手当てとかしないといけないんですか? どちらを飼うか慎重に決めたいので、いろんな情報お願いします。 体験談お待ちしてます。

    • ベストアンサー