• ベストアンサー

劣化ウラン弾が鉄を貫通するのはなぜ?

イラク戦争で劣化ウランが問題になってますが、 劣化ウラン弾が戦車の鉄を突き破って穴を開ける のは信じられません。 劣化ウラン弾の初速は時速1000km以下でしょう? 普通に考えて2~3cmある戦車の装甲を貫通 出来ないように思うのですが、これ数式で説明できる 人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HItomty
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.2

劣化ウラン弾の戦車に当たる部分は鉄ではなくて劣化ウランでできています。その劣化ウランは比重が鉄の2.5倍、鉛の1.7倍あり、これを合金化して砲弾に用いると強い貫通力を発揮するそうです。つまり木の板に木でできたボールをぶつけても貫通はしませんが、木の板に鉄の玉を当てると貫通します。これと考え方は同じです。また劣化ウラン弾は戦車に当たったときに、自ら発火し約1,200℃で燃焼しますので、たぶんその熱も作用して貫通していると思います。 すみませんが数式はわかりませんでした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/劣化ウラン弾、http://www.google.com/search?q=%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%
miura007
質問者

お礼

分かりやすい説明でありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HItomty
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.3

すみませんURLが変に入力されてました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/劣化ウラン
  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.1

数式は分かりませんが、弾の一部性能が押し計れる資料が1つあります。こちらでは砲口速度は秒速1740メートルとなっております。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/apfsds.htm
miura007
質問者

お礼

良く分かるHPでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 爆弾などによる長期の影響(劣化ウランなど)

    イラクでたくさんの種類の爆弾が使われているようですが、これらが、戦争後長期にわたって環境に与える影響について教えてください。 ■劣化ウランは、今回使われているんでしょうか? ■劣化ウランが使われてる兵器としては、具体的に何があるんでしょうか。 トマホーク、デージー・カッター、JDAM、バンカーバスター、MOABなどの爆弾で、劣化ウランが使われている(可能性の高い)ものはどれでしょうか。 ■装甲車や戦車で劣化ウランが、実際に使われているんでしょうか。使われているなら、どれにつかわれているんでしょうか。M1A1戦車とかでしょうか。 ■兵器に使われている有害物質で、劣化ウラン以外で、長期にわたって環境に悪影響を及ぼす物質って何があるんでしょうか。 ■今回イラク後隙に使われている兵器の中で、有毒であり長期にわたって環境に悪影響を与えるとわかっている物はどれでしょうか。 どれでもひとつでもかまいませんから教えてください。 漠然とした有害物質の話は何度も読むのですが、実際の兵器と対応した話を聞いたことがないので具体的なイメージがわかないので教えて下さい。

  • 劣化ウラン弾、その後

    イラク戦争で劣化ウラン弾が使われて、現地住人や兵士に健康被害が 出ているとの報道がイラク戦争開戦時によく流れていましたが 最近はあまり目にしません。 今現在の健康被害等はどうなっているのでしょうか?

  • 鉄砲玉が装甲を貫通する過程

    鉄砲玉が鉄の装甲を貫通するとします。 私が思うに鉄の板に穴が空く過程は、紙が裂けていく過程と似ています。紙の両端を持ち左右に引っ張ると、ある段階までは結構強いのですが、一度裂けはじめると、一瞬にして裂けきってしまいます。亀裂が生じた箇所に応力集中が生じるためです。 鉄砲玉が装甲を貫通していく場合も、装甲の表面に小さな亀裂が入るまで、鉄はとても強いのでしょうが、その後は応力集中によって比較的簡単に鉄砲玉の貫通を許してしまう。 ならば、装甲を単一の鉄ではなく、薄い鉄の板を何層にも重ねてみては如何でしょう。弾丸は苦労して最初の層に亀裂を生じても、その亀裂は次の層には伝わらないから、次の層では、またも苦労して亀裂を作り直さなくてはならない。 この繰り返しになるなら、単板よりも積層の装甲の方が防弾に優れていそうですが。。。 こういうことなら第二次世界大戦の当時でも、普通に実現されているはず。戦車や戦艦の分厚い装甲を一枚物の鉄板で作るより工作性もいいはずだし。 それが実際には行われなかったということは、上記の私の理論は間違いということですよね。 実際のところ、装甲を鉄砲玉が貫通する過程は如何なものなのでしょう。

  • 劣化ウラン弾についてイラクで人質にされた今井紀明君が言っていることは真実なのですか?

    イラクで拘束され解放された今井紀明君は劣化ウラン弾の問題を研究するNGOの代表として活動し、次のようなことを言っているそうです。 「湾岸戦争や今回のイラク戦争で米軍の劣化ウラン弾によって、イラクの人々は白血病や癌の発生率が湾岸戦争前に比べて10倍以上増え、身体障害児の出生発生率が25%にもなった。また、経済制裁によって薬が入手できずその為に治療できずに子供たちが死んでいる。」 しかしながら、私の友人で劣化ウラン弾を研究している奴がいるのですが、そいつがこう言っています。「劣化ウラン弾の放射線量は天然ウランの1%以下しかなく、仮に体内に摂取されても、吸収されるのはさらに全体の2%以下に過ぎず、放射能障害が起こることはまずあり得ない」 また、今井君は劣化ウランを保有している国を米、露、仏、日の四ヶ国を名指ししているそうですが、友人が言うには、イスラエル、ヨルダン、サウジアラビア、UAE、クウェート、バーレーン、パキスタン、タイ、韓国も保有していると言っています。 一体、どちらが真実を言っているのですか? 私は私の友人を信用したいのですが。 真実はどうなのですか? 情報、知識をお持ちの方、教えてください。

  • 90式戦車の防御力

     90式戦車は実用化当時世界トップクラスであった装甲防御力を持っており、(砲塔及び車体)正面の打たれ強さはM1A1(劣化ウラン装甲仕様)と同じか少し上回るといわれるようです((砲塔及び車体)正面の装甲は120mm砲による零距離攻撃(実際には主砲を敵車両に密着させて撃つなどありえないから、500~600m離れた場所からの攻撃を想定していると思われる)に耐えるという。加えて側面も35mm徹甲弾(厚さ(最大)90mm前後の鋼板を貫通する)による攻撃に耐えるという)。  けれども90式戦車は実用化当時「(海外の主力戦車に比べて)軽すぎる」とか「現代のゼロ戦(飛行能力に優れていたといわれる反面、打たれたら終わりという欠陥機でもあった)」などともいわれていたようですが、どうしてなのでしょうか? (90式戦車の重量は50トンであるが、当時西側諸国の主力戦車であったレオパルド2やM1A1(劣化ウラン装甲仕様)、チャレンジャーなどは重量が55~65トンほどあった)

  • 公明党の見解は?

    平和の党を標榜している公明党は、イラク戦争でアメリカが劣化ウラン弾・クラスター弾を使用したことについて、抗議のようなことはしているのでしょうか? イラク戦争自体は支持していたようですが、それゆえ、劣化ウラン弾だろうがクラスター弾だろうが、何を使用しようが関係ないということなんでしょうか? 先日のヨルダン空港における爆発事件も、クラスター弾の子弾によるものとの見られていますが、それでもやはり、大量破壊兵器を持っていそうな国なのだから、クラスター弾を落とされても仕方がないという受け止め方なんでしょうかね? 公明党のことに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。

  • 米軍基地移設による土壌汚染について

    雑誌を読んでいてふと気になる記事があったのですが、米軍基地移設に3兆円もかかるのは米軍基地の土壌が汚染されていてその処理に多額の資金が必要だからと言うのが載っていたのですが、ここでふと気になったのは米軍って戦車砲弾とかに劣化ウラン弾を使っていると言う話を以前、TVでやっていて劣化ウランは人体に有害な種類の放射線を出さないとかアメリカが広報してますが実際には放射線探知機は反応するし、イラク戦争後には戦場となった場所では放射線障害によると見られるガンや白血病患者の増大、その上米軍兵士にも湾岸戦争時を含めて患者が増えているという話も聞くので気になります。 演習地で実弾演習をする際にわざわざ劣化ウランからタングステン等を使った砲弾等に切り替えてるとは思えないので放射能汚染が不安です。 実際にはどうなんでしょうか?回答お願いします。

  • イスラム国討伐後のイラクはどうなりますか?

    イスラム国が台頭する前から、イラク戦争の後遺症で住民が貧困に陥り、アメリカが使った劣化ウラン弾による放射能汚染で小さな子供まで白血病やガンに冒され様々な病気が蔓延して酷い惨状になってたそうです。アメリカが枯れ葉剤を撒いたベトナムと同じ。アメリカも日本も知らんフリ。イスラム国を空爆しまくってただでさえカオスなイラクを更にメチャクチャに破壊して、不発弾も多数残る広範囲に瓦礫と化した国のその後を一体どうするのですか?

  • アメリカの政治について・・・

    マイケル・ムーア監督の「華氏911」と「あほでまぬけなアメリカ人」を先日見たのですが。 これは本当なのか!?というような疑問、怒り、憤り、悲しさが浮かんできました。 現在のアメリカの政権、特にネオコン、ブッシュにとっては石油利権が平和や人の命よりも大切なのでしょうか? イラク戦争の大義はイラクをフセインから開放するのではなく、自己利益のためだったのでしょうか? 子ども達の腕をえぐられ、足を落とし、殺され・・・こんなの悲しすぎます。また劣化ウラン弾による被害もこれからどんどん増えていくと思います。 アメリカは世界に資本主義を根付かせ、自由を与えると言っていますがこれは本当なのでしょうか? 私には偽りにしか聞こえないのですが・・・

  • 放射能汚染から身を守る方法は?

    身内の一人が仕事でイラクへの出発を控えています。 一番心配なのはいのちですが、その次に心配していることはもし無事に帰ってこられても人体に影響がないかどうかです。 イラク戦争で使用した劣化ウラン弾から出る放射線は、病院などで使われているものとどう違うのでしょうか?同じなのでしょうか? 人体への影響については、白血球の数の変化も気になるところですが、子作りを考えているため精子への影響も気がかりです。 放射線にもいろいろな種類があるようですが、それ故警戒しなくてはいけないレベルも違うと思います。 イラクには、中性子をはかる線量計のみ携行予定です。これでははかりきれないものもあるのでしょうか?劣化ウラン弾以外に汚染源となるような物質(原子力施設からのものなど)はあるのでしょうか? また万一被爆して帰国した場合、生活上気をつけなければいけないこと(携行物の扱い、子作りは○○日間ひかえる等)はありますか? タイミング的に考えて出発前に排卵はないと思いますので、危険が大きいようでしたら、精子を保存しておいたほうがよいのでしょうか? 本人の安全よりも、赤ちゃんのことばかり考えているようで、後ろめたい気持ちもあるのですが、あとになって(あのときこうしておけば・・・)と後悔したくないので、出発前の残り少ない時間に最悪の事態を予測してできるだけのことをしておきたいと思って質問した次第です。 少しでもご存知のかたよろしくお願いします。